ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年08月

9月の予定

9月の予定が決まりました。
6〜8月にかけて出展が控え気味だった分、てんこ盛りです。
東京のあちらこちらに出没します!
お近くの会場でクイリング作品をお楽しみ下さい。

●アミュー・マーケット
日時:2012年9月15日(土)室内開催
時間:10:00〜17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

●世田谷アートフリマ vol.18
日時:2012年9月22日(土・祝)室内開催
時間:11:00〜18:00
会場:キャロットタワー 3F・4F・5F
東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅すぐ

●深大寺手作り市
日時:9月23日(日)雨天中止
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口〜14番のりば(調34 パルコ前)〜終点 深大寺
・つつじヶ丘北口〜2000番のりば(丘21 ドトール前)〜終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口〜6番のりば(吉04 井の頭通り)〜終点 深大寺
・三鷹駅南口〜3番のりば(鷹65)〜終点 深大寺

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

清瀬ひまわりフェスティバル





八月最後の週末、清瀬ひまわりフェスティバルに行って来ました。
会場は清瀬駅からバスに乗って15分ぐらいの場所でした。
予想より大きな敷地に10万本のひまわり畑が広がっていました。
種類の違うひまわりもあり、見応え十分でした。
週末ということもあり、人も多かったです。
夏の終わりに大好きなひまわりを沢山見られて大満足!
8月31日まで開催されていますので、お時間ありましたらぜひ会場へ。

秋に向けて

8月も後半ですが、毎日毎日暑いですねぇ〜。
それでもだんだん日は短くなっており、秋は確実に近づいています。

ただ今、秋作品を製作中です。
夏の間は参加控えめだったイベントも、9月からガンガン行きますよ!
お楽しみに〜。

2012_0823AA.jpg

かぼちゃとなす料理

お盆の親戚周りで頂いた野菜たち。
まずはかぼちゃとなすを調理してみました。

かぼちゃの煮物
2012_0817AA.jpg

石垣島で買ったピリ辛みそでなす炒め
2012_0817AF.jpg

結局定番料理となりましたが、おいしく頂きました。
後はゴーヤとじゃがいもと玉ねぎ。
ん〜、どうしようかな?

ラッピング&ペー パークイリング展



池袋東武で開催されていたので見てきました。
ラッピング作品が多いかと思いましたが、予想以上にクイリング作品が沢山ありました。
額入りの大きな作品もあり、じっくり見させて頂きました。
リアルなわんちゃんの作品が目を引きました。
同じ作者の季節をテーマにした小さな作品も良かったです。
同じ形、大きさのパーツを組み合わせてキルトを表現した作品も面白いと思いました。
一番大きな桜と城の作品も見応えあり。
クイリングのパーツをつるし飾りにした作品もありました。

クイリングではないのですが水引アートの作品もあって、これも目を引きました。
水引アートも興味あるんですよねぇ~。

広めの会場でかなり見応えのある展示でした。
時間に余裕をもって、じっくりご覧になることをお勧めします。
8月21日(火)まで開催していますので、池袋にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

ラッピング&ペーパークイリングアート展 in 2012
日時:2012年16日(木)~21日(火)
時間:10:00~20:00(最終日は17時閉場)
会場:東武百貨店 池袋店8F 催事場(1~3番地)

野菜

Cocockara展覧会が終わり、13〜15日まで実家に帰省していました。
お盆は親戚が来たり、こちらからも親戚宅に出向いたりで結構忙しい。
そしてちょっとしたお茶菓子だったり、ジュースだったり、いろいろな物を
頂いて帰ってくるのです。
とりわけ多いのが野菜だったりします。
今年はどこに行ってもじゃがいもとゴーヤをいただいた気が…。
節電でゴーヤカーテンを作っているお家が多いのかな?

さて、この野菜達、どう料理するかレシピを考えなくちゃ!

2012_0816AB.jpg

Cocokar展覧会出展報告

Cocokar展覧会、無事終了しました。
遅くなりましたが会場の様子をご紹介します。

こちらが会場の銀座ギャラリー悠玄の入口です。

2012_0812AI.jpg

私は今回、1階での出展でした。
1階の様子です。

2012_0812AG.jpg

1階奥の向かって右側で出展していました。
小さな作品はこんな感じで。

2012_0812AF.jpg
2012_0812AC.jpg

そしてこちらが今回の新作です。
部分写真は紹介してきましたが、全体はこんなデザインでした。
鳥の羽やプルメリア、ハイビスカスは今回初めてチャレンジしたので大変でしたが、
たくさんの方に見ていただき、大満足!

2012_0812AA.jpg

地下ではアトリエときわさんによるアート書のパフォーマンスがありました。

2012_0812AK.jpg

遊びに来ていた姪の名前も書いていただきました。
(ちなみに「櫻」という字です)

2012_0812AQ.jpg

この他、定番の音楽の生演奏やパントマイムのパフォーマンスもありました。
毎回違った空間を楽しめるので、とても有意義な4日間でした。
ご来場の皆さん作品を見ていただきありがとうございました。
参加のCocockara作家の皆さん、お世話になりました。
そして主催のCocockaraオーナーさん、本当にお疲れ様でした。
また皆さんと次回のイベントでお会い出来るのを楽しみにしてしています。

Cocokara展覧会最終日


本日最終日です。
17時までの開催になります。

Cocokara展覧会3日目


3日目始まりました。
一足早く、秋の作品も何点か展示しています。
本日は20時までです。

Cocokara展覧会2日目

オリンピック観戦で、また寝不足の朝を迎えました。
今朝は女性アスリート達が大活躍でしたね。
なでしこ負けてしまって残念でしたが、銀メダル獲得おめでとう!
ちっちゃな娘達がよく頑張った!

ちっちゃいと言えば三連覇の吉田沙保里はそんなに大きくないと知ってびっくり。
私と2cmしか違わないのにあの強さ!
足下にも及びませんが、私も健康のために運動頑張るよ!

今日もたくさんの活躍期待しています。

オリンピック観戦の後は、手作り作品鑑賞はいかがでしょうか?
本日、Cocokara展覧会2日目です。
私は在廊しておりませんが、会場は素敵な作品で埋め尽くされています。
開場時間は12:00~20:00ですので、お仕事帰りでも立ち寄れますよ。
11日(土)と12日(日)は私も会場にいる予定です。
銀座にお買い物がてら、ぜひご来場下さい。

2011_0124AA.jpg

●いつまでもどこまでもCocokara展覧会
~Gipsy Guitarにつつまれて~vol.8

日時:2012年8月9日(木)~12日(日)
時間:9日(木) 15:00~20:00
   10日(金) 12:00~20:00
   11日(土) 12:00~20:00(在廊予定)
   12日(日) 12:00~17:00(在廊予定)
場所:銀座ギャラリー悠玄

始まりました~!


Cocokara展覧会、本日より始まりました。
仕事終わりで1時間だけですが会場に行ってきました。
昨年とはまた違った感じに作品を展示して頂けました。
他のCocokara作家さんの新作もたくさんありましたよ。
開催は12日までです。
11日(土)と12日(日)は私も在廊予定です。
会場でお待ちしてます。

寝不足

本日Cocokara展覧会の作品搬入だったので、オリンピックを見ながら夜遅くまで
作業をしておりました。
結局、男子サッカーも最後までリアルタイムで見てしまい…残念。
3位決定戦で頑張って欲しいなぁ。

他にも卓球、バレーボール、シンクロナイトスイミング、体操などいろいろ拝見。
陸上男子200メートル予選も見ました。
ジャマイカの3選手、あんなに流して20秒台なんてどういうこと〜!
次元が違いすぎる…。
予定を確認したら今日もまた楽しみな競技がまだまだいっぱい。
眠いけど、やっぱり見ちゃうんだろうな。

とても眠いですが、無事準備整いました。
Cocokara展覧会は明日からです。
(明るいハイビスカスの写真で眠気覚まし…にならない?)

2012_0807AF.jpg

●いつまでもどこまでもCocokara展覧会
〜Gipsy Guitarにつつまれて〜vol.8

日時:2012年8月9日(木)〜12日(日)
時間:9日(木) 15:00〜20:00
   10日(金) 12:00〜20:00
   11日(土) 12:00〜20:00(在廊予定)
   12日(日) 12:00〜17:00(在廊予定)
場所:銀座ギャラリー悠玄

新作

今日は立秋ですが、まだまだ暑いですね。
そしてロンドンオリンピックでも連日熱い戦いが!
なでしこ戦、リアルタイムで見てしまいました。
後半はどうなることかと思いましたがみごと勝利!
体操や水泳、他の競技でも皆さん大活躍でうれしい限り。
寝不足の日々はまだまだ続きますね。

Cocockara展覧会がいよいよ今週から始まります。
8月に入ってからオリンピック観戦をしつつ、毎日作業してました。
とうとう新作完成!

2012_0807AD.jpg

Cocokara作家さん総勢19名の作品展です。
ぜひ会場へ足をお運び下さい。
お待ちしております!

●いつまでもどこまでもCocokara展覧会
〜Gipsy Guitarにつつまれて〜vol.8

日時:2012年8月9日(木)〜12日(日)
時間:9日(木) 15:00〜20:00
   10日(金) 12:00〜20:00
   11日(土) 12:00〜20:00(在廊予定)
   12日(日) 12:00〜17:00(在廊予定)
場所:銀座ギャラリー悠玄