プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2017年03月13日(月)
講習会〜イースターの飾りを作ろう!〜

 
いよいよ明日から始まるCocokaraリラックス&デラック展。
在廊日にクイリングの体験レッスンやります!
見本を参考に卵型の台紙を自由にデザインしましょう!
体験時間は1時間ぐらいを予定しています。
材料費込みで1000円です。
在廊日は終日会場におりますので、ご興味のある方はお声がけ下さい。
20170313090207eb9.jpeg

20170313090209c98.jpeg

●Cocokaraデラックス&リラックス展 Vol.8
日時:2017年3月14日(火)〜3月19日(日)
在廊日:14日(火)18日(土)19日(日)
時間:10:00〜21:00(初日15:00〜21:00 最終日10:00〜17:00)
会場:大倉山記念館ギャラリー
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/
 
 

2014年02月11日(火)
クイリング体験講習

 
毎年恒例、大倉山での展示が来月3月11日より始まります。
クイリングの体験講習会もまたやりますよ!
今年は干支のお馬さんを作ります!



クイリングで作って頂くのは馬の顔とお花です。
初めての方でもお手伝いしますので大丈夫です!
見本の花は梅ですが、桜にしてもカワイイですね。
お好みで選んで頂けます。



ゆっくり作って1時間半~2時間ぐらいで仕上がります。
クイリングに必要な道具もすべてお貸しします。
お時間ありましたらぜひご参加下さい。

●ペーパークイリング体験講習会
■日程(受付開始時間)
3月11日(火)15:30~
3月15日(土)10:30~
3月16日(火)10:30~(最終受付15:00)
※作業時間は1時間30分〜2時間ぐらいです。
■参加費
2000円(材料費込み)

●Cocokaraデラックス&リラックス展
日時:2014年3月11日(火)~3月16日(日)
時間: 10:00~21:00
   (初日15:00~21:00 最終日10:00~17:00)
会場:大倉山記念館
http://homepage3.nifty.com/Cocokara/
 
 

2013年11月29日(金)
パパ&ママワークショップ報告

 
5月に続き、立川での二回目のクイリングワークショップが終了しました。
前回はお子様向けでしたが今回は大人向けのワークショップでした。
子育て中のパパ&ママにちょっとの間だけ育児から解放され自由に楽しいんで頂こう!
そんな目的で始まった託児付きの企画でした。

今回作って頂いたのはこちらの秋の額絵です。
秋をテーマにして紅葉、ドングリ、リスの3点をクイリングで作って頂きました。
IMG_0749.jpg

題材に使った紅葉やドングリの作品も参考とし数点展示しました。
IMG_0981.jpg

午前中は前回参加して頂いた3名を含む計6名様で和気あいあいと。
午後は初体験の方2名とほぼマンツーマン状態で。
皆さんおしゃべりをしながらも真剣に取り組んで下さいました。
ちょっとドングリの形を作るのは難しかったようで、皆さん苦戦されていました。
「なかなかドングらない(※ドングリの形にならない!)」という新しい言葉も生まれ、
爆笑しながらの楽しい時間になりました。
IMG_0982.jpg

最後のレイアウトは皆さん自由に考えて頂きました。
作った素材は同じなのに、こんなに個性的な作品が出来上がりました。
私には思いつかない様なデザインもあって、とても勉強になりました。
IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

参加して頂いた8名の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。


余談ですが、今回のワークショップを企画し頂いた立川市地域文化振興財団 。
元々は立川市市民会館で活動をされていましたが、その建物は耐震補強で1年間お休みでした。
(場所はワークショップをやった子ども未来センターのすぐ隣なんですけどね)
その市民会館がたましんRISURUホールと名前を変えて来年1月にリニューアルオープンします。
このRISURUホールのキャラクターがリスなんだそうです。
なんと今回のワークショップの題材にもリスが!
私は全く知らなかったので本当に偶然なのですが、おもしろいですねぇ〜とワークショップの
企画担当の方と盛り上がってしまいました。
これも何かのご縁かと、来年もお手伝い出来ることがあればいいなと思いました。

ちなみにRISURU(リスル)はこんなキャラクターです。
キャラ好きとしては、速攻で検索してしまいました。
http://www.tamashin.jp/04_tamashin/03_risuru/index.html
 
 

2013年05月13日(月)
母の日のワークショップ

 
5月12日母の日、無事にワークショップが終了しました。
当日は定員より多い参加を頂きました。
保護者としてお父さんと参加してくれたお子様もたくさんいました。
お子さんより保護者の方が夢中になっているところも。
大人のワークショップも開催して下さいとのうれしい言葉も頂きました。
IMG_0336.jpg

一人で教えるのは大変でしたが、企画担当の方にもお手伝い頂き、
なんとか皆さん一時間以内に母の日のカードを完成させました。
皆さんの力作です。
見本通りに作るお子さんももいれば大胆なアレンジを加える子も!
IMG_0337.jpg
IMG_0338.jpg

空き時間にはプチ展示会で作品を見ていただきました。
IMG_0339.jpg

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
数あるワークショップの中でクイリングを選んでいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、一緒にくるくる楽しみましょう!
そして今回このすばらしいイベントを企画下さいました担当者様、ありがとうございました。
 
 

2013年05月11日(土)
準備中

 

いよいよ明日に迫った立川でのワークショップ。
予想よりたくさんの応募者にびっくりしています。
ただ今、人数分の材料を準備中です。
これが思ったより大変な作業…。
いつも大きさなんて気にせずに適当に作っているもんで…。
それも、もう少しで終わりそうです。
参加者の皆さん、明日を楽しみにお待ちくださいね。

●ペーパークイリング母の日ワークショップ
日時:2013年5月12日(日)
時間:10:00〜11:00 11:30〜12:30 13:00〜14:00
会場:立川子ども未来センターBF アトリエ
立川市地域文化振興財団 http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/
子ども未来センター http://www.t-mirai.com/