ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年05月

中央林間出展報告

中央林間手づくりマルシェ終了しました。
今回のディスプレイ。
20160531084518db6.jpeg

かなり日差しの強い日だったのでパラソル大活躍。
20160531084519e09.jpeg

こちらは開始直後の会場の様子。
この後さらに人が増え、大変な賑わいとなりました。
IMG_2533.jpg

こちらの会場は2012年11月以来の出展となりました。
(申込はしていたのですが、選考落ちまくってました)
5月の出展は初めてだったのですが、こんなに日差しが強いとは!
水分いっぱい取りながら気合いで頑張りました。
マイミクや相模大野でお会いしたクイラーの方が来て下さり、応援していただきました。
会場は盛況たったのですが、私の作品はお買い上げが少なく残念な結果となりました。
前回が好調だっただけにちょっとがっかりでした。
これで5月は全て惨敗。
春の販売はやっぱり厳しいかも。
来年は販売は秋冬に集中して、春はアピールの仕方を変えた方がいいかもしれないですね。

ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。
スタッフ及び出展者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
また、ご一緒する際はよろしくお願いします。

本日開催!

中央林間手づくりマルシェ、本日開催です。
チャリティー品もご用意しました。
紫陽花のカードと額絵です。
受付近くのチャリティーブースで探して下さい。
私のブースは駅前からちょっと離れたK-8ブースです。
お待ちしております。
201605290742147b3.jpeg


●中央林間手づくりマルシェ K-8ブース
日時:2016年5月29日(日) 予備日2016年6月5日(日) ※両日雨天の場合は中止
時間:10:00〜16:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園〜Malted Milk前
田園都市線・小田急線中央林間駅
http://www.craftmarche.com/

咲いた!

我が家で唯一生き残ったサボテン。
今年も花が咲きました!
こちらは昨日、今年初めて一輪咲いた様子。
2016052608435068b.jpeg

そして今朝の様子。
合計で三輪咲きました!
201605260843529d3.jpeg

このサボテンは行きつけのクリーニング店で無料で配布していたもの。
観葉植物は結構買ったのですが、このサボテン以外は全部お亡くなりに…。
このサボテン長年育ててきたのですが、花をつけ始めたのはここ数年です。
毎年可愛いピンクの花に癒されています。
また2週間ぐらい楽しめるかな?

ペンダントヘッド

久しぶりにペンダントヘッドを作りました。
定番の赤と初めて薄いグリーンで制作。
グリーンは爽やかな仕上がりになりました。
2016052508351629b.jpeg

今週末の中央林間で展示します。

●中央林間手づくりマルシェ K-8ブース
日時:2016年5月29日(日) 予備日2016年6月5日(日) ※両日雨天の場合は中止
時間:10:00〜16:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園〜Malted Milk前
田園都市線・小田急線中央林間駅
http://www.craftmarche.com/

色違い

先日の新しいデザインで色を変えてみました。
爽やかなブルーです。
20160524084525bd3.jpeg

この色の組み合わせが個人的に気に入ってます。
ここ数日、暑い日が続いているので視覚で少しでも涼しさを感じたい!
20160524084527e8e.jpeg

週末の中央林間で展示します。

●中央林間手づくりマルシェ K-8ブース
日時:2016年5月29日(日) 予備日2016年6月5日(日) ※両日雨天の場合は中止
時間:10:00〜16:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園〜Malted Milk前
田園都市線・小田急線中央林間駅
http://www.craftmarche.com/

手作り雑貨マーケット

手作り雑貨マーケット終了しました。
今回は久しぶりの壁ブースでレイアウトに四苦八苦。
ん〜、やっぱりイマイチ。
20160523084029a88.jpeg

会場の様子。
すごくいい天気だったのにお客さん少なかったな。
久々に売上ゼロでしたよ。
20160523084031a4d.jpeg

こちらの会場はお知り合いの作家さんが多く、イベント終了後、お茶しながらのおしゃべりを楽しんでから帰りました。
スタッフ及び出展者の皆さんお疲れ様でした。
作品を見て頂いたお客様、ありがとうございました。
さあ、気を取り直して週末の中央林間に備えます。

沖縄料理

石垣島旅行から帰って約1ヶ月。
沖縄料理が食べたくなり、海人に行ってきました。
20160514130518d13.jpeg

久しぶりのオリオンビール。
この日は暑かったのでビールがうまい!
20160514130520b1b.jpeg

海ぶどう。
石垣島で食べた時よりてんこ盛り。
そして一つ一つが大きかった。
2016051413052170c.jpeg

タコぶつ。
コリコリして新鮮!
20160514130522ea3.jpeg

ゴーヤチャンプルー。
出汁がきいてて美味しい。
20160514130524586.jpeg

てびち。
トロトロでコラーゲンいっぱい。
お肌ツルツルになります。
201605141305370af.jpeg

泡盛も飲みました。
石垣島でも飲んだおもと。
20160514130539720.jpeg

石垣牛と紫いものコロッケ。
サクサクで美味しい。
20160514130540840.jpeg

ミミガーも食べました。
野菜も多くてヘルシー。
20160514130542d07.jpeg

ごちそうさまでした!

●海人
http://r.gnavi.co.jp/a109003/

■術後9回目の生理

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して1年経ちましたが、その後の経過を綴っています。


30日周期で9回目の生理が来ました!
前回に引き続きまともな周期だったので拍子抜けです。
このまま暫く定期的に来るのか、また不規則になるのかは神のみぞ知る!

今回は先月の様な酷いPMS(月経前症候群)もなく、出血量も少なかったのでとっても楽でした。
最初の3日間は軽い腰痛がありましたが、薬を飲まなくても全く問題ないぐらい。
最後の3日間は茶色のおりもの程度の出血が日に1〜2回あるくらい。
こんなに楽な生理ならあってもいいよなぁ〜なんて思ったり。

おそらく治療前の様な大量出血はないと思いますが、記録として今後も報告していきたいと思います。
そろそろ献血行って、コレステロールと貧血の数値をみたいなぁ。
4月は旅行があったりしてちょっと暴飲暴食気味だったので、コレステロールが心配ですが。
また献血の様子もご報告します。

■UAE後9回目の生理
2016年4月26日〜28日 量少ないが。腰が重い感じ。
29日  少量の出血
5月1日〜3日 ごく微量の出血(ライナーで過ごせる)
生理期間8日 

応援できること

熊本の地震から3週間以上経ちました。
被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。
GW前に鉄道や道路が復旧したことには本当に驚きました。
24時間体制で作業にあたられた方々、ありがとうございました。
活動を自粛していたくまモンも子供達の前に姿を見せてくれました。
子供だけでなく、大人もくまモンに接して明るい笑顔を見せているのが印象的でした。

少しずつ復旧が進んでいますが、まだまだ避難を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。
体調面や心の心労もはかりしれません。
大きな地震が起きる度に自分に出来ることは本当にわずかなのだなと思います。
小さな力にしかなりませんが、応援できることを少しずつでもしていきたいと思います。

クイリングに携わる者としてやっぱり真っ先に思いついたのがラブクイリングの活動です。
こちらの支援もしばらく熊本地震にあてるそうです。
少しですがパーツを提供しようと制作中です。
微力ながらお役に立ちますように。
20160510143401adc.jpeg

ラブクイリング
http://ameblo.jp/love-quilling/

新しいデザイン

お花の新しいデザインを考えました。
円に沿って淡い色の花を並べてみました。
2016050608325789b.jpeg

久しぶりに満足出来るデザインに仕上がりました。
色違いで作ってもいいかも。
ブルーで作ってみようかな。
20160506083259685.jpeg

深大寺手作り市出展報告

半年ぶりの深大寺の出展が終了しました。
早朝の大雨で開催時間が遅れ、強風のため電車が遅れ…。
色々波乱の開催でしたがふたを開けてみれば初夏の様な天気に!
深大寺の本堂と青空がいい感じでした。
20160505111543ae5.jpeg

今回の展示の様子です。
風が強いとの事だったので低めのレイアウトにしました。
予報ほど風の影響はなかったので良かったです。
20160505111544b51.jpeg

お天気が回復したので来場者も多かったです。
20160505111546866.jpeg

いやぁ〜、本当に暑かったです。
1日半袖で過ごせました。
結構日当たりが良かったので、石垣島に続いてまた焼けました。
このまま焼け続けたら、夏前に真っ黒になりそうです。

お天気も良く神代植物園の入園無料。
おかげで人も多く条件は最高!
…でしたが今回は赤字でした。
人はいるけど立ち止まって作品を見ていく人が少なかったように思います。
朝方の大雨のせいで出展を見合わせた方もあたので、ブースが少なかったからですかねぇ?
天気が良すぎて正直暑かったせいで、ゆっくり見る気がおきなかった?
同じ5月4日に出展した昨年はそこそこの売上げあったんですけどね。
なかなか難しい会場です。

出展者及びスタッフの皆さんお疲れさまでした。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
こちらの会場に次回出展出来るのはまた秋頃になりそうです。
次回出展の際もよろしくお願いします。

本日開催!

お天気が心配された深大寺ですが、開始を11時から変更して開催です。
本日は神代植物園も入場無料。
お天気も回復してきました。
お散歩がてら新緑の深大寺にぜひお出かけ下さい。
20160504083549354.jpeg

●深大寺手作り市
※イベントは小雨決行ですが、作品の性質上、天候によりイベント開催時でも出展キャンセルする場合があります。
日時:2016年5月4日(水・祝)
時間:9:00〜16:00 ※11時からの開催に変更になりました
会場:深大寺
京王バス・小田急バス「深大寺」下車
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

紫陽花

毎年作っている紫陽花です。
201605031228157e6.jpeg

花と葉の部分の作りを少し変えてみました。
より紫陽花っぽく仕上がったかな?
20160503122816e42.jpeg

明日のの深大寺手作り市で展示予定ですが、お天気が…。
明日の朝、改めて参加するか否かご連絡します。

●深大寺手作り市
※イベントは小雨決行ですが、作品の性質上、天候によりイベント開催時でも出展キャンセルする場合があります。
日時:2016年5月4日(水・祝)
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺
京王バス・小田急バス「深大寺」下車
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

子供の日

今年も子供の日の作品を作りました。
20160501160759400.jpeg

鯉のぼり部分を浮かせて、大空を泳いでる感じを出しています。
20160501160801133.jpeg

4日の深大寺手作り市で展示予定ですが、お天気が微妙ですね。
回復する方向で外れてくれればいいんですけど。

●深大寺手作り市
※イベントは小雨決行ですが、作品の性質上、天候によりイベント開催時でも出展キャンセルする場合があります。
日時:2016年5月4日(水・祝)
時間:9:00〜16:00
会場:深大寺
京王バス・小田急バス「深大寺」下車
http://tedukuriiti.web.fc2.com/

バラの作品

久しぶりに赤いバラの作品を作りました。
20160501160756680.jpeg

小さい作品ですが結構盛ってます。
やっぱり赤薔薇は目立ちますね。
201605011607581c0.jpeg