ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年06月

7月の予定

7月の出展予定が決まりました。
7月は7日(土)七夕のアミュー・マーケット1件だけの参加になります。
室内開催なので雨天中止はありません。
風の心配もないので、大きな作品も展示しますよ!
立川方面の皆さん、ぜひクイリング作品を見にいらして下さい。

話は変わりますが、ここのところ芸能人の訃報が続いてますね。
ザ・ピーナッツの伊藤エミさんに小野ヤスシさん。
そして本日は地井武男さんが亡くなったとのニュース…。
個人的にですが6月は昨年友人がなくなり、身内の命日もある月なんですよねぇ。
なんだか寂しい限りです…。
皆様のご冥福をお祈りします。

●アミュー・マーケット
日時:2012年7月7日(日)室内開催
時間:10:00~17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

ペーパーアートマルシェ

クイリングに興味があるけどなかなか材料が手に入らない!とお嘆きの方に朗報です!
明日から二子玉川でクイリングの材料や道具の販売イベントが始まります。

marche.jpg

クイリング作品や手作りキット、パンチバンチジャパンのクラフトパンチも
お求めいただけるそうです。
私も土曜日に行ってこようかなぁ~。
詳しくはHPをご覧下さいね。

●ペーパーアートマルシェ
主催:株式会社コレスポンド
出展:ボタニカルクイリング・ジャパン、shop e-bison、パンチバンチジャパン
内容:ペーパークイリング、クラフトパンチの材料、道具、キット等の販売、ワークショップ・デモンストレーション
日程:6/29(金)・30(土)・7/1(日)
開場時間:11 時30 分~18 時30 分(最終日のみ17 時まで)※変更の場合あり
会場:ギャラリー二子玉川
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-21-1 アーバンコート玉川3F
東急田園都市線・東急大井町線 「二子玉川」駅 徒歩4分

ピンクフレーム2

以前カード用に作ったデザインをアレンジしたフレーム第2弾。
今回もピンクのフレームです。
前回より色を抑えて落ち着いた感じに仕上げました。
(林家ぺー&パー子さんには物足りなさそう?)

2012_0625AD.jpg

こちらの作品も、横置きでも縦置きでも使えるデザインになっています。

2012_0625AK.jpg

次回参加のイベント、アミュー・マーケットで展示します。

●アミュー・マーケット
日時:2012年7月7日(日)室内開催
時間:10:00~17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

近所の紫陽花

今日は一年で一番昼の時間が長い夏至だったんですね。
東京は生憎の曇り空で、あまり日中の長さが感じられず残念。

そんな梅雨真っ只中の東京ですが、会社の近くで紫陽花がきれいに咲いていました。
2012_0621AI.jpg

定番の青紫系の花。
2012_0621AH.jpg
2012_0621AE.jpg

鮮やかなピンク。
2012_0621AC.jpg

グラデーション状の薄めのピンク。
2012_0621AK.jpg

額紫陽花。
2012_0621AG.jpg

花が二重になったものもありました。
2012_0621AJ.jpg

白くて房状のものもあったのですが、これも紫陽花なのでしょうか?
2012_0621AA.jpg

都心の喧騒の中、鮮やかに咲く紫陽花を見ると、梅雨の鬱陶しさも少し解消されますね。
紫陽花を植えているお家って、結構町中でも多いですよね。
育てやすいのでしょうか?
クイリングを始めるまでは、あまり花に興味が無かったのですが、最近は気になる花を
見つけるとよく観察するようになりました。
作品のデザインにも役に立ちそうです。

ピンクのフレーム

昨日の台風はものすごい風と雨でしたね。
幸いピーク前に帰宅出来たので良かったのですが、
今朝の東京はダイヤがかなり乱れてました。
避難勧告の出た地域もたくさんあったみたいで心配です。
お気を付け下さい。

本日は以前カード用に作ったデザインをアレンジしたフレームをご紹介。
ピンク尽くしです!
ピンク好きの方(林家ぺー&パー子さんとか?)いかがでしょうか。

2012_0620AD.jpg

こちらは横置きでも縦置きでも使えるデザインになっています。

2012_0620AK.jpg

次回参加のイベント、アミュー・マーケットで展示します。

●アミュー・マーケット
日時:2012年7月7日(日)室内開催
時間:10:00~17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

クマちゃんキーホルダー

クマのキーホルダーを作りました。
品薄だったアニマルキーホルダーもだいぶ充実してきました。

2012_0617AC.jpg

こちらの作品は、次回参加のアミュー・マーケットで展示予定です。
初参加なので、どんな感じの会場なのか楽しみです。
6~7組のこぢんまりとしたイベントらしいです。
立川方面の皆様、お待ちしています。

今日は台風で大変な雨になってますね。
大きな被害が出ませんように…。

●アミュー・マーケット
日時:2012年7月7日(日)室内開催
時間:10:00~17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

父の日フレーム

昨日、6月17日は父の日でした。
母の日に比べるとマイナーな父の日。
同じマイナー同士、父の日のフレームをクイリングで作りました。

2012_0618AI.jpg

お休みの昼下がり、ビール飲んでほろ酔い気分。
いいですねぇ~、最高の休日ですねぇ~(オヤジか!)

残念ながらあかぎマルシェが中止になってしまったので、お披露目の機会がなく
ブログで紹介させていただきました。
どこかの会場でお目にかかるかもしれませんので、お楽しみに。

本日中止

本日のあかぎマルシェは天候不良の為、中止となりました。
7、8月もイベントは開催されますが、私のこの会場での参加は9月からになります。
夏の間は主に室内開催の別会場でのイベントに出展予定です。
赤城神社では暫くお会い出来ませんが、製作は続けています。
新作完成の際は今後もブログで紹介していきます。
また秋に赤城神社でお会いしましょう!

明日はあかぎマルシェ…

今回もチラシに作品写真を載せていただきました。
(最下段左から2つめ)

akagi201206.jpg

次回、あかぎマルシェに参加するのは9月。
間が空いてしまうので、ぜひ参加したいところですが天候が…。
素材が紙なので無理しない程度に当日参加を検討したいと思います。
明日の朝、改めて参加するか否かをご連絡します。

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

カエルキーホルダー

紫陽花作品で作ったカエル君。
お気に入りなのでキーホルダーにしてみました。

2012_0612AD.jpg

乗ってる葉っぱが小さい…とか言わないの~。
(そう言えばレッドカーペット終わってから姫ちゃん見ないなぁ~)

こちらの作品は今週末開催のあかぎマルシェにて展示予定…。
…ですが、どうもお天気がよろしくないようで…。
最悪、写真だけでもお楽しみ下さい。

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

紫陽花~カタツムリ~

紫陽花作品をまた作りました。
紫陽花は紫、アイテムはカタツムリです。

2012_0611AW.jpg

写真では解りにくいのですが、下地の色も薄い紫。
全体的に渋めにしたつもりでしたが、カタツムリの色が派手かな?

こちらも作品は今週末のあかぎマルシェに展示予定です。
お天気、なんとかもってくれ!

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

紫陽花~カエル~

紫陽花作品を色とアイテムを変えて作ってみました。
今回の紫陽花は青、アイテムはカエルです。

2012_0611AA.jpg

カエルが予想外にかわいく出来てお気に入り!
カエル単独でも何か作品を作ろうかしら?

こちらの作品は今週末のあかぎマルシェに展示予定です。
…が、ついに東京も梅雨入り!
天気予報は土曜日に傘マークがついている~。
なんとか開催出来ますように!

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

紫陽花

東京は暑いくらいのいい天気でしたが、九州~近畿地方は梅雨入りしたみたいですね。
明日は関東も雨の予報なので、こちらの梅雨入りももうすぐですかね。

梅雨の定番、紫陽花をクイリングで作りました。

2012_0608AJ.jpg

違う色であと何種類か作って、来週末のあかぎマルシェで展示予定です。
来週土曜日、雨が降りませんように!

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

アニマルキーホルダー

品薄だったアニマルキーホルダー作りました。
またまた以前作ったものと微妙にデザインが違っています。
裏面に使っている和紙の柄も同じ物がありませんので、どうぞ裏返して
じっくりお気に入りを見つけてください。

2012_0606AC.jpg

こちらの作品は今月のあかぎマルシェにて展示します。
今日は金星の太陽面通過が見られるはずでしたが、東京は生憎の雨…。
梅雨入りも間近な雰囲気ですが、マルシェ当日は晴れて欲しいです!

●あかぎマルシェ
日時:2012年6月16日(土)雨天中止
時間:10:00~17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

一周忌

日曜日は昨年亡くなった友人の一周忌でした。
つい最近おくった様な感覚でしたが、もう一年も経つんですね。
本当、一年なんてあっという間。

しとしと雨の予報が良い方向に外れて、途中からは日差しもさしてきました。
お経を上げていただいた後、お食事会が開かれました。
少人数だったので、それぞれ故人を偲んで昔話に花が咲きました。
出席者の思い出の中にしっかり生きているんだなと実感。
なかなか全員揃うのは難しいけど、何人かでも集まったときはいろいろな破天荒
伝説を笑いながら語っていけたらいいなぁ。

昨年は震災のあと友人が亡くなり、その後親戚が二人も亡くなり、生や死について
いろいろ考えさせられる一年でした。
自分もだんだん年をとって、どんどんお別れの機会も増えていくんだろうなぁ。
自分の意志とは関係なく、志半ばで倒れる人はたくさんいます。
今、この一瞬を精一杯生きないと。
そんな風に改めて思った1日でした。

週末~!




先々週の深大寺から先週の手作り雑貨マーケット&あかぎマルシェの連続出展。
平日は仕事でした。
今週末は何も予定は無く、久々の完全オフです!
何も予定が無ければ飲まないと!
久しぶりに焼肉屋でたらふく頂きました。
生ビールにお肉!美味しゅうございました。
ん~、満足。