ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年07月

2010ラッピング作品展

スティタス ラッピングスタジオ主催の作品展に行ってきました。

rap.jpg

場所は、今月始めにクイリングの作品展があったのと同じ会場。
池袋のオレンジギャラリーです。
こちらのイベントには、5月のOZONEクラフトマーケットで同じくクイリングを
出店されていた、「麦わらぼうし」さんが参加されています。

クイリングはラッピングの一部として使われることもあり、結構、関連があるんですよね。
今回はクイリングの作品も何点か出展されていて、ラッピングと合わせて楽しめました。

「夏」をテーマにしたラッピング。
帰省用のお土産を包んだり、夏のお誕生日のお祝いを包んだり。
向日葵や金魚のシールを使ったり、ブルーの包装紙やリボンを使ったり。
いやぁ~、ラッピングも奥が深いですよね。凄く楽しめました。
中身が安価なお土産も、ラッピング次第で豪華なプレゼントになるんですよ~!

帰りにはかわいくラッピングされた、ゼリーをお土産に頂きました。

100731_175305.jpg

とっても面白かったです。
イベントを教えて頂いた麦わらぼうしさん、ありがとうございました。
作品展は明日まで開催しています。
オレンジギャラリーは池袋駅からすぐですよ。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


ナツバコ展2010

夏をイメージした作品なら何でも参加OK!
毎年恒例、レンタルボックス「まるや」のナツバコ展が21日から始まっています。
昨日、やっと納品してきました。
以前から告知の通り、夏モチーフのクイリングキーホルダーです。


紹介済みの作品の他、

○朝顔

2010_0705AE.jpg

ピンク以外に青や紫の朝顔もあります。


○金魚1

2010_0705AF.jpg


○金魚2

2010_0705AG.jpg

等あります。
他の作家さんの作品も、たくさん展示されていました。
期間中はいつでも納品OKなので、新しい作品がどんどん増えると思います。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。


そして、自分のボックスにも1点だけ展示してきました。

2010_0728AA.jpg

夏定番のひまわりです。

こちらのBOXはいまいち夏っぽくないので、近いうちに模様替えしようかと思います。
作品も夏っぽいものに一新する予定です。
納品済んだら、またご紹介します。


●ナツバコ展2010
日時:2010年7月21日(水)~8月29日(日)
会場:レンタルボックス「まるや」
中央線武蔵境駅南口より徒歩8分
http://m-maruya.com/


健康診断

健康診断の結果が出ました!
去年、引っかかったコレステロール。
今年は見事クリア~。やった~!

2010_0728F.jpg

一年間、運動と食事に気をつけてよかったよ~。
このまま持続できるように、がんばりますよ!

…しかし、ちょっと引っかかってしまったものが…。

2010_0728D.jpg

ガンマGTP…。
ビールの飲み過ぎか?
アルコールも多少控えなければ…。多少ね。

今回の検診で、我が社は多少なりとも数値が引っかかった人が増加。
にわか健康オタクが急増しています。
まぁ、自ら体調管理をしようとする意識を持つのは大切だしね。
皆さん、ちゃんと二次検査行って、原因究明してくださいね。

海ぃ~!

茨城県、伊師浜海水浴に来ました~。
四月の沖縄以来の海じゃ~。気持ちいい~。
今日はのんびり浜辺ですごしま~す。
あっ、話変わりますが、もうすぐ8耐スタートだ!

2010_0725AA.jpg


〈追記〉
ビールも旨かった。

2010_0725AC.jpg


海水浴後は、すぐ近くの日帰り温泉施設『鵜来来の湯十王』へ。
ここはあの予約の取れないので有名な、国民宿舎鵜の岬併設の施設です。

2010_0725AJ.jpg


レストランや休息所もあるので、温泉からあがった後もゆっくり出来ます。
レストランからの展望もいい感じです。

2010_0725AF.jpg


施設のまわりには散策コースもあり。
咲いていなかったのですが、睡蓮でいっぱいの池もあり。
自然を満喫できます。

そして「鵜の岬」の名前の通り、本物の鵜が鑑賞できます。
生で鵜を見たのは初めてかも!

2010_0725AO.jpg


長良川などの鵜飼はここで捕獲した海鵜を使っているそうです。
それぞれの土地で、現地調達じゃないんだ!

2010_0725AL.jpg


楽しい夏の休日でした。

キーホルダー 夏バージョン

前回から、さらにキーホルダーが増殖しているのでご紹介します。

ひまわりと蝶

DSCF0397.jpg

ひまわり好きなんですよね。
蝶はひらひらと花の周りを飛んでいるのをイメージして、
固定してありません。
結構、この動くバージョン楽しいかも!
他の題材でも出来ないか、考え中です。


イルカのジャンプ

DSCF0400.jpg

イルカも好きなんですよね。
好きな題材で作るクイリングは、作業がはかどります!


実は21日から、レンタルボックスショップまるやさんで、夏恒例の
「ナツバコ展 2010」が始まっております。
これらの作品は、そのナツバコ展に展示予定です。
多分、来週中には納品に行けると思うので、お楽しみに~。
納品完了したら、またご連絡します。


レンタルボックスショップ「まるや」
http://m-maruya.com/


深大寺報告

梅雨明け後の猛暑の中、深大寺手作り市に出店してきました。
休みを利用してバリに行っていた会社の人が、「日本の方が暑い…」と
つぶやいていたので、どれくらい酷暑なのかわかります。

会場は、木々に囲まれた林道。
一日中ほぼ木陰だったので、暑さはなんとか克服できました。

DSCF0409.jpg

素材が紙なので、直射日光は大敵!
その心配もなく、ちんまりディスプレイ。

DSCF0406.jpg

普段はあまり人が通らない林道らしいのですが、スタッフの呼びかけもあり、
だんだん人が多くなって来ました。
私が出店したのは、3日間の開催の2日目だったのですが、1日目より断然集客は
上だったようです。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

途中でライブや子供達のエイサーの演舞もあり。

DSCF0413.jpg

…と活気はあったんですけどね~。
個人的には惨敗ですわ。だめだめ~。

人は多かったんですけど、作品見る人は皆無。
お買い上げいただいたのも、当日会場に遊びに来ていた知り合いの作家さんと、
出店されていた作家さん2名。
一般の方には、何一つ売れてません。

売り上げがそんなになくても、興味を持って見てくれるお客さんがいれば手応えを
感じてやる気もでるのですが…それもなく…。
時間も長かったので、正直つらいイベントでした。

来場者が多い=売れる…と言う図式は成り立たないんだなぁ~と実感。
マイナーなクイリングですから、こういった通りの会場ではなく、来場者がじっくり
立ち止まって作品をみていくような場所じゃないと厳しいのかな~。
「通りすがりでも目を見張る作品作れ!」ってことなんでしょうが…。
今後の会場選びもよく考えないといけませんね。

まぁ、終わったことはしょうがない。
教訓「夏の野外イベントは無理して参加するな!」ってことで。
秋までイベント参加はお休み~。
さぁ、海行って、ビアガーデン行って、夏を満喫するぞ~。

始まりました

ディスプレイ終了。

DSCF0412.jpg

深大寺手作り市、始まりました。

本日開催

深大寺手作り市、本日開催です。
ただ今、会場に向う、電車の中です。
暑い一日になりそうですね。
熱中症にお気を付け下さ~い。

深大寺ブースNO

深大寺手作り市がいよいよ今週末になりました。
当日は鬼橙まつり関連の催しが、いろいろ行われます。
それぞれのイベントの開催場所は、下の地図の通りです。

chizu1.jpg

そして、当日のブースNOが決まりました。
ブースNO.20です。

chizu2.jpg

会場、丁度真ん中あたりみたいです。
今回も、ビーズ作家さんと一緒の出店なので「R&S」の作家名で登録されています。
お祭りは3日間の開催ですが、私が出店するのは18日(日)のみです。

天気予報によると、かなり暑そうですね~。
熱中症対策を万全にして、がんばります。
今のところ雨の心配はなさそうですが、当日朝7時にホームページ上で
開催の有無が発表されます。
念のため、ご確認上お出かけ下さい。

深大寺手作り市
http://tedukuriiti.web.fc2.com/


インストラクター展

100710_142729.jpg

ボタニカルイリングジャパンのインストラクターによる、作品展を見てきました。
場所は、池袋駅前のオレンジギャラリーです。

この展示会の目玉!
なんと、あの、小紙陽子さんの作品が生で見られるんです!
小紙さんのクイリングの本は、現在、絶版状態で入手困難。
そんな本に載っていた作品が、目の前に!
さらに販売もされていました。
ほとんどの作品が売約済に!

他の先生方の作品も素敵でした!
コルクのコースターとクイリングを組み合わせて、名刺入れにしている先生がいました。
クイリングのひまわりで、とてもかわいかった~。
クイリングをステンドグラスに見立てた大作もありました。
創作意欲を掻き立てられます。
じっくり大作を作るのもいいなぁと改めて思いました。

さぁ、帰って作業だ…とその前に、ちょっとバーゲン見てこよう!
バーゲンで池袋に来ている方、駅前のギャラリーです。
ちょっと足を伸ばしてみて下さい。
明日まで開催してます。

ボタニカルクイリング・ジャパン
http://bqjapan.com/index.html

ポスター

何度かお知らせしている「深大寺手作り市」
この市は「深大寺 鬼燈まつり」のイベントの一つです。
その鬼燈まつりのポスターができました。

HOZUKI.jpg

いろいろな催しがあるみたいですね。
お客さん、たくさん来るといいなぁ~。
お祭りは3日間ありますが、私の参加は18日(日)のみです。
梅雨開けが微妙なので、天気が心配です。
なんとか無事、開催して欲しいです。
今からてるてる坊主を作っておこうかな?


キーホルダー

今週末は久々に、ゆっくりクイリングの作業ができました。
今月の深大寺手作り市に向けて、大量にキーホルダーを作成。

2010_0705AB.jpg

夏っぽく朝顔や金魚、その他パンダやウサギ等の動物も作りました。
裏面には、和紙を使用。

2010_0705AM.jpg

クイリングの裏が、どの和紙になっているかは、当日のお楽しみ~。