本日出展キャンセル

本日のあかぎマルシェですが出展キャンセル致します。
現在晴れていますが、午後から急変する可能性が高いとの予報。
交通機関が乱れるかもしれないので、申し訳ありませんがお休みします。
イベント自体は様子を見ながら開催するそうですので、早めの来場をお勧めします。

明日はあかぎマルシェ

明日は久しぶりのあかぎマルシェ!
…ですが天候予報が思わしくありませんね。
微妙な天気の場合、イベント自体が開催されても個人的に欠席の場合があります。
紙の作品なのでご了承下さい。
天候が回復する事を願って!

akagi09.jpg

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

10〜11月の予定

10〜11月の予定をまとめてお知らせします。
10月最初の出展は年に1回開催されるお茶の水アートバザールです。
秋の作品やハロウィン作品、そして少し早いですがクリスマス作品も展示予定です。
11月には神奈川で開催される2つのイベントに初参加します。
お近くの会場でクイリング作品をお楽しみ下さい。

●お茶の水アートバザール
日時:2012年10月7日(日)雨天中止
時間:10:00〜16:00
会場:茗溪通り商店街(A6ブース)
JR御茶ノ水駅すぐ

●深大寺手作り市 (予定)
日時:10月21日(日)雨天中止
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口〜14番のりば(調34 パルコ前)〜終点 深大寺
・つつじヶ丘北口〜2000番のりば(丘21 ドトール前)〜終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口〜6番のりば(吉04 井の頭通り)〜終点 深大寺
・三鷹駅南口〜3番のりば(鷹65)〜終点 深大寺

●あかぎマルシェ (予定)
日時:2012年10月27日(日)雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

●第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
日時:2012年11月4日(日)予備日 11月11日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:11:00〜16:00
会場:相模大野駅前(37ブース)
小田急線相模大野駅北口すぐ

●中央林間 手づくりマルシェ
日時:2012年11月25日(日)予備日 12月2日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:10:00〜16:00
会場:相模大野駅前(J3ブース)
田園都市線・小田急線中央林間駅すぐ

ツリー

かなり気が早いですが、丁度いいパーツが揃っていたのでクリスマスツリーを作りました。

2012_0926AH.jpg

毎年作っているデザインですが、毎回フレームも大きさも飾りも変わっています。
とっても人気があり、毎年どなたかの所にお嫁に行っています。
今週末のあかぎマルシェには他にもちょっとだけクリスマス作品を展示予定です。
早めのクリスマス気分をお楽しみ下さい。

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)10:00〜17:00 雨天中止
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

ピンクの薔薇

以前黄色で作った薔薇の作品。
今度はピンクで作ってみました。
2012_0925AP.jpg

ちなみにこちらが黄色バージョンです。
2012_0516AE.jpg

どちらがお好みでしょうか?
両作品、今週末のあかぎマルシェで展示します。

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)10:00〜17:00 雨天中止
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

葡萄のフレーム

何だか一気に秋になってしまいましたね。
今日は長袖じゃないと肌寒いくらいでした。
急な気温の変化に皆様、体調を崩しませんように。

クイリング作品も秋っぽいものを作ろうと思い、葡萄のフレームにしてみました。
フレーム自体が渋い色だったので、エンボスシールでアクセントを付けました。

2012_0925AA.jpg

2012_0925AH.jpg

今週末のあかぎマルシェで展示します。

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)10:00〜17:00 雨天中止
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

世田谷アートフリマ報告

世田谷アートフリマ終了しました。

ハロウィン作品
2012_0922AL.jpg

秋作品
2012_0922AN.jpg

おまけ、せたがやじん
2012_0922AQ.jpg

結果、久々の大赤字〜。
客層はまだ抱っこのお子様連れファミリーや若い女性が多数。
クイリングには目もくれずって感じでした。
どうも以前とは客層が変わってきたようで、今後は厳しい会場かなと…。
人気の会場でせっかく選考も通ったんですが、残念です。
アクセサリーや布物、革作品はよく売れてたみたいですよ。
スタッフの及び参加作家の皆様お疲れ様でした。

さて、気を取り直して、次回出展は今週末のあかぎマルシェです。
深大寺が雨で中止になってしまったので今週は晴れて欲しいなぁ。

●あかぎマルシェ
日時:2012年9月30日(日)10:00〜17:00 雨天中止
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

深大寺手作り市中止

明日、開催予定だった深大寺手作り市は悪天候予報の為、中止になりました。
久しぶりの深大寺だったので残念です。
来月10月21日(日)にも参加予定です。
次回は開催出来ますように!

アートフリマ始まりました!


世田谷アートフリマ始まりました!
本日18:00までの開催です。
三軒茶屋キャロットタワー4階でお待ちしてま~す。

週末は連続出店!

今週末は世田谷アートフリマと深大寺手作り市に参加します。
どちらのイベントも久しぶりの参加になります。
秋色のクイリング作品をたくさん展示予定です。
お近くの会場でお楽しみ下さい。

●世田谷アートフリマ vol.18 vol18_flyer.jpg
日時:2012年9月22日(土・祝)室内開催
時間:11:00〜18:00
会場:キャロットタワー 4Fミニブース(No.20ブース)
東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅すぐ

●深大寺手作り市
jindaiji201209.jpg
日時:9月23日(日)雨天中止
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺 (No.14ブース)
-京王バス-
・調布駅北口〜14番のりば(調34 パルコ前)〜終点 深大寺
・つつじヶ丘北口〜2000番のりば(丘21 ドトール前)〜終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口〜6番のりば(吉04 井の頭通り)〜終点 深大寺
・三鷹駅南口〜3番のりば(鷹65)〜終点 深大寺

アミュー・マーケット報告

9月15日のアミュー・、アーケット、無事終了しました。
今回は3組だけの本当に小さなマーケットでした。
ロビーの柱を中心に囲むようなブース配置でした。
2012_0915AN.jpg

今回のディスプレイです。
2012_0915AK.jpg

秋の作品を中心に展示しました。
2012_0915AJ.jpg

今回もメインのコンサートは午後からだったので、午前中はほとんど人気無し。
13時過ぎから開演までの1時間と開園後の30分が賑わうというパターンでした。
チケット完売ということだったので期待したのですが、売上げは前回と同じぐらいでした。
クイリングに興味を持って頂き、自分でもやってみたいという方とお話もできたので、
普及には多少なったのかなという感じです。

しかし、9時集合で10時から開催なのですが、午前中の閑散とした会場はどうなんでしょう?
他の出展者さんもおっしゃっていましたが、12時ぐらいからの開催でもいいのでは?
検討の余地はないのかしら?

次回のこちらの会場での出店は未定ですが、決定しましたらまたお知らせします。
出展者の皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。

今週末にも三軒茶屋と深大寺で出店します。
お近くの会場へぜひお越し下さい。

●世田谷アートフリマ vol.18
日時:2012年9月22日(土・祝)11:00〜18:00 室内開催
会場:キャロットタワー 4Fミニブース
http://artfleama.net/

●深大寺手作り市
日時:9月23日(日)9:00〜16:00  雨天中止
会場:深大寺
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

明日はアミュー・マーケット

明日は市川市民会館のロビーでアミュー・マーケットに参加します。
7月に初めて参加させて頂き2ヶ月ぶりの立川です。
小さなマーケットですが、その分じっくり作品をご覧になれると思います。
秋の作品をたくさん展示します。
ご来場お待ちしています。

※秋定番のリスの作品。今年も出来ました!明日展示します。
2012_0914AN.jpg

●アミュー・マーケット
日時:2012年9月15日(土)室内開催
時間:10:00〜17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

ラブクイリング

今日で震災から1年半経ちました。
復興の道は険しく、避難生活を余儀なくされている人はまだ30万人以上。
身元不明のご遺体を預かっているお寺もたくさんあるそうです。
今日の様な節目の日にはたくさん報道される震災ニュース。
しかし、通常時の報道は少なくなっている気がします。

9月11日は11年前にアメリカで同時多発テロが起こった日でもあります。
アメリカの高校教師の話を読みました。
今教えている生徒はテロ発生時にはまだ幼く、記憶が無いそうです。
彼らにとってはもはや歴史を学ぶのと同じ感覚の出来事だそうです。
この重大な出来事を風化させずにどう伝えて行くのか、大きな課題だそうです。
日本での出来事も風化させないように、記憶に鮮明に焼き付いている私たちが
ちゃんと伝えて行かなければならないのだと感じました。

改めて、自分には何が出来るのだろう?と考えていました。
ふと目にした「ラブクイリング」の文字。
全国のクイラーさんに余ったパーツを寄付してもらいカードを作成。
そのカードを1部100円以上のご寄付を頂いた方にお礼として差し上げ、
集まったお金は、東北震災の支援に使うという企画です。

クイリングの作業をしていると、どうしても余ってしまうパーツが出ます。
私の手元にも結構な数が溜まっていました。
これなら私も協力できるかと思い、少しずつですが制作しています。
微力ですが今後も協力して行けたらと思っています。

2012_0911AD.jpg

冬眠準備

秋定番のアイテムを散りばめた作品です。
テーマは「冬眠準備」
以前作った作品を参考に作りましたが、微妙にモチーフや色が違います。
似たものは出来るけど、全く同じ物は二度と作れない!
それが手作りのいいところですよね。

こちらの作品は、今週末のアミュー・マーケットにて展示予定です。

2012_0910AD.jpg

●アミュー・マーケット
日時:2012年9月15日(土)室内開催
時間:10:00〜17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

9月になりましたが…




今年2回目のビアガーデンに行って来ました~!
会場は上野精養軒です。
何度か行ったことがあるのですが、予約無しで入れる穴場!
…と思ったら一階のロビーにはビアガーデン満席の文字。
予約していたのですんなり入れましたが、これまでは見たことのないくらいの激混みでした。
会場からスカイツリーも見えて、話題のスポットになってたのかしら?

まずはビールで乾杯。
洋食屋さんのビアガーデンとあって食も充実。
9月とは言え蒸し暑い日でしたが、心地よい風が吹いて気持ち良かったです。
ん~、2か月ぶりに会う友人と会話も弾み、話題は尽きませんでした。
楽しかった~。

後、二週間ぐらい暑いとの天気予報。
もう一回ぐらい、ビアガーデンに行きたいなぁ。

バースデーカード

余ったパーツとシールでぱぱっと作りました。
ブルーは大人っぽい雰囲気になりますね。
こちらのカードは次回アミュー・マーケットにて展示予定です。

2012_0907AC.jpg

●アミュー・マーケット
日時:2012年9月15日(土)室内開催
時間:10:00〜17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

ハロウィンカード

「ディズニーハロウィン始まるよ!」
ネズミの国のCMも始まりましたので、ちょっと早いですがハロウィンカードのご紹介。

■まさにパーティーって感じの賑やかなカード
2012_0904AD.jpg

■魔女とかぼちゃのキラキラカード
2012_0904AF.jpg

■月とかぼちゃのカード
2012_0904AN.jpg

今後も新たに増やしていく予定です。
こちらの作品は次回のアミュー・マーケットで展示します。

●アミュー・マーケット
日時:2012年9月15日(土)室内開催
時間:10:00〜17:00
会場:立川市民会館ロビー
JR中央線/南武線/青梅線/五日市線立川駅南口徒歩13分
多摩都市モノレール立川南駅下車徒歩12分
JR南武線西国立駅下車徒歩7分

ビール工場

サントリー武蔵野ビール工場に見学に行ってきました!
京王線に乗って分倍河原で下車(初めて降りたぜ、この駅)
ここから工場までの無料バスが出ています。
(余談ですが、京王線車内が冷房効き過ぎていて寒かった…。節電じゃないの?)

2012_0902AZ.jpg

今回はネットで予約していたので、名前と参加人数を言ってスムーズに受付終了。
早速、見学コースへGo!
まずは材料の説明です。
ビールに大切なのは天然水、大麦、ホップですよ!

2012_0902AB.jpg
2012_0902AC.jpg

こちらは発酵の終わったビールを熟成させる行程「貯酒」に実際に使われていたタンクです。
見学者コースの一部にディスプレイされていました。
こうして見るとSF映画に出てきそうな画像ですよね。

2012_0902AH.jpg

ビール製造最後の行程、ろ過をするタンクです。
この後おいしいビールが出来上がります。

2012_0902AJ.jpg

この後缶詰、箱詰め作業の工程を見て見学終了!

2012_0902AL.jpg
2012_0902AP.jpg

お次は待ちに待った試飲タイム!

2012_0902AQ.jpg

お姉さんがおいしいビールを注いでくれます。

2012_0902AR.jpg

見よ、この見事な泡立ち!
3杯まで試飲出来るので、20分足らずの時間内で頑張って飲みました!

2012_0902AS.jpg

最後にコースを案内してくれたお姉さんが、お家でもおいしく飲めるビールの注ぎ方を伝授。
早速、お家でも試してみます。
大人の工場見学は楽しい〜!

2012_0902AX.jpg

さやの湯処




今日から9月ですねぇ~。
曇がちで比較的過ごしやすい一日でした。
久しぶりにさやの湯に行ってきました~。
いろいろな種類のお湯につかってまったり、ゆったりしました。
湯上りには中庭を見て心を和ませ…てたら蚊刺された!
そして、風呂上がりと言えばビールでしょう!
美味しゅうございました。
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR