プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2016年09月30日(金)
ハロウィン魔女

 
ハロウィンまで1ヶ月。
今年のハロウィン魔女はこんなデザインにしてみました。
201609301202371d2.jpeg

ドレスの裾を例年より広げて。
今年の魔女もかわいらしい雰囲気になりました。
大人っぽい魔女にも挑戦したいんだけど、アイデアが浮かばない…。
20160930120238d6c.jpeg

来月10月8日〜9日に開催されるお茶の水アートピクニックで展示予定です。

●お茶の水アートピクニック ※雨天中止
日時:2016年10月8日(土)10:00~17:00
         9日(日)10:00~16:00
会場:お茶の水駅前通り(茗渓通り)
 
 

2016年09月28日(水)
2016熱海の旅〜伊豆山神社編〜

 
今回の熱海の旅では伊豆山神社にも行って来ました。
熱海駅からバスで10分。
この長い石段の上に伊豆山神社はあります。
20160928191913625.jpeg

石段を上りきると正面に本殿が見えてきます。
来宮神社に比べると人も少なく静かな佇まいです。
20160928191915004.jpeg

手水舎には二匹の龍。
紅白でなんともめでたい。
20160928191915513.jpeg

こちらの神社は源頼朝と北条政子のデートスポット。
二人が仲良く座って語らったと言われる石があったりします。
20160928191916e1e.jpeg

私は一緒に言ったコアリクイとデート。
20160928191918626.jpeg

伊豆山神社で検索すると小泉今日子が出て来る。
こちらの鳥居を寄贈したからみたいですね。
太っ腹!
2016092819193930d.jpeg

伊豆山神社はここで終わりではなく、さらに上ったところに本宮があります。
時間がないのでそこまでは行けなかったのですが、途中まで上ってみました。
20160928191941f92.jpeg

始めは舗装されていますが…
20160928191941aa7.jpeg

ほぼこんなけもの道です。
柵もなくすぐ脇は崖だったりして、かなりサバイバル。
おまけに前日に雨が降ったので滑りやすかった。
20160928191943c53.jpeg

こちらの白山神社まで行って戻ってきました。
20160928191944dfd.jpeg

帰りもかなり急ででこぼこの坂道を降りてきたので汗だく。
境内から見えるこの景色を見ながらしばらく休憩して帰路につきました。
おしゃれなカフェはありませんが、昔ながらの神社の雰囲気の中、ゆっくりできました。
次回は本宮までお参りに行けるかな?
20160928191958de7.jpeg
 
 

2016年09月28日(水)
2016熱海の旅〜来宮神社編〜

 
一泊二日の熱海旅行。
定番ですが、来宮神社に行って来ました。
来宮神社に行くのは2010年以来2回目。
午前中からすごい人。
何だか色々な所が新しくなってました。
おしゃれなカフェも併設され、パワースポットならぬおしゃれスポット化?
前に来た時はこの参道も、こんな笹なかったよ。
2016092718460771c.jpeg

お稲荷さんに続く鳥居。
手前にはベストショットで撮れるスマホやカメラ用の台が設置されてました。
201609271846548a8.jpeg

本殿です。
狛犬が新しくなってました。
20160927184608668.jpeg

本殿右手には弁天様があり、手前の池には錦鯉が泳いでます。
20160927184637fd9.jpeg

本殿左奥にあるのが大楠。
こちらにも写真台が置かれプチ観光化。
201609271846090ec.jpeg

以前来た時は知らなかったのですが、こちらの楠には龍と蛇がいるとか。
この写真に両方映っていますがわかります。
201609271846109fd.jpeg

右下に龍。
2016092718461274e.jpeg

左上に蛇。
20160927184634e0d.jpeg

大楠は周りを一周する事ができます。
回った数だけ長生きできるそうです。
こちらは上の方から見た楠。
光が射して神々しいお姿。
2016092718463581c.jpeg

近くの小川があり心地よい水音が聞こえて来ます。
この音と雰囲気に癒されますよね。
20160927184636498.jpeg

こちらは第二大楠。
大きさも大楠と比べれば小さくこの写真ではいたって普通。
2016092718463992b.jpeg

でも裏に回ってみると、かつて雷にうたれた影響でこんな空洞なんですって。
それでも青々とした葉をつけ付けてるんですよ。
すごい生命力ですよね。
こういうところがパワースポットといわれる所以でしょうか?
20160927184653bdb.jpeg
 
 

2016年09月26日(月)
2016熱海の旅〜宿編〜

 
週末、熱海に行って来ました。
20160926191359227.jpeg

今回の旅行は、何年か前に行った水葉亭のでっかいお風呂の滑り台にまた行きたいねという話から始まりました。
早速、9月の予約を取ろうと思ったら、なんと8月いっぱいで閉館とのこと。
せっかく熱海の話題になったので、他の宿でもいいから行こうということになりました。
こちらの写真の赤い屋根の建物が水葉亭。
閉館して約一月…なんとなく寂しさが漂っている気が…。
20160926191427b95.jpeg

そして代わりに泊まったのが旅の宿かみむら
水葉亭とは真逆の8部屋程の小さなお宿でした。
お部屋は4階の初島の間。
ん〜、とってもレトロな作り。
20160926191400d2c.jpeg

2016092619140212a.jpeg

ハクション大魔王が出て来そうな壷があったりして、不思議な空間。
201609261914046dc.jpeg

高台のお宿だったのですが、遠くの海も見えてなかなか良い眺め。
すぐ脇に流れる川の音も聞こえて、なかなかの雰囲気でした。
ただし、階段しかないのでお年寄りには優しくないかも。
でもお宿のおばあちゃんは元気に上り下りしてましたけど。
20160926191428595.jpeg

お宿で頂いたくるみ最中。
あんこじゃなくて蜂蜜でくるみが練り上げられていてキャラメル風味の変わった最中でした。
美味しかった。
2016092619140383c.jpeg

そして早速ビールで一杯!
持ち込みOKだったので、たんまりアルコールを買い込みました。
2016092619142500c.jpeg

さて、一息ついたところでお風呂です。
温泉じゃないけど、屋上に貸し切り露天風呂があります。
ちょっと風が吹くと寒いかも…。
2016092619142814b.jpeg

201609261914309c3.jpeg

こちらが露天風呂からの眺め。
20160926191455df0.jpeg

そうそう、たまたまこちらの露天風呂から虹が見えたのよ!
あんまりいい天気じゃなかったのにびっくり。
201609261914543c7.jpeg

ちなみに小さいけど内湯もあって、こちらは掛け流しの温泉です。
とっても温まりました。
20160926191456566.jpeg

温泉の次はお待ちかねの夕食!
20160926191458efd.jpeg

舟盛り〜!
新鮮で美味しかったよ!
201609261914595ea.jpeg

手の込んだお料理が一杯。
201609261915263e0.jpeg

2016092619152703b.jpeg

そしてびっくりしたのがこのお肉。
やわらかくてめちゃくちゃ美味しかった。
まさか熱海で魚とお肉両方楽しめるとは!
20160926191528641.jpeg

こちらのお宿は朝食も充実してました。
朝からこの品揃え。
ちょこっとですがお刺身もついてました。
ご飯もおかわりしちゃいました。
20160926191529f53.jpeg

20160926191531804.jpeg

20160926191542c34.jpeg

古い建物でおしゃれな感じはありませんが、食は充実していました。
お風呂もあまり広くありませんが、お客さんも少ないのでほぼ貸し切り状態で楽しめます。
駅から離れていますが送迎もしてもらえました。
お世話になりました!
 
 

2016年09月23日(金)
ハロウィン新デザイン

 
新しいデザインでハロウィン作品を作りました。
カボチャメインの横向き作品です。
20160922130812de9.jpeg

カボチャを重ねる事で立体感を出してみました。
201609221308269a9.jpeg

来月のお茶の水アートピクニックで展示予定です。

●お茶の水アートピクニック ※雨天中止
日時:2016年10月8日(土)10:00~17:00
         9日(日)10:00~16:00
会場:お茶の水駅前通り(茗渓通り)
 
 

2016年09月22日(木)
定番デザイン

 
ハロウィンの定番デザインを今年も作りました。
まずはカボチャ、コウモリ、ゴースト、猫、月などハロウィンアイテム大集合のデザインです。
20160922130806654.jpeg

カボチャにシルクハットを被せて立体感を出しました。
2016092213080849c.jpeg

もう一つはカボチャをメインにしたデザイン。
201609221308096c6.jpeg

こちらもシルクハットで立体感を。
2016092213081135a.jpeg

来月のお茶の水アートピクニックで展示予定です。

●お茶の水アートピクニック ※雨天中止
日時:2016年10月8日(土)10:00~17:00
         9日(日)10:00~16:00
会場:お茶の水駅前通り(茗渓通り)
 
 

2016年09月20日(火)
焼肉トラジ

 
久しぶりにトラジで美味しい焼肉を食べて来ました!
まずはビールで乾杯!
201609200836213e0.jpeg

まずは塩よね。
タン塩はもちろんネギと一緒に!
(なんだかネギの方が主役のような写真)
201609200836240f7.jpeg

こちらはサービスのトントロ。
わさびがほんのり香ってさっぱり。
20160920083625e34.jpeg

豚足も食べちゃった。
2016092008362325e.jpeg

塩のあとはタレで。
メインのスペシャルトラジ盛りです。
手前から左回りにヒレカク、トントロ、カルビ、ダイヤモンドCUTハラミだったかな?
20160920083627295.jpeg

ここらでビールからハイボールに。
この日のハイボールはめちゃくちゃ濃かった気がする。
ちょっと沖縄の花らんぷを思い出したわ。
2016092008364485d.jpeg

そして、先程の盛りにはなかったダイヤモンドCUTカルビを注文!
20160920083646234.jpeg

広げるとこんなに大きくて分厚いよ!
20160920083647fa7.jpeg

軽く表面を炙って切り分けます。
後は自分の好みの焼き加減でどうぞ!
20160920083649c1c.jpeg

にんにくのオイル焼きもおいしいよねぇ。
20160920083650a4d.jpeg

一通り食べ終え、こちらもサービスのアイスキャンディーを頂きました。
さっぱりします。
201609200837087fb.jpeg

通常、肉を取らない食生活にしてから、たまに食べるお肉がめちゃくちゃおいしいわ。
ごちそうさまでした!

●焼肉トラジ
http://www.ebisu-toraji.com
 
 

2016年09月19日(月)
ハロウィン猫

 
毎年作っているハロウィンの猫。
今年はこんなデザインにしてみました。
2016091918235280a.jpeg

逆立ちしながらノリノリのダンス。
楽しい雰囲気が出せたでしょうか?
201609191823548f3.jpeg
 
 

2016年09月18日(日)
お月見

 
天気の悪い日が続いていますね。
先日の十五夜も東京では雲の合間からちょっと見られる程度でした。
十五夜は終わってしまいましたが、クイリングでお月見作品を作ってみました。
20160918142547e30.jpeg

笹を持って飛び跳ねるうさぎちゃんとお月見団子。
201609181425487fc.jpeg

まんまるの月にキキョウです。
少しはお月見気分を味わえるかな?
201609181425500ca.jpeg

 
 

2016年09月14日(水)
世界の山ちゃん

 
名古屋の手羽先で有名な山ちゃんに行ってきました。
まずはビールで乾杯。
そう言えば、こちらのジョッキのイラストにもなっている創業者の方が先日お亡くなりになったんですよね。
ご冥福をお祈りします。
20160913121121268.jpeg

まずは定番の手羽先。
コショウのきいたスパイシーな味。
たまに無性に食べたくなるんですよね。
20160913121123904.jpeg

刺身はたこぶつを頂きました。
こりこりしておいしい。
201609131211248d1.jpeg

こちらは関東限定メニューの豚かしら肉炒め。
ぽん酢とわさびでさっぱりとしています。
2016091312112581e.jpeg

たたききゅうりの蒸し鶏のせ。
さっぱりメニューばっかりだ。
20160913121127c6b.jpeg

お次はがっつり定番できたて熱々コロッケ。
コロッケ自体に味があって、ソースなしでも大丈夫でした。
2016091312114299e.jpeg

〆はやっぱりお米ということでおにぎりを頂きました。
メニューの種類が多くて、毎回迷います。
ごちそうさまでした。
201609131211443c3.jpeg

●世界の山ちゃん
http://www.yamachan.co.jp/
 
 

2016年09月13日(火)
上野動物園

 
天気の良かった先週の土曜日。
前回行ったのはいつだか忘れるくらい久しぶりに上野動物園に行って来ました。
201609121438257de.jpeg

上野といえばパンダよね。
週末とはいえ、結構な人だかりができていてびっくり。
パンダ人気は今も続いているようです。
寝てばかりの印象があるパンダですが、この時は元気に動き回っていました。
20160912143830fbe.jpeg

腕立てパンダ。
20160912143827de5.jpeg

うろうろパンダ。
20160912143827943.jpeg

お座りパンダ。
201609121438296ff.jpeg

あくびパンダ。
2016091214385236a.jpeg

…でもさ、この日本当に見たかったのはこれなのよね。
コアリクイ…。
残念ながらこの日の展示はお休みで、サンシャイン水族館に続きまた本物を見られず。
しょうがないから、また看板の写真をアップで撮ってきました。
2016091214385300f.jpeg

目標を失ってしまいましたが、折角来たので他の動物も楽しんで見ましょう!
ライオン。
メスしか見あたらなかった。
20160912143854ac2.jpeg

テナガザル。
20160912143856e9e.jpeg

だらけきったアシカ?
20160912143857ecd.jpeg

シロクマ。
近くで見ると迫力あります。
20160912143923472.jpeg
201609121439252f3.jpeg

そうそう、ここでも見つけましたよ。
我らの宝くじ代金がちゃんと使われていました。
201609121439265c4.jpeg

猿山。
20160912143927b88.jpeg

象。
檻に入っちゃって鼻しか見えない。
器用にバナナを食べてました。
20160912143929f29.jpeg

多摩動物園とは違ってやる気のあるカンガルー。
20160912143947736.jpeg

オオワシ。
猛禽類ってかっこいいよね。
2016091214394852e.jpeg

動かないと噂のハシビロコウ。
でもこのこ結構動いてたよ。
2016091214394926d.jpeg
201609121439512e9.jpeg

名前忘れてしまいました。
立派な角を持った羊の仲間。
20160912144021995.jpeg

コビトカバ。
つぶらな瞳がプリティ。
201609121440223c3.jpeg

キリン。
結構遅い時間だったので、バックヤードに入っちゃってた。
20160912144023e40.jpeg

こちらもバックヤードにいたオカピ。
20160912144025458.jpeg

ピンクが鮮やかなフラミンゴ。
20160912144026544.jpeg

キツネザル。
20160912144041194.jpeg

プレリードック。
毛がモフモフしてかわいい。
2016091214404372c.jpeg

巣穴でお休み中のプレーリードック。
20160912144043294.jpeg

毎日、通勤で上野は通っているんですが、動物園に来たのは10年以上ぶり?
博物館や美術館もあって、色々楽しめますね。
都会の真ん中にこんな場所があるなんて凄いことですよね。
結構歩くし、ちょっとした運動不足解消にもなりそうです。
願わくば、次回はコアリクイにご対面したいわ。
今回はお土産で買ったこちらのぬいぐるみで我慢。
201609122315533aa.jpeg
 
 

2016年09月12日(月)
レッドロブスター2016

 
おいしいもの食べたいよねぇ〜。
そう言えば、今年はまだレッドロブスター行ってないな。
ポイントももうすぐきれちゃうじゃん!
ってことで行ってまいりました。
201609121005076d8.jpeg

まずはビールで乾杯!
20160912100509bd5.jpeg

定番のシーザーサラダ。
チーズもりもりかけちゃったよ。
201609121005109a0.jpeg

これも定番のロブスタービスク。
いわゆる壺焼きってやつですね。
濃厚なロブスタースープがうまいんだな。
201609121005117f9.jpeg

そしてこちらも定番のパエリア、黄金焼き、カットステーキのプレート。
パエリヤが前よりでっかくなった気がするのは気のせいか?
おいしんだよねぇ、このパエリヤ。
2016091210051334b.jpeg

飲み物もワインに変えて。
いつもここでカラフェ飲むと酔っぱらっちゃう。
わかっちゃいるけどやめられない。
20160912100531109.jpeg

今回は久しぶりにデザートも頂きました。
アメリカンサイズのチョコウェーブ。
普通サイズよりちょっとでかいぐらいでしょと思ったのが甘かった。
その名の通りアメリカンサイズでした。
20160912100532df5.jpeg

しかも濃厚。
ケーキというよりチョコの塊を食べているようでした。
でもおいしいから完食しちゃった!
ごちそうさまでした!
20160912100533eff.jpeg

●レッドロブスター
http://www.redlobster.jp/
 
 

2016年09月05日(月)
秋冬の準備

 
9月に入ったというのに、今日も朝から暑いです。
暑いからといつまでもダラダラしていてはいかん!
今月は出展がないので、秋のイベントシーズンに向けて準備中です。

まずは某ネズミの国でもイベントが始まるハロウィン!
紅葉やドングリなど、秋のアイテムも増産中です。
2016090508564163f.jpeg

そして冬の定番クリスマスツリー。
先日の鬼子母神でも好評でした。
今年もちょっとアレンジしようかな?
来月からのイベントまでお楽しみに!
201609050856438b4.jpeg
 
 

2016年09月04日(日)
月見バーガー

 
9月に入りました。
朝晩は多少涼しく感じますが、日中はまだまだ蒸し暑いですね。
まだあんまり秋を感じませんね。

秋っぽくはないですが、食欲はがっつりあります!
この時期楽しみの月見バーガー頂きました!
パッケージが可愛い。
20160904202459032.jpeg

ビールと一緒に。
久しぶりのパンに卵にチーズだ!
うまい!
ごちそうさまでした。
20160904202501674.jpeg
 
 

2016年09月02日(金)
健康診断の結果

 
2016年8月9日(火)に受けた検診の結果が出ました!
一番気になるのはコレステロール値です。
結果は…
20160902092215159.jpeg
見事クリア!
今年の3月に調べた時点で一応基準値内にはなっていたのですが、前回の献血で総コレステロール値が若干上がっていたのでちょっと心配してました。
今回はLDL(悪玉)コレステロールをHDL(善玉)コレステロールを割ったLH比も見事2.0以下です(約1.4!)
コレステロールに関しては、このまま頑張って運動と食事に気を付けていこうと思います。

今回は二次検査なしか!と思ったら、乳がん検査で呼び出し。
と言ってもマンモグラフィーの結果は問題なし。
触診でちょっと気になるしこりがあると言ったらそれが引っかかったらしいです。
検診前に他の乳腺科でエコー受けて問題ないって言われてるんだけど…。
まぁ、複数の先生に見てもらった方が安心かなと思い念の為エコー検査を予約。
エコー技師の方と担当の先生とで、結構長い時間ぐりぐり検査されました。
もしかしてこの1ヶ月で何か変化があったのか?とちょいと心配に。
結局、前回受けた他の病院の先生と同じ意見でした。
自分で触ってわかる左胸内側下のしこりは表面にあるもので問題ない。
左胸外側下にも触診ではわからない小さなしこりはある。
エコー検査でしこりの固さがわかるらしいです。
乳ガンのしこりは固いので青く映るのですが、こちらのしこりは固くないので乳腺症でしょうとのこと。
念の為、来年1月にもう一度検査ということになりました。
あ〜、色々と体のあちらこちらに故障が出るお年頃で超めんどくせぇ〜。
まぁ、いきなり大病発覚とならないように日頃から気を付けましょう。