ぶらり箱根の旅〜地球博物館〜

箱根観光とはかけ離れた感じですが、ちょっと気になったので地球博物館に行って参りました。
箱根湯本駅のお隣、入生田駅からすぐの場所にある施設です。
2016013123150259d.jpeg

入口近くで3メートルをこえるアラスカグリスビーの剥製がお出迎え。
20160131231606994.jpeg

入ってすぐは、映像を交えた地球の成り立ちを説明した展示でした。
地球のマントルについての説明とかあったのですが専門用語いっぱいでチンプンカンプン。
なんか難しい展示ばっかりか?と思ったら、鉱石の説明にこんなきれいで変わった石たち登場。
ここからテンション上がってきました。
20160131231503f6e.jpeg
201601312315042b3.jpeg
20160131231506252.jpeg
201601312315067ab.jpeg

さらに進むと恐竜の骨格が!
20160131231539d38.jpeg

その先には動物標本がてんこ盛り!
昨年見たアマゾン展ぽくなってきた!
動物好きにはたまらん。
20160131231541f6c.jpeg
20160131231541388.jpeg
20160131231542a64.jpeg

アマゾン展で見たきれいな蝶の展示もありました。
きれいよねぇ。
201601312315443b2.jpeg

こんな巨大な木の展示もあり。
人と比べるとその大きさがわかりますよね。
20160131231605d4b.jpeg

その他、化石の展示とか植物、貝の展示もあり。
こちらでは紹介しきれないものがたくさんありました。
思ったより入場者も多くてびっくりです。
しかも入場料、520円!
私はたまたま割引券があったので410円で見れちゃいました!
とっても得した気分です。
お天気が悪くて外の観光が厳しく、さらにお子様連れの場合はお勧めの場所です。

神奈川県立生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp

ぶらり箱根の旅〜水明荘〜

今回のお宿は箱根湯本駅近くの水明荘です。
にこやかな番頭さんが迎えてくれる、昔懐かしい旅館でした。
20160131221705f0e.jpeg

お部屋の様子です。
畳の純和風のお部屋でした。
20160131221707e12.jpeg

お饅頭とお茶で一息。
こちらの丸嶋本店温泉饅頭、あんこがしっとりしていて程よい甘さ。
美味でございました。
20160131221834367.jpeg

お部屋は川に面していて、窓の外からせせらぎが聞こえてきます。
紅葉のシーズンとかすごく景色が良さそう。
201601312217083bf.jpeg

こちらのお宿のお勧めは何と言っても露天風呂です。
みてこの開放感!
201601312217098f5.jpeg

お風呂に浸かりながら、こんな景色が楽しめます。
201601312217100d2.jpeg

こちらは貸し切りに出来る露天風呂。
家族風呂として入るにも十分な広さです。
夜はライトアップされてまた昼間と違った雰囲気になります。
2016013122175001d.jpeg

お風呂上がりはやっぱりビールよねぇ。
冷えてて美味しい!
201601312217541f9.jpeg

そして、お楽しみのお夕食です。
2016013122175112c.jpeg

プチお鍋。
20160131221751bdc.jpeg

お造りのハマチ、マグロ、エビ、イカ、全部新鮮で美味しい!
20160131221755e3a.jpeg

お魚メインの創作料理のてんこ盛り!
お蕎麦も美味しかった。
さらにご飯とデザートもついたので、お腹ぱんぱんになりました。
201601312218353fc.jpeg

こちらは朝ご飯です。
20160131221837a65.jpeg

湯豆腐。
20160131221837190.jpeg

あじの開きが美味しかった。
思わずご飯をおかわりしてしまい、朝から食べ過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした。
20160131221838741.jpeg

水明荘
http://www.suimeisou.com

ぶらり箱根の旅〜おもちゃ博物館〜

ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。
2016013120434072e.jpeg

旅のお供に穴子尽くし弁当とビール。
20160131204342012.jpeg

一時間半で箱根湯元に到着です。
20160131204342c07.jpeg

当日は生憎のお天気。
雨の観光は室内に限ります。
鑑定団でおなじみの北原さんのコレクションが展示されたおもちゃ博物館へ!
こちらの博物館、駅から近いのですが物凄い急な坂の上にあります。
体力に自信のない方は無料送迎バスを利用することをお勧めします。
20160131204344e0c.jpeg

館内はコレクションでぎっしり。
20160131204345eb2.jpeg

申年なのてさるコレクション。
このシンバル叩く猿、懐かしい…歳がバレますが。
20160131204406480.jpeg

ケネディ人形、似てる。
20160131204408f8c.jpeg

初期のミッキーマウス。
可愛くない…。
201601312044080a5.jpeg

リアル過ぎて販売禁止になったバービーシリーズ。
ちょっとグロテスクです。
2016013120441056e.jpeg

初期のサザエさん。
絵が全然違う。
20160131204413967.jpeg

こちらは1940年代にショーウィンドウに飾られていた動くおもちゃだそうです。
今もちゃんと動きます。
20160131204434744.jpeg

昔のUFOキャッチャー。
とってもレトロです。
201601312044355c5.jpeg

じっくりコレクションを見させて頂きました。
暗さも寒さも増してきたので入口の鉄人に分かれを告げて、今日のお宿に向かいました。
201601312044369c5.jpeg

箱根北原おもちゃミュージアム
http://www.hakone-kitahara-museum.jp

3回目の献血

1月23日に3回目の献血に行って来ました。
池袋に行きたかったのですが予約が取れず。
池袋以外で一番近くて予約の取れた新宿東口駅前ルームに行きました。
こちらの献血ルーム、東口すぐのみずほ銀行の入ったビルの10階にあります。
一階部分に献血の看板など無いので、ちょっと入口がわかりにくいかも…。
20160127225122fa8.jpeg

入口です。
白と黒を基調にしたインテリアに広い窓が特徴的。
とても明るい空間です。
20160127225123eaf.jpeg

窓の外にはルミネが見えます。
本当、新宿駅から近いです。
20160127225126d7c.jpeg

犬?こんなオブジェもありました。
20160127225125be4.jpeg

私は2時に予約していたのですが、人が少ない印象でした。
こちらの献血ルームはお昼休みがあるみたいで、午後2時スタートだったみたいで丁度人がいない時間帯だったのかな?
そのおかげで受付、問診、献血ととってもスムーズで3時過ぎぐらいに終了してしまいました。
そしてお楽しみのおやつタイム!
こちらの献血ルームはチョコ系お菓子が充実している印象でした。
大好きなカントリーマアムもあってとっても満足!
2016012722512807e.jpeg

こんなかわいいキャラのお心遣いの言葉もほっとします。
20160127235034572.jpeg

そして、またまた献血ちゃんの景品いただきました。
かわいいボールペンです。
20160127225149a08.jpeg

なんて楽しい時間を過ごしましたが、血液検査の結果にショック!
コレステロールがまた上がってしまいました。
年末年始の暴飲暴食のせいか…。
運動はずっと続けていたので食生活が原因ですよね。
しばらくお菓子は厳禁だな。
また食を引き締めます。
20160127225151f10.jpeg

食の大北海道展

週末、東武百貨店で開催されていた大北海道展でお弁当を買って食べました。
たくさん並んだ美味しそうなお弁当に目移りしっぱなし!
魚介弁当もあったのですが、今回は肉に的を絞って選びました。

まずは牛肉!
豊平館厨房の牛肉弁当。
肉厚だけどやわらかくて美味でした。
付け合わせのきたあかりもじゃがいもとほ思えないくらい甘くておいしい!
20160118230727836.jpeg

そしてこちらは豚肉!
掛村の食べ比べ弁当。
ノーマルの醤油焼きとピリ辛焼きと塩焼きの三点セット。
一度に三つの味が楽しめまて超お得。
20160118230729003.jpeg

他にも北海道の特産品やスイーツなどもありました。
今月26日まで開催しているのでまた行っちゃおうかなぁ。
美味しいもの食べると幸せな気分になるよねぇ〜。

ぶらり巣鴨散歩

今年は申年。
お猿にまつわる場所にお参りに行って来ました。
久しぶりに都電に乗って庚申塚に向かいました。
20160117113235087.jpeg

庚申塚にある小さな神社です。
千葉にある大きな神社、猿田彦神社の出張所みたいな場所かな。
20160117113236eb6.jpeg

狛犬ならぬ狛猿がいます。
こちらは向かって左側のお猿さん。
201601171132388f9.jpeg

右側のお猿さん。
左側より凛々しいお顔。
201601171132392ca.jpeg

お参りもしてきました。
今年1年、健康でありますように!
20160117113241d55.jpeg

お参りを済ませ地蔵通り散策スタート!
まだお正月気分満載の商店街アーチ。
2016011711331665c.jpeg

途中ですがもんポスト発見。
キャラ好きにはたまらない!
20160117113318349.jpeg

赤パンツで有名なマルジ発見。
結構お客さん入ってました。
2016011711331916d.jpeg

サイズがなかったのでパンツ購入は断念。
赤と黄色のミニハンカチゲットしてきました。
お猿さんのイラストが可愛い。
201601171133211cf.jpeg

とげぬき地蔵で有名な高岩寺にも行きました。
遅い時間でしたが、とげぬき地蔵のまわりは長蛇の列が出来てました。
2016011711332207c.jpeg

こちらは巣鴨側からの入口アーチ。
こちらもお正月気分満載。
2016011711335270b.jpeg

地蔵通りを後にして近くの温泉Sakuraに向かいました。
久しぶりに温泉で温まりぬくぬくです。
201601171133530c4.jpeg

そして風呂上がりの一杯。
最高ですね!
充実した週末でした。
20160117113355f9f.jpeg

2016年初キヨスポ出展報告

2016年初めてのキヨスポが終了しました。
今回の展示です。
20160111082848978.jpeg

1月なので和風のフレームを多めに展示しました。
20160111082850147.jpeg

会場の様子です。
午前中なのでまだ人もまばらですが…。
IMG_9523.jpg

いつもは完全休業の1、2月ですが、自分の干支ということもあってお猿の作品を見てもらおうと出展しました。
先月よりは気温も高かったので、暖かめのスタートでしたが、時折風が吹くとやっぱり寒かった。
やっぱりこの時期に一日野外で過ごすと、冷えてしまいますね。
お正月の遅めの初詣の方を期待しましたが、思ったより人通りがありませんでした。
前回に引き続きちょっと寂しい結果になりました。
ご近所に住んでいて、キヨスポに初めて来たという方がまだ何人もいらしたので、これから周知されればもっと集客できるかなと思いました。
まだ開催4回目だし、一つのイベントが定着するのって1年くらいかかるんですかね?

出展者及びスタッフの皆さん、寒い中お疲れさまでした。
風邪などひきませんようお気をつけ下さい。
作品を見て頂いたたくさんの方々、ありがとうございました。
キヨスポは来月も開催されますが、私は2月はお休みさせて頂きます。
また暖かくなったら活動開始予定です。
しばらく制作に集中します。
新作できたら、またブログでご紹介しますね。

キヨスポ開催中!

2016年最初のキヨスポ開催中です。
本日17:30までの開催ですが、私は暗くなる前に撤収予定です。
お早めのご来店、お待ちしています。
20160110110158d54.jpeg

●清澄白河エキスポ
日時:2016年1月10日(日)
時間:10:30〜17:30
会場:深川資料館通り商店街
東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅徒歩6分
http://kiyosupo.tokyo/

花かご

久しぶりに花かごを作りました。
201601091557335a0.jpeg

安心して下さい!
今年も盛ってますよ!
毎回思いますが、このかご部分の編み編み…面倒くせぇ。
20160109155734449.jpeg

2016年、記念する初出展はキヨスポです。
こちらの作品も展示します!

●清澄白河エキスポ
日時:2016年1月10日(日)
時間:10:30〜17:30
会場:深川資料館通り商店街
東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅徒歩6分
http://kiyosupo.tokyo/

■1年検診

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
術後の経過を綴っています。


上記に書いてある通り、昨年1月7日にUAEを受けました。
本日2016年1月7日でUAEを受けてめでたく(?)1周年です。
そして1年経った今日、1年検診に行って参りました!

府中のK病院も昨年の3月以来ですから久しぶりです。
機械で再診の受付を済ませ、採血に向かいました。
12:30の予約だったので院内は人もまばらでした。
採血も待ち時間なくすぐに終わりました。
前回来た時と採血場所とUAEの診療室の位置が変わっており、向かい合わせの部屋になっていました。
UAEの待ち合い場所も広くなっていました。
最近、受診者がかなり増えているらしいのでより広いスペースに移動したのかもしれませんね。

さて、採血のあとはMRIです。
こちらで受けるMRIも今回で3回目?
幸い私は閉所恐怖症ではないので、20分ぐらいのMRIは何の問題もありません。
ちょっと居眠りしている間にあっという間に終わってしまいました。

検査着を着替え、検査後の注意などを全て聞き終えたのが13:20頃でした。
私の診察予定は13:50なので、空腹を満たす為に売店でパン購入。
(この時食べたヤマザキのあまおうメロンパン、何気にうまかった)
検査の為に造影剤もうったので、水分を多めにとるように言われていたのでお茶も買いました。
UAEの診察室横が談話室になっていたので、しばし休息。
この時点でUAEの診察待ちの方が5人。
その後も4人程いらしっしゃいました。
そのうち何か紙に書いている方が3人ぐらいいたかな?
多分、初診の方だと思います。
こんな感じで初診を待っていたんだよなぁって1年前の自分を思い出してみたり。
改めて筋腫治療で悩んでいる人って多いんだなぁと思いました。
以前は筋腫と言えば開腹全摘しか無かったけど、今は色々な選択肢があるし。
ここにいる方も何件か病院回られて悩みながら治療法を探しているのかな?
そんな風に人間観察をしながら待っておりました。
結局私が診察室に呼ばれたのは14:30ぐらいだったかな?

久しぶりにT先生とご対面です。
1年経ったねぇと明るく声をかけて下さいました。
先程とったMRI画像とUAE前の画像を見比べます。
素人の私が見てもびっくりする程、筋腫が小さくなっているのがわかりました。
手術前はいくつもの筋腫がおへその辺りまで占領していました。
画像からもお腹がぽっこり膨らんでいるのがわかります。
それが今日撮った画像では、見た感じ半分ぐらいになっていました。
この1年、お腹のへっこみ具合は自分でも自覚があったのですが、実際に画像で見比べてみるとその縮小具合がより具体的にわかりました。
先生によると筋腫も排出されているのではとのこと。
そう言えばこれまでと違った白い透明のブヨブヨしたおりものが出た事がありました。
あれって筋腫だったのかな?
あと半年ぐらいはさらに小さくなるらしいです。
血液検査の結果も問題無し。
生理が不規則になってきたのは年齢的に普通ですとのこと。
また何かあったら(多分、何もないと思うけど)来て下さいとT先生。

というわけで、本日の検診をもってUAEでの筋腫の治療は一区切り終了となりました!
筋腫が大きくなって腹部を圧迫するとか、ダラダラ不正出血が続くという憂鬱から解放されました。
とは言っても、たまに不正出血が一日単位であったりするので放っておけないのですが。
今後も定期的に婦人科検診を受け、筋腫とうまくつき合っていけたらと思います。
貧血も解消され、後はコレステロール調整か。
またの体の事で何かありましたら、ご報告していきたいと思います。

2016年元旦

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

今年は申年!私の干支です!
年始初めてのご紹介はやっぱりお猿さんで。
定番の羽子板お正月飾りをアレンジしました。
2015123111093898d.jpg

羽子板部分のアップです。
ちょっと凛々しい顔のお猿さんです。
今年もいい事たくさんありますように!
20151231110940027.jpg
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR