ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年10月

ハッピーハロウィーン&明日開催!

ハッピーハロウィーン!
今夜は渋谷の街は凄いことになってるんでしょうね。
ハロウィンの可愛いイラストの入ったトイレットペーパー頂きました。
個人的にプチ盛り上がり。
201510311847104ce.jpg

そして、明日の相模大野の開催が決定しました。
気温が低い予報ですので、暖かい服装でお出かけ下さい。
会場でお待ちしております。

●相模大野アートクラフト市 デッキ会場2 320ブース
日時:2015年11月1日(日)予備日11月8日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

クリスマスリース

ソフトバンク日本一、おめでとうございます。
まさか工藤ちゃん監督で優勝見られる日が来るとは思いませんでした。
優勝セールで携帯代安くならないかな?
そして体操男子団体金メダル、おめでとうございます。
ずっと活躍してる気がしてたのに金メダルとったのは久しぶりと言うので驚き。
オリンピックに繋げて欲しいです。

スポーツ界はめでたいニュースが続きましたが、個人的にトラブル発生!
なんとマンションの水が出なくなってしまいました。
大家さんが汲み置きの水を用意してくれましたが、風呂には入れず。
何年ぶりだろうか、久しぶりに銭湯に行ってきました。
スーパー銭湯とか温泉ではなく、街中にあるごく一般的な銭湯です。
割と若い人の利用が多くてちょっとびっくり。
大家さんの素早い対応で次の日の夜には普及したので助かりました。

ついでにプチトラブルもう一件。
断水は次の日の朝まで続いたので、いつもは家で食べる朝食を外で食べることに。
よくあるモーニングでトーストと野菜サラダのセットを注文。
お会計を済ませてコーヒー飲みながらトーストが来るのを待っていました。
すると店員さんが近づいて来て、「すみません、トーストをきらしました」
まだ開店してから1時間も経ってないのに材料切らすとはどういうことだ!
しかもメインでアピールしてるモーニングセットだろうが!
…と心の中で叫びましたが、しょうがないので違うセットにしました。
アンラッキーな時って続くよね。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、このトラブルの中でも作業頑張りました。
前回作ったリースの色違いです。
20151030083945753.jpg

今回もフリンジをもりもり盛ってます。
このモコモコ感が最近のお気に入りです。
週末の相模大野で展示しますので、じっくりご覧下さい。
20151030083946d8e.jpg

●相模大野アートクラフト市 デッキ会場2 320ブース
日時:2015年11月1日(日)予備日11月8日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

クリスマスツリー

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
朝起きるのが辛い!
今年は残暑が無くて、あっという間に秋になっちゃいましたね。

街はハロウィンで盛り上がってますが、制作は既に冬。
今年も定番ツリーを作りました。
20151027083702ba4.jpg

20151027083701bb3.jpg

週末の相模大野で展示します。
このもりもり感、実際にご覧下さい。
20151027083704f12.jpg

●相模大野アートクラフト市 デッキ会場2 320ブース
日時:2015年11月1日(日)予備日11月8日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

ふうちゃん家のユッケ

生食食肉取扱者等設置施設の認定を受け、ユッケ、牛刺し始めましたとのお葉書を頂き早速行ってきました。
久しぶりにユッケ頂きました。
うまい!
201510251547363e3.jpg

こちらは葉書を持ってきた人へのサービス、牛刺しハーフ。
うまい!
20151025154737204.jpg

特選盛りなんてのも新しくあったので頼んじゃいました。
牛タン、カルビ、ロースなどの盛り合わせ。
20151025154739d2f.jpg

ハラミも頼んじゃいました。
ごちそうさまでした。
20151025154740ccd.jpg

20151025154742bdd.jpg

ふうちゃん家
http://r.gnavi.co.jp/dkh1w7y00000/

■術後5回目の生理

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
術後の経過を綴っています。


久しぶりの術後の報告です。
体調は特に問題なく、普通に仕事をして運動もして創作活動もしての毎日です。
しかし、4月20日の生理から5ヶ月程とんでました!
その間の様子は…。

・5月 生理前の様な胸の張りがあったが結局きませんでした。
(例年にないような5月にしては異常な暑さだったので、リズムが狂ったか?)
・6月 9日、11日、14日、15日に少量の不正出血。生理前の様な胸の張りはありましたがきません。
・7月 17日、20〜25日、27日と不正出血が続く。
    生理が3ヶ月こなかったこともあり婦人科受診。不正出血もあったので子宮体がん検査をするも異常なし。
(不正出血があった頃、風邪もひいていたので体調不良も関係あり?)
・8月 不正出血なし。特に体調不良もなかったがまたまた生理こず。

こんな感じで9月に突入。
15日〜17日に腰痛と腹痛が続きました。
基礎体温がこの頃から何となく高温期っぽいグラフになりました。
(5〜8月まではガタガタのグラフでした)
22日〜27日の間おりものが多いなぁと思っていたら、翌28日の朝に出血!
また不正出血か?と思いましたが生理でした。
お久しぶり!
8日間ほど続きましたが量が少なく、ずっと昼用ナプキンで間に合いました。
始めの二日間は腰痛がありましたが、その後は特に辛い症状もありませんでした。

さて、この5ヶ月の症状は何が原因だったのでしょうか?
高校生の時、半年来なかった時がありましたがそれ以来の生理ぶっとびでございました。
術後は生理が不規則になることもあると聞きましたが、4月までは普通にあったしなぁ。
年齢的に不規則になってもおかいしくない時期なので、更年期?
単なる体調不良?
久しぶりでまた大量出血だったらどうしようと思いましたが、いらぬ心配で良かったですが。
次は規則的に来るのか、またまた不規則になるのか?
またご報告します。

■UAE後5回目の生理
9月29日〜30日 出血量少ない 腰痛
10月1日〜 6日 出血量少ない
生理期間8日 10月7日、9日に茶色っぽいおりものあり(残留経血?)

ブルークリスマスクリスマス(リース)

青のデザインでリースも作りました。
2015102008364879e.jpg

面倒臭い…もとい、手間のかかるフリンジパーツいっぱいのリースです。
こちらも来月の相模大野で展示します。
20151020083649d7e.jpg

●相模大野アートクラフト市 デッキ会場2 320ブース
日時:2015年11月1日(日)予備日11月8日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

ブルークリスマス(ツリー)

定番のツリーをブルーバージョンで作りました。
この色合い、カードでも作るのですがなかなか好評です。
20151020083645ea8.jpg

立体感がわかるアングルで。
来月の相模大野で展示しますので、じっくりご覧ください。
20151020083646dd2.jpg

●相模大野アートクラフト市 デッキ会場2 320ブース
日時:2015年11月1日(日)予備日11月8日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅前
http://sagamiono-artfesta.com/

板橋区民まつり

週末は板橋区民まつりでした。
20151019084429f38.jpg

年に1度、大山周辺の人口がやたらとアップします。
メイン会場でない遊座大山商店街も出店の嵐です。
ラーメン屋、焼肉屋、イタリアン…。
そんな中で将棋をさしていたり。
何でもありのカオス状態です。
IMG_8774.jpg

IMG_9344.jpg

そんな中を小学生の鼓笛隊の行進があったり。
親御さんたちは動画を撮るのに必死です。
IMG_3718.jpg

メイン会場はもっとえらいことに!
足の踏み場もありません!
こちらでは全国各地の物産市やら板橋の名品のお菓子やお酒の販売。
さらにはケバブやチヂミ、インド料理までありました。
IMG_3525.jpg

IMG_9133.jpg

IMG_0578.jpg

あまりの混み具合に欲しいもの買って、我が家で頂きました。
こちら喫茶萩のチョコケーキ。
以前買って美味しかったので、今回も購入。
20151019084425eb0.jpg

こちらは信州りんご。
試食して程よく酸味のある好みの味だったので購入。
秋映って品種だったかな?
スーパーだと、なかなか好きな味のりんごがないのでラッキー。
2015101908442689b.jpg

そして祭りと言えばお好み焼きよねぇ。
焼きそばと迷ったが、お好み焼き屋さんが店頭販売してたのでこちらにしました。
久々、昼呑みしちゃった!20151019084427ea8.jpg

私は物産市会場しか行ってませんが、その他ダンス発表があったり神輿が出たりします。
健康相談あったり、献血コーナーあったり。
スポーツコーナーもあり、今年は元Jリーガーの中西哲生氏がゲストだったみたいです。
毎回、すごい来場者の区民まつりですが、意外に知らない板橋区民も多いんですよね。
さあ、まだ行ったことのない区民の皆さん、来年はぜひお楽しみ下さい。

Brave Blossoms

ワールドカップでラグビーが盛り上がってますね。
学生時代は大学ラグビーとか見に行ってたんですけど、最近は遠ざかってました。
残念ながら日本はプールリーグ敗退ですが、おもしろかったです。
決勝リーグはこれから。
テレビ放送もあるみたいなので、早朝だったりするけど頑張って見ようかな。

その日本代表の愛称が「Brave Blossoms」って言うそうですね。
昔から桜のジャージとかよく聞きましたけど、「勇敢な桜たち」ってかっこいいですよね。
代表の桜のエンブレムをモチーフに作品を作りたくなりました。
エンブレムに3つの桜が使われているので、ロゴっぽく並べてみました。
201510171604205be.jpg

いつもの桜のカードとは違った力強いイメージで。
こういうエンブレムっぽいデザインもおもしろいですね。
201510171604225ef.jpg

ハロウィンの和菓子

和菓子のハロウィン発見!
かぼちゃとお化けです。
20151017160417a0f.jpg

細部まで表現されています。
芸術ですよね。
お味も上品なこしあんで美味しかった!
ごちそうさまでした。
20151017160418f78.jpg

20151017160419fc4.jpg

東武百貨店 池袋店
金沢和音
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/other/event_2015_happy_halloween_sweet.html

秋刀魚

先日、居酒屋で旬のさんまをお刺身で頂きました。
これが思いのほか美味しかった!
全く魚臭くなくて、これまで食べたさんまの刺身で1番かも!
美味しいものを食べて幸せな気分でした。
20151016185144921.jpg

花の舞 秋葉原店
http://r.gnavi.co.jp/ddp65tcx0000/

ハロウィンカード(ブック型)

以前作った本をモチーフにしたカードをハロウィンバージョンで作って見ました。
20151013170450119.jpg

こちらオレンジバージョン。
201510131704512c5.jpg

今回もしおりとメッセージカードを合わせました。
201510131704525c3.jpg

流行のマスキングテープを初めて使ってみました。
確かに便利!
種類もたくさんあるので、制作の幅が広がりそうです。

お茶の水アートピクニック出展報告

年に一度の楽しいお祭り、アートピクニックが終了しました。
今年はマーチングバンドの演奏で開幕です。
2015101222570799e.jpg

今回もオレンジのをメインのディスプレイにしました。
20151012225709283.jpg

20151012225710c10.jpg

ハロウィン作品もいっぱい。
201510122257125fd.jpg

一日目は晴れの予報でしたが、終止曇りがちの天気でした。
それでも人通りは絶えず、一日を通して多くのお客様に作品を見て頂く事ができました。
おかげ様で売上げも昨年よりアップ。
楽しい一日でした。
2015101222571386c.jpg

二日目は午前中は雨。
でも午後からは雨が上がる予報だったので、13時ぐらいから開店出来るように出発しました。
しかし、なかなかすっきりと雨があがらず。
透明ビニールを被せ、時折落ちてくる雨と奮闘しながらの出展となりました。
20151012225742474.jpg

数年前にも同じような天気で出展。
あまり売上げは期待していなかったのですが、びっくりするくらいお買い上げいただいたことがありました。
今回もそれを期待して頑張って出展。
以前程ではありませんでしたが、やはり多くの方にお買い上げ頂きました。
正直、朝から出展出来た昨年の二日目より良かった!
やはりこのイベントは頑張っただけ成果が帰ってきます。
お客様も常に多いのでいろいろ感想も頂け、本当にテンションが上がります。
知り合いの出展者さんが多いのも頼もしいです。
今年も楽しい二日間でした。

この素晴らしい出店場所を提供下さった主催者の皆様、ありがとうございました。
作品を見て頂いた全ての方々、ありがとうございました。
出展者の皆様、お疲れさまでした。
また来年もこのイベントに参加出来ますように!

おまけです。
お茶の水駅前に往年のヒーローと世界でも有名な怪獣が出現!
20151012225740474.jpg

2015101222574114b.jpg

源氏パイ

イベントの時、お友達の作家さんにもらいました。
ハロウィンのイラストがかわいい!
なんとパンプキン味です!
20151011182800de3.jpg

アートピクニック始まりました!

曇り空ですが、アートピクニック始まりました!
本日16時までです!
201510101101481aa.jpg

●第12回お茶の水アートピクニック アートバザール
日時:2015年10月10日(土)/11日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:お茶の水 茗溪通り商店街
JR御茶ノ水駅前
https://ja-jp.facebook.com/ochanomizuartpicnic
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

ハロウィン魔女

ハロウィンの魔女が完成しました!
201510092105451d2.jpg

なんとか明日のアートピクニックに間に合いました。
会場でじっくりご覧下さいね。20151009210547f0c.jpg

●第12回お茶の水アートピクニック アートバザール
日時:2015年10月10日(土)/11日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:お茶の水 茗溪通り商店街
JR御茶ノ水駅前
https://ja-jp.facebook.com/ochanomizuartpicnic
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

ハロウィンカード

定番のハロウィンカード作りました。

ブラックバージョン
20151007084436f04.jpg

オレンジバージョン
20151007084437693.jpg

それぞれ飾りやカボチャの色が微妙に違います。
お気に入りはどれかな?
20151007085657470.jpg


今週末のお茶の水アートピクニックで展示します。

●第12回お茶の水アートピクニック アートバザール
日時:2015年10月10日(土)/11日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:お茶の水 茗溪通り商店街
JR御茶ノ水駅前
https://ja-jp.facebook.com/ochanomizuartpicnic
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

アミ閉店

学生の頃によく通っていたお茶の水の「アミ」が今月10日で閉店だそうです。
先輩が早速予約をとってくださり、金曜日に行って来ました。
店内はOBと思われる方々で満席。
大変な賑わいでした。
滅多に会えない大先輩方ともお話ができて、楽しいひと時を過ごしました。
なんだかこういう場所にくると昔に戻りますね。
懐かしい場所がどんどん無くなって寂しい限りです。

最後に看板をパチリ。
この看板も昔は黒くてもっと渋かったんだよなぁ。
10日の閉店まで既に予約でいっぱいとのことです。
来られない方も看板だけでもご覧になって下さい。
2015100415131543d.jpg


(2015年10月5日追記)
先輩がアミの写真を送ってくれました。

昼間のアミ。
IMG_1974.jpg

夜のアミ。
IMG_1988.jpg

懐かしの焼肉定食。
IMG_1976.jpg

お別れの言葉。
IMG_1978.jpg