ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年07月

さようなら名古屋

最後のご飯はデパ地下のお弁当を新幹線で頂きました。
おこわ米八のおこわご飯が絶品!(特に鳥おこわ)
もちろん旅の終わりにもビールを堪能しました!




今日のお昼

いし河」でみそヒレカツ定食。
ビールを付けても1145円。安い!



本日

杯目のビ~ル!
夜は風来坊で手羽先三昧。



お昼

しら河でひつまぶしを頂きました。
うなぎ久し振り。旨い!



着きました!

行き先は名古屋でした。
東京を出る時は雨でしたが、名古屋は晴れてます。
暑いっす~。



旅のお供

やっぱりビールよねぇ~(朝から飲むな!)



旅に出ます

JR東海を使って旅に出ます。行って来ま~す!




8月の予定

昨年11月に2年ぶりに参加した手創り市。
今年に入ってからも3、5、6、7月と申込みをしてきましたが
全て選考漏れでした。
そんな手創り市に5度目の正直で出展できることになりました~!

※こちらは昨年11月に参加したときの様子

DSCF0907.jpg

8月はイベントには参加しないつもりでしたが、予定変更です。
次はいつ鬼子母神手創り市に出られるかわかりません。
夏から秋、そしてクリスマスまでのクイリング作品を展示します。
出店場所は73ブースです。
まだまだ暑い8月後半ですが、ぜひご来場下さい。

kishibojin201108.jpg

鬼子母神手創り市 73ブース
日時:2011年8月21日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:雑司ヶ谷鬼子母神
都電荒川線「鬼子母神前」駅
地下鉄副都心線「雑司が谷」駅

武蔵野プレイス

まるやさんにナツバコ作品を納品に行った時、武蔵境駅前に新しい建物を発見。
武蔵野プレイスと言うそうです。

2011_0724AV.jpg

図書館を中心に様々なスペースがありました。
手頃な会議室もあり、ワークショップにも使えそうでした。
ギャラリースペースもありました。
こんな所にクイリング作品を展示できたらいいなぁ~。
そして、1階にはとてもすてきなカフェがあり、ランチも食べられるようです。
今回は時間がなかったのですが、次回はランチを食べに来たい!

建物の前は広場になっていて、休日だったのでたくさんの家族連れで賑わっていました。
武蔵境に来る楽しみが一つ増えました。

2011_0724AX.jpg

ナツバコ2011

毎年恒例、レンタルボックスまるやにてナツバコが始まりました。
夏をテーマにしていれば作品は何でもOKな企画展です。
私も24日(日)にクイリング作品を納品してきました。

2011_0724AQ.jpg

Cocokaraにも現在展示して頂いている、ひまわりフレームの色違いです。

2011_0724AA.jpg

ブルーの花。

2011_0724AM.jpg

ラベンダー。

2011_0724AF.jpg

その他、クイリングのキーホルダーやカードを納品しました。
8月28日(日)まで開催されています。
ぜひ武蔵境のレンタルボックスまるやさんへ!

ナツバコ2011
日時:2011年7月23日(土)~8月28日(日)
時間:まるや営業時間(HPでご確認下さい)
会場:レンタルボックスまるや店内
JR中央線武蔵境駅徒歩8分

またまたちょっとCocokara展覧会&えこま

銀座での行われたCocokara展覧会は終わってしまいましたが、 三軒茶屋のお店で
展覧会の時に展示された作品が見られます。
名付けて「またまたちょっとCocokara展覧会」
展示会に参加されたの作家さんの作品が、7月31日まで展示されています。
私も18日(月・祝)に3点ほどクイリング作品を納品してきました。
ぜひ、お店に足を運んで下さい。

2011_0718AA.jpg

また、同時期にCocokara恒例のえこまーけっとも開催されています。
Cocokara作家さん所有のセンスのいい洋服やバックが沢山!
しかも格安で手に入りますよ。
私も素敵なワンピースをゲットしました。
えこまと手作り作品両方楽しんで下さい。
お店のブログに詳しく載っていますので、ご覧下さいね。

cocokaraブログ
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/

マジかぁ!

なでしこジャパン勝った~!金メダル!世界一!
マジかぁ~!すげぇ!
アメリカに初めて勝ったのがワールドカップの決勝なんて!
選手の皆さん、勇気、元気、ありがとう!

バルーンアート

近所の商店街は季節ごとにいろいろな展示をしています。
今は夏の海を思わせるバルーンアートです。

カメさんバルーン。
ニコニコ顔にいつも癒されています。

2011_0715AA.jpg

クジラさんバルーン。
東京でホエールウォッチングができます。

2011_0715AE.jpg

バルーンの円で構成されているのが、ちょっとクイリングと似てるかも!
見ていて思わず「ニコッ」としてしまうような夏の作品を作りたくなってしまいました。

すげぇ!なでしこ!

女子サッカーなでしこジャパン、スェーデンを破って決勝進出ですね!
メダル確定ですよ!すごい!
こうなったらぜひ一番輝いたメダルをとってもらいたい!

決勝は今まで勝ったことがないアメリカですが、頑張って欲しいです。
女子ソフトもそれまでなかなか勝てなかったアメリカを破って金メダルを獲得したし!
強豪ドイツやこれまで全勝だったスェーデンを破ってきて、勢いのある今のなでしこ
ジャパンなら可能性はかなりあるはず。
にわかサッカーファンですが期待せずにはいられません。

今回、2ゴールを決めた川澄選手は身長157cmととても小柄な方なんですね。
それなのに平均身長170cmオーバーのスェーデン相手に果敢に挑む姿。
本当に格好良かった。
私は川澄選手とあまり身長が変わらないんですが、「チビだからなぁ~」と途中で諦めて
運動を極められなかったので頭が下がる思いです。

澤選手もこんなに長い間トップで活躍されていてすごいですよね。
32歳であれだけの運動量をこなすなんて!
普段からどんなトレーニングをしているんですかね?
他にもたくさんの選手が活躍されていて、たくさんたくさん元気をもらいました。
「節電で暑くてやってられないよ!」なんて言ってる場合じゃないですね。
さぁ、今日も頑張って仕事しよう!

Cocokara展覧会報告 最終日

Cocokara展覧会最終日。
地下から2階まで、ギャラリーを貸し切っての展示ですので、それはたくさんの
作家さん、そして作品が見られました。
この日はギター演奏だけでなくたくさんの生演奏も聴けました。

こちらは1階の様子。
アクセサリー中心の展示でした。

2011_0710AC.jpg

地下へはこんな雰囲気のある階段を降りていきます。

2011_0710AG.jpg

1階や2階とはまたひと味違う空間が広がります。
ここで聞くジプシーギターは最高!

2011_0710AE.jpg

そして私のクイリング作品が展示してあった2階です。
アコーディオン演奏とクイリング作品。

2011_0710AH.jpg

極めつけはプロのジャズシンガーとドラマーの方が飛び入りで参加。
我らが若柳吉三郎さんとのセッションがありました。
こちらもクイリング作品と共にパチリ!

2011_0710AJ.jpg

開催中の様子は、Cocokaraブログに膨大な写真と共に詳しく載っていますので
ぜひぜひそちらもご覧になって下さい。

すばらしい機会を与えていただいたCocokaraオーナーさん、参加作家さん、
演奏して下さった方々、来場者の方々、どうもありがとうございました。
夏の間はちょっとイベント参加はお休みして、制作に専念します。
秋に向けて前進、前進!

Cocokara展覧会報告 2日目

Cocokara展覧会無事終了しました。
私は1日目の8日(金)は参加できなかったので、9日からの報告です。
こちらが今回の会場となった銀座ギャラリー悠玄さんです。

2011_0709BI.jpg

私は2階で、とてもすてきなイラストを描かれる伊藤雅枝さん、
アート書のアトリエときわさん、レース雑貨の手作り工房Kさん、
アクセサリーのイルジラソーレさんと一緒の展示でした。
気さくな方ばかりで、とても楽しかったです。

今回のディスプレイです。
1日目に参加出来なかった私に変わって、オーナーさんや参加作家さんがすばらしい空間を
作り上げて下さいました。
ありがとうございます!

2011_0709AZ.jpg

一番手前にディスプレイされたクイリング作品です。
にゃんことうさぎのカップルがお出迎えしてくれました。

2011_0709AF.jpg
 
こちらは今年2月の大倉山でも展示した、向日葵の作品です。

2011_0709AC.jpg

こちらはウェルカムボード。
フォトフレームとしてもお使いいただけます。

2011_0709AE.jpg

見てください!
私のクイリング作品を前に生演奏です。
BGMが生演奏ってすごくないですか?
今回もギターを始めたくさんの演奏が聴けました。
とても贅沢な空間です。

2011_0709BF.jpg

そしてこの日は、飲み仲間2名が遊びに来てくれました。
もちろん、2日目終了後は銀座ライオンへ!
労働後の一杯は格別においしかったです!
(もちろん一杯じゃ終わりませんでしたが…)

アコーディオン演奏

Cocokara展覧会、アコーディオン演奏が始まりました。
ここはパリ?




最終日

本日Cocokara展覧会、最終日です。
にゃんこのカップルがお待ちしています。
本日18:00までです。



ギター演奏

Cocokara展覧会二日目、ギター演奏始まりました。



Cocokara展覧会始まる!

二日目、始まりました!
昨日は会場に行けなかったので、ディスプレイはオーナーさんと他の作家さんにお任せしてしまいました。
そして、こんな素敵なディスプレイが完成していました!
本日は最後まで会場におります。
皆様のお越しをお待ちしてます。



インストラクター展

今年もボタニカルクイリングジャパン、インストラクター展が始まりました。
昨年と同じ池袋オレンジギャラリーで開催されています。




時間があまりなかったのでじっくり見られませんでしたが、今年も凄い!
これ本当に紙ですか?って目を疑うような植物がたくさん展示されていました。
とても細かい作業の集合体。
そしてとても丁寧な作り。
自分の技術はまだまだなのだなと痛感させられます。
さらなる技術の向上を目指して、ひたすらくるくるするしかない!
…って毎回思うんですけどね。
こちらの展覧会は10日(日)まで開催されています。
クイリングに興味のある方はぜひ会場に足を運んでその目で直に作品をお楽しみ下さい。

ボタニカルクイリング・ジャパン
インストラクター展2011
日時:2011年7月7日(金)~10日(日)室内開催
時間:7日(木)8日(金)  13:00~19:00
   9日  11:30~19:00
   10日 11:30~17:00
会場:池袋オレンジギャラリー
JR池袋駅徒歩1分


そして、池袋に来たらちょっと銀座まで足を伸ばしてCocokara展覧会もご覧下さい。
えっ、遠い?何を言ってるんですか!
会場は丸ノ内線一本でたったの19分ですよ!
同時期にすてきな展覧会が二つも見られるとは、なんてラッキーなんでしょう!
おまけに両会場ともとっても駅から近い!
お時間ある方、ぜひ二つの展覧会をお楽しみ下さい!

cocokara7.jpg

Cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

いよいよ明日から

長かった制作作業も無事終えました。
明日からCocokara展覧会vol.7が始まります。
クイリングで12ヶ月を表現する作品も、全て完成しました~!

残念ながら明日は私自身は会場に行けませんが、他の作家さんはいらっしゃいます!
見所たっぷりのCocokara展覧会。
ご来場、お待ちしています!

cocokara7.jpg

Cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

バレンタイン

またまた季節外れですが、バレンタインのクイリング作品が完成。
おとぼけ顔のにゃんこカップルです。
ゴールドのシールで華やかに。
パンチで作った天使も飾ってみました。
…バレンタインじゃなくてウェディングっぽいかな?

2011_0703AG.jpg

こちらの作品も7月8日(金)から開催される、Cocokara展覧会にて展示されます。

Cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

お正月

さらに季節を進めて、クイリングでお正月飾り。
この羽子板を土台にいろいろ飾り付けをするパターンは、
ここ数年、毎年作っています。
羽子板には和紙を貼って和テイストに。
色々な飾り付けを考えるのも、またまた楽しい作業です。

2011_0703BK.jpg

こちらの作品も週末のcocokara展覧会でご覧頂けます。

cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

ハロウィン

Cocockara展覧会に向けての作業も、いよいよ大詰めです。
四季をテーマにして12ヶ月をクイリングの作品で表現しようとの試み。
今回はハロウィン作品を作りました。

2011_0703AT.jpg

ハロウィンのモチーフや色づかいが好きで、毎年作品を作っています。
猫やコウモリ、ゴースト等。
こういう細々したモチーフがたくさん必要なので、とても手間がかかるのですが
完成すると作り手も思わず「ニコッ」としてしまいます。

2011_0703AS.jpg

こちらの作品は、いよいよ今週末に迫ったcocokara展覧会にて展示します。
お時間ありましたら、ぜひ会場で本物をご覧下さい。

cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分

葡萄

今日から7月。今年も折り返しました!
後半に向けて、創作活動も頑張っていきたいと思います。

昨日の紅葉に続き、葡萄のクイリング作品が出来ました。
クイリングで葡萄モチーフと言えば定番中の定番。
これまでもたくさん作りました。

2011_0701AC.jpg

これも葡萄部分は「グレープロール」というパーツです。

2011_0701AD.jpg

これまで紹介してきた季節のクイリング作品は、Cocockara展覧会にて展示販売予定です。
2月の大倉山に続き、四季をテーマにしています。
今回は12ヶ月をクイリングの作品で表現しようと、せっせと制作に励んでおります。
イベント当日に、きれいにディスプレイされた12作品をお楽しみ頂けるように頑張ります。

cocokara展覧会vol.7~Gipsy Guitarにつつまれて~
日時:2011年7月8日(金)~10日(日)室内開催
時間:8日  15:00~20:00
   9日  12:00~19:00
   10日 12:00~18:00
※9日(土)10日(日)に在廊予定です。
会場:銀座ギャラリー悠玄
地下鉄銀座駅(C2出口)徒歩2分
JR有楽町駅徒歩5分