プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2012年04月29日(日)
5月の予定

 
5月の予定が出ました。
2ヶ月ぶりとなる深大寺手作り市、年2回参加の手作り雑貨マーケットがあります。
深大寺は隣接の神代植物園でバラフェスタを開催中。
バラモチーフのクイリング作品をたくさん展示予定でいます。
2回連続で天候に泣かされたあかぎマルシェ。
今回は絶好のコンディションで開催されればいいなぁ。

ぜひお近くの会場にお出かけ下さい。

●深大寺手作り市
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

●第49回手作り雑貨マーケット
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2012年5月26日(土)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分

●あかぎマルシェ
日時:2012年5月27日(日)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分
 
 

2012年04月28日(土)
クラフトマーケット始まりました

 

OZONEクラフトマーケット始まりました。
本日19時までの開催です。
私は4月28日~30日まで参加しています。
ご来場お待ちしています。
 
 

2012年04月27日(金)
明日からクラフトマーケット

 
いよいよ明日4月28日(土)よりOZONEクラフトマーケットが始まります。
私の出展は前期4月28日~30日の3日間です。
出展場所は4階S1ブースです。
あまり見ることのないクイリング作品をこの機会にぜひお楽しみ下さい。

2010年の展示の様子
2010_0503AL.jpg

●OZONE クラフトマーケット2012 (4階S1ブース)
日時:2012年4月28日(土)29(日・祝)30(月・祝)室内開催
時間:10:30~19:00
会場:Living Design Center OZONE
※4月28日(土)に体験講習会やります。参加者募集中です。
 
 

2012年04月25日(水)
2012年石垣島11~竹富島~

 
沖縄旅行最終日は竹富島へ行って来ました。
島時間…ちょっとタイムスリップしたような町並みに都会の喧騒を忘れます。

牛車の出発地点にあった植木。
水牛?

2012_0422AE.jpg

お仕事前の休憩?
それとも仕事を終えて一休み?

2012_0422AG.jpg
2012_0422AH.jpg

ブーゲンビリアが咲く小径。

2012_0422AK.jpg

牛車に揺られ三線に合わせておじいと一緒に沖縄の歌を歌いました。

2012_0422AM.jpg

牛車を引いてくれたわかちゃん(何気にカメラ目線!)と案内をしてくれたおじい。
わかちゃんは女の子なのに2トンの牛車を引くそうです。
(ちなみに雄牛は3トンまで大丈夫なんですって!力持ち)
道もちゃんと覚えていて急カーブも塀にぶつけることなく歩いていました。
どうもありがとう!楽しかったよ!

2012_0422AO.jpg

水牛車観光の後は自転車を借りてカイジ浜へ。
星の砂で有名ですが見つけられず…残念。
でもきれいな海が見られたので良しとしましょう。

2012_0422AP.jpg
2012_0422AR.jpg
2012_0422AS.jpg

カイジ浜入口の自転車置き場に生えていた木。
南国っぽい。

2012_0422AV.jpg

なごみの塔とそこから見た風景。
竹富島独特の赤瓦の家が一望できます。
昔は島で作っていたこの赤瓦ですが、今はほとんど中国からの輸入だそうです。
恐るべし中国パワー!こんな小さな島にも押し寄せている!
(なんてったて安いんですって)

2012_0422AW.jpg
2012_0422AX.jpg

NHK「ちゅらさん」にも登場したちゅら君。
カーブが左右で異なる角をもった水牛さんです。
人間の年で90歳ぐらいだとか。
今は隠居してゆっくり余生を過ごしているそうです。

2012_0422AZ.jpg

白い小径と塀がどこまでも続く竹富島の風景。
何度も言いますが、青い空の元見たかった…。

2012_0422BA.jpg
2012_0422BB.jpg
2012_0422BD.jpg
 
 

2012年04月25日(水)
2012年石垣島10~居酒屋~

 
2日目の夜は「海人居酒屋 源 美崎店」で宴会。
まずはオリオンビールで乾杯!

2012_0421CH.jpg

沖縄に来たら必ず食べる海ぶどう!

2012_0421CF.jpg

お刺身てんこ盛り!1~2人前で750円!

2012_0421CG.jpg

巨大テビチ!

2012_0421CI.jpg

またまた食べてしまった石垣牛にぎり5カン!

2012_0421CJ.jpg

やっぱりゴーヤチャンプルー。

2012_0421CL.jpg

お腹いっぱい夢いっぱい。
こうして石垣島最後の夜は更けていくのでした。
 
 

2012年04月24日(火)
2012年石垣島9~ヤエヤマヤシ~

 
ホテルに帰る途中にヤエヤマヤ群生地にも立ち寄りました。

2012_0421BZ.jpg

木々が茂ったジャングルのような遊歩道を歩いていきます。
途中に巨大な木が出没!
板状の根が特徴的なギランイヌビワという亜熱帯の植物だそうです。

2012_0421CA.jpg

さらにすすむとヤエヤマヤシを見上げて観察できる展望台に出ます。
石垣島と西表にしか生息していない珍しい植物なんだそうです。
(だから「八重山椰子」?)

風に吹かれた葉が重なるサワサワという音がなんとも言えませんでした。
どこかで鳥も鳴いていてハーモニーを奏でていました。

2012_0421CB.jpg
 
 

2012年04月24日(火)
2012年石垣島8~平久保岬~

 
お昼ご飯の後は石垣島最北端の平久保岬へ。

2012_0421BR.jpg

珊瑚礁の広がるとてもきれいな海でした。
ん~、曇っていて写真では海の青さがあまりわからないかな?

2012_0421BQ.jpg
2012_0421BS.jpg
2012_0421BT.jpg

この石垣島最北端までの道中、本当にたくさんの牧場がありました。
前日食べた石垣牛がいっぱい!

2012_0421AN.jpg

そして、さまざまな種類の蝶が飛び交っています。
石垣島は自然豊かな場所ですね。

2012_0421AS.jpg

 
 

2012年04月24日(火)
2012年石垣島7~明石食堂~

 
お昼は「明石食堂」で。
前日ののりば食堂のような建物を想像していたら、新しくてきれいでびっくり!
後で知ったのですが、2007年にこの場所に移築したらしいです。

2012_0421BO.jpg

こちらのソーキそばが絶品!
とろとろのお肉です。

2012_0421BN.jpg

こちらは野菜そば。
スープもあっさししていてソーキとはまた違ったおいしさ。

2012_0421BM.jpg

この他、カツ丼もおいしいらしいです。
人気のあるお店らしく、14時頃いったのですがカウンターしか空いていませんでした。
ちょっと市街地からは遠いですが北部観光の際立ち寄ってみるといいかも。
 
 

2012年04月24日(火)
2012年石垣島6~サビチ洞~

 
石垣島の鍾乳洞は空港近くにあるのが有名ですが、北部の伊原間にもあります。
ちょっとおもしろそうな鍾乳洞だったので行ってみました。

大きな道路から途中から舗装されていない脇道に入り、プチラリー状態で車を進めると
なんとも味のある看板が見えてきました。

2012_0421BL.jpg

受付では愛想のいいワンちゃんがお出迎え。

2012_0421BK.jpg

予想していたより大きな入口。

2012_0421AT.jpg

中へと進んでいきます。
短いけど結構、立派な鍾乳洞でした。

2012_0421AX.jpg

2012_0421AY.jpg

2012_0421AZ.jpg

鍾乳洞を抜けると…

2012_0421BA.jpg

海が広がっていました~!

2012_0421BG.jpg

結構広々としたビーチで散歩を楽しんでしまいました。

2012_0421BC.jpg

石段やおもしろいカタチの岩も有り。
ちょっと探検気分を味わえました。
いろいろな種類の蝶も飛び交っていて南国ぽかったです。
海に抜ける鍾乳洞というのも初めてでおもしろかったです。

2012_0421BB.jpg

2012_0421BE.jpg
 
 

2012年04月24日(火)
2012年石垣島5~マングローブ~

 
石垣島2日目、ホテルの窓からの眺め。
この日もどんより曇り空…がっかり…。

2012_0421AD.jpg

それでも雨は降っていなかったので、観光に出かけました。
最初は宮良川の(ミッツ)マングローブ!
河口付近に広がる、石垣島最大のマングローブだそうです。

2012_0421AM.jpg

複雑に入り組んだマングローブの根。

2012_0421AI.jpg

マングローブの森です。
鳥の声がどこからともなく聞こえてきて、不思議な雰囲気。

2012_0421AJ.jpg
2012_0421AK.jpg

ここでもヤドカリ発見!

2012_0421AF.jpg

トントンミーもいました。
動きが速くて、撮影するのが大変!

2012_0421AL.jpg
 
 

2012年04月23日(月)
2012年石垣島4~石垣牛~

 
夜は楽しいご飯タイム!
泊まったホテルはなんと「焼肉金城美崎店」のお隣。
初めて石垣牛をいただきました。

2012_0420BU.jpg

ちょっと炙るだけでおいしく頂けます。
焼いて焼いて焼きまくったぜ!

2012_0420BV.jpg

見よ!この肉汁!

2012_0420BX.jpg

アグー豚も食べちゃいました。旨い!

2012_0420BY.jpg

店内には泡盛の瓶がたくさん飾ってありました。
もちろん飲みましたとも!
あぁ~、おいしい物を食べるって本当、幸せ。

2012_0420BW.jpg
 
 

2012年04月23日(月)
2012年石垣島3~御神崎+おまけ~

 
川平湾を後に御神崎に向かいました。
ここは夕日が有名ですが、この日の天気では拝めるわけもなく…。
とりあえず行っておくかと言うことで出発。

夕日は見られませんでしたが、百合がたくさん咲いていてきれいでした。

2012_0420BL.jpg
2012_0420BN.jpg

崖の上に今にも落ちそうな岩が!
これも自然にできたものなんでしょうね。

2012_0420BO.jpg


〈おまけ〉
川平湾に向かう途中に小さなマングローブを見つけたので寄り道しました。

2012_0420AS.jpg

ここにはシオマネキがたくさんいました。
(わかりにくいですが、白丸の中にいますよ)

2012_0420AU.jpg


御神崎からの帰りは晴れてきて青空も見えてきました。
両サイドに植えられた南国っぽい木を眺めながら、快適なドライブでした。

2012_0420BT.jpg
 
 

2012年04月23日(月)
2012年石垣島2~川平湾~

 
お腹も満たされ、雨も今のところ止んでいるので定番の観光地へ。
石垣島へ来たらとりあえず行っとけ!って言われた川平湾です。
「ムムッ」「い~んです」「ジョン川平(カビラ)湾です」とくだらないギャグを
言い放しの車内で退屈もなく、あっという間に到着です。

こちらはガイドブックにもよく載っている、見晴台からの写真。
青空でないのが残念ですが、海の青さは伝わりますかね?

2012_0420BJ.jpg
2012_0420BK.jpg

違うアングルからの写真。

2012_0420AW.jpg

こちらは湾に降りた時の写真です。
水が凄く透明できれいです。

2012_0420BI.jpg

魚もたくさん泳いでいるのが見られました。
(わかりづらいですが、白丸の中に魚がいます)

2012_0420BE.jpg

ヒトデも発見!

2012_0420BG.jpg

きれいな百合も周辺にたくさん咲いていました。
あぁ~、出来れば晴れた時に見たかった海です。

2012_0420BB.jpg
 
 

2012年04月23日(月)
2012年石垣島1~八重山そば~

 
2012年4月20日~22日まで、恒例の沖縄旅行に行って参りました。
今回は本島を離れ、初の石垣島旅行でした。

2012_0422AI.jpg

天気予報は旅行期間中、曇りや雨マークばかり…。
乗り継ぎである那覇空港もご覧の通り大雨でした。

2012_0420AA.jpg

那覇から一時間弱のフライトで石垣空港到着。
曇ってはいましたが雨は降っていませんでした。

滑走路が1.5キロと短い空港。
うわさには聞いていましたが、本当に急ブレーキをかけて停車します。
プチアトラクションだぁ~。

2012_0420AH.jpg

短いタラップを降りて、自らの足で空港建物内へ。
記念に間近で飛行機を撮影する人がいっぱい。

2012_0420AK.jpg

空港を出てすぐレンタカーを借りました。
お昼の1時を過ぎていたので早速お昼を食べにGO~!

石垣島での初めての食事は「のりば食堂」さんでの八重山そば!

2012_0420AP.jpg

この店オリジナルのそばにウコンを練り込んだ三枚肉そばを頂きました。
久しぶりの沖縄のおそば。おいしい~。

2012_0420AN.jpg

ご飯・さしみ・小鉢・香がついたそば定食もあります。

2012_0420AM.jpg

昔ながらの味のある定食屋さんでしたが、店内には芸能人のサインでいっぱい。
ガイドブックにもよく載っているので有名なんでしょうね。
空港からすぐなので、お昼頃につく日程でしたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 
 

2012年04月18日(水)
「贈る愛のカタチ展~For Japan~」

 
4月28日(土)から開催されるOZONEクラフトマーケット。
会期中に7階特設会場で「贈る愛のカタチ展」という連動イベントがあります。
クラフトマーケットでは全3期でそれぞれの会期ごとに作家さんが入れ替わります。
全期に見に行けない方の為に、参加者全員の作品を会期中いつでも見られる企画です。
それぞれの作家が1点ずつ作品を展示します。

今年のテーマは「For Japan」
私はクイリングで花籠を作りました。
決して枯れることのないクイリングの花。
困難に負けずに立ち向かう日本にエールを送ります。

展示された作品は一律3000円で販売されます。
売上げの一部は日本ユニセフに寄付されるそうです。
ぜひお気に入りを見つけてください。

DSCF2551.jpg

 
 

2012年04月16日(月)
イースターフェスティバル出展報告

 
江古田イースターフェスティバルが無事終了しました。
江古田駅に降りたのは何年ぶりでしょうか?
駅は改装されエスカレーターもエレベータも完備。
大荷物の出展者にとってもやさしい施設に変身していました。
駅前の放置自転車も無くなりスッキリしていました。

アートマーケット会場は江古田銀座商店街・旭丘商店街路上です。
歩行者天国になることもなく、車がガンガン通る道路沿いでの出展。
私はたまたま老舗のお蕎麦屋さんの店前だったので、わりと広く出展できました。
日が当たっている時は良かったのですが、曇ってくると風も冷たかったので
ちょっと肌寒むかったです。
(先週のあかぎマルシェに比べれば、全く問題ない天気でしたが)

事前の告知があまりされてないなぁ~と思ってはいたのですが、お客さんは少なめ。
でも参加無料なので電車代+お茶代が出れば良いいやと気楽な気持ちで出展。
路上パフォーマンスやステージライブもあり、個人的に楽しんでおりました。
そしてイベント終了際、まとめ買いの方がいらっしゃって予想以上の売上げに!
久しぶりにマックでお茶をして帰りました。

スタッフの皆さん、出展者の皆さんお疲れ様でした。
来年、予定が合えばまた参加させて頂きたいと思います。

2012_0415AA.jpg

 
 

2012年04月15日(日)
イースターフェスティバル

 

お天気も良く絶好のイベント日和です。
本日16時まで開催です。
 
 

2012年04月14日(土)
週末はイースターフェスティバル

 
明日15日(日)はイースターフェスティバルに参加します。
何年か前に同じ江古田で学生主催のアートマーケットが開催されていて
よく参加していましたが、いつの間にか無くなってしまいました。
今回のイベントは教会が主催となり3年ぐらい前から開催しているそうです。

江古田は昔、兄が住んでいたり、私も西武線沿線に住んでいた時期があったり
何かと縁のある街なのです。
久しぶりの江古田での出展に、個人的にワクワクしています。
当日はアートマーケットの他、路上パフォーマンスやライブもあるそうです。
ぜひお出かけ下さい。

●江古田イースターフェスティバル2012
アートマーケット( No.16ブース)


ekoda201204.jpg

日時:2012年4月15日(日)雨天中止
時間:11:00~16:00
会場:江古田銀座商店街・旭丘商店街路上
 
 

2012年04月13日(金)
イースターエッグ

 
卵形に切った紙でイースターエッグカードを作ってみました。
カラフルなカードに好きな装飾をしていきます。
イースターですが桜を飾ってちょっと和風にしてみたり。
春の作品は華やかで、いつも作っていてとても楽しい~。

2012_0413AC.jpg

こちらの作品は、今週末のイースターフェスティバルにて展示します。

●江古田イースターフェスティバル2012
アートマーケット( No.16ブース)

日時:2012年4月15日(日)雨天中止
時間:11:00~16:00
会場:江古田銀座商店街・旭丘商店街路上
 
 

2012年04月11日(水)
OZONEクラフトマーケットのDM

 
OZONEクラフトマーケットのDMが届いておりました。
計100枚…さばききれるかしら…。
先週のあかぎマルシェでも配り今週末の江古田でも配る予定。
友達何人かにも送りましたが、せいぜい配れるのは半分の50枚か?
もし、DM欲しいという方がいましたら送りますのでメールフォームより
お問い合せ下さい。

ozone.jpg

●OZONE クラフトマーケット2012 (4階S1ブース)
日時:2012年4月28日(土)29(日・祝)30(月・祝)室内開催
時間:10:30~19:00
会場:Living Design Center OZONE
※4月28日(土)に体験講習会やります。参加者募集中です。
 
 

2012年04月10日(火)
お花見

 
先週末は桜が満開!
日曜日にお散歩がてら石神井川沿いを散策してきました。

石神井川沿いはかなり広範囲でお花見が楽しめるのですが、私の定番は加賀付近。
まずは金沢小の見事な桜。

2012_0408AB.jpg

この道を直進すると石神井川にかかった緑橋に出ます。
満開です。

2012_0408AI.jpg

川面に浮かぶ桜もきれい!

2012_0408AF.jpg

川沿いの遊歩道は桜のトンネル。

2012_0408AJ.jpg

遊歩道から一段下がった所でもお花見をしている人たちが!

2012_0408AO.jpg

下から見るとこんなこんな感じです。

2012_0408AT.jpg

見上げると、青空に桜!絵になります。

2012_0408AU.jpg

こちらの橋は加賀橋です。

2012_0408AW.jpg

この橋の上からは、両サイドから川面に伸びた桜が楽しめます。
たくさんの方が写真を撮っていましたよ。

2012_0408AQ.jpg

2012_0408AS.jpg

鳥もお花見にやって来ていました。
一生懸命、蜜を吸っていたので私と同じで「花より団子」かな?

2012_0408AX.jpg

遊歩道にはベンチもあり、小さいですがシートを引けるスペースも点在しています。
比較的、空いているしかなり穴場のお花見スポットだと思います。
春を満喫できて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 
 

2012年04月09日(月)
あかぎマルシェ報告

 
4月も波乱のあかぎマルシェが終了しました。
3月の開催は朝から曇り空でいつ降り出すかの心配でしたが、今回の予報は晴れ。
しかし、朝になって「所々でにわか雨が降る場所もあるかもしれません」と
お天気お姉さんのコメント!
さらに前日の予報から気になっていた風の影響をもろに受けてしまいました。

2012_0407AA.jpg

2012_0407AC.jpg

出展場所は、クイリング作品にとってはあまりよろしくなし日向。
そして会場に着いた途端に感じた、とても4月とは思えない冷たい風。
準備の時点であちらこちらから「カシャーン」と何か物が壊れる嫌な音…。
時折、突風となって襲うその風攻撃は一日中止まず。
4時過ぎには本当に強風が吹き荒れて来たので早めの撤退となりました。
作品を並べては飛ばされるを繰り返し、知り合いの作家さんがつぶやいていた
「まさに修行だよ」という言葉がぴったりの日でした。

当日はお花見に出かけているのか、入学式が多かったのかお客さんは少なめ。
この状況で、ゆっくり作品を見てくれる方もあまりなくまた残念な結果に。
こんな状態ですが一組だけでしたがフォトフレームとキーホルダーを気に入って
頂きお買い上げ頂けました。ありがとうございます。

幸い個人的には大丈夫でしたが、作品を飛ばされて紛失された作家さんも
いらっしゃるようです。
見ていただけるお客様がいる限り、なるべく続けて出展をしていきたいのですが、
天気がベストの状態でない場合は、出展を見合わせる勇気も必要かと思いました。
野外イベントでの天候対策の難しさを実感した1日でした。
 
 

2012年04月07日(土)
あかぎマルシェ開催中

 

あかぎマルシェ、晴天の中開催中です。
天気はいいが、冷たい風が吹いて寒いです。
暖くしてお出かけ下さい。
 
 

2012年04月06日(金)
明日はあかぎマルシェ

 
明日4月7日はあかぎマルシェです。
前回3月は予想より早く降り出した雨の為、中途半端な参加となってしまいました。
今月はスッキリ晴れて、最後まできちんと開催されて欲しいです。
(予報では問題なさそうですが、ちょっと寒そう…)

今回は60組以上の作家さんが参加されるそうですよ。
桜も満開!ぜひお散歩がてら神楽坂赤城神社までお出かけ下さい。

akagi201204.jpg

●あかぎマルシェ
日時:2012年4月7日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分
 
 

2012年04月05日(木)
桜とうさぎ

 
新作が出来ました!
白のフレームに桜とうさぎをデザインしました。
私には珍しく盛ってません。
アイテムを変えれば季節のデザインに応用出来そうです。
シンプルなデザインなので、講習会でも使えるかな?

2012_0405AB.jpg

写真では分かりにくいですが、レースペーパーも使ってます。
かなり乙女チック?(作ってる本人は中身おっさんだけど…)
もう少し濃いピンク色を使っても良かったかなぁ~。
このシリーズおもしろいので、別バージョンでも作りたいと思います。

2012_0405AE.jpg

こちらの作品は、今週末のあかぎマルシェに初登場します。
お楽しみに!

●あかぎマルシェ
日時:2012年4月7日(日)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分
 
 

2012年04月02日(月)
入学祝いとお土産

 
姪がこの春中学に入学するので、お祝いを持っていきました。
誕生日も近いので定番の桜のフレームとプチアレンジのご祝儀袋。
ご祝儀袋は市販のものにクイリングで桜を装飾してみました。

よく考えたら桜尽くしのお祝いでしたね。
東京の桜も開花したし、この季節の祝い事に桜は欠かせないということで。

2012_0401AJ.jpg

お返しにディズニーランドに遊びに行った時のお土産を頂きました。

2012_0402AB.jpg

中身はプーさんとミッキーのクッキーでした!

2012_0402AD.jpg

少し前にも書きましたが、私ディズニーシーは行ったことがないし、
ディズニーランドにももう10年以上行っておりません。
しかし、回りでいろいろお土産を頂き着実にディズニーグッズが増えてます。
これですこしでも生活に潤いを与えられる気がします。