ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年10月

神楽坂アートスクエア出展報告

台風の近づく週末。
毎日、天気予報とのにらめっこの一週間でした。
願いが通じたのか当日は台風一過の晴天。
神楽坂アートスクエアは無事終了しました。

神楽坂の入り口からまち飛びフェスタの横断幕でお出迎え。
IMG_0913.jpg

会場の毘沙門天の前にもアートスクエアののぼりが立っていました。
IMG_0914.jpg

今回はテントの下での出展でした。
日光が大敵なので外のイベントでしたが一日太陽を気にせずに出展出来ました。
IMG_0915.jpg

途中で阿波踊りの行列が練り歩き、お祭りムードを盛り上げていました。
IMG_0916.jpg

今回の展示。
いつもとあまり代わり映えないです。
IMG_0917.jpg

昨年から「神楽坂アートスクエア」と名前を変えアート色をより濃くしたイベントに
生まれ変わりました。
私は今回が初出展でした。
出展者を見ると絵画やイラスト切り絵など、本当に「アーティスト」さんばかり…。
マイナーなクイリングで大丈夫か?と参加前はちょっと心配でした。

当日午前中は台風の影響か時折突風の吹き、パネルが倒れるなどのハプニング!
私はテーブル展示がメインでしたので、幸いにも大きな被害はありませんでした。
午前中は神楽坂の人通りも少なくまったりした雰囲気。
でも会場の毘沙門天にお参りにくる人が徐々に増え始め、大変な賑わいに!
終日お客様が絶えず、どのブースも大繁盛でした。
おかげ様で私のブースもお昼を食べる暇もないくらい大忙しでした。
クイリングに興味を持って頂き、熱心に作品をご覧になる方がいっぱい!
久しぶりにたくさんの方とお話ができ、充実した一日となりました。
今月は雨で中止だったり、場所が変わってほとんどお客さんがいなかったり、
ちょっと不運続きでしたが最後にうれしい結果となりました。

スタッフの方が終止イベント開催の呼びかけをしていました。
細かな心遣いもたくさんあって、本当に感謝の言葉しかありません。
こんなすばらしいイベントに参加させて頂き、本当にありがとうございました。
来年もメンバーに加えて頂けるよう、また一年間頑張ります。
出展者及びスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。

次回の出展は久しぶりの神奈川、相模大野です。

●第14回相模大野アートクラフト秋の市 デッキ会場189ブース
日時:2013年11月4日(月・振休)※予備日11月10日(日)
時間: 11:00〜16:00
会場:相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

神楽坂アートスクエア


始まりました。
本日16時まで開催しています。
神楽坂毘沙門天でお待ちしています!

冬支度

めっきり寒くなりました。
本日やっと衣替えして、夏物と秋冬物をしっかり入れ替えました。
秋も深まる10月後半なのに、なぜ毎週の様に台風がやってくるのでしょう?
今回の台風で今年は最後かしら?

さて、クイリング作品の冬支度と言えば私の中ではクリスマスです。
今年も早速ツリーカードを作りました。

IMG_0901.jpg

合計8種類作りました。
明日の神楽坂アートスクエア で展示します。
IMG_0902.jpg

●神楽坂アートスクエア
日時:2013年10月27日(日)
時間:10:00~16:00
会場:神楽坂毘沙門天善國寺境内
http://machitobi.net/

三茶de大道芸

今週はイベントが多いです。
近所では板橋区民祭り、アート系では深大寺に若葉。
そして三軒茶屋では三茶de大道芸が開催されています。

お世話になっている三軒茶屋Cocokara店頭もすっかり大道芸仕様です。



お店の前をパフォーマーが練り歩いていきます。



そしてアート楽市にも初めて行きました。
お知り合いの作家さんも何人かいました。
狭い緑道ですが100店舗近いブースがありました。
ちょっと肌寒かったですが、終始お客さんが行き交っていましたよ。



本日ご紹介したイベントは明日も開催予定です。
(天候によって中止になるイベントもあり)
会場がお近くでしたらぜひお出掛け下さい!

ハロウィンパック

毎年この時期に作っているコサージュケースを利用したハロウィンパック。
今年の新作です。



中にはキャンディが入っています。
DSCF0744.jpg

きっかけは埃を気にせず飾れる作品は出来ないかなぁと思った事でした。
ケースタイプの額は高額なので出来るだけ安い材料はないかと探していた所、
コサージュケースを見つけました。

色々なデザインのこの作品を並べると、華やかなディスプレイにもなります。
次回の神楽坂アートスクエアではクリスマスバージョンも展示予定です。
お楽しみに!

●神楽坂アートスクエア
日時:2013年10月27日(日)
時間:10:00~16:00
会場:神楽坂毘沙門天善國寺境内
http://machitobi.net/

台風時の出勤は大変!

今朝の台風は大丈夫だったでしょうか?
ここ10年で最大級の台風!と前日からの報道。
どうなることやらと思いつつ、朝の状況を確認しながら出勤準備。
遅れは出ているものも利用する路線は動いている模様。
天気も風は強いものの雨はほぼ止んでるし、大丈夫じゃん!てことで出発。

ノロノロ運転ではありましたが途中までは順調に行きました!
そして日暮里でピタッと止まった…。
高田馬場で飛来物撤去を行なっていますとのアナウンス。
じゃあ、直ぐに動くだろうと車内で待機。
…待てど暮らせど動きませ~ん!

片っ端からsnsを検索すると、近くのマンションの窓枠が飛んできただのベランダが落ちただのの情報が!
どうも直ぐに撤去できる雰囲気ではない様子。
30分経っても動く気配がいので諦めてコーヒー飲みに行っちゃいましたよ。
考えることは皆同じなのか駅前のドトールは満席。
ちょっと離れたモスでコーヒーブレイク。
モスでもスマホでこまめに情報を確認。
結局動き出したのはさらに40分経った頃でした。

激混みかなぁ~と思いつつ駅に向かうと予想に反してスカスカ。
その後はすんなり目的の駅に到着。
会社に辿り着いたのは11時頃でしたが、まだ一人しか出社していませんでした。
出社が午後になってしまった人もいるので、まだ私はマシだったみたいです。
いつもより短い労働のはずですが、なんだか疲れました。
お風呂につかってゆっくりします。

焼肉~!

久しぶりにトラジ園で焼肉を食べてきました!
美味しい物を好きなだけ食べるって幸せ。

トラジ盛り



分厚いタン塩



コラーゲンいっぱいの豚足



さぁ、今日からまた仕事頑張るぞ!

お茶の水アートピクニック出展報告

お茶の水アートピクニック終了しました。




毎年楽しみにしていたイベントですが、今年は一転厳しい結果となりました。
理由は出展場所。
昨年までのメイン会場の茗渓通りではなく、一本入った裏路地。
当然人通りも少なくなります。
立ち止まって見ていく方も、いつものこちらの会場からは考えられないくらい
いませんでした。
結局お買い上げ頂いたのはスタッフの方お二人のみ。
(お仕事中でしたのに見て頂きありがとうございました。
お二人の笑顔に今年は救われました)
実質、来場したお客様のお買い上げはゼロでした。
また元々風が強いのですが、今年の場所は特に強風が吹き荒れていました。
出展者さんの作品が飛びまくり。

なぜ今年に限って出店場所を変えたのか、主催者の意図がわかりません。
正直売上げは去年の10分の1以下でした。
来年からもこの場所が定番になるのか?
だとしたら出展する意味がないように思います。
大好きだったイベントだけにすごく残念です。
来年は改善されるのを期待したいです。

愚痴報告になってしまい申し訳ありません。
次回の出展に向け、心機一転頑張りたいと思います。

始まりました!


お茶の水アートピクニック始まりました。
本日16時までの開催です。
会場でお待ちしています。

準備万端!

今日は買い物があったので午前中に出かけましたが…暑い。
秋の気配はどこに行ってしまったのでしょう。
この暑さでさすがにエアコンつけました。

こんな夏の様な天気ですが、明日は秋の大好きなイベントがあります。
お茶の水駅前がアートで埋め尽くされるアートピクニックです。
ハロウィン作品の準備万端です。
ご来場お待ちしております!



●お茶の水アートバザール
日時:2013年10月13日(日)
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

ピンクのフレーム

先日のブルーに続いてピンクのフレームを作りました。



今回も縦置きでも使えるデザインです。



お花部分のアップ。




今週日曜日のお茶の水アートピクニックで展示します。

●お茶の水アートバザール
日時:2013年10月13日(日)
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

11月イベントのお知らせ

少し先ですが、11月開催の二つのイベントのお知らせです。

まずは4日に開催の相模大野アートクラフト秋の市です。
出展者さんが紹介されているパンフレットが届きました。
今週末のお茶の水アートピクニックに持って行きますので、
欲しい方はお声がけ下さい。


私のクイリング作品も小さく紹介されています。



●第14回相模大野アートクラフト秋の市
日時:2013年11月4日(月・振休)※予備日11月10日(日)
時間: 11:00~16:00
会場:相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/


もう一つは立川市子ども未来センターでのクイリングワークショップです。
今年5月にもお子様向けにクイリングで母の日のカードを作りました。
今回は子育て中のパパ・ママ向けに託児をセットにしたワークショップになります。
秋の額絵を一緒に作りましょう!
1128papamama-ws2.jpg

詳しい募集内容は立川市地域文化振興財団のホームページをご覧下さい。

立川市地域文化振興財団
http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp

芸術の秋到来!
皆さん一緒にアートを楽しみましょう!

ミニカードいっぱい

ハロウィンのミニカードを沢山作りました。






これにおまけを付けて週末のお茶の水アートピクニックで展示します。

●お茶の水アートバザール
日時:2013年10月13日(日)
時間:10:00~16:00
会場:お茶の水茗渓通り
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

本日中止

おはようございます。
本日開催予定の池袋MOTTAINAIてづくり市は、雨の為中止となりました。残念…。
次回参加イベントは来週末のお茶の水アートピクニックです。
来週はいいお天気になりますように!

フレーム

10月になりました。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ暑く感じるのは私だけ?
(会社のボロビルの空調が悪いから?)

爽やかな秋空の様なブルーのフレームを作りました。


縦置きでも使えます。


お花部分アップ。



イベントシーズンにも突入しております。
今月は都内3箇所のイベントに参加予定です。
秋いっぱいの作品を展示しますので、お近くの会場にぜひご来場下さい。

●10月5日(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 85ブース
●10月13日(日) お茶の水アートバザール
●10月27日(日) 神楽坂アートスクエア