ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » CATEGORY … ペーパークイリング

パンダカード

上野動物園の赤ちゃんパンダがすくすく育っている様子がニュースになっていました。
白黒模様もはっきりしてきてだいぶパンダらしくなってきましたね。
お披露目されるのが楽しみです。

お祝いも兼ねてパンダカードを作ってみました。
2017072408472383c.jpeg

色違いでも作りました。
パンダの表情も微妙に違う?
20170724084724792.jpeg

20170724084725899.jpeg

2017072408472627e.jpeg

付属のメッセージカードも手作りで。
こちらもデザイン変えています。
20170724085125438.jpeg

20170724084728c2c.jpeg

久しぶりにカード作ったら楽しくなっちゃった。
夏っぽいカードも作りたいな。
完成したらまたご報告しますね。

パイナップル

オーダーが続いていて夏なのに冬の作品ばっかり作っていました。
反動で、思いっきり夏っぽい作品が作りたい!という衝動に。
初めてパイナップルの作品を作ってみました。
IMG_5557.jpg

葉っぱも小さなパーツをたくさん作って組み合わせました。
写真ぐらいの小さなフレームですが、パーツの数はかなり多いです。
IMG_2140.jpg

ハイビスカスの中央の突き出た部分も再現してみました。
このパーツがまたなかなかうまく出来なくて4回やり直しました。
初作品はパーツ作りが一発で決まらないので、余計手間がかかります。
苦労しましたが、個人敵にはなかなか良い仕上がりになりました。
IMG_3256.jpg

オーダー(クリスマス)

3月の大倉山記念館でオーダー頂いた最後の作品です。
テーマは作り慣れたクリスマス…のはずでしたが…。
キリスト誕生シーンでマリア様と三賢者を入れて下さいとのこと。
20170622142053db1.jpeg

マリア様とキリストはわかります。
調べていると傍にヨセフもいる絵が多かったので、こんな感じに。
20170622142054bd7.jpeg

そして問題の三賢者。
三賢者って何?
クリスマスと言えばツリーとケーキとプレゼントしか思いつかない私の知識。
調べるとエヴァに出てくるメインコンピュータとか訳のわからん情報もあったりと、制作より事前の予備知識のお勉強の方が大変でした。
最終的にはシンプルにこんな仕上がりに。
2017062214205508d.jpeg

今回もクイリング部分はツリーと人物の顔部分だけです。
これ全部クイリングで表現するのはかなり難しいですよね。
最後のオーダー作品は私の知識不足もあって、とても時間がかかってしまいました。
なかなか自分では思いつかないテーマで、良い勉強になりました。
オーダーありがとうございました。

オーダー(お正月)

ちょっと季節ハズレですが、お正月をテーマにした作品です。
3月の大倉山記念館で行われたグループ展の時にオーダー頂きました。
富士山、鳥居、神社、朝日を入れて下さいとのことでした。
201706220854336c6.jpeg

クイリング部分は富士山だけですが、お正月の雰囲気感じられますか?
ご注文ありがとうございました。
20170622085435c70.jpeg

紫陽花

梅雨入りしたというのに、東京は雨が降りませんね。
鬱陶しい雨も嫌ですが水不足とか大丈夫なんでしょうか?
そんな6月ですが、きれいに咲いた紫陽花を見かけるようになりました。
今年もクイリングで作ってみました。
20170611212805ff1.jpeg

デザインは定番ですが、花の土台部分を紫の和紙で作りました。
昨年よりも濃い目の紫の紫陽花が完成です。
この毎年の微妙な変化をつけて制作がするのが楽しんですよね。
20170611212806e53.jpeg