プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2015年02月22日(日)
猫の日

 
今日は2月22日、東京マラソン!もあったけど猫の日。
なので猫の作品を作りました。
20150222232013bab.jpg
201502222320170c7.jpg

3月のデラックス&リラックス展で展示します。

●Cocokaraデラックス&リラックス展vol.6
日時:2015年3月10日(火)〜3月15日(日)
時間:10:00〜21:00(初日15:00〜21:00 最終日10:00〜17:00)
会場:大倉山記念館
http://homepage3.nifty.com/Cocokara/
※在廊予定日 10日(火)14日(土)15日(日)
 
 

2015年02月18日(水)
DM完成

 
3月15日から開催される恒例のCocokaraデラックス&リラックス展vol.6のDMが出来ました。
今回は黄色のビタミンカラーです。
元気が出そうなDMです。
20150218083805b5f.jpg

今年も大倉山記念館の広いギャラリーを使って、沢山のCocokara作家さんの作品をご覧頂けます。
ぜひお気に入りを見つけに来て下さい。
毎回大好評の入口正面のディスプレも、また凝った作りになるようですよ。
14日の15時からはお馴染みジプシーギターの若柳吉三郎さんの演奏もあります。
素敵な洋館で手作り作品と音楽で、心を癒し来ませんか?

●Cocokaraデラックス&リラックス展vol.6
日時:2015年3月10日(火)〜3月15日(日)
時間:10:00〜21:00(初日15:00〜21:00 最終日10:00〜17:00)
会場:大倉山記念館
http://homepage3.nifty.com/Cocokara/
※在廊予定日 10日(火)14日(土)15日(日)
 
 

2015年02月15日(日)
■森三中 大島さん

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。

森三中の大島さんが妊娠6ヶ月とのニュースを見ました。
おめでとうございます。
彼女も筋腫を患っていてUAEを受けていたのを旦那様のブログやコラムを読んで知っていました。
人工授精での妊娠らしいのですが、UAE後の妊娠報告なので嬉しい限りです。
諸事情で妊娠希望者には積極的に勧めていない病院が多いのですが、妊娠も可能との実績ですよね。
もっとUAEという治療が広く紹介され、一般的な筋腫治療の選択肢になればいいなと思います。
 
 

2015年02月14日(土)
チョコがいっぱい!

 
本日2月14日はバレンタイン!
普段からよくチョコ食べますが、今日ぐらいはちょっと変わったチョコを食べてみたいと特設会場に行ってみました。
会場はものすごい人で戦場と化してました。
思いのままに気になったチョコを購入。

まずはこちら。
パッケージも鮮やかな和テイスト。
2015021415310355a.jpg

中身も日本酒のチョコレートボンボンを中心にした和テイストです。
20150214153104457.jpg

お次はこちら。
渋いパッケージの中身は…
20150214153105760.jpg

焼酎入りの大人チョコ(また酒か!)
でもいちごの絵やハート型があってかわいいでしょ。
201502141531074e6.jpg

最後はブタさんのイラストの入ったパッケージ。
20150214153108e1e.jpg

中身も小さなブタさんがいっぱい!
ナッツ入りのチョコです。
2015021415313525b.jpg

チョコの形もかわいいし、パッケージも凝っているので見てるだけで楽しくなりますね。
 
 

2015年02月08日(日)
桜のカード

 
桜のカードをたくさん作りました。
微妙に色やデザインを変えました。
やはりこの時期は春のカードを作るのが楽しい〜!
新しいデザインも考えたいなぁ。
201502081748476a0.jpg
20150208174848d13.jpg
2015020817484936e.jpg
20150208174851262.jpg
20150208174852ea2.jpg
 
 

2015年02月07日(土)
■術後初の運動&生理

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
術後の経過を綴っています。


本日2015年2月7日(土)で術後丁度1ヶ月経ちました!
先月の今頃は午前中に手術して、病院のベットの上で麻酔の影響もあってひたすら寝てたんですよね。
カテーテルを挿入した足の付け根の傷は元々5mm程度の大きさだったので全く気にならず。
むしろ痛み止めを定期的に入れていた左胸の方に青あざが残っていてこっちの方が目立っていたのですが、それもすっかり消えてしまいました。
まだ術後1ヶ月ですが、本日運動を再開しました!
UAEは術後問題なければ2週間で運動もOKという体に負担の少ない筋腫治療です。
私も1月中に運動を再会するつもりでいたのですが、丁度会社で風邪が大流行!
しかも一人はインフルエンザと診断されるという最悪の環境。
個人的にも喉の痛みと頭痛、体がだるいなどの症状が一週間ほど続いていました。
おまけに1月28日から生理も始まってしまったので、運動再開が遅れてしまいました。

さて、術前のようにいつもの5キロのコースを走ったのですが、特に問題無し!
前回走ったのは入院前の1月4日だったので、1ヶ月以上ぶりのジョギングでした。
ちゃんと走りきれるか心配でしたが大丈夫でした。
UAE受ける人は割と運動されている方が多いのも納得の回復状況です。
このまま術前のように運動を続け筋腫も順調にちっちゃくなっていったらライザップ並に割れた腹筋ができる!
なんて密かな野望をもって、これからも時間をみつけて運動続けるぞ!

そして、1月28日から始まった術後初めての生理のことです。
結果、レバー状の固まりが排出される事は無く全体的に少なめの量でした。
これまでは毎回ではなかったのですが、量が多い時は生理2、3日目は夜は1度起きて交換てましたが、夜用ナプキンを使えば朝まで安心して寝られました。
ただすっきり終わるまでまだちょっと長いかなという印象です。
術前と同じく左下腹部の軽い痛みもありました。
治療したとはいえすっぱり筋腫が無くなった訳ではないので、後は経過を見るしかないですね。
まぁ、出血量がかなり少なかっただけでもかなり助かっています。
現在、鉄剤飲んでいないのですが貧血は改善されてるかな?
さて、次回の生理はどうなるでしょうか?
しばらくは観察していきたいと思います。

■UAE後1回目の生理
1月28〜29日   量少ない 腰痛
 30日     量多い  腰痛
1月31日〜2月4日 量減少
生理期間8日 2月5〜6日に茶色っぽいおりもの少量あり    
 
 

2015年02月04日(水)
チューリップカード

 
昨日は節分、そして本日は立春。
暦の上ではもう春ですが、明日はまた雪の予報ですねぇ。
寒いのが苦手な私は、早く暖かくなって欲しいと切に願ってます。

こんな寒い時はやっぱり春らしいカードが作りたくなります。
先日のチューリップカードを色違いで作ってみました。
20150204185910576.jpg

この間はピンク系だったので、オレンジにしてみました。
20150204185911e46.jpg

青や紫でも作りました。
20150204185914fac.jpg
20150204185913e78.jpg

チューリップはやっぱり暖色系の方が似合うかな?
 
 

2015年02月01日(日)
■術後1ヶ月検診

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
術後の経過を綴っています。


2015月1月29日(木)はちょと早めのUAE術後1ヶ月検診でした。
これまでの術後の症状ですが、入院中も退院後も全く発熱はありませんでした。
出血は14日の夜と15日の夜少量あったのみ。
お腹のピリピリした痛みは18日頃には治まりました。
その後19日(月)からは生理前のような眠気や腰痛が続いていました。
と思ったら1ヶ月検診前日の28日に生理がきました。
ちょっと遅めの32日周期でしたが、術後は間隔が乱れたりとんじゃうこともあるらしいので問題ないかと。
術後1回目の生理についてはまた後ほど詳しく書きたいと思います。
仕事も丁度術後一週間経った14日に復帰。
最初はちょっと疲れやすかったですが、無理はぜず睡眠を多くとるようにして問題なくこなしてきました。
こんな感じで、ここまでは順調に回復してきました。

さて肝心の1ヶ月検診です。
K病院に行く日はいつも天気が悪かったのですがこの日は快晴。
次の日は雪の予報が出ていたのでこの日に予約入れてラッキーと思っていました。
受付をすまし血液検査、MRIと続きます。
順調に検査は終わって後は診察を受けるだけになりました。
ところが、この日は緊急手術があったらしくT先生が診察室にまだいらしていませんでした。
私の前にお1人いらして、その後からも3、4人診察を待っていました。
結局1時間ほど遅れて手術着のまま先生登場。
うわぁ〜着替える間もなく大変だなぁ〜。

診察が始まるとすぐ私の名前が呼ばれました。
今回の診察はMRIを撮ってきちんと筋腫が塞栓されているかの確認です。
術前の画像と比べると塞栓された筋腫が黒く映っているのがわかりました。
ただ子宮けい部に近い部分で一部塞栓できなかった筋腫があるそうです。
これはUAEの弱点で完全に塞栓するのが難しい位置だそうです。
それ以外は塞栓できているので大丈夫だろうとのことでした。
炎症も治まってきているのでこれからもっと小さくなっていくでしょうと嬉しいお言葉をいただきました!
画像を見た感じ子宮全体の大きさもわずかながら小さくなっているのが素人目にもわかりました。
自覚症状としても固かったお腹がやわらかくなり、特に左側の下の方の出っ張りがなくなってきた様な気がします。
今のところだらだら続いていた不正出血もないし、順調ではないでしょうか。
後は今の術後1回目の生理がどんな様子か観察していきたいと思います。
次回3月末の3ヶ月検診までにどんどん回復していければいいなぁ。

前回気になっていた数値も順調に回復してました。
●LDH(乳酸脱水素酵素)
前回 651→ 今回 315(基準値 106〜211 IU/l) まだ高めです
●CRP(C反応性たんぱく)
前回 1.14→ 今回 0.11(基準値 0.30以下 mg/d) 基準値に戻りました

モグロビンは13.5(基準値 11.5〜15.0 g/dl)と問題なしでしたが血清鉄が39(基準値 50〜170ug/)と低めとなってしまいました。
この日は生理中だったので低くなってしまったのかもしれません。
引き続き貧血にならないよう、鉄分の多い食事を今後も心がけていこうと思います。