ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年06月

あかぎマルシェ出展報告

雨の朝で始まった久しぶりのあかぎマルシェ、無事終了しました。
自宅を出なければいけない時間にはまだ大降りの雨。
予報では午後からは曇り。
当日キャンセル、もしくは午後出展は自由ということだったので、時間を遅らせて参加することにしました。

雨が止んだ11時過ぎに家を出ました。
会場は比較的家から近いので、準備も12時過ぎに終了。
出展スペースはいつもより小さいのでこじんまりと。
木の下だったので葉から落ちてくる雨の雫が心配でしたが、パラソルをお借り出来たので大丈夫でした。
2015062823540870a.jpg

準備を終えてお参りに行こうと思ったらこんな輪っかが!
後で調べたら茅の輪(ちのわ)って言うんだそうですね。
輪をくぐって無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願うそうです。
くぐり方もいろいろ作法があるようで、気になる方は「茅の輪」で調べるといといろ出てきますよ。
20150628235411b1d.jpg

会場はこんな感じ。
午前中の天気不良もあって来場者は少なめ。
売上げも少なめ…。
20150628235409c84.jpg

こちらの会場、主催者が変わってから初めての参加だったのですが天候のせいか残念な結果に。
でもブログを見て来られた方が偶然2組もいらっしゃたので、キャンセルしなくて良かった!
午前中いなかったので午後からまた会場にいらしてくれて、ありがとうございました。
野外イベントの天候に左右される難しさを改めて実感した一日でした。
次回あかぎマルシェへの参加は9月以降の予定です。
出店予定が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします。

出展者及びスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。

準備終わりました!

あかぎマルシェ、遅くなりましたがオープンしました。
本日17時までの開催です。
20150627124258925.jpg

●あかぎマルシェ
日時:2015年6月27日(土)※雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:神楽坂・赤城神社境内
東西線神楽坂駅
1番出口より徒歩1分
http://marche.akagi-jinja.jp/

本日は午後から

本日のあかぎマルシェは予定通り開催されるそうですが、まだ自宅周辺では雨が降っております。
天気予報では雨は止む予定なので、私は午後からの出展に変更いたします。
準備出来次第、またこちらのブログでご連絡いたします。

●あかぎマルシェ
日時:2015年6月27日(土)※雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:神楽坂・赤城神社境内
東西線神楽坂駅
1番出口より徒歩1分
http://marche.akagi-jinja.jp/

金魚

今日は夏至でしたね。
一年で昼が一番長い日!
子供の頃は明るいうちは遊んでていいと勝手に思っていたので、昼の時間が長い夏の方が好きでした。
仕事をするようになっても、帰る時にまだ明るいとなんとなく疲れも少ない様な気がします。

夏本番も近づくこの時期、定番の金魚作品です。
一つ一つのパーツは昨年作ったものと変わりませんが、配置を変えてみました。
ちょっと動きが出たかな?
2015062221473099e.jpg

定番デザインカード(ビタミンカラー)

暑すぎた5月からジメジメした梅雨に突入。
なんとなく疲れやすくて元気ない日が多いです。
自分を鼓舞する為に定番デザインですがビタミンカラーでカードを作りました。
20150621104041e9d.jpg
2015062110404211e.jpg
20150621104044d9a.jpg

やっぱりこういう色の組み合わせは夏っぽい。
夏と言えばひまわり!
次回はひまわり作品かな。

ファームゲンテンでランチ

銀座のファームゲンテンでランチを頂きました。
一階が高級革製品を販売しているおしゃれなお店でした。
(なんたって入り口にドアマンがいるんだもの)
こちらメニューです。
20150615085025f6e.jpg

そら豆の冷製スープ。
すごく濃厚で飲むそら豆って感じでした。
20150615085027144.jpg

前菜。
サラダの他、生ハムや自家製ツナなど。
ツナが美味しいかったな。
20150615085026a2a.jpg

パスタは枝豆と豚のペンネを選びました。
そら豆に枝豆?飲み屋チョイス?
20150615085029af8.jpg

メインはチキン。
程よいマスタードの味が美味しい。
20150615085030c25.jpg

最後はデザート。
なんとお誕生日のお祝いもして頂きました。
(とっくに終わってるんですけど嬉しい!)
20150615085046892.jpg

飲み物2杯と食後のコーヒーも着いてました。
飲み物はワインを頂きました。
贅沢ランチもたまにはいいですね。

ファームゲンテン
http://www.kuipo.co.jp/farmgenten/

定番デザインカード

またまたクイリングでカードを作りました。
今回は定番の蝶とバラのデザインです。
20150613172338f66.jpg

こちらは初めての色の組み合わせ。
20150613172342f7b.jpg

こちらはパーツを全て白で作成。
20150613172340c9a.jpg

同じデザインでも時間が経ってから作ってみると、新しい色の組み合わせのアイデアが浮かびます。
また時間をあけて作ってみると斬新な組み合わせができるかも!

蝶とバラのカード

蝶のシールとクイリングのバラを組み合わせたカードです。
ピンクがメインのかなり乙女ちっくな仕上がりに。
20150609082756592.jpg
201506090827570c3.jpg

紫陽花カード2

土台のカードの色を白にして、再度クイリングで紫陽花のカードを作りました。
こっちの方がお花が目立ちますね。
20150606160307c8d.jpg

紫陽花カード

「紫陽花のカードはないのですか?」との声があったので作ってみました。
色を変えて3パターン。
20150601190150d27.jpg
20150601190148694.jpg
20150601190151181.jpg

花が目立たないかなぁ?
土台は白の方がいいかも。