本日、最終日

立川子ども未来センターで開催されておりましたアート展、本日が最終日です。
本日は15時までとなっておりますので、お早めにご来場下さい。
kanban.jpg

引き続き、5月のワークショップも参加募集しております。
母の日のカードをクイリングで一緒に作りましょう!
DSCF2563.jpg

●立川ペーパークイリングアート展(入場無料)
日時:2013年4月22日(月)〜27日(土)
時間:9:00〜17:00(初日13:00から、最終日15:00まで)
会場:立川子ども未来センター 102会議室
●ペーパークイリング母の日ワークショップ
日時:2013年5月12日(日)
時間:10:00〜11:00 11:30〜12:30 13:00〜14:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:立川子ども未来センターBF アトリエ
申込方法:立川市地域文化振興財団までお問い合せ下さい
立川市地域文化振興財団 http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/
子ども未来センター http://www.t-mirai.com/

ホーリー祭りの写真とアート展

今月4月13日に開催されたホーリー祭りにおけるワークショップの写真を
担当者の方から頂きました。
快晴の中、参加のお子様達が楽しそうにクイリングのパーツを作っている様子です。
作業中の写真は自分では撮れないので、送って頂きありがとうございました。
work1


開催中の立川クイリングアート展にもたくさんの方がお見えになっているようです。
今週27日(土)の15時まで開催しています。
5月のワークショップも引き続き募集中ですので、ぜひご参加下さい。
IMG_0274.jpg

●立川ペーパークイリングアート展(入場無料)
日時:2013年4月22日(月)〜27日(土)
時間:9:00〜17:00(初日13:00から、最終日15:00まで)
会場:立川子ども未来センター 102会議室
●ペーパークイリング母の日ワークショップ
日時:2013年5月12日(日)
時間:10:00〜11:00 11:30〜12:30 13:00〜14:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:立川子ども未来センターBF アトリエ
申込方法:立川市地域文化振興財団までお問い合せ下さい
立川市地域文化振興財団 http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/
子ども未来センター http://www.t-mirai.com/

立川アート展、始まる!

本日より立川ペーパークイリングアート展が始まりました。
主催者の方にもお手伝い頂き、展示してきました。
IMG_0283.jpg

5月12日(日)のワークショップで作る母の日カードの見本も置いてあります。
申込受付中ですので、ぜひご参加下さい。
IMG_0281.jpg

今回、作品の展示だけでなく、簡単ですがクイリングパーツの作り方のご紹介もしています。
製作にご興味のある方、そちらも合わせてご覧下さい。
IMG_0272.jpg

ベトナムで販売されていたクイリング作品も展示してあります。
独特の雰囲気がありますので、こちらもぜひご覧下さい。
IMG_0277.jpg

私自身は在廊しておりませんが、入場無料ですのでゆっくりお楽しみ下さい。
今週27日(土)まで開催しております。

●立川ペーパークイリングアート展(入場無料)
日時:2013年4月22日(月)〜27日(土)
時間:9:00〜17:00(初日13:00から、最終日15:00まで)
会場:立川子ども未来センター 102会議室
●ペーパークイリング母の日ワークショップ
日時:2013年5月12日(日)
時間:10:00〜11:00 11:30〜12:30 13:00〜14:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:立川子ども未来センターBF アトリエ
申込方法:立川市地域文化振興財団までお問い合せ下さい
立川市地域文化振興財団 http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/
子ども未来センター http://www.t-mirai.com/

本日出展中止

本日参加予定だったイースターフェスティバルですが、天候不良の為、
出展を取りやめることにしました。
年に一度のイベントなので、とても残念ですが紙という作品の性質上、
参加を見送ることにしました。
イベント自体は時間を遅らせて開催されるそうので、お近くの方がは
ぜひお出かけください。

●江古田イースターフェスティバル 
日時:2013年4月21日(日) 雨天中止
時間:11:00〜16:00
会場:江古田銀座通り
http://ja-jp.facebook.com/pages/江古田イースターフェスティバル/339235049448419

立川春の楽市

明日21日(日)、私は江古田のイースターフェスティバルに参加予定ですが、
同日に行われる立川春の楽市に作品だけ出張しています。

130421-1.jpg

5月のワークショップと連動企画であるクイリングアート展のPRを
して頂けることになりました。
鯉のぼりかカーネーションの作品どちらかもしくは両方を
立川市地域文化振興財団PRコーナーで展示予定です。

2013_0417AC.jpg
2013_0417AJ.jpg

5月12日(日)のワークショップでは母の日のカードを作ります。
参加者募集中ですので、立川市地域文化振興財団までお問い合せ下さい。
DSCF2563.jpg

●立川ペーパークイリングアート展(入場無料)
日時:2013年4月22日(月)〜27日(土)
時間:9:00〜17:00(初日13:00から、最終日15:00まで)
会場:立川子ども未来センター 102会議室
●ペーパークイリング母の日ワークショップ
日時:2013年5月12日(日)
時間:10:00〜11:00 11:30〜12:30 13:00〜14:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:立川子ども未来センターBF アトリエ
申込方法:立川市地域文化振興財団までお問い合せ下さい
立川市地域文化振興財団 http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/
子ども未来センター http://www.t-mirai.com/

週末はイースターフェスティバル

週末は江古田イースターフェスティバルに参加予定です。
昨年初めて参加させていただきました。
年に一度のアットホームなイベントです。

…が、天気予報は雨模様…。
雨天中止のイベントなので、天気回復しないかなぁ。
当日、開催の有無を改めてご連絡しますので、確認の上お出かけ下さい。
Easter.jpg

●江古田イースターフェスティバル 
日時:2013年4月21日(日) 雨天中止
時間:11:00〜16:00
会場:江古田銀座通り
http://ja-jp.facebook.com/pages/江古田イースターフェスティバル/339235049448419

ホーリー祭り&あかぎマルシェ出展報告

先週末は2日続けてのイベント参加しました。

13日はホーリー祭りKids向けワークショップでした。
もともと神奈川方面に行く機会があまりなく、会場の赤レンガ倉庫も初めて行きました。
池袋から乗り換え無しで行けるようになったので、便利ですね。

会場はインド一色!大変な賑わいでした。
IMG_0250.jpg
IMG_0251.jpg

花の小径もあって、良い香りが漂っていました。
IMG_0249.jpg

ステージでは一日中にぎやかなインド舞踊。
この方、有名な先生だそうです。
IMG_0248.jpg

私は作品もちょっと展示しつつ、クイリングのミニカードを作るワークショップを開催。
おかげさまで9名の方に参加していただきました。
それぞれ個性的なカードが完成。
ご参加ありがとうございました。
IMG_0242.jpg

お名前シール、パステルシャインアート、アクセサリー、段ボールアートなど、
その他にもたくさんの作家さんがお子様向けのワークショップを開催。
一緒に参加された作家の皆様、色々お世話になりました。
お誘いいただいた主催の方、このような大きなイベントに参加する機会を頂き、
ありがとうございました。


14日はあかぎマルシェに参加。
こちらは1日強風が吹き荒れ、作品が舞う舞う!
あちらこちらでガシャ〜ンと何か壊れたような音が響き渡り、
まるで修行の様な1日でした。
IMG_0253.jpg

のぼりは一日バタバタと揺れ、
IMG_0255.jpg

木々も葉っぱや小枝を落としまくり!
IMG_0257.jpg

ある作家さんの作品が飛ぶと、周りの作家さんが協力して拾いまくる。
そんな光景が一日中繰り返されました。
スタッフの皆さんは、なんとか風対策を施そうと奔走。
私も色々拾っていただき、感謝感謝です。
なんてやさしい出展者さん及びスタッフの方々…涙が出るぜ。
売上もほとんど無く、とっても疲れましたがなんだか心が温まりました。
来月5月は立川のワークショップと重なり、6月は梅雨の季節なので出展は検討中。
暫くこちらの会場では出展できないかもしれませんが、また参加の際はよろしくお願いします。
出展者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

あかぎマルシェ開催中!


ちょっと、風が強いですが、あかぎマルシェ開催中です。
本日17時まで。
ご来場、お待ちしております。

始まりました!



ハーリー祭り始まりました。
ダンスもあったり賑やかです。
私はキッズブースでクイリングのミニカードワークショップに参加しています。

ワークショップ、明日開催

本日よりホーリー祭りが始まります。
収穫を祝う、インド・ネパールの春祭りです。
色粉を掛け合うとてもカラフルなお祭りだそうです。

holi.jpg

私は明日13日(土)にキッズゾーンでワークショップに参加させて頂きます。
クイリングでカラフルなミニカードを作りましょう。
ご来場、お待ちしています。

filesend.jpg

●ホーリー祭りKidsむけワークショップ
日時:2013年4月13日(土)
時間:10:00〜19:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:横浜赤レンガ倉庫
http://www.jipyokohama.org/
http://ameblo.jp/festival-tent/

準備中

華やかな南国への旅の後は、お祭りに向けて準備です。
今週末に迫ったホーリー祭りにて、ワークショップを開催します。
お好きなメッセージとカード、花、蝶の色を選べるクイリングのミニカードです。
IMG_0237.jpg

その他、たくさんのイベントがてんこ盛り!
週末は横浜で楽しいお祭りに参加しませんか?

●ホーリー祭りKidsむけワークショップ
日時:2013年4月13日(土)
時間:10:00〜19:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:横浜赤レンガ倉庫
http://www.jipyokohama.org/
http://ameblo.jp/festival-tent/

宮古島 西平安名崎

宮古島、最後の観光は西平安名崎!
2013_0407AU.jpg

この日は雨は降りませんでしたが風が強かったので、結構波が高かった。
2013_0407AN.jpg

こんなきのこみたいな岩もありました。
2013_0407AM.jpg

こちらは1日目に雨の中、向かいの池間大橋から撮影した西平安名崎周辺の海。
IMG_0142.jpg

そしてこちらがこの日に撮影した海です!
全然色が違う!ブルーだよ!
2013_0407AS.jpg
IMG_0232.jpg
2013_0407AQ.jpg
2013_0407AR.jpg
2013_0407AO.jpg
2013_0407AP.jpg

最後の最後でこんなきれいな海を見られて最高!
テンションマックス!
お天気には恵まれませんでしたが、楽しい初宮古島旅行でした。
おいしいものを食べてきれいな海を見て、のんびり流れる島時間を堪能しました。
旅って楽しい〜!

最後の宴は空港で、オリオンビールで乾杯!
明日からバリバリ働いて、お金貯めてまた来るぜ!
…ってことで宮古そばとカツ丼セットで旅の疲れを吹っ飛ばせ!
さようなら宮古島。
今度は青空と満点の星空が見たいなぁ〜。
2013_0407AV.jpg
2013_0407AX.jpg

宮古島 カフェとマングローブと動物たち

旅先でお酒ばっかり飲んでいると思われている私。
今回はカフェでデザートを頂いてきましたよ。

■まなつのスパイスカフェ 茶音間
http://park20.wakwak.com/~chanoma/
2013_0407AC.jpg

カレーが有名なお店らしいのですが、今回はマンゴープリンを頂きました。
2013_0407AA.jpg

室内の席も空いていたのですが、折角のなのでテラス席で。
この日の気温だとちょ〜っと寒かったかなぁ。
もう少し気候が良くなれば、とっても気持ちのいい席だと思います。
2013_0407AB.jpg


マングローブがあるというので行ってみました。
■島尻マングローブ
http://www.miyakozima.net/kguide/simajiri.php

管理棟も何もなく、遊歩道をご自由にどうぞって感じです。
遠くの方に白い鳥がたくさんいました。
他にもきれいな青い羽根をもった鳥がたくさん飛び交っていました。
2013_0407AD.jpg
2013_0407AF.jpg
2013_0407AG.jpg

ここではモンシロチョウが飛び交っていました。
沖縄の離島って、どこに行っても蝶の楽園ですね。
2013_0407AH.jpg


マングローブを後に西平安名崎に向かう途中で動物発見!
宮古牛と宮古馬、ダブルで登場です。
2013_0407AI.jpg
2013_0407AK.jpg
2013_0407AL.jpg

石垣島に比べて宮古島では牛を見かける機会が少なかった気がします。
天気が悪くて放牧されてなかっただけ?
しかし、何かしら動物を見つけると飛びついて見るって…子供か!

宮古島 東平安名崎&吉野海岸

宮古島旅行最終日!
天気は曇りがちだけど雨は降らず、晴れ間も見えるとの予報。
いつ観光に行く、今日でしょ!
IMG_0210.jpg

まずは昨日、寒さと強風で行くのを断念した東平安名崎へ。
IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg

岬の先にある灯台。
IMG_0215.jpg

100段近い階段を登って灯台の展望台へ!
岬全体の様子がわかりますね。
IMG_0217.jpg

遊歩道には百合がたくさん咲いていました。
IMG_0223.jpg


東平安名崎を後に近くの吉野海岸へ移動。
珊瑚礁が間近にせまる、有名な海岸です。
IMG_0231.jpg

ここでだいぶ晴れ間が見えてきました。
海に来てやりたかったこと、ビールで乾杯!
(運転あるのでもちろんノンアルコールで)
IMG_0228.jpg

観光客は誰もいなくて、貸切状態でした。
しばし海を眺めながらボ〜っとしてきました。
IMG_0227.jpg
IMG_0230.jpg

宮古島 ホテル周辺

今回宿泊のホテル共和。
かなり年期の入った建物でした。
コメントにもあったのですが、ちょっと部屋のにおいも気になりました…。
安いツアーなのでしょうがないのか?
IMG_0201.jpg

でもバイキング形式の朝食はおいしかった。
品揃えはそんなに多くないのですが和洋選べて良かったです。

2日目の洋食バージョン。
2013_0406AB.jpg
2013_0406AD.jpg

3日目の和食バージョン。
IMG_0198.jpg

ホテルのすぐ側に鳥居があったり。
IMG_0202.jpg

御嶽があったり。
宮古島の繁華街に歩いて行ける距離なのに、実はパワースポット?
※こちらの漲水御嶽(ぴゃるみずうたき)は有名な御嶽だということを後で知りました。
IMG_0206.jpg

こんなレトロな看板もありました。
IMG_0204.jpg

繁華街からホテルに向かう坂道からは港が見えたり。
時間がゆっくり流れるような、不思議な空間でした。
IMG_0205.jpg

宮古島 グルメ2

寒さで体力を持って行かれた宮古島2日目。
今日もおいしいものを食べないと、復活できない!
ということで、沖縄料理を食べに居酒屋さんへ。

■居酒屋琉球王国 さんご家
http://sangoya.jp/
IMG_0196.jpg

オリオンビールで乾杯!
IMG_0193.jpg

刺身はカツオ
IMG_0188.jpg

ゴーヤチャンプルー
IMG_0189.jpg

海ぶどう
IMG_0190.jpg

ラフテー
IMG_0191.jpg

ミミガー
IMG_0192.jpg

宮古牛のモツ煮
IMG_0194.jpg

あまりの寒さに宮古島の黒糖で作った梅酒をお湯割りで!
IMG_0195.jpg

こんなにたくさん食べた後に、コンビニで宮古島名物のうず巻きパンを購入。
ホテルでおいしくいただきました。
IMG_0197.jpg

宮古島 2日目

宮古島2日目の天気は更に悪化。
1日中、雨が降ったり止んだり、時には土砂降りになったり。
おまけに風が強くて最高気温24度の予報でしたが、相当肌寒い1日でした。

観光スポットの来間大橋も暗くてこんな感じ。
IMG_0178.jpg
IMG_0174.jpg

来間島の竜宮城展望台にも一応登りました。
…がもちろんここも強風&寒さで早々に撤退。
IMG_0177.jpg
IMG_0175.jpg


何か室内施設はないかと検索。
沖縄に来たならやはり泡盛でしょう!っということで多良川に見学へ。

■株式会社多良川
http://www.taragawa.co.jp/
IMG_0183.jpg

こちらでは洞窟貯蔵庫でオリジナルの泡盛を造ることができます。
貯蔵庫の洞窟も見学させて頂きました。
洞窟の中は一年中、一定の温度に保たれているそうで泡盛熟成に適しているそうです。
あまりの外の寒さに、本当に暖かかったです…。

宮古島はオリックスのキャンプ地でもあるので、選手の泡盛もありました。
お亡くなりになった仰木監督の泡盛も保存されているそうです。
引退した清原さんの泡盛もあり、受付には来店された時の写真が展示されていました。
お土産用に宮古まもるくんの瓶に入った泡盛も販売されていましたよ。

ちなみにこれは本物のまもるくん。
IMG_0179.jpg


次は「熱帯」の言葉に釣られて植物園に行ってみました。

■宮古島熱帯植物園
http://www3.city.miyakojima.lg.jp/shokubutsuen/

ハウス内の植物を見学するのかと思いきや、植物園の中を歩きながら散策する施設でした。
寒くて歩けない…。
それでも貴重な宮古馬がいると言うことだったので、撮影をしに行きました。
つぶらな瞳がかわいいお馬さんでした。
IMG_0185.jpg
IMG_0186.jpg

ここで体力の限界!
最近、志村どうぶつ園で話題の寒がりチンパンジー、ココちゃん状態で撤収!

宮古島 グルメ1

生憎の天気だった宮古島1日目。
旅の楽しみは観光だけでは無い!
おいしいものも堪能しなければ!

宮古島についてまず食べたのは宮古そば。
古謝食堂本店に行ってきました。
もう昭和の香りプンプンの店構えです。
IMG_0133.jpg

人気のうやきそばを注文。
ソーキ・テビチ・軟骨・三枚肉の豪華肉三昧。
「うやき=金持ち」になった気分で頂きました。
何気に一緒にのっていたごぼう味のかまぼこが美味。
ごちそうさまでした。
2013_0405AA.jpg


その日の夜は、これまた肉三昧。
喜八にて宮古牛を食べまくり〜!
去年の11月オープンの新しいお店ですが、どのコメントも高評価で気になっていたお店です。
IMG_0168.jpg

5種盛合わせ(ウワミスジ、カワラ、肩ロース、ハラミ、クリミ…だったかな?)
IMG_0163.jpg

鉄板に油をひきお肉を載せます。
暫くして、肉汁が表面ににじみ出たらすぐに裏返し!
サッと炙っただけで本当においしい!
まずは肉の味を堪能するため、塩こしょうで頂きました。
IMG_0164.jpg

奥に見えるのはタン塩。
IMG_0161.jpg

カルビ。
IMG_0167.jpg

数限定の新鮮ハツ。
IMG_0165.jpg

どれもおいしい〜!
いっぱい食べて、いっぱい飲んで幸せな宮古島の夜でした。

■宮古牛焼肉 喜八
http://miyako-kihachi.com/

宮古島 池間大橋&海中公園

砂山ビーチでかなりハイテンションになってのですが、雨が降ってきてしまいました。
池間大橋についた頃には結構大粒の雨が…。
この天気なので海の色がいまいちで残念。
IMG_0141.jpg
IMG_0145.jpg

雨脚も強くなってきたので、近くで室内で観光できる所はないかと探したところ、
海中公園という施設を発見。
普段着のまま海中観察出来ますってことなので、雨宿りも兼ねて行くことに。
ちょ〜っと観察窓が美しくなかったけど、色々な魚が見られました〜。
IMG_0148.jpg
IMG_0153.jpg
IMG_0156.jpg

このミノカサゴが柱に隠れてなかなか写真に納められず。
苦労の末、やっと撮影成功!
IMG_0158.jpg
IMG_0159.jpg

水中観測を終え地上に戻ったところ、入り口の水槽でコブシメというイカを発見。
擬態するので、ずっと見ていると体の色が変わっていく!
面白くて、かなり長い間見入ってしまいました。
2013_0405AJ.jpg
201304051.jpg
201304052.jpg

こちらの施設、行った人のコメントはいまいちのものが多かったですが、
予想以上に楽しんでしまいました。
子ども以上にはしゃいでいた大人は私です。
周りには公園もあって、晴れていたら展望台から見る夕日もきれいらしいのですよ。

●宮古島 海中公園
http://miyakojima-kaichukoen.com/

宮古島 砂山ビーチ

2013年4月5日(金)〜7日(日)に宮古島に行って来ました。
初めての宮古島はあまり天気に恵まれす正直…寒かった。
それでもいろいろ楽しんできました!
IMG_0203.jpg

朝10時に宮古島到着。
この時点ではまだ曇りでした。
最高気温も25度の予定だったので、まず最初の観光はビーチでしょ!
ということで、レンタカーを借りて砂山ビーチへ !

名前の通りこんな砂山を登った先に広がるビーチでした。
IMG_0134.jpg

ガイドブックにも良く載っている岩場です。
2013_0405AD.jpg

とってもきれいな砂と海。
2013_0405AF.jpg

ビーチに向かう道では蝶が飛び交い、南国を感じさせる素敵なビーチでした。
テンション上がりまくり!
IMG_0140.jpg

来ちゃった!



毎年恒例、沖縄に昨日より来てます。
今年は初の宮古島。
宮古空港ではまもる君がお出迎え。

生憎の天気ですが、海の美しさは堪能出来ます。
今日も曇り空ですが、楽しんで来ます!

ホーリー祭りのDM

来週末に開催されるホーリー祭りKidsむけワークショップのDMが出来ました。

filesend.jpg

アクセサリーや写真入りキーホルダー作りなど、たくさんの手作り体験が出来るそうです。
私のワークショップでは、クイリングでミニカードを作って頂く予定です。
お好きなメッセージとカード、花、蝶の色を選んで頂けます。
色かけ祭りにふさわしい、華やかなカードを作ってみませんか?

IMG_0123.jpg

●ホーリー祭りKidsむけワークショップ
日時:2013年4月13日(土)
時間:10:00〜19:00
参加費:1セット500円(カード1枚作成につき)
会場:横浜赤レンガ倉庫
http://www.jipyokohama.org/
http://ameblo.jp/festival-tent/

オーダーのパンダちゃん

大倉山でのCocokara展示会の際にオーダー頂いた作品が出来ました!
パンダちゃんのフレームです!
ご出産されるお友達へプレゼントされるそうです。
青と黄色の色合いで、パンダを入れて下さいとのオーダーでした。
(パンダが大好きな方だそうです)
IMG_0106.jpg

左のパンダはとっても食いしん坊で両手に大好物の笹。
右のパンダはロマンチストでお花が大好き。
…なんて、私なりにストーリーを思い描きながら作りました。
とても楽しい作業でした。
オーダーありがとうございました。
IMG_0108.jpg

ホーリー祭り

今日から新学期!
週末の冬に戻った様な天気から一転、すがすがしい好天でのスタートとなりました。
今年度も遊びにクイリングに、仕事も適当に頑張るぞ!

新しいスタートにふさわしく、初めてのイベントに参加する事が決まりました。
インド、ネパールの春祭り、「ホーリー祭り」
今年、初めて日本でも開催されるそうです。
春の訪れを色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝うお祭りだそうです。
私はそのイベントの一角でKidsむけワークショップに参加する事になりました。
小さなカードを作って頂く予定です。
詳細決まり次第、またご連絡します。
holi.jpg

●ホーリー祭りKidsむけワークショップ
日時:2013年4月13日(土)
時間:10:00〜19:00
会場:横浜赤レンガ倉庫
http://www.jipyokohama.org/
http://ameblo.jp/festival-tent/
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR