ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年12月

冬空


今年最後の運動に出かけました。
今日は気温が低くて風もあって寒かった~。
でも空気が澄んでいるせいか、月がきれいにみえました。
掃除も(軽く)済ませたし、明日はゆっくり年の瀬を過ごしたいと思います。

仕事納め


12月28日、2011年の仕事納めでした。
社内で軽く飲んで二次会へ!
秋葉原でもおしゃれな店があるんですね~。
年末年始は家の掃除をして実家で寝正月の予定。
お休みなさ~い。

来年の干支は辰!
クイリングでも挑戦してみました。
辰に見えますか?
うっかりすると牛っぽくなっちゃて、難しい~。
それに比べ、今年の干支だったウサギは作りやすかったなぁ~。

2011_1227AC.jpg

手作り雑貨マーケット出展報告

今年最後の出展、手作り雑貨マーケットは無事終了しました。

DSCF2216.jpg

相変わらずのすごい人。

DSCF2220.jpg

しか~し、今回はカードしか売れず。
数は出たのですが、単価が安い為売上は残念な結果に。

そんな中、大きな作品に興味をもって頂いたり、これからクイリングに挑戦したい
という方とお話出来たりといろいろな出会いがありました。
ありがとうございました。

年4回開催されているこちらのイベントにフルで参加してきましたが、
トータルでの売上げがとても厳しい状況です。
来年は年2回に減らしての出展を予定しています。
野外のイベントでは展示出来ない大きなクイリング作品をご覧頂ける会場ですので、
お時間が合えばぜひご来場下さい。
次回は2012年5月に開催予定です。

レッドロブスター




半年ぶりのレッドロブスター!
クリスマスイブのせいか混んでます。
(いつもは週末でも待たずに座れるのに)
ビールで乾杯した後はいつもの様においしいもの注文!
スノークラブにミート&フィッシのプレート。
久し振りたらふく食べました。満足!
メリークリスマス!

クリスマスイブイブ


ちょっと早いクリスマス。
モロゾフのクリスマスケーキ!
甘さ控え目でおいしぃっす。満足。

雑貨マーケット開催中!


手作り雑貨マーケット、所沢ミューズで始まりました。
本日15:30までの開催です。

ポインセチア

コサージュケースを利用したクイリング作品。
今回はポインセチアをデザインしてみました。

DSCF2208.jpg

明日開催の手作り雑貨マーケットで展示予定です。
Cocokaraクリスマス展も今月25日まで開催中です。
そちらでもクリスマス作品がご覧になれます。
お近くの会場でぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。

第47回手作り雑貨マーケット 56ブース
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2011年12月23日(金・祝)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

ミッキーチョコパイ



コンビニでミッキー発見!
ミッキー型にチョコがいっぱい入っています。
クリスマスシーズン限定なのかな?
おいしそう~。

週末の予定

大変な事が色々起きた2011年。
この年末にまたまた金正日総書記死去の大きなニュースが!
不安はありますが、まず自分がやるべき事をしっかりこなし
今年を締めくくりたいと思います。

今年最後のイベント、手作り雑貨マーケットが今週末にあります。
今回は室内のイベントですので、今年の大倉山で展示した
クリスマスの大きな作品を展示します。
外のイベントではなかなかご覧頂くことが出来ない大作です。
ぜひいつもと違うクイリング作品をお楽しみ下さい。

第47回手作り雑貨マーケット 56ブース

muse.jpg

※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2011年12月23日(金・祝)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分
http://www11.ocn.ne.jp/~sel-fish/

第9回あかぎマルシェ出展報告

第9回あかぎマルシェ、無事終了しました。
今回のブースの様子です。

DSCF2211.jpg

DSCF2212.jpg

2011年最後のあかぎマルシェは、前回にも増して寒かった~。
なんで出展の日に限って、最高気温が一桁なんでしょう…。
ヒートテック重ね着にセーター、ダウンとコートも重ね着して更にマフラー。
ババパンにヒートテックタイツ&靴下、レビンス履いて足元はニーハイブーツ。
もちろんカイロをいくつも貼って望みましたが、底冷えの寒さに負けた…。
さらに予想より風が強くて、陶器やガラス作品なのかあちらこちらで
「カシャーン」という嫌な音が響き渡り…。
素材が紙のクイリングはもちろん風に舞いやすく、ブースを離れられない!
結局トイレに一度行ったきりで、ご飯も食べずに作品に張り付いていました。

こんな天気でしたので、さすがに午前中は参拝者もまばら…。
それでもカードやキーホルダーなど小さな作品がポツポツお嫁行き。
単価が安いので、必要経費ギリギリの売上か?
そんな不安を抱えつつ、午後を迎えました。

今回は1時半から 日本茶アーティスト茂木雅世ちゃんのライブもあり。

DSCF2215.jpg

ライブを聴く人や気温も多少上がったので参拝者も増えて来ました。
午後2時から3時ぐらいの間だけ、ブースに日が当たるようになり熱を吸収。
多少暖まり元気に接客できるようになったせいか、ラスト1時間ぐらいで
クリスマス作品やフレームが何点か売れました~!
おかげさまでなんと先月よりちょっと売上アップ。よかった~。
クイリングを習いたいというお客様も何人かいらっしゃりお教室をご紹介したり、
その場で作業をしてみたり。
いい雰囲気でイベントを終えることができました。

スタッフ&出展者の皆様、寒さと風の中、本当にお疲れさまでした。
クイリング作品を見て下さった方々、ありがとうございました。
そして、2012年最初の出展があかぎマルシェに決定しました。
いつもは冬眠の冬ですが、2012年は1月から頑張っていきます。
年始から、ぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。

あかぎマルシェ
日時:2012年1月15日(日)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

あかぎマルシェ開催中!



準備完了!
あかぎマルシェ開催中です。
寒い中、50組以上の作家さんが頑張ってま~す。
会場はとても寒いので、暖くしてお出かけ下さい。
お待ちしてます。

クリスマスリース

昨年作ったコサージュケースを利用したクイリングのリース作品。
今年バージョンが完成しました。

2011_1216AC.jpg

いつものパターンで同じデザインを色やデコーレーションを変えていくつか作成。

2011_1216AE.jpg

2011_1216AG.jpg

ケースの中には昨年同様クリスマスキャンディーが入っています。
キャンディーを食べた後も飾れますよ。

DSCF0961.jpg

こちらの作品は明日開催のあかぎマルシェで展示予定です。
また、Cocokaraクリスマス展にも今月25日まで参加しています。
お近くの会場でぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

週末はあかぎマルシェ

いよいよ今週末に開催が迫ったあかぎマルシェ。
出展場所が決まりました。
拝殿に向かう階段の途中になります。

20111217_akagimarche-4.jpg

土曜日は寒そうですね~。
カイロとヒートテック装着で少しでも寒さを凌ごうと思います。
暖かい服装でお出かけ下さい。

また引き続きCocockaraクリスマス展にも参加しています。
こちらでもクイリング作品をお楽しみ下さい。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

整いました

Wコロンのねづっちじゃないですが(最近見ないですね)クイリングで飾った
木製クリップがたくさん整いました!

2011_1214AA.jpg

クリスマスアイテム満載です。

2011_1214AD.jpg

こちらをチョコといっしょにラッピングして、今週末に開催される
あかぎマルシェで展示します。
また、違うデザインのクリップがCocokaraクリスマス展でも展示されています。
お友達へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
お近くの会場でぜひご覧下さい。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

イチョウ並木とクリスマス





午前中、材料を買い出しに浅草橋へ。
道路沿いのイチョウ並木がきれいに色付いていました。
(商店街の人は掃除が大変そうですが…)
シモジマのディスプレイはすっかりクリスマス仕様。
今年は比較的シンプルな飾り付けかな?

師走ですなぁ~。
年賀状に大掃除…。やることいっぱいだぁ~!

月食







運動しに外に出たらきれいな月が。
しかも今日は月食なんですね。
部屋の窓からも観測できました。
ここ何回かは天気が悪くて観測出来なかったとか。
なかなか見ることの出来ない月食を見られてラッキ~。

クリスマスツリーのカード

この時期定番のツリーのクリスマスカードです。

2011_1208AI.jpg

小さなマーキーズというパーツをひたすら作ります。
私の場合はテレビのお笑い番組を見ながらの巻き巻き作業が定番。
(この日は「マツコ&有吉の怒り新党」が作業のお供。大爆笑)
単調な細かい作業なので、飽きないような環境にしています。

数が揃ったらこのパーツを組み立てます。
このツリー作品、クイリングの半立体的な作品のおもしろさをお見せ出来るので
個人的に気に入っています。

2011_1208AA.jpg

色や飾り部分を変えると、違った印象の作品に仕上がります。

2011_1208AD.jpg

11月のイベントでもたくさんの方のもとにお嫁に行きました。
今月のあかぎマルシェでも展示予定です。
また開催中のCocokaraクリスマス展でもご覧になれます。
ぜひお手に取ってご覧下さい。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

木製クリップのクリスマスパッケージ

昨年も好評だったクイリングでクリスマスの装飾をした木製クリップと
チョコをラッピングした作品を今年も作りました。

DSCF2174.jpg

かわいいクリスマスの絵柄のチョコレートとのセットです。
プチプレゼントにどうぞ。

DSCF0991.jpg

こちらの作品は今月のあかぎマルシェで展示予定です。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

Cocokaraクリスマス展

毎年恒例、Cocokaraクリスマス展が始まっています。
私はイベントが重なってしまい、カードだけしか展示していませんでしたが、
新しくクイリング作品が完成したので本日19時頃納品に行きます。

本日納品するもの
・クリスマスフォトフレーム 4点
・クリスマス木製クリップ+チョコラッピング 8点
・クリスマス作品+キャンディーラッピング 5点

全てデザインの違う1点ものになります。
店内はほかにも楽しいクリスマス作品でいっぱいです。
ぜひCocockara店内でお気に入りを見つけて下さい。

2011_1202AC.jpg

Cocokaraクリスマス展
日時:2011年11月27日(日)~12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間(HPでご確認下さい)
会場:Cocokara店内
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩2分

12月の予定

とうとう12月となりました。
今年はいろいろなことが起きた一年でしたが、
最後まで元気よく活動したいと思います。

今月はあかぎマルシェ・手作り雑貨マーケットの
2つのイベントに参加予定です。
お近くの会場で、ぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。

あかぎマルシェ
日時:2011年12月17日(土)雨天中止
時間:9:30~16:30
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

第47回手作り雑貨マーケット 56ブース
日時:2011年12月23日(金・祝)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分