ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年10月

Happy Halloween!

クイリングとキャンディーやチョコレートをラッピングした
ハロウィン作品をCocokaraで本日まで販売しています。
ハロウィンアイテム満載のかわいくて美味しい、
プレゼントにぴったりの作品です。
販売場所は三軒茶屋駅すぐ近くのお店、Cocokara店頭です。

DSCF2027.jpg

●ハロウィンパック店頭販売
日時:2011年10月19日(水)~31日(月)
時間:Cocokara営業時間内(HPでご確認下さい)
会場:Boxshop&Gallerty「Cocokara」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

アラビアータもどき


ロイヤルホストでイタリアフェアをやっているらしい…というネットの情報を
見ていたら無性にパスタが食べたくなった。
寒いからピリカラで暖まりたいなぁと思いアラビアータもどきに挑戦。
茄子とニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め安いミートソースをからめただけ。
思ったより美味しかった。満足!
今日のお酒はスパークリングワインで乾杯!

ビックマックが…


今日まで安いっていうのでついつい購入。
ビールにも合うよねぇ~。
頂きます!

にゃんこキーホルダー

キーホルダー熱が冷め止まず!
またまたクイリングのキーホルダーを作りました。
今度はお魚大好きな、おちゃめにゃんこです。

2011_1027AC.jpg

こちらの作品も11月3日(木・祝)の世田谷アートフリマ in 文学館で展示します。

●世田谷アートフリマ in 文学館
日時:2011年11月3日(木・祝)室内開催
時間:11:00~17:00
会場:世田谷文学館
京王線「芦花公園」駅南口徒歩5分

うさぎちゃんキーホルダー

ここ何回か参加したイベントで、ウサギのキーホルダーがよく売れて品薄に。
またまたちょっとアレンジを加えて作ってみました。
クイリングのウサギ部分は同じですが、ライムストーンやシールを貼ってみました。

2011_1026AB.jpg

左端のにんじんの付いたものは、以前にも全く同じデザインで作りました。
個人的に好きなので、また作ってしまいました。

こちらの作品は11月3日(木・祝)の世田谷アートフリマ in 文学館で展示します。

●世田谷アートフリマ in 文学館
日時:2011年11月3日(木・祝)室内開催
時間:11:00~17:00
会場:世田谷文学館
京王線「芦花公園」駅南口徒歩5分

鳥ちゃんキーホルダー

お友達の作家さんのリクエストにより、鳥とハートをモチーフにしたクイリングの
キーホルダーを土台の色などを変えたバージョンでいくつか作ってみました。

DSCF1993.jpg

ついでに四つ葉のクローバーバージョンも。
こちらは先日の深大寺手作り市でお嫁に行きました。

DSCF1994.jpg

15日に開催だったまち飛びフェスタアートギャラリーに一緒に出る予定で、
その時に選んでもらうつもりだったのですが雨で中止に…。
来月のあかぎマルシェに彼女も出展するみたいなので、その時に見てもらいます。
雨が降らないことを祈っています。

●あかぎマルシェ
日時:2011年11月26日(土) 雨天中止
時間:9:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

クイリング作品展

日本クイリングギルドの作品展を見てきました。
ギャラリーパウゼは小さな会場でしたが、ところ狭しと力作がならんでいました。
来年に向けて和の素材、特に干支の辰をどうやって作ろうか調度悩んでいたところ、
今回の展示にはなんと龍の作品が2作も!
あんな凝ったものは無理ですが、製作のヒントを頂きました。
他にもHPで見たことがある先生方の作品が生で見られて、とても勉強になりました。

JQGDM_0001.jpg

明日23日(日)まで開催されています。
お時間ありましたらぜひ会場に足をお運び下さい。

日時:2011年10月18日(火)~10月23日(日)
   11:30~18:30 (最終日は17:00まで)
場所:東京都新宿区市ヶ谷船河原町9 ギャラリースペース パウゼ
   JR総武線 飯田橋駅(西口)
   地下鉄有楽町線・南北線(B3、B2a出口)より
   外堀通りを新宿方面へ徒歩6分
*入場無料・駐車場無し
http://jqg.blog81.fc2.com/

きょうのわんこ

フジテレビ、めざましテレビのきょうのわんこまるやさんの看板犬むさし登場!
店長やマスターもちょこっと映ってました。


ワインと葡萄

定番素材のワインと葡萄のクイリング作品です。
前にも似たデザインで作っていますが、微妙に違います。
同じような素材で作っても全く同じ作品は作れない!
それが手作りのいいところですよね。
(単にレシピを作り忘れているだけ…とも言う)

2011_1019AC.jpg

こちらの作品は11月3日の世田谷アートフリマ in 文学館で展示予定です。

●世田谷アートフリマ in 文学館
日時:2011年11月3日(木・祝)室内開催
時間:11:00~17:00
会場:世田谷文学館
京王線「芦花公園」駅南口徒歩5分

11月出展予定

11月のスケジュールが決まりました。
以下の3つのイベントに参加します。

世田谷アートフリマ in 文学館は今回が初出展。
どんなイベントなのか今から楽しみです。
場所柄、販売より展示がメインの出展になりそうです。
室内ですので、野外イベントでは展示出来ない大きめの作品も展示予定でいます。
あかぎマルシェ、深大寺手作り市はクリスマス作品メインの展示販売予定です。
深大寺は今年最後の開催ですので、間に合えばお正月作品も展示します。

その他、お世話になっているお店の企画展も11月中に始まります。
詳細わかりましたら、改めてご連絡します。
お近くの会場で、ぜひクイリング作品をご覧下さい。

●世田谷アートフリマ in 文学館
setabun2011_flyer1.jpg

日時:2011年11月3日(木・祝)室内開催
時間:11:00~17:00
会場:世田谷文学館
京王線「芦花公園」駅南口徒歩5分

●あかぎマルシェ
日時:2011年11月26日(土) 雨天中止
時間:9:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

●深大寺手作り市 ブースNo.11
jindaiji1127.jpg

日時:2011年11月27日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺深沙の杜
京王バス
調布駅北口14番のりば(調34パルコ前)~終点深大寺
つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21ドトール前)~終点深大寺
小田急バス
吉祥寺駅公園口6番のりば(吉04井の頭通り)~終点深大寺
三鷹駅南口3番のりば(鷹65)~終点深大寺

ハロウィンパック店頭販売

10月19日(水)~31日(月)までクイリングとキャンディーやチョコレートを
ラッピングしたハロウィン作品をCocokara店頭で販売させていただけることに
なりました。

DSCF1998.jpg

DSCF1977.jpg

ハロウィンアイテム満載のかわいくて美味しい作品です。
お友達へのプレゼントにいかがでしょうか?
三軒茶屋駅すぐ近くのお店、Cocokara店頭にてお楽しみ下さい。

●ハロウィンパック店頭販売
日時:2011年10月19日(水)~31日(月)
時間:Cocokara営業時間内(HPでご確認下さい)
会場:Boxshop&Gallerty「Cocokara」
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

深大寺手作り市出展報告

天気が心配されましたが、深大寺手作り市は無事終了しました。
朝5時に起きた時点でザーザー降りの雨でどうなることかと思いましたが、
午後からは暑いくらいの好天に恵まれました。

会場に到着して受付を済ませ、まず本堂にお参り。
雨上がりの人気の少ない本堂は静かでとてもいい雰囲気でした。

DSCF2007.jpg

会場に戻り早速ディスプレイ作業。
ハロウィン作品を中央に配置したディスプレイは1時間程で終了。
ほぼ開催時間には出展準備完了でき、いい感じのスタートでした。

DSCF2010.jpg

DSCF2013.jpg

しかし、朝方まで天気が良くなかったせいもあるのでしょうか?
午前中は人もまばらでお店に立ち止まっていく人もあまり無く…。
全くお買上もなく、「今日は赤字?」との不安がよぎりました。

DSCF2014.jpg

午後になり、天気も回復。
さらに昨年もお買上頂いたmixiのお友達がご来店。
今年も桜の作品とうさぎのキーホルダーをお買上頂きました。
差し入れまで頂き、ありがとうございました。
来場者も徐々に増えその後も順調に作品を御購入して頂きました。
売上的には去年の半分ほど出したが、クイリングに興味をもっていただいた方とも
たくさん出会え、いい雰囲気でイベントを終了 することができました。

〈おまけ〉
今年は、御神輿がトラックで運ばれるという珍しい光景も見られました。

DSCF2015.jpg

スタッフ並びに出展者の皆さん、お疲れさまでした。
私のクイリング作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
来月の深大寺も出展予定です。
お時間ございましたら、ぜひ作品を見にご来場下さい。

●深大寺手作り市
日時:11月27日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺深沙の杜
京王バス
調布駅北口14番のりば(調34パルコ前)~終点深大寺
つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21ドトール前)~終点深大寺
小田急バス
吉祥寺駅公園口6番のりば(吉04井の頭通り)~終点深大寺
三鷹駅南口3番のりば(鷹65)~終点深大寺

深大寺手作り市開催中!


心配された雨も止み、深大寺手作り市が開催中です。
本日16:00までです。
午後からは暑くなりそうです。また、蚊も出没しています。
暑さ対策と虫除けスプレーをお忘れなく!
会場でお待ちしてま~す。

本日中止

本日開催予定だった、まち飛びフェスタアートギャラリーは中止とりました。
年に1度のお祭りで、個人的にとても楽しみにしていたので残念ながらです。
また来年お会いしましょう。

明日は深大寺手作り市に参加予定です。
お天気は回復する予報が出ています。
ご来場、お待ちしています。

週末のイベント

今週末は2つのイベントに参加予定です。
しかし、お天気がビミョ~。
雨がなんとか持ちこたえてくれればと、今は願うばかりです。

特に明日のまち飛びフェスタアートギャラリーは年に一度の開催で、
中止になってしまうと来年までお会いできません。
さらに明日は飯田橋界隈では他に「あかぎマルシェ」「ものづくり創作市場」
2つのアートイベントが開催予定。
私の参加するまち飛びフェスタを入れると3つのイベントが同時開催です。
一粒で三度おいしい!手作り好きにはたまらない1日になるはず!

ちなみにこの3つのイベントの回り方としては、まず東京メトロ「神楽坂」で下車。
すぐ近くで開催の「あかぎマルシェ」訪問。
神楽坂の真ん中で私も参加する「まち飛びフェスタ」、さらに飯田橋駅近くで開催の
「ものづくり創作市場」の順がいいと思います。
逆に回ると坂を上ることになります。神楽坂の傾斜は半端ありません!
途中でかなりダルビッシュな状態になること間違いなしです。

それではたくさんの方にクイリング作品がご覧頂けるように、てるてる坊主下げて
週末の天候が良くなることを祈っています。

●まち飛びフェスタアートギャラリー
日時:2011年10月15日(土)雨天中止
時間:12:00~16:00
会場:神楽坂毘沙門天善國寺境内
JR「飯田橋駅」西口徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」B3出口徒歩5分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」A1出口徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口徒歩6分

●深大寺手作り市 No.31ブース
jindaiji1016.jpg

日時:2011年10月16日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺深沙の杜
京王バス
調布駅北口14番のりば(調34パルコ前)~終点深大寺
つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21ドトール前)~終点深大寺
小田急バス
吉祥寺駅公園口6番のりば(吉04井の頭通り)~終点深大寺
三鷹駅南口3番のりば(鷹65)~終点深大寺

ハロウィンパッケージ2

昨日に引き続き、クイリングのハロウィンパッケージ第2弾です。
カボチャの中からお菓子が飛び出しています。
とても賑やかな作品になりました。

DSCF1975.jpg

こちらの作品も、今週末開催の2つのイベントで展示します。

●まち飛びフェスタアートギャラリー
日時:2011年10月15日(土)雨天中止
時間:12:00~16:00
会場:神楽坂毘沙門天善國寺境内
JR「飯田橋駅」西口徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」B3出口徒歩5分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」A1出口徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口徒歩6分

●深大寺手作り市 No.31ブース
日時:2011年10月16日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺深沙の杜
京王バス
調布駅北口14番のりば(調34パルコ前)~終点深大寺
つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21ドトール前)~終点深大寺
小田急バス
吉祥寺駅公園口6番のりば(吉04井の頭通り)~終点深大寺
三鷹駅南口3番のりば(鷹65)~終点深大寺

ハロウィンパッケージ

昨年のクリスマスから登場した、クイリングとお菓子のパッケージ。
今年はハロウィンバージョンも作ってみました。
ハロウィン作品をコサージュケースに入れました。
ケース入りの為、クイリングの天敵である埃の心配もありません。
ご自宅で飾ってもいいし、お友達へのプレゼントにもぴったり!

DSCF1969.jpg

ケースの中はハロウィンのかわいいイラストのキャンディーが入っています。
キャンディーを食べた後は、大切な物をしまって下さい。

DSCF0744.jpg

こちらの作品は、今週末開催の2つのイベントで展示します。
お近くの会場でぜひご覧下さい。

●まち飛びフェスタアートギャラリー
日時:2011年10月15日(土)雨天中止
時間:12:00~16:00
会場:神楽坂毘沙門天善國寺境内
JR「飯田橋駅」西口徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」B3出口徒歩5分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」A1出口徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口徒歩6分

●深大寺手作り市 No.31ブース
日時:2011年10月16日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺深沙の杜
京王バス
調布駅北口14番のりば(調34パルコ前)~終点深大寺
つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21ドトール前)~終点深大寺
小田急バス
吉祥寺駅公園口6番のりば(吉04井の頭通り)~終点深大寺
三鷹駅南口3番のりば(鷹65)~終点深大寺

お茶の水アートピクニック報告

日曜日のお茶の水アートピクニック、無事終了しました。
昨年は雨で中止になってしまったので、2年ぶりの出展でした。
お天気にも恵まれ風もさほど無く、出展には絶好の日!

今回のレイアウトです。
毎年この時期はハロウィンを意識して、オレンジの布を使っています。

DSCF1985.jpg

西新井大師と同じように12ヶ月分のクイリング作品を並べてみました。

DSCF1986.jpg

こちらはハロウィンやクリスマス作品をまとめて展示。
かなりごちゃごちゃしてます。
もう少し見やすくしないといけないなと反省。

DSCF1987.jpg

お茶の水駅真ん前の通りなので、常に人通りがあります。
しかし、今年はブースに立ち寄って行く人が少なかったように感じました。
他の出展者さんもちょっと苦戦しているようでした。
やはり諸々の影響でお買い物を控えている方が多いのでしょうか?

DSCF1991.jpg

そんな中、個人的にはいろいろうれしい出会いがありました。
開店早々、じっくりクイリング作品をご覧になってカードを沢山お買上げくださった
お客様がお教室を知りたいというのでご紹介。
クイリングは初見ということでしたが、とても気に入って頂きました。
また、あかぎマルシェでフレームをお買い上げ頂いた方に、
今回更に2つ追加でお持ち帰り頂きました。
写真がとても映えて良かったとうれしいお言葉まで!

さらに、ご家族で作品をご覧になっていた方からは
「毎年出店されてます?作品に見覚えがあって…。以前も 購入したんですよ。」
と声をかけられびっくりしていました。
そして今年も月見うさぎの作品をお買上頂きました。
昨年は雨で開催していないので、最低でも2年以上前のことを覚えて下さっていて、
感動してしまいました。

やはりお茶の水は雰囲気が良くて、年に一度のとても楽しいイベントです。
ずっと続けて出展していきたいなぁと思っています。
出展者の皆様、主催者の皆様、お疲れさまでした。
私のクイリング作品を見て頂いた皆様、ありがとうございました。

お茶の水アートピクニック

始まりました~。
アートバザールの他、色々な催し物がてんこ盛りです。
本日16:00までの開催です。
お茶の水駅前でお待ちしています。

DSCF1984.jpg

週末はアートピクニック

開催が今週の日曜となった、お茶の水アートピクニック・アートバザール。
昨年は雨の為中止。
今年はテントも設置され、雨天中止はないそうです。
(今のところ、予報は晴れなので雨の心配はなさそうですけど)

ochinomizu.jpg

私の参加するアートバザールは9日(日)だけですが、前日8日(土)より
様々な催しが御茶ノ水駅前で開催されます。
芸術の秋を感じに、ぜひお茶の水までお出かけになってみてはいかがでしょうか!

●お茶の水アートピクニック・アートバザール
日時:2011年10月9日(日)
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
JR「御茶ノ水」すぐ
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」徒歩3分

黒猫ハロウィン

定番のかぼちゃと黒猫モチーフのハロウィン作品です。

2011_1002AL.jpg

こちらのクイリング作品も今週末のお茶の水アートピクニックにて展示します。
当日は他にもハロウィン作品をたくさん展示します。
ご来場お待ちしています。

●お茶の水アートピクニック・アートバザール
日時:2011年10月9日(日)雨天中止
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
JR「御茶ノ水」すぐ
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」徒歩3分

定番フレーム(微妙にアレンジ)

定番のクイリングフレーム(蝶バージョン)をちょこっとアレンジしました。
オレンジをメインに使った元気いっぱいの配色です。

2011_1002AF.jpg

花の部分にチューリップを飾ってみました。

2011_1002AE.jpg

このフレームも今週末開催のお茶の水アートピクニックに展示します。
今日の東京はとても寒いですが、週末3連休はいいお天気になる予報が出ています。
芸術の秋を楽しみに、ぜひお茶の水にいらして下さい!

●お茶の水アートピクニック・アートバザール
日時:2011年10月9日(日)雨天中止
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
JR「御茶ノ水」すぐ
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」徒歩3分

定番フレーム

これまで何度も作っている、定番デザインのクイリングフレームです。
色違いでもいくつも作っています。
毎回お買い上げいただいている、とても人気のある作品です。

2011_1001AT.jpg

またまた花を盛ってます。

2011_1001AL.jpg

トリさん好きに大変好評の青い鳥。

2011_1001AW.jpg

こちらの作品も今週末のお茶の水アートピクニックで展示します。

●お茶の水アートピクニック・アートバザール
日時:2011年10月9日(日)雨天中止
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
JR「御茶ノ水」すぐ
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」徒歩3分

新フレーム2

週末は久しぶりに何も用事がなかったので、ひたすら作業をしていました。
クイリングの新しいデザインのフレームが完成。
白を地色にピンクでまとめてみました。

2011_1001AK.jpg

ライムストーンも貼り付けてキラキラに。
結婚式のプレゼントとに合いそうですね。

2011_1001AI.jpg

こちらの作品は今週末のお茶の水アートピクニックで展示します。

●お茶の水アートピクニック・アートバザール
日時:2011年10月9日(日)雨天中止
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
JR「御茶ノ水」すぐ
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」徒歩3分