プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2016年03月28日(月)
ユーハイムのチーズケーキ

 
バームクーヘンで有名なユーハイム。
チーズケーキを頂きました。
201603281841414d9.jpeg

外はサクサク、中のチーズケーキはしっとり。
絶妙なバランス。
程よい甘さで飽きがこなくて、ペロッと食べちゃいました。
ご馳走様でした。
201603281841422ed.jpeg
 
 

2016年03月27日(日)
イースター

 
今日はイースターですね。
ディズニーランドもイースターイベントが始まったとか。
クイリングで久しぶりにイースターエッグカードを作りました。
20160327141528595.jpeg

同じ卵形のカードを重ねて、下のカードにメッセージが書けます。
デザインや色の組み合わせを変えて、作るのも楽しいカードです。
201603271415291bd.jpeg
20160327141531e2a.jpeg

 
 

2016年03月25日(金)
コレステロール値

 
前回の献血で総コレステロールが基準値内だったので、詳しい血液検査をしてきました。
結果です!
HDLコレステロール(善玉コレステロール)と中性脂肪はこれまでも基準値を外れたことはありません。
問題はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)です。
こちらも基準値クリアしました!
201603251049122b1.jpeg

そして今回初めて検査したEPA/AA比。
血液中の脂肪酸の エイコサペンタエン酸(EPA)と アラキドン酸(AA)の割合で動脈硬化の進み具合をみる検査らしいです。
結果は以下の通り。
20160325104914f66.jpeg

初めての検査でよくわからなかったのですが、EPA/AA比がすごく良いと担当医に褒められました。
このEPAっていうのは健康番組でもよく取り上げられている青魚に多く含まれる動脈硬化をおさえる成分。
AA(アラキドン酸)は炎症を引き起こし、動脈硬化を促進する成分。
後でこのEPA/AA比の基準を調べたら 0.11~0.50だったり0.06〜0.72だったり。
新しい検査らしく基準値がまだ曖昧みたいです。
調べた人によっては0.13とかだったりするので、素直に「良い値」として受け止める事にします。

今回の検査をもってコレステロールに関する受診は終了。
今の食と日常生活を今後も続けるようにと担当医から指導を受けました。
数年前もコレステロールが基準値を外れたことがあり、その時は運動をすることで基準値に戻すことが出来ました。
年齢と共に運動だけでは基準値にならず。
今回は食生活を見直し、お弁当のおかずを肉から魚に、朝食をパンから和食に、揚げ物は控えました。
毎日食べていたお菓子を止め、間食はクルミを中心にしたナッツにしました。
コレステロールを下げるのにいいと言われる食品を積極的に取り入れました。
(実際に取り入れたモノ 豆乳 納豆 豆腐 青魚 黒酢 赤ワイン りんご クルミ もずく)
全く肉やお菓子をは食べないというのではなく、たまには贅沢もしましたよ。
何でもかんでも禁止だとストレス溜まって続かないし。
お酒は飲み過ぎない程度に飲みました!
食べたものを簡単に記録(例えば朝・納豆 昼・さんま 夜・鶏肉って感じに)
続けて贅沢しないように工夫しました。
運動も出来る限り続けて約半年でなんとか基準値クリアできました。

ただちょっとLH比が気になる…
こちらも最近、健康番組でよく取り上げられている動脈硬化の状態をみる脂質バランスの指標です。
LDL(悪玉)コレステロールをHDL(善玉)コレステロールを割った数値です。
これが2.0以下がいい(理想は1.5以下が望ましいらしい)のですが、今ぎりぎり2.0ぐらいなんですよね。
もう少しLDL(悪玉)コレステロールが下がればいいのかな?
コレステロールは生活習慣が乱れるとすぐ上がってしまうので、今後もこの生活をキープしたいと思います。
また夏には健康診断もあるので、基準値クリアできるように頑張らねば。
幸い「献血」という無料の健康診断方を見つけたので、定期的にコレステロール値をみてコントロールしていきます。
 
 

2016年03月23日(水)
桜開花!

 
東京では桜の開花しました!
満開にはもう少しかかりますが、一足先にクイリングでお花見です。
20160323085246d93.jpeg

ハガキ半分程の小さな桜の作品です。
本物の桜が満開になるまで、こちらで楽しもうっと!
20160323085248a46.jpeg
 
 

2016年03月14日(月)
ホワイトデー

 
デメルのクッキー頂きました!
可愛いパッケージの中に…
20160314190443bb6.jpeg

美味しそうなクッキーが満載です!
じっくり味わって頂きます。
201603141904442f4.jpeg
 
 

2016年03月12日(土)
■術後7回目の生理

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
術後の経過を綴っています。


UAEの1年後検診を2016年1月に終え筋腫の治療は一段落付きました。
生理もすっかり不規則になって定期的に術後の様子がなかなか書けないのですが、
UAEの体験談としてまだしばらく記録していこうと思います。

2015年11月20日に始まった術後6回目の生理からまたまたちょっと期間が空いてしまいました。
その間、少量の不正出血があったりしたので記録しておきます。

■2015年12月12日(土) 不正出血?
ワイン色の血尿にも思われたので、念のため泌尿器科を受診。
当日の尿検査では細菌無しとの診断。
14日(月)にエコー検査をしてもらったが結石等の異常は無し。
軽い膀胱炎ではの診断を受ける。
カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムを3日処方される。
(出血を止める薬)
15日にも血尿?あり。残尿感のような違和感があった。
それ以降は症状無し。

■2016年2月
1日〜7日ぐらいまで異常な眠気と少量のおりものが続く。
9、10、13、14日にティッシュに付く程度の少量の不正出血あり。

2月は18日頃からそれまでガタガタだった基礎体温が久しぶりに高温期が続きました。
なんとなく山になったのでそろそろ来るか?
その後27、28日と連続で茶色のおりものあり。
翌29日に前回から107日ぶり(約3ヶ月半)の生理が来ました。
ちなみに生理前の基礎体温の山はこんな感じでした。
2016031112341894b.jpeg

今回は2、3日目の出血は量も多く腰がだるく生理痛もあり、久々に生理らしい生理でした。
夜は年の為ナイト用ナプキン装着(UAE前の用に漏れも無く、朝まで保ちましたけどね)
4日目からは量も減り、7日目以降はライナーで大丈夫なくらいに。
でもなかなかスッキリ終わらない状態が続いて、9日間で終了!
…と思ったら3日ぐらい茶色のおりものがあったり。
いつ来るかわからない生理ですが、いつでも対応できるように準備だけはしておきたいと思います。
不正出血もたまにあるけど、術前の様に1ヶ月もだらだら続く事はないので安心しております。
不安があったらすぐ受診、ガン検診も定期的にしてもうしばらく経過を観察していきたいと思います。

■UAE後7回目の生理
2月29日  20時頃に出血始まる 腰痛
3月1、2日 出血量多い 腰痛、腹痛
3日 出血減る 
4日〜6日 少量の出血
7日〜8日 ごく微量の出血
生理期間9日 
生理前2月27日、28日に茶色のおりものあり
生理後も3日ぐらい茶色のおりものあり
 
 

2016年03月11日(金)
お役に立てること

 
今日で震災から丸5年経ちました。
奇しくも震災当日の2011年3月11日も同じ金曜日でした。
仕事中に激しい揺れを感じ、その日は電車が止まってしまったので自宅に帰れず。
職場で一夜を明かしたのを思い出します。
今日は発生時間の午後2時46分を当日を思い出して、ちょっとドキドキしながら過ごしました。
TVでも震災の特番がいろいろな局で放送されています。
復興の様子は各地様々ですが、まだまだこれからという印象を受けました。

微力ながらお役に立てることはないか?
クイリングに携わる者として、クイリングで支援活動を行っている
ラブクイリングにパーツを送ろうと思いました。
季節的に桜がいいかなとただ今制作中。
近日中に発送したいと思っています。
被災者の方々の少しでもお役にたちますように。
201603111036301c2.jpeg

ラブクイリング
http://ameblo.jp/love-quilling/
 
 

2016年03月10日(木)
うさぎカード

 
マツコの知らない世界でうさぎ特集をやっていたので、うさちゃんカードも作ってみました。
ネコカードと同じ、ハートの窓からちょこっと顔を出してるデザインです。
201603100843273ca.jpeg

今年は今月末がイースターなんですよね。
うさぎのイースターカードも作ろうかな。
20160310084329c2f.jpeg
 
 

2016年03月09日(水)
4回目の献血

 
3月5日(土)に4回目の献血に行って来ました。
今回は池袋ぶらっとにブラッと行きました。
(この献血ルームの名前、血液のブラットとブラッと気軽に立ち寄れる場所ってことだよね?)
池袋東口からまっすぐで池袋いーすとのちょっと先。
入り口に看板もあるのでわかりやすい場所だと思います。
20160309092015d53.jpeg

エレベーターで3階で降りると正面にもドーンとこのマーク。
20160309092017963.jpeg

いーすとと比べると待合室は大きな窓で囲まれているので明るく開放感がありました。
時間帯もあったのか、ちょっとバタバタした印象かな。
明るい雰囲気を楽しみたいならぶらっと、落ち着きたいならいーすと?
そうそ、この日は白人系の外国人もお二人いらっしゃったんですよねぇ。
献血って国籍関係なくできるんですかね?(リサーチ不足)
ちなみに窓からの景色はこんな感じです。
20160309092021e0d.jpeg

今回も15時30分に予約をして行ったので問診、献血前検査も優先的してもらえました。
成分献血でしたが受付から採血まで1時間ちょっとでスムーズに終了!
さて、献血の後のお楽しみタイム!
お菓子を頂きながらゆっくり過ごすこの一時がたまらん!
アイスはバニラにしてみました。
20160309092018b4f.jpeg

飲み物補充に行ったらお菓子コーナーにさっきは無かった大好きなカントリーマームが!
2個ゲットしてきました。
こちらのコーンスープもおいしい。
2016030909201945b.jpeg

そしてこんなかわいいけんけつちゃんのブランケットも頂きました!
何気にけんけつちゃんグッズ好きだったりします。
20160309092037d2c.jpeg

肝心の血液検査結果も出ました!
総コレステロール下がりました!
良い状態なので、もっと詳しい検査をしに近々行きたいと思います。
結果はまたご報告します。
20160309203854256.jpeg
 
 

2016年03月07日(月)
いちご

 
先週マツコの知らない世界でいちごを特集してました。
見てたらいちご作品を作りたくなり、早速作成しました。
20160307084045d57.jpeg

ハガキの半分程の小さな作品です。
このサイズでベリーシリーズ作っても可愛いかも!
20160307084046517.jpeg
 
 

2016年03月05日(土)
ひな祭りカード

 
ひな祭り過ぎちゃいましたが折角作ったのでご紹介。201603051646286c0.jpeg

お雛様とお内裏様の顔と桃の花をクイリングで作りました。
季節のものはやっぱり和紙と組み合わせて作ると楽しいなぁ。
201603051646309e9.jpeg