13回目の献血

5月14日、13回目の献血をしに池袋ぶらっとに行ってきました。
3月以来なので久しぶりの献血です。
ここのところ有楽町ばかり行っていたので、池袋で献血するのも久しぶりです。
2017052323023605e.jpeg

こちら受付です。
予約していったので、この日も受付から問診、事前検査までとってもスムーズでした。
20170523230237bf6.jpeg

こちらの献血ルームは窓が広くて、池袋の町並みが見えます。
町中ですが、こんなに緑が多いんですよ。
暖かいものを飲みながら順番を待っていると、程なく呼び出し音が鳴りました。
20170523230301a0a.jpeg

この日も血漿の成分献血3サイクルでした。
いつものようにテレビを見ながらのんびり過ごしました。
番組ゲストで宇崎竜童が出ていて、御年71歳と聞いてびっくり!
昔と変わらず若々しくて、こんな年の取り方したいなぁと感心していると、何だかお隣が騒がしい。
お隣の方が献血中に体調を崩されたらしく、看護師さんがバタバタしていました。
カーテンで覆われ、問診のお医者さんも来て偉い事になってました。
大丈夫かなと様子を見ようにも、カーテンでわからず。
そうこしているうちに、私の献血が終了してしまったのでベットを後に。
その後どうなったのか最後までわかりませんでしたが、お大事に。

思わぬトラブルがありましたが、私自身は何の問題もなし。
お楽しみのおやつタイムです。
まずは飲み物。
ん〜、有楽町と比べると飲み物のラインナップが…。
ベンダー3台の有楽町ってやっぱりすごい!
20170523230238993.jpeg

お菓子とアイスもしっかり頂きました。
献血前は間食控えているので、この時間が至福の喜びです。
20170523230239e6b.jpeg

やっぱりポタージュ系も飲みたくなるのよね。
この日はコーンスープを頂きました。
20170523230241240.jpeg

さて検査結果。
いつもは3日後ぐらいにメールで献血結果のお知らせが来るのですが、今回は1週間たっても来ず。
ちょうどサイバー攻撃で話題になっていた時期なのでその影響?
今週に入っても何のお知らせないので、献血メールクラブにアクセスしてみたら、結果出ておりました。
そして本日ハガキでもお知らせ届いておりました。
前回よりコレステロール値がちょっと上がっちゃいましたが、基準範囲内でした。
4月は旅行行ったり新年度で飲み会多かったのでちょっと心配でしたが良かった。
7月にまた検診があるので、それまで節制しないと。
それまでの中間検査として、また献血しに行く予定です。
201705232303039d8.jpeg



12回目の献血

12回目の献血を3月20日にまた有楽町でしてきました。
なんとこの日はたまたまO型が不足していたみたいです。
20170331083835e8b.jpeg

いつもの通り、結弦君がお出迎え。
201703310837019e3.jpeg

ディスプレイが変わっていました。
こういうのを見るのも楽しい。
20170331083838d0a.jpeg

この日は祝日だったので混んでいましたが、14時に予約して行ったので受付、問診、事前検査までとっても早かった。
実際の献血までちょっと待たされましたが、無料の飲み物でティータイム。
14時30分頃に呼ばれていざ献血本番です。
この日も血漿の成分献血。
事前検査の時手が冷えている時言われたので心配でしたが、問題なく15時ちょっと過ぎに終了しました。

お楽しみのおやつタイム!
今回お菓子のラインナップがいまいちだったので、アイスだけ頂きました。
いちごオレもしっかり頂きました。
あ〜美味しい。
20170331083702c2f.jpeg

コーヒーやお茶だけでなく、スープ系も充実している有楽町。
今回こちらのポタージュを頂きました。
美味しい。
2017033108370304c.jpeg

今回はお土産がいっぱい!
コーヒーは有楽町ポイント特典。
ポーチは平日ポイント特典。
ミニタオルはメールクラブのポイント特典。
無料でお茶してお土産も貰えてすごいわ献血。
20170331083705557.jpeg

さて検査結果。
前回上がってしまったコレステロールが見事下がりました!
久々の総コレステロール200きったよ!
やればできるじゃん自分!
次回もいい結果になるよう頑張ろう!
20170331083707e57.jpeg

11回目の献血

2017年初、そして11回目の献血を1月26日に行ってきました。
今回もこちらの交通会館の6Fにある
20170204211836791.jpeg

有楽町献血ルームです。
2017020421183784a.jpeg

今回平日の午前中10時に予約して行きました。
と〜っても空いていて、受付、問診、事前検査、献血とスムーズに進みました。
この日も血漿の成分献血。
血液の流れが良かったのか採血にも時間がかからず。
1時間ちょっとで全て終了。
お楽しみのおやつタイム!
前回なかったカントリーマアムがあったので早速頂きました!
最近はまっているいちごオレもしっかり頂きました。
あ〜幸せの一時。
201702042118394b1.jpeg

こんなお知らせもありました。
バレンタインはチョコ頂けるみたいですよ。
献血ルームごとにいろいろイベントやってるので、このみの所に行くのもいいですよね。
20170204211840d5f.jpeg

さらにお土産にこんなかわいいブランケットも頂きました。
どんどん増える、けんけつちゃんグッズ。
20170204211842fb4.jpeg

さて検査結果。
残念ながら、またコレステロールが上がってしまった。
1月は飲みに行く回数が多かったからちょっと心配でしたが、予想通りでした。
また食事調整して下がるよう頑張ります。
20170204211901428.jpeg

■術後15回目の生理

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年経ちましたが、その後の経過を綴っています。


術後15回目の生理は50周期でやって来ました。
実は12月30日、31日に茶色のおりものがあり、腰やお腹が張っていたので始まる?と思いました来ず。
その後基礎体温が久々に高温キープしてたので1月中に来るかなぁと思っていました。
ちなみにその時の基礎体温表はこんな感じでした。
IMG_8365.jpg

1月12日左胸が張り始めてそのうち腰痛も始まりました。
結構ひどかったのでつらいなぁと思っていたら、18日の朝にいらっしゃいました!
しかも今回はしっかり「生理」っぽく結構な経血量でした。
最近量も少なく、特に前回は微量で期間も短かったので気を抜いていたのであたふたしてしまいました。
久々に夜用ナプキンの出番が参りましたよ!
在庫があったのにここのところ使う機会がなかったのでこのまま廃棄?と思っていましたが捨てなくてよかったよ。
最初の3日間は腰痛と腹痛もあったので、イブも久しぶりに飲みました。
不規則になりつつも、まだしっかり来る時はあるのね。
まだまだ油断はできないということですね。
さて、次回はどんな感じでしょうか?
またご報告します。

■UAE後15回目の生理(50日周期)
2017年1月18日〜20日 量多く多い日の昼用&ナイト用ナプキン使用。
21日〜23日 量は減ったが鮮血。
24日〜25日 ごく少量の茶色の経血。ライナーで大丈夫なくらい。
生理期間8日 1月26日、29日に茶色っぽいおりものあり。

術後2年&10回目の献血

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年半経ちましたが、その後の経過を綴っています。


1月7日でUAE(子宮動脈塞栓術)を受けて丁度2年になります。
貧血と不正出血が続いた為に筋腫の治療を考え、最終的にUAEを選択しました。
働いているため、あまり長く休めない事がUAEに決めた一番の理由でした。
何件か婦人科の意見を聞きましたが、いずれも開腹での手術ということでした。
UAE後は一週間ぐらいで仕事復帰出来ましたし、私の場合はその後も問題なく過ごせました。
人によっては本調子に戻るまで長くかかる方もいらっしゃるみたいですが、私は本当に回復が早かったと思います。
術後1年後検診時にMRIを受け筋腫の縮小を確認してからは、お世話になった府中の病院には行っていません。
昨年から新しいクリニックに移転してのUAE専用の診療になったようです。
保険適応にもなってUAEを受ける方が増えたということでしょうか?
今後も婦人科検診は定期的に受け、自己管理して行きたいと思います。
こちらの記録もあまり代わり映えしない内容になっていますが、UAEの参考にされる方もいらっしゃると思いますので、もう少し様子を綴って行きたいと思います。

そして健康診断代わりに始めた献血も今回で10回目です。
昨年暮れの12月30日に有楽町献血ルームに行ってきました。
20170106223203302.jpeg

お正月前という事で献血ルームのある交通会館前にはこんな立派な門松が飾ってありました。
201701062232050da.jpeg

ルーム内もお正月の飾り付けになっていました。
201701062232063f0.jpeg

2016年最後の受付とあってかなり混んでいました。
それでも14:00に予約して行ったので問診も術前検査も優先的にして頂けました。
この日も血漿の成分献血。
大抵2サイクルなんですが、3サイクルでした(何サイクルになるかはその日の血液の状態によるらしいです)
なのでいつもよりちょっと時間がかかって、終了したのは15時10分頃でした。

採決後も特に体調に問題は無く、お楽しみのお菓子タイム!
でもこの日は人が多かったせいかお菓子の種類があめとキャラメルしかなかった。
アイスはしっかり頂きましたけどね。
20170106223208816.jpeg

はまっているスープ系飲み物。
オニオンの他にポタージュももちろん頂きました!
20170106223238f58.jpeg

夕暮れの中通り過ぎる新幹線を見ながらのリラックスタイム!
201701062232092a1.jpeg

今回、献血10回目と言う事でこんな立派な箱入りのお土産頂きました。
20170106223239c25.jpeg

きれいなグラスのおちょこです。
20回目、30回目と色の違うおちょこ頂けるみたいですよ。
20170106223240a09.jpeg

さて、肝心の検査結果。
前回上がってしまったコレステロールは、見事下がりました!
やったぁ〜!
食生活を気を抜くとすぐ上がってしまうので気をつけなければ。
年末年始、飲む機会も多かったので次回が心配だわ。
仕事も始まったし引き締めた生活に戻します!
20170106223242874.jpeg
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR