9月の出展予定

9月の出展予定が決まりました。
まず9月5日からCocockara店内の壁面を利用しての展示が始まります。
秋から冬にかけてのクイリング作品の展示です。

6月に初参加したあかぎマルシェにまた出展します。
そして恒例のアーティスティック足立にも参加。
詳細は、それぞれのイベントが近くなったらまた連絡します。
お近くの会場で、ぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。

●Cocockara店内壁面企画
日時:2011年9月5日(月)~9月14日(水)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Boxshop&Gallerty「Cocokara」店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

●あかぎマルシェ
日時:2011年9月23日(金・祝)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社境内
東京メトロ 東西線「神楽坂駅」出口1(神楽坂口)」徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」出口A3徒歩8分

●アーティスティック足立inDAISHI
日時:2011年9月25日(日)雨天中止
時間:11:00~16:00
会場:西新井大師門前周辺
東武大師線大師前駅


秋の作品2

新しい秋のクイリング作品ができました。
お月見うさぎです。

2011_0829AA.jpg

まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
夜、運動に出かけるとすでに虫の声が聞こえて来ます。
秋ももうすぐですね。

2011_0829AE.jpg

ツムビアホフ

久し振りに会う友達とドイツビールの店で飲みました。
新宿歌舞伎町にあるツムビアホフです。




実は前日も近くのバドワイザーのビアホールで朝まで飲んでました…。
さすがに徹夜で飲むのは体力的にキツいお年頃。
いっぱい寝て、本日の飲み会に備えました。

今日のお店はお高めの価格でしたが、ビールの種類も多くてつまみも美味しかったです。
鳥の丸焼きにソーセージ盛り合わせ。
どれもかなりの量なので、大人数で訪れた方がいろいろ食べられていいと思います。
いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいしゃべって、楽しい二日連続の飲み会でした。



秋の作品

秋のクイリング作品が出来ました。
紅葉を楽しむクマです。

2011_0824AH.jpg

椎茸、葡萄、柿、栗。
秋の味覚もたくさん盛り込みました。

2011_0824AB.jpg

本日中止

開催予定でした手創り市は雨の為、中止となりました。残念…。
次はいつ出られるかわかりませんが、出展が決った際はまたお知らせします。

今週末は手創り市

現時点で日曜日の降水確率50%…。
21日は手創り市ですが、天気が微妙です。
昨年11月以来の出展なので、なんとか開催して欲しいです。

kishibojin201108.jpg

開催の際は、四季折々のクイリング作品をド~ンと展示します!
(少し早いですが、ハロウィンやクリスマス作品も展示!)

2011_0709AO.jpg

開催の有無は当日5:30に手創り市HPで発表されます。
私のブログでもお知らせしますので、ご確認の上お出かけ下さい。

鬼子母神手創り市 73ブース
日時:2011年8月21日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:雑司ヶ谷鬼子母神
都電荒川線「鬼子母神前」駅
地下鉄副都心線「雑司が谷」駅

新しいフレーム

新デザインでカードフレームを作りました。

2011_0818AF.jpg

花をかなり盛ってます。

2011_0818AI.jpg

こちらのクイリング作品も、今週末の手創り市で展示します。
しかし、今のところ予報は雨…。
久しぶりの手創り市なので、晴れて欲しいなぁ~。

鬼子母神手創り市 73ブース
日時:2011年8月21日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:雑司ヶ谷鬼子母神
都電荒川線「鬼子母神前」駅
地下鉄副都心線「雑司が谷」駅

ひまわりのリース

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。
そろそろ秋作品を作らなきゃなぁ~と思いつつ、完成したのはまたまたひまわり。
この夏はいったいいくつひまわりを作ったんだろう?

2011_0816AH.jpg

こちらのクイリング作品は、今週末の手創り市で展示します。

鬼子母神手創り市 73ブース
日時:2011年8月21日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:雑司ヶ谷鬼子母神
都電荒川線「鬼子母神前」駅
地下鉄副都心線「雑司が谷」駅

お中元

明日からお盆休みにはいります。
会社でお中元で頂いたビールを皆で分けました。
エビスにプレミアムモルツ!大満足!
これで暑い夏を乗り切るぞ!



クイリング、TV進出!

以前紹介させて頂いたクイリングの本。
こちらの作者である内藤貴子さんのクイリングが、朝番組「スッキリ」の
テリー伊藤さんのコーナーで取り上げられるそうです。

book.jpg

マイナーなクイリングが、とうとう全国放送で取り上げられますよ!
放送は8月9日もしくは10日のどちらかになるそうです。
詳しくは内藤さんのブログで紹介されると思いますのでそちらをご覧下さいね。

内藤さんは立体のクイリング作品の第一人者です。
作品はどれも素敵なものばかりです。
ぜひぜひ、TVでご覧になって下さい。
放送を見て、私も作って見たい!と思ってくれる方が増えるといいなぁ。
私も頑張ろうっと!

名古屋旅行~名古屋城~

お腹もいっぱいになって、近場の観光に出かけることに。
王道ですが、名古屋城に行って来ました。
天守閣~。

2011_0731AT.jpg

しゃちほこ~。

2011_0731AU.jpg

知らなかったのですが、ただ今名古屋城周辺は色々なところで改修工事中。
一番大きな工事が、本丸御殿の復元工事だそうです。
工事の様子を見学することができたので、見てきました。

2011_0731AM.jpg

なんという作りかわかりませんが、細かい板を何層も重ねて屋根を作っていました。
とっても細かくて大変な作業!
昔の手法も使いつつ、現代の手法も合わせた復元になるそうです。
新旧の技術を駆使した新しい本丸が完成するんですねぇ。

2011_0731AO.jpg

天守閣にも上りました。
途中、いろいろな展示もありそれを見ながらだったので結構時間がかかりました。
2階の展示はなぜか世界の昆虫???
夏休みだからお子さん向けにでしょうかね?

7階建てに相当する階段はさすがに疲れた。
でも展望室からの眺めは良かったですよ。

2011_0731AX.jpg

一泊二日だったので、あっという間の旅行でした。
名古屋の街は道路もお店も広くゆったりした作りになっているんですね。
公園もたくさんあって、ベンチに座ってくつろいでいる人がたくさんいました。
城下町なので、道も碁盤の目のようになっていてわかりやすかったです。
そして、地下街がとても充実していて、みんな地下道を利用していました。
夏の日差しや冬の寒風も避けられるのでいいですね。

今回行けなかった場所やまだ食べてない名古屋めしもたくさんあります。
近いし、また気ままに訪れたいと思います。

名古屋旅行~いし河~

名古屋旅行2日目。
ホテルのチェックアウトが13:00だったので、お昼まで爆睡。
お腹もすいたので、まずはお昼を食べに行きますか!
ってことで、みそカツを食べにいし河へ。

2011_0731AJ.jpg

まずはビールで乾杯でしょう!
このビール、なんと315円です。
グラスビールは105円!

2011_0731AE.jpg

そしてお待ちかねのみそヒレカツ定食830円です。
キャベツ、ご飯はおかわり自由でしたが、最初の一杯でお腹いっぱい。
カツ自体はこしょうがきいて結構スパイシーな味付け。
とてもリーズナブルでお得なお昼でした。

2011_0731AG.jpg

入口では強面の豚さんと、しゃきしゃきしたおばちゃんが迎えてくれます。
サラリーマンなど男の人が多いのかなと思っていましたが、女の人が一人で食べてたり、
観光客っぽい女の子のグループがいたりしました。
気楽に立ち寄れる定食屋さんですね。
お迎えにはハンバーグのいし河というお店もあり、姉妹店らしいです。
機会があれば、そちらでも食べてみたいなぁ。

2011_0731AI.jpg

名古屋旅行~風来坊~

名古屋一日目の夜は、風来坊で名古屋めし三昧~。

2011_0730CF.jpg

まずはビールで乾杯!
冷たくておいしい~!

2011_0730CB.jpg

手羽先~!

2011_0730CC.jpg

どて煮にみそ串カツ!
ここのどて煮がかなりおいしくて、ご飯にかけて食べちゃいました。
あぁ~幸せ~。

2011_0730CD.jpg

名古屋旅行~テレビ塔~

ホテルにチャックイン後、しばし休憩(爆睡)
夕方からホテルから程近い名古屋テレビ塔に向かいました。

2011_0730BS.jpg

エレベーターを降りると、巨大ハートオブジェが!
なんだ?楽しんごの宣伝か?

2011_0730BW.jpg

…と思ったらこんなプレートもありました。
「恋人の聖地」なんだ。

2011_0730BZ.jpg

スカイデッキからの眺めです。

2011_0730BU.jpg

テレビ塔の脇にあるオアシス21という建物です。

2011_0730BV.jpg

こちらの広場ではジャズコンサートをやっていましたよ。

2011_0730BP.jpg

名古屋旅行~しら河~

今回の旅のメインテーマは「名古屋のおいいしいものを食べよう!」
昼間からひつまぶし食べちゃいますか!
ってことで「しら河」の栄ガスビル店にやって来ました。

2011_0730BE.jpg

店前の様子。
昼の12時30分というゴールデンタイムに行ってしまったので、相当待ちました。
ランチは11時~15時までやっているので、ゴールデンタイムは避けた方が無難です。

2011_0730BG.jpg

やっと席に通されました。
まずはビール!
(この日はとても暑かったのよ!←いい訳)

2011_0730BH.jpg

そしてこれがお待ちかねのひつまぶし!
他の有名店では2000円オーバーが普通ですが、このお店では2000円以下のお値段!
かりっと焼いたうなぎが絶品でした。
ちょっと量が多いかも…という方にはミニひつまぶしっていうのもありますよ。
昼からビールを飲んで、おいしいものを食べて、あぁ~幸せ。

2011_0730BJ.jpg

ちなみにひつまぶしをご存じ無い方へ。
このようにして食します。
一度で三度おいしい、お得なご飯です。

2011_0730BK.jpg

名古屋旅行~紙の温度~

熱田神社を後にして、次は紙の温度へ!
和紙を中心に様々な紙を取り扱っているお店です。
そして、クイリングの材料を豊富に取りそろえているのです。
以前から一度は行ってみたいなぁと思っていたお店なのですが、なんせ遠い…。
今回の観光場所を調べている内に、熱田神社のすぐ近くにあることを発見!
これはぜひ行かないと!ということでお邪魔した訳です。

2011_0730BC.jpg

すごい量のクイリングの材料に狂喜乱舞!
秋の作品用にとあまり見たことのない渋い色の紙を購入。
さらにクリスマス用にと金、銀のエッジの紙とエンボスシール。
今までにないテイストの作品が作れそうです。
楽しみだなぁ~。

2011_0801AB.jpg

名古屋旅行~熱田神社~

7月30日(土)~31(日)にかけて1泊2日の名古屋旅行に行ってきました。

2011_0730AF.jpg

名古屋到着早々、ホテルに荷物を預けて熱田神社へ。
こちらの西門から入りました。

2011_0730AH.jpg

こんな熱田の杜がず~っと続いています。
広い!長い!

2011_0730AT.jpg

その一番奥に鎮座する本宮です。
とても堂々とした構えです。
たくさんの方がお参りに訪れていました。

2011_0730AL.jpg

途中にある宝物館。
昔の書籍や刀などが展示されています。
思いの外見所があって、予定より長時間拝見させていただきました。
入館も300円とお安く、時間がある方はぜひ立ち寄って見てください。

2011_0730AQ.jpg

宝物館脇にいた鶏…。
なぜ神社に鶏?放し飼い?野良?

2011_0730AR.jpg

こちらは名古屋で最古の石橋と言われている二十五丁橋。

2011_0730AX.jpg

その脇には我が社の社員Kさんが!
あっ、違った。土偶を模した「眼鏡の碑」でした。
(Kさんは土偶と呼ばれているのでした)

2011_0730AV.jpg

正門近くにある上知我麻神社。
商売繁盛・家内安全の神社だそうです。

2011_0730BA.jpg

その脇には別宮八剣宮があります。

2011_0730BB.jpg

とても大きな神社で全てを見るのは相当時間がかかりそうでした。
休息所もたくさんあるので、休み休み1日のんびり過ごすのもいいかもしれません。
緑も多くて、自然からもパワーを貰えそうですよ。

2011_0730AZ.jpg

プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR