ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月

秋の作品

今日も暑くなりそうですね…。
季節を飛び越えて、クイリングで秋の作品を作りました。
リスたちがドングリを抱えて紅葉狩を楽しんでいます。

2011_0630AE.jpg

このドングリですが、「どうなってるの?」と毎回お客様に聞かれます。
「グレープロール」というパーツの組み合わせなんです。
いろいろなパーツを組み合わせて、思いもよらない作品が出来上がります。
パズルみたいでおもしろいです。

2011_0630AF.jpg
                                  

クイリングの本

新しいペーパークイリングの本を買いました。

大好き!ペーパークイリング
著作:内藤 貴子
出版社: 日貿出版社
本体価格:1,800円(税込み1,890円)

book.jpg

数少ない日本語のクイリング本。
しかもこれまでの本には無かった、立体作品がたくさん掲載されています。
さらに後半には他のクイラーさんの作品も掲載されていて、ちょっとした
作品集のようになっています。
とても貴重な一冊だと思います。

内藤さんはクイリングの立体作品で何度も賞を取っていらっしゃいます。
立体作品の第一人者です!
私はあまり立体作品は作ったことがないのですが、この本を読んで
目から鱗状態になりました。
クイリングの無限に広がる可能性を感じました。

初心者の人にはちょっと難しいかもしれませんが、作品集として
ぜひ持っていて欲しい一冊です。

七夕

7月7日は七夕です。
クイリングで七夕作品を作りました。
ニコニコと笑った、ウサギの織姫と彦星です。
七夕って梅雨明けしていないので、結構雨の日多いですよね。
作品の中では二人がいつでも会えるように、星が見える夜空の作品に仕上げました。

もうすぐ6月も終わり、夏本番の7月がやってきます。
節電で去年とは違った意味での暑い夏になりそうですね。
ほんわかした作品を見て、暑さで滅入った気分を和らげてもらえればいいなぁ~。

2011_0624AA.jpg

手作り雑貨マーケット報告&お知らせ

手作り雑貨マーケットが無事終了しました。

110626_105445.jpg

相変わらずのすごい来客数でしたが、いつものごとく売上にはあまり繋がらず…。
赤字でなかったので良しとしましょう。
(画像は午後撮ったので、写ってるお客さんはだいぶ少ないですが)

110626_141347.jpg

今回のもう一つの目的は、次回のイベントのDMを配ること。
とにかく、自分のブースに立ち止まった人に配りまくりました。
皆さん手作り作品がお好きな方ばかりなので、喜んで受け取って下さいました。
そのおかげで、いつもより会話ができた気がします。
クイリングを習ってみたいという方が何人かいらっしゃって、
教室をご紹介させて頂きました。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。

さて、その次回イベント会場というのがなんと銀座なのです。
お世話になっているcocokaraのグループ展に参加させて頂くことになりました。
グループ展とはいえ銀座のギャラリー!
もうドキドキです。
どんなイベントになるのか今から楽しみです。

cocokara7.jpg

cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

日曜は手作り雑貨マーケット

今週末の6月26日(日)は第45回手作り雑貨マーケットです。
室内開催ですので、雨風の心配もありません。
今回もビーズ作家さんと一緒に出展します。
「R&S」の作家名で51ブースです。
ご来場、お待ちしています。

45muse.jpg

第45回手作り雑貨マーケット 51ブース
日時:2011年6月26日(日)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ ザ・スクエア
西武新宿線航空公園駅東口徒歩10分

またまた向日葵

暑い…暑すぎる…。
会社は節電でほんの一瞬しか冷房が入りません。
このままでは熱中症で倒れてしまうかも…。
でも食欲は無くならないのはなぜでしょう?
(ビールもうまいよね~)

そんな滅入っている時は、好きな花を眺めて和みましょう!
なので、またまたクイリングで向日葵の作品を作りました。
ビタミンカラーで元気よく、暑い夏を乗り切ろう!

2011_0623AH.jpg

梅雨の定番3

紫陽花シリーズ、最後は紫バージョンです。
渋めの色合いで大人っぽく仕上げました。

2011_0613AD.jpg

雨の中、カタツムリが散歩に出かけました。

2011_0615AE.jpg

あかぎマルシェ出展報告

あかぎマルシェに初出展してきました。
しかし、赤城神社の変わりようにびっくりしました。
この鳥居をくぐって進んでいくと…

2011_0619AG.jpg

きれいに整備された階段があります。
その先にこれまた整備され、しゃれた雰囲気の本殿が!

随分前に赤城神社近くの会社で働いていたことがありまして、
お昼時間によく境内の木々を見ながらお弁当を食べたんです。
あの頃は、とてもボロ…いや失礼。
とても味わいのある神社だったのに、すごい変わりようです。

2011_0619AF.jpg

右手にはデザイナーズマンションなんかもあったり…。
「お住まいは?」
「神楽坂なんですよ、オホホ…。」
なんてマダムの会話が聞こえて来そうです。

今回のディスプレイです。
こんなすてきな会場ですが、いつもと変わらず…。

2011_0619AD.jpg

さて、肝心のマルシェですが、予想よりたくさんの方が会場にいました。
しかし、マルシェを見にと言うよりもお参りに来た方がほとんどだったみたいです。
下がコンクリートなので、神社にありがちな砂埃の心配もありませんでした。
スタッフの方もこまめに声をかけてくれたりして、とても一生懸命でした。
知名度が上がっていけば、いい感じのイベントになると思います。

ただ、出展場所が階段付近だと日差しを遮るものがあまりないので、
夏場はかなりつらいかなというのが正直な感想です。
日差しがにがてなクイリング作品ですが、今後も季節と相談しながら
参加する機会を作っていけたらと思っています。
スタッフの方々、出展者の皆さん、お疲れ様でした!

あかぎマルシェ開催

本日、あかぎマルシェ開催です。
イベントは17:00まで開催していますが、私用で16:00に撤収させていただきます。
たくさんの作家さんの作品が見られますよ。
お待ちしています。



バイバイ

今にも泣き出しそうな空。
私は思いっきり泣いちゃいましたが…。
無事、友達を送って来ました。

ものすごい参列者の数にびっくり。
すごい人脈があったんだね。
バカやってる姿しか知らなかったけど
仕事はちゃんとしてたんだと実感。

会社の人に話を聞くと、とても真面目な人だったとか。
ギャンブルやってる姿とか、飲んでアホなことしてる姿とか、
会社では偽っていたんだなと思うとちょっとおかしかった。

まだまだ若いし、もっと仕事もしたかっただろうし、
思いっきりバカなこともやりたかったんだろうなぁ。
奥さんと一緒にバカップル同士で韓国行くか!なんて
ついこの間話してたばかりだったのにさ。
おかげで、君の相棒はまたパスポート取得の機会を逃したよ。

最後のお別れをして、お骨になって箱に収まっちゃって…。
随分、小さくなっちゃったよね。
でも、最後のお食事の時は昔話に花が咲いて大笑いしたよ。
最後は笑って過ごせたのもはも君の人徳だよね。

これからもお墓なんかに籠もってないで、千の風にでもなって
あっちこっちふらふら動き回っていることでしょう。
まぁ、今はゆっくり休んでよ。
またいつでも会えそうな気がするけどね。
とりあえず、バイバイ。

日曜はあかぎマルシェ

今週末19日(日)は初参加のイベント「あかぎマルシェ」です。
初参加といっても、昔、会場近くの会社で働いていたことがあって、
個人的にはなじみ深い場所です。
境内を大改築したらしいので、だいぶ変わってるみたいですが。

出展場所も決まりました。
クイリング作品をたくさん展示します。
お近くの方、ぜひお散歩がてらに会場へ。

akagi.jpg

※イベントは17:00までですが、私用で16;00には撤収予定です。

第3回あかぎマルシェ
日時:2011年6月19日(日)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社境内
営団地下鉄東西線神楽坂駅 神楽坂方面出口1分

梅雨の定番2

またまた紫陽花作品です。
今度は青バージョン。

2011_0613AF.jpg

カエルも笑っています。

2011_0615AB.jpg

梅雨の定番1

先週は風邪&結膜炎の体調不良で、ほとんどクイリングの作業が出来ず…。
今週はリハビリも兼ねて、この時期定番の紫陽花を作ってみました。
まずはピンクの紫陽花バージョン。

2011_0613AA.jpg

てるてる坊主が笑っています。

2011_0615AC.jpg

一週間

週明け6日の月曜日。
朝目が覚めると喉が痛いし、体もだるい。
「風邪か?」と思ったが、熱も無かったので出社。
夕方までその状態が続いたので、市販の風邪薬を飲んで
その日は早めに就寝。

8日の水曜日。
だるさはかなりなくなってきたが、喉の痛みは有り。
昼食後、化粧直しに鏡を見ると頬にドロッとした黄緑色の物体が!
「鼻くそ?」(汚くてすみません)
暫くすると、同じ様な膿が右目からドロドロ出始める。
夜になると目は赤く腫れ、試合後のボクサーもしくはスターウォーズの
ヨーダ?土偶?油すまし?
さすがに心配になって、夜間でも眼科のいる病院に電話をかけ
症状を説明しどうしたものか相談。
「膿が出てるってことは治りかけてるってことなので、今、緊急を要する
ものではないと思うんですよね。痛くて寝られない訳ではないですね?
明日の対応でも大丈夫かと。うちの病院は混んでるので、お近くに眼科が
あればそちらへ」
そうですか…。おとなしく寝ます。

9日の木曜日。
昨日のご指示通り近所の眼科へ。
そう言えば眼科なんて、中学の時行って以来だよなぁ~。
多分、結膜炎との診断。
ウィルス性だとうつるし長引く可能性もあるのでいろいろ検査。
結果、ウィルスは検出されず。
よく手を洗って下さいと言われた。
除菌ティッシュを買い込んで出社。

10日の金曜日
なんとか一週間の仕事を終え帰宅。
目の腫れはだいぶ引いてきたが、喉の痛みはまだ取れず。
明日は内科で処方箋だしてもらうおうか。
普段は滅多に医者にお世話になること無いのに、今週はすごいなぁ。
年取って免疫が落ちてきてるので仕方ないか…。
などとほっと一息ついていたら、友人が亡くなったとの訃報…。

なんだかなぁ~。
体調悪いのに頑張って乗り切った一週間の最後がこれかよ!
と軽く怒りを覚えたが、友人はもっと辛かったはず。
一見自由に生きているようで、いろいろ苦労が絶えなかった友人。
いつも酒飲んでくだらない話で盛り上がっていたよね。
最後までちゃんと見送るよ。
今週の私の苦労なんて小さいもんだよね。
前を向いて、君の分まで歩いていくよ。

旨い!

今日も飲んじゃいました。
場所はJR秋葉原駅近くの「和桜ひとひら
紳士服のアオキが入ったビルの5階です。



入口入ったらチープな桜のアーチだし、レジには綾波フィギアが飾ってあって
「アキバ」の匂いがプンプンしてました。
「大丈夫か?」と初っ端から不安が…。



でも刺身は新鮮だったし、〆で食べた博多塩焼きそばも美味でトータルでは◎でした。
メニュー的に大阪焼き有り、九州&沖縄料理有りでどっちの方向に進みたいのか
謎でしたが、全室個室で店員さんの反応も早くて個人的には満足のお店でした。
本日注文してないメニューも多々あるので、また行きたいと思います。



ガッツリ飯

よしや(板橋区民しかわからないかも)のカツと沖縄土産のカレーでカツカレ~!
旨い!
カロリーが大変なことになってますが…。
まっ、いいか!



さやの湯処

久しぶりに近所のさやの湯に行ってきました。
いろいろなお風呂に入ってゆったり。
露天風呂は温泉になっています。



お風呂から上がったら、庭園を見ながらリラックス~。