ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年05月

6月の予定

6月の出展予定が決まりました。
6月はあかぎマルシェのみの出展になりました。
梅雨のこの時期、とてもお天気が気になりますが晴れることを今から祈って!

7月には初めての出展となる立川でのアミュー・マーケット、8月には恒例の
銀座ギャラリー悠玄でのCocokara展覧会にも参加予定です。
こちらは両方とも室内開催ですので、野外イベントではお見せできない大きな
クイリング作品を展示する予定です(できれば新作を!)

しばらく実際にクイリング作品を見ていただける機会が減ってしまいますが、
ブログでどんどん写真をアップしていきたいと思います。
ぜひご覧下さい。

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

手作り雑貨マーケット&あかぎマルシェ出展報告

週末の連続出展、無事終了しました。

まずは手作り雑貨マーケット。
こちらの会場、いつもはオープンと同時に人がドッと流れ込んでくるのですが、
この日はそれもなく静かなスタートとなりました。
当日は運動会だった学校が多かったらしく、皆さんお子さんの応援に行かれたのかも…。
1日を通しても全体的に人が少なかった気がします。

売上的には赤字ではないがそんなに儲けもなく…といういつもの感じでした。
あんまり人の数は関係ないのか?
興味深く見て行かれる方はある程度いましたので、次回に期待しましょう。
(次回出展は12月の予定です)
クイリングを初めて見られて、先日紹介したブルーの花籠と桜のフレームをまとめて
お買い上げ下さった方もいたし。
この会場での出展回数は減らしていますが、儲けは考えずクイリング紹介の場として
地道に参加していきます。

2012_0526AD.jpg


翌27日はあかぎマルシェに出展。
2回連続で雨と風に泣かされた会場ですが、この日は暑いくらいの晴天。
絶対日が当たると思い、パラソルお借りしました。

2012_0527AD.jpg

この日は日よけ以外にパラソルを借りていてよかったなという出来事が…。
こちらの小さな植物、なんだかわかります?

2012_0527AG.jpg

答えは目の前にそびえ立つクスノキの花でした!

2012_0527AJ.jpg

この花が風が吹くとボロボロと雨の様に落ちてきます。
形が星みたいで単体で見るととてもかわいらしいのですが、集団で落ちてくると痛い。
オレンジ色の憎い奴に変貌します。
私のブースはパラソルでだいぶ避けられていると思いますが、それでも風が吹くと
大量の花がブースに山積みに。
何度も振り払ったはずなのに、作品を片付けたテーブルの上はご覧のとおり…。
暑さとこの花を払う作業で結構疲れてしまいました。

2012_0527AK.jpg

こちらの会場は人通りはかなりあったのですが、前日と同じく売上的には赤字じゃないけど
儲けも大して無く…という感じでした。
それでもよく手作り市に行かれるけどクイリングは初見という方が、クリスマスカードを
まとめてお買い上げくださったり、イベント終了後、片付けの最中でしたが「かわいい!」
を連発して楽しそうにカードを選ばれる方に出会えたり。
暑くて体力的にちょっと大変でしたが、うれしいこともあって良かったかなと…。

あかぎマルシェは来月6月も参加予定です。
7、8月はこの会場での参加はお休みします。

両会場での参加者及びスタッフの方々、お疲れ様でした。
作品を見てくださった方々、ありがとうございました。

あかぎマルシェ開催中~!


好天のなかあかぎマルシェ開催中です。
本日はあかぎ寄席、ブライダルフェアもあります。
17時まで開催してます。

ブルーの花籠

花より籠を作る方が面倒くさい花籠シリーズ。
さわやかなブルー系を作ってみました。
このデザイン、作業は大変だけど結構人気ですぐにお嫁に行きます。
先週の深大寺でもオレンジバージョンをお買い上げいただきました。

こちらの作品は今週末の手作り雑貨マーケット及びあかぎマルシェで展示します。
お近くの会場でご覧下さい。

2012_0525AC.jpg

●第49回手作り雑貨マーケット 56ブース
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2012年5月26日(土)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分

●あかぎマルシェ
日時:2012年5月27日(日)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

週末は連続出展!

今週末は手作り雑貨マーケットとあかぎマルシェに出展します。
あかぎマルシェは雨天中止ですが、今のところお天気は大丈夫そうかな?
2回連続でお天気に恵まれていないので、今回こそ絶好の条件で出展したいです!
今回もチラシに私のクイリング作品写真を載せていただきました。
(最下段、左から2番目の写真です)
ブライダルフェア・あかぎ寄席・着物で街歩き等のイベントも同時開催です。
週末はお気に入りを探しに、お近くの会場に出かけてみませんか?

●第49回手作り雑貨マーケット 56ブース
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2012年5月26日(土)室内開催
時間:11:00~15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線「航空公園」駅東口 徒歩10分

●あかぎマルシェ
AKAGI201205.jpg
日時:2012年5月27日(日)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

深大寺出展報告

20日の深大寺手作り市、無事に終了しました。
新緑の中での出展は風もあまりなく、とても気持ちの良い1日でした。
深大寺の山門周辺も緑に色づいていました。

2012_0520AA.jpg

この陽気に誘われて、カモが参道をお散歩していました。

2012_0520AB.jpg

今回のレイアウトはこんな感じでした。
神代植物園のバラフェスタに合わせてバラの作品を手前に配置。

2012_0520AI.jpg

午前中は静かな感じでしたが、午後から大勢の来場者で賑わってきました。
mixiの方の日記にアップされたバラの作品を見て来たという方もいてびっくり!
地道に日記を書いていて良かったよ~。
たくさんの方にクイリングを見て頂き大満足の1日でした。
そして、久しぶりに黒字になりました~。

スタッフ&出展者の皆さん、及び来場者様、ありがとうございました。
次回の深大寺での出展は9月になる予定です。
ちょっと間が空いてしまいますが、秋の作品を引っさげて戻って参ります。
またよろしくお願いします。

2012_0520AJ.jpg

〈おまけ〉
この日会場では手作り日食グラスのワークショップが開催され、大盛況!
ところで本日の金環日食、ご覧になりました?
正直そんなに期待してなかったのですが、実際見てみると大興奮でした。
近所からもあちらこちらで歓声が!
こんなめずらしい機会に生きているうちに恵まれて感謝、感謝。

2012_0520AK.jpg

深大寺開催中~!


深大寺て作り市開催中です。
本日16:00までです。
新緑の深大寺にお散歩がてらぜひご来場下さい。

明日は深大寺

明日20日(日)は深大寺手作り市に参加します。
今回の出店場所は28ブースです。
お天気は今のところ問題ないようですね。
ここのところ野外イベントでは天気に泣かされていましたので、
すっきりした青空のもと参加出来るよう祈っています。

隣接の神代植物園ではバラフェスタも開催中。
新緑の清々しい空気を吸いに、ぜひ深大寺にお越し下さい。

jindaiji201205.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

薔薇のカード

定番の3つ折クイリングカードの薔薇バージョンです。
封筒&封印シール付きです。

2012_0516AK.jpg

昨年、名古屋に遊びに行った時に「紙の温度」で購入したキラキラエンボスシール。
やっと使ってやったぜぇ~!
今週末の深大寺手づくり市で展示するぜぇ~!
(全くワイルドじゃないけどスギちゃん風)

2012_0516AN.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

黄色の薔薇

また薔薇の作品を作りました。
今回は黄色の薔薇の花束をイメージ。
そう言えば父の日のメインカラーって黄色ですよね?
6月まで使えそうですね。

2012_0516AE.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

ハートの薔薇

今週末に参加する深大寺手作り市。
隣接の神代植物園ではただ今バラフェスタが開催されているそうです。

クイリングでもバラの作品を作ってみました。
定番の赤のバラでハートを形作って。
ちょっとバレンタイン気分?
来月はジューンブライドだから丁度いいかな。
そろそろ紫陽花作品も作らねば!

2012_0515AD.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

花籠2

花籠のオレンジバージョンを作りました。
このデザイン、ブルー系で作っても面白いかも…。
今週末の深大寺手作り市で展示します。

2012_0515AI.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

作業

前回紹介した花籠の作品。
こちらは花籠部分を制作している様子です。
まち針をもりもり使います。

2012_0511AB.jpg

縦横の紙を交互にくぐらせて籠状にするこの作業…。
実にめ・ん・ど・う・く・さ・い!
いやいや、面倒くさいなんて言っていたらクイリング作品なんて作れないんですけど。
なかなかきれいな網目状にならないのでちょっと愚痴ってみました。

こんな苦労して作品を作っています。
完成作品はぜひ今月20日の深大寺手作り市でご覧下さい。

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

花籠

かなり前に作ったデザインの花籠。
アレンジを加えてまた作ってみました。
以前は色違いでも作ったので、今回も制作予定。
来週末の深大寺手作り市に展示します。

2012_0510AH.jpg

●深大寺手作り市 28ブース
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

オーダー作品2

前回紹介したオーダー作品。
同じお客様から縦置きバージョンのフォトフレームもご依頼頂きました。

2012_0409AA.jpg

同じ辰のモチーフで制作。
フレーム部分のハートはピンクとゴールドエッジの紙を使ったタイトサークルで装飾。

2012_0409AF.jpg

ピンクの花も基本同じ物ですが、接着の際デザインをアレンジしました。

2012_0409AC.jpg

こちらの作品もとても気に入って頂けました。
オーダー作品はデザインを考えるのに一苦労しますが、喜びの声を聞くと
その苦労もふっとびますね。

オーダー作品

いつもイベントにおいでになって作品をお買い上げ頂いているお客様から
フォトフレームのオーダーがあり、先月納品しました。
今年ご出産なさってお子様の写真を飾りたい!とのことでした。

2012_0403AA.jpg

辰年なので辰を入れて欲しいとのご希望でした。
以前作ったポチ袋のデザインをアレンジ。

2012_0403AH.jpg

ピンクがお好きなのでお花はピンク色で。

2012_0403AI.jpg

イメージを聞いてからの制作は、作品がお手元に届いて気に入ってもらえるのか
感想を聞くまでドキドキなのですが、とても喜んで頂けました!
かわいい写真を飾って下さいね。

子供の日


GWも後半ですね。
あまりお天気が良くなくて残念。
今日の晴れを有効に使わねば!

子供の日をモチーフにクイリング作品を作ってみました。
柏餅が食べたくなってきた!

多機能カード

クイリングを紹介する上で、何か変わった作品はないかと考えたのがこちらです。
フレーム入りの一見和の作品。
このまま飾っていただいてもかまいませんが…

2012_0427AA.jpg

2枚重ねの中の紙を取り外し写真を飾ればフォトフレームに。

2012_0427AJ.jpg

取り外した中の紙はメッセージカードにご利用頂けます。
(フレーム、封筒、封印シールもセットです)

2012_0427AG.jpg

OZONEクラフトマーケットでもお祖父様のへのお祝いにと黒の渋い作品を
お買い上げ頂きました。
次回、深大寺でも展示予定です。
ぜひご覧下さい。

●深大寺手作り市
日時:2012年5月20日(日)雨天中止
時間:9:00~16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口~14番のりば(調34 パルコ前)~終点 深大寺
・つつじヶ丘北口~2000番のりば(丘21 ドトール前)~終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口~6番のりば(吉04 井の頭通り)~終点 深大寺
・三鷹駅南口~3番のりば(鷹65)~終点 深大寺

OZONEクラフトマーケット報告

OZONEクラフトマーケットが終了しました。
とっても暇だったのでレイアウトを微妙にアレンジ。
まず最初の展示。

2012_0428AA.jpg

手前に「花より団子」シリーズを3点並べてみました。

2012_0428AC.jpg

ちょっとごちゃごちゃした感じだったので、列を一列減らしてカードを並べてみる。

2012_0428AG.jpg

最終的にはもっと多く作品を並べようとラックを増やしこんな状態に。
結局ごちゃごちゃしたまま終了…。

2012_0429AB.jpg

さて、ここからは長い愚痴です。

正直、かなり辛い3日間でした。人がいない…。
特に1日目と2日目は酷く、出展者とパークタワーで働いている人しかいないのでは?
とさえ思えるくらい閑散としていました。
これだけ人が少ないと知名度が低いクイリングにとってはとても厳しい。
立ち止まる人もおらず(元々人がいないんですけど)暇を持て余すばかりでした。
幸い1日目はクイリングをなさっているお友達の麦わら帽子さんが、
2日目は姉と 姪が遊びに来てくれてなんとか時間を潰す事ができました。

新宿駅から離れている事もあり、そもそも人がドッと押し寄せる会場ではないので、
大きな作品を見てもらえればという気持ちでいつも参加していました。
しかし、それにしても今回は人影が無さすぎでした。
来場者さんによるとHPを見ても開催されてるのかもわからなかったとのこと。
また、去年は出展者一覧が載っていたのですが今年は無く、全3期で作家さんが
入れ替わるのでお目当ての方がいつ出るのかの情報が皆無だったとの意見も。
昨年から企画会社がかわりなんとなくやりにくいなぁとは思っていたのですが…。
前回は販売ブースでの日程が合わず、作品を展示するだけのプロモブースでの参加
だったのであまり不自由は感じなかったんですけど。

また、毎年チャリティーで作品を1点提出するのですがこれまでは落札されなかった
場合は返却してくれたのに今年は寄付!
その後、落札されない作品をどう扱うのか明確な明記もなく、せっかく作った作品を
もしかしたら廃棄されてしまうのでは?との不安も。
こんな状態だったのでとても長い3日間だったのです。
高い出展料のこちらの会場より、出展無料だった江古田イースターマーケットの方が
売り上げが良かったのですよ…。
もちろん赤字(赤字の分で他のイベントに2回出展できたかな…)

こんな状態でしたが、3日目はかなり来場者が増えました。
おかげでやっと作品を見ていただけました。
お友達がクイリングをやられているので 興味をもって見ていかれる方。
「すてきな作品ですね」とお褒めの言葉を頂き お友達同士で何点かまとめて
お買い上げ下さる方。
さらに2年前にカードをご購入していただき、今年の体験講習の写真を見て、
もしかしたら参加しているのではと会場に来てくれたお客さまとお会いする事も
できました。
前回はお母さまといらっしゃり、その後お母さまのがワークショップに参加して
クイリングを体験して下さったそうです。
ちょっとクイリングの輪が広がったかなとうれしくなってしまいました。

なんとか3日目にして少し救われた感がありました。
作品を見てご購入頂いた皆様、ありがとうございました。
現状、こちらの会場での出展は今後難しいかと思いますが、またどこかの会場で
お会いできたらと思っています。
次回のイベントに向けて、また新しい作品づくりに励みます。