プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2013年11月29日(金)
パパ&ママワークショップ報告

 
5月に続き、立川での二回目のクイリングワークショップが終了しました。
前回はお子様向けでしたが今回は大人向けのワークショップでした。
子育て中のパパ&ママにちょっとの間だけ育児から解放され自由に楽しいんで頂こう!
そんな目的で始まった託児付きの企画でした。

今回作って頂いたのはこちらの秋の額絵です。
秋をテーマにして紅葉、ドングリ、リスの3点をクイリングで作って頂きました。
IMG_0749.jpg

題材に使った紅葉やドングリの作品も参考とし数点展示しました。
IMG_0981.jpg

午前中は前回参加して頂いた3名を含む計6名様で和気あいあいと。
午後は初体験の方2名とほぼマンツーマン状態で。
皆さんおしゃべりをしながらも真剣に取り組んで下さいました。
ちょっとドングリの形を作るのは難しかったようで、皆さん苦戦されていました。
「なかなかドングらない(※ドングリの形にならない!)」という新しい言葉も生まれ、
爆笑しながらの楽しい時間になりました。
IMG_0982.jpg

最後のレイアウトは皆さん自由に考えて頂きました。
作った素材は同じなのに、こんなに個性的な作品が出来上がりました。
私には思いつかない様なデザインもあって、とても勉強になりました。
IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

参加して頂いた8名の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。


余談ですが、今回のワークショップを企画し頂いた立川市地域文化振興財団 。
元々は立川市市民会館で活動をされていましたが、その建物は耐震補強で1年間お休みでした。
(場所はワークショップをやった子ども未来センターのすぐ隣なんですけどね)
その市民会館がたましんRISURUホールと名前を変えて来年1月にリニューアルオープンします。
このRISURUホールのキャラクターがリスなんだそうです。
なんと今回のワークショップの題材にもリスが!
私は全く知らなかったので本当に偶然なのですが、おもしろいですねぇ〜とワークショップの
企画担当の方と盛り上がってしまいました。
これも何かのご縁かと、来年もお手伝い出来ることがあればいいなと思いました。

ちなみにRISURU(リスル)はこんなキャラクターです。
キャラ好きとしては、速攻で検索してしまいました。
http://www.tamashin.jp/04_tamashin/03_risuru/index.html
 
 

2013年11月25日(月)
今年最後の深大寺!

 
深大寺手作り市、若干のトラブルはありましたが終了しました。
こちらはまだ午前中の会場の様子でまだ人が少ないですが、午後からは賑やかになりました。
IMG_0979.jpg

この日深大寺敷地内は紅葉が見頃。
私のブースの上にも青空に映えた美しい紅葉が広がっていました。
IMG_0980.jpg

今回の展示の様子です(相変わらずのワンパターンレイアウト…)
IMG_0978.jpg

ほぼ一日中、日の当たらない場所だったので作品には良かったのですが寒い!
最高気温は高い予報でしたが、やっぱり外のイベントは侮れません。
ヒートテック、ハイネックセーターの上にカーディガン。
さらにポンチョを着て上着を羽織っていたのに!
足下は比較的大丈夫だったのですが、背中が寒かったです。
午前中は人も少なくてお買い上げもゼロだったので、懐が寒かったせい?
午後は大変賑やかになったので、沢山の方に作品を見て頂けました。
おかげ様で若干懐も温まりました。

今回で今年の深大寺は終了です。
来年は3月後半頃から開催される予定です。
こちらの会場、ちょっと遠いので毎回参加するのは難しいのですが、
継続して出展して行きたいと思います。

出展者及びスタッフの皆様、お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いします。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
 
 

2013年11月24日(日)
深大寺、開催中!

 


深大寺手作り市、開催中です。
境内の紅葉も見頃です。
風も無く穏やかな天気です。
お散歩がてらにぜひ深大寺にお出かけ下さい。
 
 

2013年11月24日(日)
4人の手しごと展

 
お友達のクイリング作家さんの展示会に行ってきました。
IMG_0963.jpg

場所は吉祥寺の中道通りににあるギャラリーリテイルです。
とても雰囲気のあるいいギャラリーでした。
ギャラリーに向かう途中にもいろいろ面白そうなお店がたくさん!
わくわくしてしまいました。
IMG_0959.jpg
IMG_0960.jpg

クイリングのとても大きな作品が3点も展示されていました。
その他の作品も手の込んだものばかり。
私はビールと枝豆のカードとトンボのタグを購入。
こちらの会場ではクイリングの他にドライフラワー、ステンドグラス、消しゴムはんこの
作品もご覧になれます。
11月25日(月)まで開催されています。

■4人の手しごと展
http://www.mugibou.com
場所:ギャラリーリテイル

今月はクイリング関係の展示会がたくさんあって、かなり刺激を受けています。
そして本日24日、今年最後の深大寺に出展します。
クリスマスカードをたくさん作りました。
ご来場お待ちしています。
IMG_0961.jpg

●深大寺手作り市 No53ブース
日時:2013年11月24日(日)
時間: 9:00〜16:00
会場:深大寺
http://tedukuriiti.web.fc2.com/
 
 

2013年11月19日(火)
オレンジの薔薇

 
めっきり寒くなりました。
暖かい感じの作品をと思いこちらを作りました。
作りためていた薔薇のパーツでオレンジのブーケをイメージしました。





今週末の深大寺で展示します。

●深大寺手作り市 No53ブース
日時:2013年11月24日(日)
時間: 9:00〜16:00
会場:深大寺
http://tedukuriiti.web.fc2.com/
 
 

2013年11月11日(月)
行ってきました!

 
日曜日、二つのクイリング作品展を見てきました。
まずは渋谷の「クイリングアート展~ゼロからの発想~」です。


こちらは立体作品で有名な内藤先生主催の展示会でした。
先生の本にも載っていた作品がたくさん並んでいました。
生徒さんの作品もそれぞれ個性があってすばらしいものばかり。
小さい作品が多かったので、その細かさに脱帽です。
ツリーに使ったフリンジの細かさ…。
この作業、私では10分も持たないでしょう。
「暗闇クイリング」なる珍しい展示もあって大変面白かったです。

渋谷を後にして今度は池袋へ。
こちらはおなじみボタニカルクイリングのインストラクター展です。



渋谷の展示とはまた違い、精巧な植物の作品がずらりと並んでいました。
クリスマスの作品からお正月向けの作品まで。
こちらでも細かいフリンジを使って苔を表現した作品がありました。
どれだけの時間をかけて作っているのかしら?
完成した時の満足度は半端ないないだろうなぁ。

今回は知り合いの作家さんと見に行きました。
いつもは一人でサッサッと見てしまうのですが、私の知る範囲での説明も
しながら見たのでじっくり見られた気がします。
彼女は全くジャンルの違う作家さんなのですが、楽しめたようです。

同じクイリングでも作る人によって表現はいろいろ。
全く違う作品になるんですよね。
クイリングの奥深さを改めて感じました。
工夫次第でオリジナルの作品が無限に作れるんだなと思いました。
今回参加したクイラーの皆様、素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました。
 
 

2013年11月10日(日)
手作り雑貨マーケット出展報告

 
手作り雑貨マーケット終了しました。
今回の展示の様子。



クリスマスを意識して手前に赤い布を使ったディスプレイにしました。



ミューズ20周年で先週も野外ですが同じ会場でマーケットがあり、
さすがに2週連続でご来場する人はいないのかお客さんは少なめ。
年5回の開催になってお客さんが分散しているのか、最近は参加初期の頃の
開場直後のラッシュがありません。
元々布やアクセサリーを目的で来る方多いので、今回も厳しい結果でした。
立ち止まって見る方も少なく、なんだか残念な1日でした。

この開場はお知り合いの作家さんが多く、イベント後のお茶タイムが唯一の楽しみ。
皆さんとお会いするのは今年は最後?ということでかなり早いですが年末のご挨拶。
17時から点灯されたブルーのきれいなイルミネーションを見ながらの帰宅となりました。

次回こちらの開場での出展は2014年7月6日(日)になります。
かなり間が空いてしまいますが、ご来場お待ちしております。
 
 

2013年11月08日(金)
クリスマス作品2

 
クリスマス作品が続きます。
ツリー、ピンクバージョンです。
昨日のブルーツリーよりひと回り大きな作品です。
明日の手作り雑貨マーケットで展示します。






●第57回手作り雑貨マーケット(室内開催) 59ブース
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2013年11月9日(土)
時間: 11:00〜15:30
会場:所沢ミューズ
http://blog.ap.teacup.com/market/
 
 

2013年11月07日(木)
クリスマス作品

 
めっきり寒くなりました。
やはりこの季節はクリスマス作品が作りたくなります。
定番のツリー、ブルーバージョンです。
ちょっと大人っぽいクリスマスの演出にいかがでしょうか?
今週末の手作り雑貨マーケットで展示します。






●第57回手作り雑貨マーケット(室内開催) 59ブース
※ブースをシュアしている為、「R&S」の名前で登録されています
日時:2013年11月9日(土)
時間: 11:00〜15:30
会場:所沢ミューズ
http://blog.ap.teacup.com/market/
 
 

2013年11月04日(月)
相模大野アートクラフト市出展報告

 
アートクラフト市、無事じゃないけど終わりました!
朝から小雨の降りしきる空模様。
それでも前日に開催が決まっていたので出かけました。
出展料は事前振込でキャンセルしても返って来ない!
午後から曇りの予報を信じましたよ!

去年は会場に向かう時、小田急が事故で運転中止していてえらい目にあいましたが、
今年は順調に相模大野に到着。
9時40分頃会場到着。
曇ってはいましたが雨は止んでいました。
天気、このまま回復してくれ!と願いつつ準備開始。
しかし願いも虚しく、直ぐに小雨が降り始めました。
慌ててビニールシートの準備です。
IMG_0925.jpg

雨粒で作品見えませ〜ん。
IMG_0926.jpg

目の前には屋根のあるブース。
楽そうでいいなぁ〜。
IMG_0927.jpg

更に鳥糞爆弾もあり、このブースはジョーカー?
こんなんじゃお客さん来ないよなぁ〜と半ば諦めてムード。
しかし、昨年作品を買った方が今年も見に来ましたと次から次へとご来店!
昨年は欲しかった作品が売れてしまって買えなかったので、今年はなくなる
前の早い時間に来ました!と嬉しいお言葉が!
感動で涙がちょちょぎれそうでした。
深大寺で今回のイベントのパンフレットをお渡ししたお客様もいらして下さいました!

12時30分過ぎにやっと雨も上がり、ビニールを外すことが出来ました。
やっぱりビニールがないと断然見やすい!
IMG_0928.jpg
IMG_0929.jpg

午後もたくさんのお客様に作品を見て頂くことができました。
そして15時頃に、なんと前の会社の同僚が見に来てくれました!
わ〜、何年ぶり?変わりなく元気そうでした。
自宅が会場から近かったのでパンフレットを送ってみたのですがまさか来てくれるとは!
忙しい中、本当にありがとう。会えて嬉しかったです。

イベント開始時はどうなることかと思いましたが、あっという間に終了時間。
急いで片付けに入ったのですが、その途中でまたも雨。
しかもこれまでの小雨と違って結構大粒です。
慌てて片付け途中の荷物を屋根のある場所まで運んで荷造りです。
幸いある程度片付け準備が進んでいたので、作品自体に被害はありませんでした。

今日は本当にお客様に助けられました。
通常でしたら途中で出展を諦めてしまう様なコンディションでした。
私のクイリング作品を待ってくれている人がいると知って、元気が出ました。
マイナーなクイリングを作り続けてきて良かった!
これからも喜ばれる作品を作り続けます。
相模大野は選考があるので次回確実に出展出来るかはわからないのですが、
頑張って応募したいと思います。

出展者及びスタッフの皆さん、天候不順の中お疲れさまでした。
今日作品を見て頂いたすべてのお客様、ありがとうございました。
 
 

2013年11月04日(月)
本日開催

 
生憎の天気ですが、本日相模大野アートクラフト市開催です。
天候によって出展準備が遅れる可能性もありますのでご了承下さい。
会場でお待ちしております。
 
 

2013年11月01日(金)
2つの展示会

 
11月になりました!
今年も残すところあと2ヶ月!
早い、早すぎる…って毎年言ってますが…。

今月は2つのクイリング展示会があります。
どちらもすばらしい作品が並ぶこと間違いなし!
もちろん私も両方見に行く予定です。
クイリングのある方は、ぜひ両会場に足をお運び下さい!

■クイリングアート展 ~ゼロからの発想~
Q1.jpg
会期:2013年11月5日(火)~10日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日〜17:00)
会場:ギャラリーLE DECO

■インストラクター展覧会201
Q2.jpg
会期:2013年11月8日(金)~10日(日)
時間:8日 12:30〜18:00
   9日 11:30〜18:00
   10日 11:30〜17:00
会場:池袋・オレンジギャラリー