プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2012年02月29日(水)
小紙陽子さんの展示会

 
またまたクイリングの展示会を発見!
クイラーさんなら誰もが知っている、あの小紙陽子さんの作品展です。
サカタのタネの会員誌「園芸通信」の表紙を飾った作品だそうです。
彼女の作品は色づかいがとてもきれいで、私も大好きです。
私は彼女の本を見て、クイリングの造形の深さを改めて発見しました。

うわ~どうしよう~!見たい展示がまた増えた~。
3月は出展もあるしオーダーの打ち合わせもあるし、ばあちゃんの
墓参りにも行かなきゃいけないし~。
なんとか調整して、見に行かないと!

クイリングにご興味のある方、ぜひ見に行かれるといいですよ。
こんなのもあんなのもできるんだ~と創作意欲をかき立てられます。
ぜひ、お出かけ下さい。

youko.jpg

●小紙陽子 ボタニカルペーパークラフト展
期間 3月13日(火)~25日(日) ※21日は休館日
時間 9:30~16:30まで(入館は16:00まで)
入館料 200円(65歳以上、高校生以下は無料)
場所 神奈川県立相模原公園 サカタのタネグリーンハウス
 
 

2012年02月28日(火)
クイリング展示会いろいろ

 
3月にクイリングの展示会がいろいろあるみたいなのでご紹介します。

■2012クイリングアカデミー教室作品展

academy.jpg

会期 2012年2月29日(水)~3月4(日)
時間 10:00~18:00 最終日は16:00まで
会場 三嶋大社宝物館ギャラリー


■My Love Quillingアトリエポピー
ペーパークイリング作品展 2012


POPY.jpg

会期 2012年3月9日(金)~11日(日)
時間 10:00~18:00 最終日は17:00まで    
会場 金町地区センター (千代田線金町駅北口徒歩3分)
※体験コーナーやカードの販売コーナーも有り


■京mono GROUPE ひといろ 2012

kyo.jpg

会期 2012年3月15日(木)~20日(火・祝)
時間 12:00~19:00 最終日は17:00まで    
会場 表参道ヒルズ GALLERY KOWA

お近くの会場で、ぜひクイリング作品をお楽しみ下さい。
私も出来れば全部の会場に行きた~い!
でも三島は遠いなぁ~。
クイリングアカデミーの作品展は数も多くて毎回見応えがあるので、
ぜひ拝見したいのですが、どうしようかなぁ~。
悩むなぁ。
 
 

2012年02月27日(月)
Cocokara デラックス&リラックス展 終了

 
21日から始まったデラックス&リラックス展も昨日無事終了しました。
今年は雨の日があったり、寒さで梅の開花が遅れていたりで前日土曜日までは、
昨年と比べて来場者が少ない状態でした。
最終日も雨は降らないものの曇りがちな天気。
今日もお客さん少ないかしらと心配でしたが、大盛況でした。

2012_0226AA.jpg

一日中お客さんが絶えず、あちらこちらのブースで人だかりが出来ていました。
おかげさまで昨年を上回り、1041名の方がご来場下さいました。
すご~い!

2012_0226AB.jpg

今回、初の体験講習会をやらせて頂きました。
クイリングを初めて体験なさった方の作品です。
こんな素敵に出来ました~。

2012_0226AD.jpg

体験講習中、見学なさるお客さんの人だかりが出来たりして面白かったです。
(体験中の方にはご迷惑だったかな…)
私が想像していたより、初体験の方には結構難しい部分もあったようで、もう少し
パーツを大きくして、数を少なくした見本の方がいいのかなと思いました。
講習を終えられた皆さん、楽しいとおっしゃって頂きました!
またクイリングに触れる機会を作れたらいいなぁ。

この体験中、ご自身もクイリングをなさる麦わら帽子さんが来てくれました。
私自身、初体験講習にアップアップしていてゆっくりお話し出来ずにすみません!
またまたお土産を頂いてしまいました(おいしかったです)
いつもありがとうございます!

今回は私の他にいろいろな講習会がありました。
布遊びさんNOマカロンコインケース・立体メッシュワークでミニバスケット。
リリアさんのプリザーブドフラワーアレンジメント等。
(写真はリザーブドフラワーの体験の様子です)

2012_0226AC.jpg

他にも色々なパフォーマンスが!
Cocokaraイベントには音楽は欠かせません。
トークも楽しい若柳吉三郎さんと福井さんのギター演奏。

2012_0225AL.jpg

アトリエときわさんによるアート書パフォーマンス。

2012_0226AH.jpg

アトリエときわさんとお隣に出展されていたキモノドレスのTOK/enさんのブースは
竹や干し草を使った渋いディスプレイだったんですよ。

2012_0225AE.jpg

他のブースには本物のリンゴが散りばめられていました。
リンゴ好きの私は、思わず丸かじりしたくなりました。

2012_0225AC.jpg

もう言葉では表現仕切れないくらい素敵な空間でしたよ。
私自身も、本当にリラックスさせて頂きました。
参加された皆様、いつもみんなをまとめてすばらしいイベントを作って下さる
Cocokaraオーナー様、作品を見ていただいた全ての方々に感謝です。
また次のイベントでお会いできますように!
ありがとうございました。
(今年もハートマークのライトアップ)

2012_0225AI.jpg
 
 

2012年02月24日(金)
プチ体験講習会

 
大倉山記念館で開催されているリラックス&デラックス展も今日で4日目。
明日25日と明後日26日は私も会場に行きます。
そして、クイリングの体験講習会を予定しています。

既にCocockaraのHPやこのブログのトップでも動物フレームでの講習内容を
ご紹介しています。
こちらの講習は2時間ぐらいで完成させる内容になっていますが、そこまで
時間を取れないという方の為にミニカードの講習も予定しています。
「Thank You」の文字の脇にお花を飾ったミニカードで、30分もあれば
完成出来る内容にしました。講習料も500円とお手軽価格。

2012_0224AD.jpg

会場でクイリング作品を見て、私もやってみたい!と思った方が気軽に
挑戦していただけたらと思います。
ぜひ週末は大倉山記念館にお越し頂き、リラックス&デラックスな空間を
お楽しみ下さい!

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月22日(水)
リラックス&デラックス展 初日

 
昨日2月21日に大倉山に納品に行ってきました。
今回は壁面を広く利用出来るということで、大きな作品を8点展示。

2012_0221AA.jpg

洋風の作品。

2012_0221AD.jpg

和風の作品。

2012_0221AC.jpg

12ヶ月をクイリングで表現した作品も展示。
こちらは1月から4月の作品です。
これからの季節にぴったりな、ひな祭りや桜の作品もあります。
展示作品は全て販売していますので、お気に入りがありましたら
受付までお問い合せ下さい。

2012_0221AJ.jpg

こちらは桜の作品を集めてみました。
全部フォトフレームです。

2012_0221AQ.jpg

桜と言えば昨日も報告しましたが、今年のギャラリー入口はとても華やか!
見てください、一足早く桜満開ですよ!

2012_0221AW.jpg

他の作家さんのブースも素敵なディスプレイです。
一度にこんなに凝った作品&ディスプレイを見られる機会は滅多にないですよ!
25日、26日は私も在廊しています。
クイリングの体験講習会もやります!

そして週末両日は、映画祭も開催。
記念館裏の梅園では梅も咲き始めています。
リラック&デラックス展は26日まで開催しています。
ぜひ大倉山記念館ギャラリーへお出かけ下さい。

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月21日(火)
リラックス&デラックス展

 
Cocokaraリラックス&デラックス展、本日より開催です。
クイリングブースのディスプレイが完了しました。
ギャラリー入口のディスプレイのテーマは春!
桜満開!今年もすごいことになっています。
ぜひ大倉山記念館ギャラリーにお出かけ下さい!


 
 

2012年02月20日(月)
いよいよ明日から

 
明日、2月21日(火)からラックス&デラックス展が始まります。
今回は展示だけでなく、販売やクイリングの体験講習会もあります。
体験講習会用の見本を作ってみました。
動物や花の色をご自分でお選びいただきます。

2012_0220AB.jpg

今回も20名以上の作家さんの作品がご覧になれます。
その他、ギターやアコーディオンの生演奏、ダンスもあります。
ぜひ大倉山記念館にお出かけ下さい。

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月16日(木)

 
辰年なので辰の作品を作りました。
この作品、胴体部分もあって結構大きなサイズ。
その制作過程はまるでパズルのようで、胴体部分だけで丸2日もかかって
しまいました。
完成品は、大倉山記念館で開催のCocokaraリラックス&デラックス展で
お楽しみ下さい。

2012_0215AC.jpg

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月13日(月)
組み立てました!

 
前回の日記で作ったパーツを組み立てました。
リラックス&デラックス展の会場である大倉山記念館は、
小高い丘の上にあります。
途中の坂道で、天気がいいときれいな富士山が見られます。
そして大倉山記念館の裏手には梅林があり、開花の時期には
毎年大勢の人で賑わっています。

そんな大倉山記念館をイメージして、クイリングで梅と富士山を。
これは作品の一部なので、さらに違うパーツ部分をただ今制作中です。

2012_0213AF.jpg

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月10日(金)
制作中

 
21日からのCocokaraリラックス&デラックス展に向けて制作中のパーツ。
これからメイン部分の制作に取りかかります。
完成品は当日をお楽しみに!

2012_0210AA.jpg

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分
 
 

2012年02月03日(金)
節分

 
今日は節分ですね。
最近は東京でも恵方巻きがすっかり定着して、コンビニやスーパーで売られていますね。
私が子供の頃は豆まきの後、年の数だけボリボリ豆を食べるぐらいでした。
今、実年齢の豆を食べたら、顎が痛くなりそうですが…。

折角なのでクイリングで節分作品を作ってみました。

2012_0203AD.jpg

この赤鬼がなかなか良くできたと自画自賛!

2012_0203AG.jpg

今日もたくさんのご家庭で「鬼は外!福は内!」のかけ声が聞こえることでしょう。
そして、節分が終わると立春ですね。
春が一歩一歩、近づいてきます。
 
 

2012年02月01日(水)
2月の予定

 
本日より2月。
実は先週からインフルエンザにかかってしまい、家で隔離状態でした。
手洗い&うがいしてたんですがねぇ~。
皆様もお気を付け下さい。

さて今月は21日(火)から始まる3回目のCocokaraリラックス&デラックス展に参加します。
いつもの外のイベントとは違って、大きなクイリング作品も展示します。
20名以上のCocokara作家さんの作品がギャラリーに勢揃いです。
会場の大倉山記念館は映画のロケにも使われたりして、とても素敵な場所です。
近くの梅林では梅も見頃だと思います。
ぜひお出かけ下さい。

ookurayama.jpg

Cocokaraリラックス&デラックス展Vol.3
日時:2012年2月21日(火)~26日(日)
時間:21日 15:00~21:00
 22~25日 10:00~21:00
   26日 10:00~17:00
会場:大倉山記念館ギャラリー
東急東横線「大倉山駅」徒歩7分