ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年10月

Happy Halloween!

今日はハロウィンですね。
この季節、店舗のハロウィンディスプレイや仮装パーティーも定着してきましたね。
今日はパンプキンケーキでも買って帰ろうかな。
皆さん、楽しいハロウィンの夜を!

2012_1026AG.jpg

増産中〜!

深大寺、あかぎマルシェと続けて完売してしまったツリーカード。
ただ今、週末の相模大野に向けて増産中です。

2012_1030AB.jpg

色違いで白のツリーも作りました。

2012_1030AE.jpg

土台のカードの色や飾りのパーツを変えて、1点ものを目指して作っています。
なので増産と言ってもこのツリーパーツ1つを作るのに結構時間がかかります。
イベントまでに何点完成するか解りませんが、出来るだけたくさん持って行ける
ように頑張りますね。
今週末の相模大野でじっくりご覧下さい。

●第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
日時:2012年11月4日(日)予備日 11月11日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:11:00〜16:00
会場:相模大野駅前(37ブース)
http://sagamiono-artfesta.com/

あかぎマルシェ出展報告

久しぶりのあかぎマルシェ、無事終了しました。
午前中はどんよりとした雲に覆われて、もしかしたら降ってくるのでは!と
ひやひやしながらの出展でしたが、午後には青空に変わりホッと一安心。
マルシェの登りが青空によく映えてました。

2012_1027AF.jpg

こんな感じで出展していました。
マルシェは小振りなブースなのでこぢんまりと展示。

2012_1027AA.jpg

2012_1027AC.jpg

午前中は人もまばらだったのでさっぱり売れず。
午後になって来場者も増えて、ポツポツとカードが売れはじめました。
前回の深大寺で売り切れてしまったクリスマスツリーカード。
今回急いで4点ほど作りましたが、また完売となりました。

クイリングが初見だというお客様といろいろお話をさせていただきながら、
ゆっくりと時間がすぎました。
ご来店して作品を見ていただいた方々、ありがとうございました。
出展者及びスタッフの皆様、お疲れ様でした。
2012年のあかぎマルシェでの出展は、今回が最後になります。
また来年春頃にお会い出来たらと思っています。

次回出展は今週末、相模大野アートクラフト市です。
初めての会場なのでどんな感じのイベントなのか今からドキドキです。
相模大野周辺の皆様、よろしくお願いします。

●第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
日時:2012年11月4日(日)予備日 11月11日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:11:00〜16:00
会場:相模大野駅前(37ブース)
http://sagamiono-artfesta.com/

11月の予定

11月の予定をお知らせします。
11月は神奈川で開催される2つのイベントに初参加します。
そして2012年最後の開催となる深大寺にも参加予定です。
お近くの会場でクイリング作品をお楽しみ下さい。

●第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
日時:2012年11月4日(日)予備日 11月11日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:11:00〜16:00
会場:相模大野駅前(37ブース)
小田急線相模大野駅北口すぐ

●深大寺手作り市 (予定)
日時:11月18日(日)雨天中止
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺
-京王バス-
・調布駅北口〜14番のりば(調34 パルコ前)〜終点 深大寺
・つつじヶ丘北口〜2000番のりば(丘21 ドトール前)〜終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口〜6番のりば(吉04 井の頭通り)〜終点 深大寺
・三鷹駅南口〜3番のりば(鷹65)〜終点 深大寺

●中央林間 手づくりマルシェ
日時:2012年11月25日(日)予備日 12月2日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:10:00〜16:00
会場:相模大野駅前(J3ブース)
田園都市線・小田急線中央林間駅すぐ

あかぎマルシェ開催中!


本日のあかぎマルシェ、17時まで開催しています。
まち飛びフェスタのイベントも神楽坂一帯で開催中です。
賑やかな神楽坂の街へぜひお出かけ下さい。

明日はあかぎマルシェ

明日はあかぎマルシェに参加予定です。
夏の間はお休み、9月は台風接近の為キャンセルしてしまったので本当に久しぶり!
そして個人的に2012年は最後のあかぎマルシェ参加となります。
(開催は12月までありますが、スケジュールが合わずに参加出来ないのです)

また、神楽坂では11月3日まで「まち飛びフェスタ」が開催されています。
神楽坂一帯でいろいろな催し物が楽しめますよ。
秋のお散歩がてら、ぜひお出かけ下さい。

akagi201210.jpg

●あかぎマルシェ
日時:2012年10月27日(土)雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:赤城神社
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

魔女

10月も半ばを過ぎましたが、やっぱりこの時期はハロウィン作品!
今回は魔女をメインのデザインにしてみました。
既に深大寺の出展報告の時にチラッとお見せしましたが、
改めてきれいな写真でご紹介します。

2012_1023AD.jpg

魔女も毎シーズン作っているのですが、やはり毎回雰囲気が違う仕上がりに。
同じものを作っても面白くないですものね。
ちなみに去年はこんな感じの魔女を作ってました。
去年の魔女はぽっちゃり系ですね。

2011_0906AB.jpg
DSCF1977.jpg

今週末のあかぎマルシェでは、他にもたくさんのハロウィン作品を展示しま〜す。

●あかぎマルシェ
日時:2012年10月27日(土)雨天中止 10:00〜17:00
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

深大寺手作り市報告

深大寺手作り市、無事終了しました。
先月は雨で中止になってしまったので久しぶりの参加でした。
天気もよく日中は暑いぐらいでしたが、風もなく絶好のイベント日和でした。

会場入口の様子です。
まだ午前中なので人もまばらですが、この後たくさんの方がいらして
賑やかな会場になりました。

2012_1021AD.jpg

今回のディスプレイです。
この時期定番、ハロウィンに合わせてオレンジの布を使いました。

2012_1021AC.jpg

この日はキーホルダーが馬鹿売れ!
お子様から大人の方まで、幅広い年齢の方にお買い上げ頂きました。
カードも売れて、大きな作品は2点しか出なかった割にはかなりの売上に。
まわりの作家さんも売れているようでした。

主催者さんによると、土曜日もいつもより人手があったとのこと。
これまでは深大寺に来たついでに見ていく方が多かったのですが、今日は朝から
手作り市目当てに来場されたお客様もちらほらいらっしゃいました。
やっと手作り市が定着してきたようで、主催者さんもちょっとうれしそうでした。

お買い上げ頂いた方、作品を見ていただいた方、ありがとうございました。
スタッフ及び参加者の方々、お疲れ様でした。

秋のイベントラッシュはまだまだ続きます。
次回は今週末のあかぎマルシェです

●あかぎマルシェ
日時:2012年10月27日(土)雨天中止 10:00〜17:00
会場:赤城神社
http://www.marshe.info/

開催中


深大寺手作り市、開催中です。
紅葉には少し早いですが、お散歩には絶好のお天気です。
本日16:00まで開催しています。

週末は深大寺手作り市!

今週末は深大寺手作り市に参加します!
夏の間はお休み、先月は雨で中止になってしまったので久しぶりの参加です。
隣接の神代植物園はバラが見頃らしいですよ。
紅葉にはまだちょっと早いかなぁ〜。

お天気も良さそうです。
秋のお散歩ついでにお立ち寄り下さい。

jindaiji20121021.jpg

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
-京王バス-
・調布駅北口〜14番のりば(調34 パルコ前)〜終点 深大寺
・つつじヶ丘北口〜2000番のりば(丘21 ドトール前)〜終点 深大寺
-小田急バス-
・吉祥寺駅公園口〜6番のりば(吉04 井の頭通り)〜終点 深大寺
・三鷹駅南口〜3番のりば(鷹65)〜終点 深大寺

赤い薔薇

今週末参加する深大寺手作り市。
会場の深大寺に隣接する神代植物園では、秋のバラフェスタが開催されています。
春のバラフェスタの時と同様、バラ作品も展示します。
人気の赤いバラで作りました。
ゆっくりご覧下さい。

2012_1018AE.jpg

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

オレンジフレーム

久しぶりにカードフレームを作りました。
ハロウィンシーズンに合わせてパーツの色はオレンジをメインに。

2012_1017AB.jpg

いつものようにパーツをてんこ盛りに盛ってます。

2012_1017AG.jpg

こちらのフレームに使っている土台、カラーも豊富でとっても使いやすかったのに、
廃盤なのか最近お店に置いてありません。
このタイプのフレームは暫く作れないかも…残念。
今週末の深大寺で展示します。
見納めになるかもしれませんので、じっくりご覧下さいね。

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

お知らせ

来月開催される相模大野アートクラフトのパンフレットが届きました。
初めて参加するイベントなので早めにお知らせさせていただきます。
参加者の作品写真と出展場所の地図が掲載されている、
とてもわかりやすいパンフレットです。
今月の「深大寺手作り市」「あかぎマルシェ」にも持って行きます。
ご希望の方、差し上げますので当日おっしゃって下さい。

saganioono.jpg

sagamichizu.jpg

●第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
日時:2012年11月4日(日)予備日 11月11日(日)(両日雨天の場合中止)
時間:11:00〜16:00
会場:相模大野駅前(デッキ会場37ブース)
小田急線相模大野駅北口すぐ

Halloween!

10月と言えばここ数年ハロウィン作品ばっかり制作しています。
先日のお茶の水アートバザールでも、たくさんの方にハロウィン作品を
お買い上げ頂きました。
世間的にもこの時期はハロウィンのディスプレイが増えてきましたよね。
黒とオレンジの色合いが個人的に好きなんですよねぇ。
黒に紫で魔女作品もよく作ります。

今回は定番のジャック・オー・ランタン。
かぼちゃがかぶったこのシルクハットがお気に入り。

2012_1011AF.jpg

こちらの作品は次回の深大寺手作り市で展示します。

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

Babyカード2

違うデザインで出産祝用のカードをまた作りました。
女の子用ピンクと男の子用ブルーです。

2012_1006AE.jpg

2012_1006AD.jpg

次回出展の深大寺手作り市で展示します。

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

ハートうさぎ

定番のうさぎのキーホルダー。
ちょっと遊び心を加えてアレンジしてみました。
いつもはピンクの部分を紫にして小悪魔風?
片目をハート型にしてみました。
写真では解りにくいのですが耳もハート型です。
これを持ってると、良いことありそう!(…なんてな)

次回深大寺で展示します。

2012_1008AB.jpg

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

お茶の水アートバザール出展報告

お茶の水アートバザール、なんとか終了…というより開催できました。
朝方で止む予報がはずれ、結局12時すぎまで降り続けた雨。
午後から晴れの予報だったので、主催者側から時間を遅らせて開催しますとの連絡。
雨が完全に止むまでひたすら待ち続け、家を出発したのは12時30分過ぎでした。
13時過ぎに会場到着。
準備を始め、ディスプレイが終了したのは14時過ぎ。
終了時間を16時から16時30分に延ばして頂き、正味2時間30分の開催でした。

今回のディスプレイです。
「ピクニック色を出してください」とのことだったので、ピクニックシートを
全面に飾ってみました。
作品もピクニックランチをイメージして籠に入れてみたり。

2012_1007AB.jpg

2012_1007AC.jpg

2012_1007AF.jpg

会場のお茶の水駅前茗渓通りの様子です。

2012_1007AG.jpg

2012_1007AH.jpg

とっても短い開催時間でしたが、たくさんの方とお話ができて作品を見て頂くことが
できました。
やっぱりお茶の水は楽しい〜。頑張って行って良かったです。
帰りは久しぶりに会った作家さん達と、恒例のマックでお茶してガールズ(?)
トークに花が咲きました。

天候に悩まされて主催者の方々も本当にお疲れ様でした。
毎年この楽しいイベントを企画して頂き、ありがとうございます。
またの機会にお会いできることを今から楽しみにしています。

次回の私の出展は深大寺手作り市です。
近くの神代植物園で薔薇が見頃の季節です。
薔薇モチーフの作品も展示予定です。
薔薇好きの方もそうでない方も、ご来場お待ちしております。

●深大寺手作り市
日時:2012年10月21日(日)雨天中止 9:00〜16:00
会場:深大寺 (40ブース)
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

本日の開催時間

本日のお茶の水アートバザールの開催時間が変更になりました。
天候不良の為、12時頃~16時になります。
午前中に来場を予定した方、すみません!

明日はアートバザール

明日は年に一度開催されるお茶の水アートピクニック内のイベント、
アートバザールに参加します。
お茶の水駅前が音楽、芸術に溢れます!
東京のど真ん中でピクニック気分を味わえる楽しいイベントです。
ぜひお出かけ下さい。

postaout.jpg

●お茶の水アートバザール
日時:2012年10月7日(日)雨天中止
時間:10:00〜16:00
会場:茗溪通り商店街(A6ブース)
JR御茶ノ水駅すぐ

babyカード

ベビーカーのシールがあったので出産祝に使えそうなカードを作りました。

2012_1001AA.jpg

今週末のお茶の水アートバザールで展示します。

2012_1001AD.jpg

●お茶の水アートバザール
日時:2012年10月7日(日)雨天中止 10:00〜16:00
会場:茗溪通り商店街(A6ブース)
http://ochanomizu-meikei.org/oap.html?ss=51e6d9b5338d092c7039f0a3b69f4af0

誕生日カード ピンク

誕生日カード、ピンクバージョンです。
こちらも今週末のお茶の水アートバザールで展示します。

2012_1001AM.jpg

●お茶の水アートバザール
日時:2012年10月7日(日)雨天中止 10:00〜16:00
会場:茗溪通り商店街(A6ブース)
http://ochanomizu-meikei.org/oap.html?ss=51e6d9b5338d092c7039f0a3b69f4af0

誕生日カード

昨日は台風接近の為、あかぎマルシェへの参加を断念。
ひたすら籠もって作業をしていました。
以前にも作った誕生日カードをオレンジで作りました。

2012_1001AG.jpg

微妙に色や文字を変えて3種類完成。
今週末のお茶の水アートバザール で展示します。

2012_1001AE.jpg

●お茶の水アートバザール
日時:2012年10月7日(日)雨天中止 10:00〜16:00
会場:茗溪通り商店街(A6ブース)
http://ochanomizu-meikei.org/oap.html?ss=51e6d9b5338d092c7039f0a3b69f4af0