プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2010年08月30日(月)
最後の週末

 
8月最後の週末、千葉県勝浦へ一泊旅行に行って来ました。
目的は海水浴と旨い飯と温泉に入ること!

9時近くに出発というぐうたらな旅。
途中、渋滞などもあり、目的の鵜原海水浴場に着いたのは12時頃でした。

快晴の空!
夏の終わりとは言え、結構な人で賑わっていました。

2010_0828AE.jpg

お腹がすいたので、とりあえず海の家でお昼。
ここのカレー、昔懐かしいお家の味がして、かなり好みです。

2010_0828AA.jpg

久々にボードにも乗りました。
乗りやすい波があって、かなり遊べました。

岩場で、カニ発見!

2010_0828AI.jpg



宿は勝浦市街にある「黒潮の宿 臨海荘」

2010_0829AE.jpg

純和風のお部屋でした。

2010_0829AD.jpg

目の前が海で、こんな夕焼けも見えました。

2010_0828AQ.jpg

大浴場の他に、こんなお魚の形をした貸切風呂が、無料で40分間借りられます。
もちろん温泉です!

2010_0828AL.jpg

夕飯はこんな感じ。
初めて、サザエを旨いと感じた!
全体的にどのお料理もおいしかったです。
たらふく食べて、たらふく飲みました~。

2010_0828AS.jpg



翌日も快晴。

2010_0829AF.jpg

朝ご飯です。
アジの開きが旨かった。
夜、あんなに食べたのに、ご飯をおかわり。
昨日から、いったい何カロリーを摂取しているんだ!

2010_0829AB.jpg



宿をチェックアウト後、ちょっと寄り道。
まずは、「海の博物館」へ。
ジオラマ主体のちょっと地味な展示でしたが、係の方が熱心に説明してくれました。
思ったより、人が入っていてびっくり!
中にはには、ツチクジラの骨格が展示されていました。

2010_0829AG.jpg

その後は「鵜原理想郷」のハイキングコースに出発。
こんなトンネルからハイキングコースは始まります。

2010_0829AO.jpg

かなり急な登り坂や、けものみちのような場所が多々あって、結構大変!
しかし何カ所かある展望台からは、こんなきれいな景色が見られます。

2010_0829AU.jpg

2010_0829AV.jpg

2010_0829AX.jpg

散策途中で、アゲハチョウに遭遇。

2010_0829AQ.jpg

百合も咲いていました。

2010_0829AW.jpg

久々に自然を満喫!
いい夏の思い出になりました。

 
 

2010年08月30日(月)
火事だ!

 
今朝、出社したら、会社の周りが消防車だらけ!
近くのビルが火事だったみたいです。
炎は見えなかったんですが、時折、白い煙が…。
この暑さで、消防士さんも大変そうでした。

100830_093949.jpg

お昼を過ぎた今でも、火事のあったビルの前は通行止め。
何となく、焦げた様なにおいと消化器を撒いた時の独特の薬品臭がします。
他のビルには燃え広がらなかったみたいですが…。
こんなオフィス街で火事なんて!
怖いですね…。

 
 

2010年08月28日(土)
海ぃ~! その2

 
今年、二度目の海に来ています。
今回は千葉県。勝浦市にある鵜原海水浴場です。

100828_124041.jpg

夏休み最終の週末ですが、結構、人がいます。
天気も良くて、ビールが旨い!

100828_124015.jpg

 
 

2010年08月27日(金)
9月の予定

 
夏の間、お休みしていましたイベント参加。
9月に復活します。
3つのイベントに参加予定です。


●42回手作り雑貨マーケット
日時:2010年9月11日(土)
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズザ・スクエア
西武新宿線「航空公園駅」東口徒歩10分
http://www11.ocn.ne.jp/~sel-fish/

m42.jpg

●世田谷アートフリマvol.14
日時:2010年9月25日(土)
時間:11:00~18:00
会場:キャロットタワー4F
田園都市線 三軒茶屋駅下車 徒歩3分
東急世田谷線 三軒茶屋駅下車 徒歩0分
http://artfleama.net/

setagaya14.jpg


●アーティスティック足立 In Daishi 2010
日時:2010年9月26日(日) 雨天中止
時間:11:00~16:00
会場:西新井大師門前周辺
東武大師線 大師前駅
http://www.nishiaraidaishi.com/

P9280071.jpg


昔ほど体力ないので、月3回のイベント参加は無謀か!
しかし、折角クイリングをお披露目できる機会なので、頑張ります!
特に、世田谷アートフリマは人気のイベントで、次回いつ出展出来るかわからないし。
しかも、西新井大師以外は室内開催で、雨や風の心配なし!

秋の作品をたくさん展示してお待ちしております。
ぜひ、お近くの会場へ!

 
 

2010年08月26日(木)
ペーパークイリング作品展

 
本日は午前中、お休みを頂いて、クイリングの作品展を見て来ました。
会場は有楽町・東京交通会館内のパールルームです。
(またもや銀座!最近、銀座に縁がある?)

Q_DM.jpg

今回はヤマトアートカレッジの講師である多香山みれ先生と生徒さんに
よる作品展です。
額装された作品に、またまた感動してしまいました。
やっぱり大きな作品は見応えありますよ~。
(作るのも、それだけ大変で時間のかかる作業なんですけど…)
時期的に、紅葉の作品に目がいきました。
丁度、自分でも作ろうと思っていたので、目を皿のようにして見てきました。
コスモスもかわいかったなぁ~。

立体的な作品もありました。
「ティーカップ」という作品は、ティーカップ自体もちろんクイリングなんですが、
よく見ると、手前にディスプレイとして飾られた花束もクイリング作品!
その他、立体的なアジサイやブーケもあり。
ミニチュアの和洋菓子なんてのもありました。
本物の様なホールのケーキ作品があったり、バラエティー豊かでした。
つくづく、クイリングってアイディア次第で何でも出来るんだなぁと実感。
とても参考になりました。

作品展は8月28日(土)まで開催しています。
会場も、有楽町駅のすぐ目の前ですよ!

○ペーパークイリング作品展
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/feuille/



新しく多香山先生の本も出ていたので、速購入。

2010_0826AB.jpg

初心者向けの本なので、簡単なクイリングカードやプレゼントタグが
たくさん紹介されています。
パーツの作り方も写真入りで紹介されていますので、クイリング初心者に
ぴったりの本ですよ~。

 
 

2010年08月23日(月)
無事終了~

 
3日間のCocokara展覧会Vol.6、無事終わりました。
…と言っても、私がお手伝いしたのは22日の1日だけなんですけど!
銀座のど真ん中のギャラリーで、作品を置かせて頂けるという
とっても幸せな時間でした。

会場の銀座ギャラリー悠玄は、銀座駅からすぐの場所にあります。
こんなすてきな場所を、Cocokara作家さんで3日間貸し切りですよ!
すごく贅沢な空間です。

DSCF0490.jpg

当日、私は受付のお手伝い。
5点ぐらい、作品を置かせて頂ければいいかなと思っていたのですが、
予想以上に広いスペースを使わせて頂きました。

DSCF0489.jpg

Cocokara作家さんの作品も、素敵なものばかり!
バックには、ギターの生演奏のBGM付きです。
会場全体のディスプレイも、すごく凝っていました。
さすが、Cocokaraオーナーさん!センスいい!
会場の様子はCocokaraHPやブログに詳しく載っていますよ。

ボックスショップ&ギャラリーCocokara
http://homepage3.nifty.com/Cocokara/


今回お嫁に行った作品をご紹介。
ドングリを抱えたリスと紅葉です。
ご家族でいらしたお客様が、すごく悩んで選んでくれました。
ありがとうございました。

DSCF0480.jpg


もう一点、秋の定番作品の葡萄です。

DSCF0479.jpg


こちらは一緒に受付のお手伝いをしていた、MINAさんにお買い上げ頂きました。
MINAさんはお店の方で、私のクイリング作品を他にもたくさんご購入されていました。
プレゼントにもとても喜ばれたとの話を伺い、うれしくなっちゃいました。
MINAさん、いつもありがとうございます。


作家さんやお客様と楽しいおしゃべりをしていたら、あっという間に終了時間。
作品も年齢も全く違うのに、Cocokara作家さんは楽しい方ばかりでした。
オーナーさん、作家の皆さん、演奏の方々、その他関係者の方々、お疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございました。


 
 

2010年08月22日(日)
ルミネでビアガーデン

 
夕方から、いつもの飲み会メンバーで集まり、新宿ルミネでビアガーデンに行ってきました。

100821_192407.jpg

新宿のど真ん中ですが、程よく風が吹き気持ちいい~。
月も良く見えます!

100821_191206.jpg

受付前は長蛇の列。
私達は予約していたので、待たずに入れましたが、予約ないと1時間待ちだったみたいです。

久々のビアガーデン。
鳥肉メインのトリギスタンは、野菜もいっぱいで美味しかったです。

100821_192734.jpg

この夏の猛暑で、いつも以上にビールがおいしく感じられます。
久し振りに会った友達と、下らない話で大盛り上がり!
とても楽しい時間でした。
「笑う」って、本当にストレス解消になりますよね。
今日はよく眠れそうです。

 
 

2010年08月21日(土)
レトロな縁日展

 
高円寺Too-tickiで開催されている、レトロな縁日展を見てきました。
ポストカード展にも参加されていた、久奈屋さんの個展です。

DSCF0466.jpg

小さなスペースでしたが、昔懐かしい縁日風のディスプレイがいい感じでした。
どんな空間でも、工夫次第でこんなに素敵に作品を見せることができるのだなと、
勉強になりました。レトロな縁日展は明日まで開催してますよ。

Too-tickiは始めて伺いました。
こじんまりとしたお店ですが、入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れて、賑わっていました。

DSCF0468.jpg


Too-tickiがあるがある、あづま通り商店街も味のある場所でした。
よく見ると、古い民家がギャラリーになっていたり、Too-tickiの隣りもギャラリーだったり!
通り全体がアート?
初めて行く場所は、新しい発見があっておもしろいですね。

DSCF0470.jpg

 
 

2010年08月18日(水)
Cocokara展覧会Vol.6

 
今週末、8月20日(金)~22日(日)に銀座ギャラリー悠玄にて、
Cocokara展覧会が開催されます。

DM.jpg

ギャラリーを貸し切ってのCocokara作家さんの展示会です。
今回で6回目ですが、毎回、 とっても見応えがあります。
作品展示だけでなく、バックでギターの生演奏もありますよ!
銀座にお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

22日に、私も受付のお手伝いをすることになり、ちょこっとですが、
クイリングを展示させていただきます。
詳しくは、Cocokaraホームページをご覧下さい。

●Boxshop&Gallerty「Cocokara」
http://homepage3.nifty.com/Cocokara/


 
 

2010年08月17日(火)
帰りました

 
無事、実家から帰ってきました。
さて、前回の日記の問題。
一年中、駅前に鯉のぼり泳いでいる、実家はどこ?
の答えですが…

100813_102047.jpg

加須(かぞ)駅でした~。
どこだそこ?って疑問の方。
東北道のインターをたどって下さい。
加須ICってありますから。
「かす」ではなく「かぞ」ですよ。


手描き鯉のぼりで有名な街なので、鯉を全面に押し出してあっちこっちでアピール。
こんな鯉のオブジェとかもあります。

100813_102719.jpg

もちろん池には錦鯉!

100813_102832.jpg

そして、「うどん」の街でもあるので、駅前にはこんなマップもあります。

100813_102121.jpg

まぁ、それ以外にこれといった産業もない、のんびりした街です。
たまに帰るにはいいけど、本当に何もないんですよ。

ちょっと走れば、田園風景も広がってます。
田舎の景観を楽しみたい人にはいいかな?

 
 

2010年08月13日(金)
帰省

 
今日から実家に帰っています。

100813_101925.jpg

一年中、駅前に鯉のぼりが泳いでる場所です。
さて、どこでしょう?

 
 

2010年08月12日(木)
パーツ

 
クイリングの作業をしていると、中途半端なパーツが大量に発生します。
大きさや色が合わなかったりすると、そのパーツは進行中の作品には使わず、
パーツ箱に一時保管となります。

そんなパーツが、結構たまるんですよね~。

2010_0812AD.jpg

もったいないので、この余りパーツで何か出来ないかと考え中…。
カードを作るのに、中途半端に余った紙も大量にあるので、ミニカードかな?
プレゼントラッピングに一言添える、メッセージタグも出来る?
何を作ろうかな~。
こういうアイデアを考える時間も、また楽しいんですよね。

 
 

2010年08月07日(土)
ポストカード展

 
たまごの工房で開催されている、ポストカード展を見に行って来ました。
「久奈屋」さんと「くるくるの小部屋」さんが参加されています。

100807_154930.jpg


今年で14回目の開催になるこの企画ですが、見に行ったのは初めて。
高円寺駅の近くに、「たまごの工房」はありました。
小さなギャラリーでしたが、お客さんが次から次へとやって来て、
賑やかな店内でした。
イラスト、写真、切り絵等、ポストカードサイズの小さな空間に
いろいろな表現の世界が広がっていました。
「久奈屋」さんも「くるくるの小部屋」さんもとても素敵な作品でした。
他にも知っている作家さんが何人かいて、皆さん、暑いのに頑張っているなぁ~
と思いました。
好きな作品に投票することができたので、もちろんお二人に一票!
(一人で2票まで投票できるのですよ!)
いい刺激を頂きました!
明日まで開催していますよ~!

 
 

2010年08月06日(金)
キーホルダー アニマルバージョン2

 
またまた増殖、クイリングキーホルダー。

○犬

DSCF0390.jpg

ペットの王道、わんこをまだ紹介していませんでした。
垂れ耳のワンコです。
ちょっと肉球が大きすぎかな?


○猫

DSCF0403.jpg

こちらも定番のペット、にゃんこです。
下の方にいる魚は、一応サンマのつもりです。
私の大好きな魚!
でも今年は不漁で、価格が高騰になる可能性ありとのニュースが!
かなりショックです…。

こちらの作品も、「まるや」さんの私のBOXに展示中です。(た-4です)
そうそう、まるや店長Blogにナツバコ作品として、金魚のキーホルダーが
ちょこっと紹介されています。
よかったらご覧下さい。


レンタルボックス「まるや」店長ブログ
http://boxshop.exblog.jp/d2010-08-06


 
 

2010年08月05日(木)
沖縄料理

 
毎日、殺人的な暑さが続いております。
こんな日は…ビール飲みてぇ~!
…と言うことで、久しぶりに沖縄料理を食べてきました。

まずはオリオンビールで乾杯!旨い!
お通しは、自家製豆腐でした。
お塩を付けていただきます。

100804_192534.jpg


沖縄と言ったらチャンプルーにラフテーでしょう!

100804_194909.jpg

このお店のラフテー、タレが絶品!
すごく大量だったらどうしよう!とハーフサイズを頼んだのですが、
フルサイズでもペロッと食べられたかも。
あまりのうまさにさっさと食べてしまい、写真に納めるのを忘れました。
手前の小皿に入っている残骸が、ラフテーです。
ミミガーはちょっと味が薄かったかな~。


海ぶどうも食べました。
このプチプチがたまらん!

100804_214505.jpg


〆には石焼きタコライス!
チーズが絡んで、これまた絶品!

100804_203933.jpg


沖縄現地価格の感覚で飲み食いしたので、結構いい値段に…。
この他にも、たらふくアルコール飲んだし、デザートのサトウキビアイスも食べたしなぁ。
たまには贅沢もいいでしょう!
また沖縄に行きたくなりました。
旅行代、貯めなければ!


本日のお店は…
沖縄元気料理 いちゃりばえん
http://r.gnavi.co.jp/e002404/


 
 

2010年08月03日(火)
キーホルダー アニマルバージョン

 
キーホルダー、さらに増殖中です。

○パンダ

2010_0705AD.jpg

以前、小さな額絵で作った笹とパンダの組みあわせ。
結構、気に入っていたので、キーホルダーにも使ってみました。
いい感じの仕上がりです。(自己満足!)

○うさぎ

2010_0705AJ.jpg

これも良く作品に登場する、ウサギ。
にんじんと組みあわせてもいいかな?

この作品は、「まるや」の自分のBOXに展示してあります。
ちなみにBOX番号は「た-4」です。
ナツバコ作品と合わせてご覧下さい。


●ナツバコ展2010
会場:レンタルボックス「まるや」
http://m-maruya.com/


 
 

2010年08月02日(月)
追加納品

 
ナツバコ展に続き、自分のBOX内の作品も夏仕様にしてきました。


○朝顔の額絵

DSCF0443.jpg


他にも、ひまわりと金魚の額絵があり、BOX内は夏真っ盛り!


そしてこちらは、手拭いとのコラボ作品。

DSCF0447.jpg



開くと、手拭いの絵柄に合わせた、ミニクイリングカード付き。

DSCF0445.jpg


納品に伺ったとき、いつも私の作品を買ってくださっているお客様が、
丁度いらしていました。
この手拭い付きカードをお手にとって、早速お買い上げ!
うれしい~!いつもありがとうございます!


ナツバコの作品もさらに充実してきて、ただ今レンタルボックス「まるや」は
夏の作品で溢れています。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。


●ナツバコ展2010
会場:レンタルボックス「まるや」
http://m-maruya.com/