ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月

加須市

福島原発の事故で避難をされている、双葉町の方々の加須への移動が始まりました。
加須(かぞ)は私の出身地です。
手描きこいのぼりとうどんがおいしい街。
ニュースで取り上げることと言ったら、毎年5月3日に利根川河川敷でジャンボ鯉のぼり
が遊泳する時ぐらいでした。

繰り返される避難所移転。
本当に双葉町の方々のご苦労、不安は計り知れないものだと思います。
加須市は関東平野のど真ん中に位置し、田園が広がっています。
内陸ですが少しは地元の風景に似てるのだろうか?
今度の避難所には畳も敷かれ、これまでよりはゆっくり休めるだろうか?
食事は?お風呂は?学校は?仕事は?
いろいろと気になって、ついついニュースに目がいってしまいます。
何か役にたてることはないか?
自分の出来る範囲で探していきたいと思います。

1日でも早く、日本が安心して暮らせるあたたかい春が来ますように…。

2011_0107AA.jpg

スポンサーサイト

第44回手作り雑貨マーケット開催について

開催が不透明だった「第44回手作り雑貨マーケット」ですが、予定通り4月2日(土)に
開催することが決定しました。
ただし計画停電の為、電車の運行状況が読めません。
必ず事前に運行状況をご確認の上、ご来場下さい。

また、今時点の状況での決定ですので急な中断・中止の可能性も否定できません。
所沢市では「社会的影響がある所在地は停電しない見込み」らしいのですが、会場の
所沢ミューズは絶対大丈夫!と断言できない状況だそうです。
その為、手作り雑貨マーケットHPのお知らせを確認の上、ご来場下さい。

大変お手数をおかけして申し訳ありません。
開催するからには、楽しいイベントになるよう参加者として
盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。

●第44回手作り雑貨マーケット(ブースNo.52)
日時:2011年4月2日(土)室内開催・雨天決行
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア
西武新宿線「航空公園」東口 徒歩10分

世田谷アートフリマ参加決定

世田谷アートフリマ vol.15の参加が決定しました。
イベント自体は2日間開催されますが、私の参加は4月23日(土)のみです。
ハーフブースでの参加になります。
ブースの位置は当日にならないとわかりません。
また開催が近づきましたらご連絡します。

vol15_flyer_pre-1.jpg

●世田谷アートフリマ vol.15
日時:2011年4月23日(土) 室内開催・雨天決行
時間:11:00~18:00
会場:キャロットタワー3F
世田谷線・田園都市線三軒茶屋駅より徒歩2分

2011春箱展

ご報告が遅れましたが、レンタルボックスまるやにて春箱展が始まっています。
春満開のクイリング作品を展示させて頂いています。

110313_134047.jpg

ただ今、新刊の「東京手作り市マップ」という本にまるやさんも 紹介されていて、
今回の特集が猫作品特だそうです。
その為、猫作品があったら春箱にも出展くださいとの依頼がありました。
なので、春っぽい猫作品も1点だけですが作りました。

3月のイベントが次々と中止になってしまいましたが、武蔵境の「まるや」と三軒茶屋の
「Cocokara」店内にてクイリング作品をお楽しみいただけます。
開催期間が長いので、追加で新しい作品も納品予定です。

暖かく明るい春が来ますように…
願いを込めて作品を作りたいと思います。

●春箱展
日時:2011年3月9日(水)~4月17日(日)
時間:曜日によって異なりますので、お店のHPでご確認下さい
会場:レンタルボックス「まるや」
JR武蔵境駅南口徒歩8分

Cocokara春LaLaLa展

3月21日からCocokara春LaLaLa展が始まりました。
昨日桜のフレームと春のカードを納品しまいした。
18日の大倉山での開催が中止になってしまったので、店内での開催は
4月29日まで延長されたそうです。
追加納品もする予定なので、ぜひお店へ!

●Cocokara春LaLaLa展
日時:2011年3月21日(月)~4月29日(金)
時間:Cocokara開店時
(曜日によって開店時間が異なります。ホームページでご確認下さい)
会場:Boxshop&Gallerty「Cocokara」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分
■ブログ http://blog.livedoor.jp/cocokara173/
※3月21日付のブログに、クイリング作品を載せて頂きました。

Cocokara店内は強い余震などを考慮して、棚のガラスを外してありました。
もちろん節電をしながらの開店です。
19日にお彼岸で帰った埼玉の実家で大きな余震があったり、原発が予断を許さない
状況だったり、いろいろ不安はありますがなんとか生活できています。
昨日買い物に行ったスーパーには、だいぶ商品が揃っていました。
節電をすることはもちろんですが、いつも通りに生活すること。
必要以上に買いだめはしない。
がんばって働いて、経済を滞らせないこと。
今は自分に出来ることを淡々とこなすだけです。

深大寺手作り市中止

下記のイベントが中止になりました。
楽しみにされていた方々、申し訳ありません。
今後もイベント中止の可能性があります。
その際はブログでお知らせします。

●深大寺手作り市 (ブースNo.01)
日時:2011年3月27日(日) 雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
京王バス/調布駅北口・つつじヶ丘北口より深大寺
小田急バス/吉祥寺駅公園口・三鷹駅南口より深大寺

イベント中止のお知らせ

今回の地震の影響により、下記のイベントが中止になりました。

●Cocokara春LaLaLa展in大倉山記念館
日時:2011年3月18日(金)
時間:10:00~18:00
会場:大倉山記念館第6集会室

詳しくはCocokaraホームページをご覧下さい。

楽しみにされていた方、申し訳ありません。
このような事態ですので、ご了承下さい。

近況報告

今回、地震の被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。


11日の地震から、やっと落ち着いたので近況を。
地震当日は、都内の会社におりましたが無事です!
家族、友人との連絡も取れ全員怪我などなかったようです。

当日は社内に他の社員の方3人で仕事をしていました。
これまでに経験したことのない大きな揺れ。
会社が入っているのは古いビルなので「崩壊したら…」と
最悪のシナリオが脳裏をよぎりました。
書類などは散乱しましたが、パソコンや大きな棚が倒れたりはしませんでした。
その日はもちろん電車は動かず。
会社のある千代田区は帰宅難民で道路も歩道も大渋滞。
幸い食料の確保もあり、電気や水道は問題ありませんでした。
次の日は休日ということもあり、会社に宿泊。
翌日電車が動くのを待って帰宅しました。

月曜は計画停電で、運行ダイヤに大幅な遅れがありましたが、
動いている電車を乗り継ぎ出社。
埼玉や神奈川から通っている社員もいて、実際出社出来たのは半分ほど。
朝から電話がひっきりなしにかかったきて、いつもより忙しいぐらいでした。
地震の影響は確実に仕事にも影響していました。

工場を点検してからでないと動かせないので、納期が保証できない。
印刷資材の紙の確保が難しくなっている。
道路状況が悪く製品の運搬が困難な場合があり、物流が滞っている。
等々です。

緊急事態ですから、こんな状態ですがなんとかしなくてはですね。
今はしっかり自分の仕事をして、これ以上経済の滞りがないようにしなくては。
個人的にですが、何かご協力できないかなと考えています。
とりあえず節電ですかね。

インタビューで「命は助かったので、頑張って生きないと」と答えている方が
何人もいて…本当に頭が下がります。
私も余震や原発の状態が心配ですが、冷静に生活することを心がけます。
どうか、負けないで。

3月の予定追加

3月の予定が追加になりました。
レンタルボックスショップまるや店内で毎年開催される春箱展に参加します。
Cocokara春LaLaLa展同様、委託販売になります。
これで3月から4月にかけての約1ヶ月、武蔵境と三軒茶屋の2カ所でクイリング作品を
ご覧にいただけることになりました。

●春箱展
日時:2011年3月9日(水)~4月17日(日)
時間:時間:平日・土曜 10:00~20:00
   日曜・祝日 11:00~18:00
   火曜・定休日
会場:レンタルボックス「まるや」
JR武蔵境駅南口徒歩8分

●Cocokara春LaLaLa展
日時:2011年3月21日(月)~4月17日(日)
時間:Cocokara開店時
(曜日によって開店時間が異なります。ホームページでご確認下さい)
会場:Boxshop&Gallerty「Cocokara」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分


さらに下記の会場でもクイリング作品の展示販売がございます。
ぜひ、お近くの会場へ!

●Cocokara春LaLaLa展in大倉山記念館
日時:2011年3月18日(金)
時間:10:00~18:00
会場:大倉山記念館第6集会室
東急東横線「大倉山」 徒歩7分
※作品のミニ展示販売。作家本人は会場におりません。

harulalala.jpg

●深大寺手作り市 (ブースNo.01)
日時:2011年3月27日(日) 雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
京王バス/調布駅北口・つつじヶ丘北口より深大寺
小田急バス/吉祥寺駅公園口・三鷹駅南口より深大寺

ひな祭り

今日はひな祭りですね。
しかも、大安吉日!宝くじでも買いに行くか!

折角なのでクイリングのひな祭り作品を紹介。
随分前に作ったものですが、細かいパーツもたくさんあって苦労した思い出が…。

hina1.jpg

こちらは、さらに昔に作ったもの。
私にしては珍しく立体作品です。

hina2.jpg

番外編はクイリング作品ではありませんが、猫キャラの立体カード。
黒猫が酔っぱらってるってのが、いかにも私らしい作品でしょ!

cat_hina.jpg