神楽坂アートスクエア出展報告

3年ぶりの出展となった神楽坂アートスクエア、無事終了しました。
神楽坂入り口のまち飛びフェスタの横断幕を見るのも久しぶりだ!
20161031085239dd1.jpeg

今回のアートスクエアは神楽坂一帯で開催されているまち飛びフェスタ内のイベントです。
今年で18回目だそうです。
主催者さんによると、人通りも少なく活気の無くなった神楽坂を盛り上げるために企画されたそうです。
オシャレなお店が並んで外国人方も多い今の神楽坂を見ると、閑散としていたなんて信じられないですよね。
でもこういった商店街の努力によって、今の神楽坂があるんだと思います。
そのお手伝いの一端を担うのだから気合いを入れて参加せねば!と思いました。

こちらは街まち飛びフェスタのパンフレットです。
毎年、表紙のイラストを一般から募集しています。
今年はレトロな感じのほっこりするイラストですね。
201610311954346b3.jpeg

さて、開催場所はおなじみの毘沙門天です。
昔、嵐の二宮君のドラマのロケ地になったので、ファンの方も多く訪れると聞きます。
こちらは狛犬なら狛虎なんです。
しかも江戸時代に作られたのだとか。
残念ながら今は回収中なのかネットで被われ、姿を拝見出来ませんでした。
2016103108524122b.jpeg

展示の様子です。
この日もあまり代わり映え無く…。
201610310852422e1.jpeg

ハロウィン作品も並べました。
自分で作ったとは言え、見ていて楽しい。
やっぱりハロウィン好きだわ。
20161031085244e10.jpeg

途中に阿波踊りがあり、とっても賑わってましたよ!
2016103108524554b.jpeg

この日は朝方雨が降り、1日を通して寒い1日でした。
12月頃の陽気と聞いていたのでコートを着込んで防寒対策はバッチリ!
しかし、生憎のお天気のせいか午前中は人通りが少なかったです。
それでも午後になるとだんだんと人が増え始めました。
スタッフの方も1日会場前で呼び込みして下さいました。
そして阿波踊りが一段落付いた14時ぐらいに凄くお客様が増え、たくさんお買い上げ頂けました。
あまりの混雑にプチパニックでした。
一人で対応していた為、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

1日を通してたくさんの方に作品を見ていただき、とても充実したイベントとなりました。
お客様がきれい!かわいい!と言って下さり、テンション上げ上げでした。
近くでお仕事をされていて、何度も見に来て下さり、オーダーして下さった方も!
この日は出展者の人気投票もやっていたのですが、投票しました!と声をかけて下さった方も!
スタッフの方々、作品を見ていただいた方々、楽しい1日をありがとうございました!
出展者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
また来年もこの会場でお目にかかれればいいのですが、選考なのでなんとも…。
良い作品を作って、またお会い出来るように頑張ります。

本日開催!

神楽坂アートスクエア、本日開催です。
神楽坂周辺ではまち飛びフェスタというイベントも開催中です。
12時から阿波踊りもあるみたいですよ。
ちょっと肌寒いですが、暖かい格好でぜひお出かけ下さい。
20161030101518438.jpeg


●神楽坂アートスクエア
日時:2016年10月30日(日)※雨天、強風時中止
時間:10:00〜16:00
会場:神楽坂 毘沙門天善國寺境内
http://machitobi.net/

秋のおいしいもの

食欲の秋ですよね。
ついつい美味しいものに手が出てしまいます。
最近食べた美味しいものです。

まずは先日「ウチくる!?」でも紹介されていましたマルジューのパンです。
甘く煮たさつまいもがのったパンです。
自然な味のお芋クリームものっています。
パン生地には胡麻がたくさん練り込んであって健康的!
20161029143235f4f.jpeg

もう一つはおなじみコージーコーナーの渋皮モンブラン。
モンブラン、久しぶりに食べた。おいしい〜。
ハロウィンバージョンにデコレーションされています。
他の定番ケーキもハロウィンバージョンになっていて、見た目も楽しいですよ。
201610291432335b5.jpeg

美味しいものを食べると元気がでますよね。
食って大切だなぁって改めて実感。
適度な運動も続けて、いつまでも健康でいたいなぁ。

ハロウィンセット

毎年恒例、クイリングのハロウィンカードとキャンディのセットを今年も作りました。
201610270844057f4.jpeg

定番のかぼちゃ。
201610270844069b7.jpeg

魔女。
201610270844086a0.jpeg

猫。
20161027084409fb8.jpeg

デザイン違いでたくさん作りました!
プレゼントにもぴったり!
3年ぶりの出展となる今週末の神楽坂アートスクエアで展示します。
ゆっくりご覧下さいね。

●神楽坂アートスクエア
日時:2016年10月30日(日)※雨天、強風時中止
時間:10:00〜16:00
会場:神楽坂 毘沙門天善國寺境内
http://machitobi.net/

インストラクター展

ボタニカルクイリングジャパンのインストラクター展にいってきました!
場所は銀座第7ビルギャラリーです。
20161026143351743.jpeg

会場入り口には巨大なクイリング作品!
20161026134857bba.jpeg

もうちょっと近づいた感じです。
201610261348589ab.jpeg

巨大渦巻きにフリンジ。
見応えがあります。
2016102613490011c.jpeg

展示は1階と2階、両方ありました。
私が行ったのは初日の開場1時間ぐらいだったので、結構混んでました。
販売とワークショップスペースは展示と別れていたので、比較的見やすいと思います。
販売はキットとお道具だけで、ペーパーはありませんでした。
ちょっと買いたい色があったので残念。

さて展示作品ですが、またまたすごいものばかりでした。
私が作るパーツが比較的大きいので、細かいパーツをたくさんの使った作品にどうしても目がいくんですよね。
ラベンダーの作品なんか何時間かかるんだ?ってくらい細かいパーツがふんだんに使われてました。
ほおづきの作品も面白かったかな?
マーキーズを重ねたダリアは、単独で加工すればペンダントヘッドとかになりそう!
とても勉強になりました。
出展のクイラーの皆さん、素晴らしい作品をありがとございました。

展示会は10月29日(土)まで開催してきます。
クイリングに興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。
とても刺激になりますよ!

インストラクター展覧会2016
日程:2016年10月26日(水)〜29日(土)
時間:11:30〜18:00(最終日17:00)
会場:銀座第七ビルギャラリー(入場無料)
http://www.bqjapan.com

バラがいっぱい!

ご注文得を頂きまして、バラを大量に作っています。
いろいろな色のバラを作っていますが、やっぱり赤が人気です。
せっかくなのでバラで新しいデザインも考えてみようかな?
201610221531392af.jpeg

■術後13回目の生理

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して1年半経ちましたが、その後の経過を綴っています。


術後13回目の生理はまたちょっと間が空いてしまいまして、67周期でやってまいりました。
9月29日〜10月8日までの10日間でした。
生理中は軽い腹痛、腰痛があったものの量自体は少なく、つらくはなかったです。
1、2日目なんてライナーで足りるぐらいの量で、ただの不正出血?とも思いました。
3日目から若干量が増えましたが、昼用ナプキンで足りるぐらいでしたから。
以前は2、3日目ぐらいが量のピークでその後減るパターンでしたが、ここのところ5日目ぐらいから増えるというパターンになってます。
年齢と共に出血パターンも変わるのかしら?

ただ、今回も前回程ではありませんでしが、生理前の9月15日〜19日にかけて左胸が張って軽い痛みがありました。
そして9月20日からは生理が来るまでに強烈な眠気に襲われました。
PMSってやつですかね?
毎回症状は違えど生理前の方が何かしら症状が出る気がします。
次回も何か症状出るのかな?

最近ちょくちょくUAEを受けた方のブログを読ませて頂いております。
まだ術後1年未満の方が多いので、私より色々症状があるみたいです。
人それぞれ術前の筋腫の状態が違うので、症状も様々みたいですね。
同じような症状の方がいると、私だけじゃないのかとちょっと安心できます。
1年過ぎると、あまりブログの更新がなくなってしまうので、皆さん書くことも無いぐらい安定するんでしょうね。
私もここのところ代わり映えのない報告ですが、もう少し続けようと思います。

■UAE後13回目の生理(67日周期)
2016年9月29日〜30日  ごく少量の出血。ライナーでも対応出来るくらい。お腹、腰が重い。
10月1日〜2日 量が若干増えるがサラサラ血液。睡眠時も昼用ナプキンでOK。
10月3日〜5日 量が増え破片のようなモノが交じる。念のため多い日の昼用(25cm)使用。
10月6日〜8日 少量の出血。
生理期間10日 10月11日夜に少量の出血。13日に茶色っぽいおりものあり。

第45回板橋区民まつり

今年も区民祭りに行ってきました!
20161015183559ce9.jpeg

相変わらず会場に続く商店街でも店頭販売する店が多数。
会場付く前に既にお祭り騒ぎです。
20161015183601ead.jpeg

20161015183602622.jpeg

こちらは買い物と交流の広場。
お祭り開始は11:30で私が行ったのは12:40頃。
開始1時間ちょっとでこの賑わいです。
晴天の元、まさに祭り日和!
20161015183603776.jpeg

キムチの隣で串が売られ、
201610151836057c8.jpeg

喜多方ラーメンの隣でケバブが売られる。
日本全国、世界各国の美味しいもののオンパレードです。
20161015183623aa5.jpeg

場所を移しておまつり広場ではセクシー姉さん達のサンバパレード。
毎年8月に行われている「志村銀座まつり」に出演しているチーム「リベルダージ」です。
ダンサー20人ぐらいいたかな?
観客は結構年齢高めでしたが、皆さん盛り上がってました。
201610151836240e4.jpeg

20161015183627a1f.jpeg

2016101518362877f.jpeg

20161015183642743.jpeg

兄さんもいた。
ダンサーもみんな楽しそう!
2016101518364361e.jpeg

今年もお土産買ってきたよ!
スイーツは和菓子。
とくたけのかぼちゃとくる実まんじゅう。
20161015183645ca9.jpeg

こちらかぼちゃまんじゅう。
かぼちゃの自然の甘みが生きてて美味しかった。
20161015183646c3b.jpeg

そしてリンゴもゲットしてきました。
白河市東ふれあいの里で販売してい陽光という品種。
何種類か試食して、酸味と甘みが程よいおいしかったのでこちらに決めました。
20161015183648edf.jpeg

板橋区民まつりは明日も開催してます!
全国の色々な味が楽しめますよ!
お時間ありましたらぜひ会場へ!

パンフレット

相模大野アートクラフト市のパンフレットが届きました。
201610142141018ae.jpeg

私のクイリング作品の写真も載せて頂きました。
いつもたくさんの方に作品を見て頂けるので、今から楽しみです。
20161014214102532.jpeg

●相模大野アートクラフト市 ※ボーノ2階会場335ブース
日時:2016年11月6日(日)予備日11月13日(日)※両日雨天の場合は中止
時間:11:00〜16:00
会場:小田急線相模大野駅・ボーノ2階会場
http://sagamiono-artfesta.com/

刺身

先日、天狗で食べた刺身。
タコはコリコリ、エビはぷりぷり。
どれも新鮮で美味しかった。
なんとこれで500円!
ごちそうさまでした。
201610120846387f5.jpeg

二人展

クイラーの麦わらぼうしさんの個展に行ってきました。
20161011120322441.jpeg

会場は銀座にあるThe Deep Jazz&Soul Bar
普段はジャズの生演奏が楽しめるバー。
グランドピアノが置いてあったりしてレトロな雰囲気の素敵な会場でした。
201610111203243a8.jpeg

入り口にはこんなお出迎えの看板がありました。
201610111203258ab.jpeg

和のテーマで花札モチーフの大作があり圧巻でした。
DMに使われているピアノの作品もありました。
グランドピアノの上は対照的にハロウィンの賑やかな雰囲気に包まれていました。
麦わらぼうしさんのHPに画像がありますので、ぜひご覧下さい。

かわいい子達もつれて帰りました。
見てると心が和むわ。
20161011120326744.jpeg

他の方の作品を見ると、自分にないデザインが発見出来て勉強になります。
麦わらぼうしさん、お疲れ様でした。
素敵な作品を見させて頂きありがとうございます!
私も次回展示に向けて頑張ろう!

テキサスバーガー

早速食べました!
肉がパンからはみ出てる!
20161010234617ff3.jpeg

手と比べると大きさがわかるかな?
カリカリオニオンとピリ辛ソース。
ビールにも合います!
変わらぬ味で美味しかった。
ごちそうさまでした!
201610102346197a2.jpeg

お茶の水アートピクニック出展報告

お茶の水アートピクニックが終了しました。
今年の看板。
イラストが変わった?
やわらかく優しい雰囲気に。
2016101010394291d.jpeg

毎年天候に悩まされるアートピクニック。
今年も本当に雨に泣かされました。
1日目は曇りの予報を信じて会場にいったものの、準備中に雨が降り始める始末。
だんだん雨脚が強くなって、片付けるにも片付けられず。
ビニールをかけていたので作品に被害はなかったのですが、備品の布はびちょ濡れ。
結局13時過ぎまで待って、雨が弱まったので急いで撤収。
お友達の作家さんとお茶の水でお茶して帰ってくるという結果でした。
ただひたすら雨に濡れに行っただけで、疲れました。

2日目も午前中は雨。
午後から止む予報だったのでお昼過ぎから出展する事に。
待機の午前中は本降りの雨で本当に止むのか?天気予報は本気で予報してる?
かなり疑心暗鬼でしたが、11時ごろから雨脚が弱まったので出発しました。
この日は予報通りその後雨が降る事も無く、無事出展する事ができました。
出展の様子です。
20161010103943bff.jpeg

2016101010394478a.jpeg

ハロウィン作品も真ん中に揃えて展示しました。
20161010103946070.jpeg

会場の様子です。
駅前なので相変わらず人通りは多いです。
20161010103947038.jpeg

20161010103959f13.jpeg

2日間の開催で結局出展できたのは2日目の12~16時だけでした。
この短い時間の展示でもたくさんの方に作品を見て頂く事ができました。
展示できればみて頂ける、これがお茶の水の魅力で毎年頑張って参加したくなるんですよね。
今年は出展者の方もスタッフの方も本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。
来年もぜひ参加したいです。
できれば晴天の中、2日間フルで出展できる事を願います。
不安な天気の中、作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

かぼちゃがいっぱい!

ハロウィン作品を作る過程で、大きさが合わなくて採用しなかったかぼちゃパーツがありました。
せっかくなのでそのパーツを使って新たにデザインしてみました。
20161002214052153.jpeg

かぼちゃの表情も色々です。
賑やかな雰囲気に仕上げました。
201610022140530ca.jpeg

10月8日〜9日に開催されるお茶の水アートピクニックで展示します。

●お茶の水アートピクニック ※雨天中止
日時:2016年10月8日(土)10:00~17:00
         9日(日)10:00~16:00
会場:お茶の水駅前通り(茗渓通り)

7回目の献血

9月22日に7回目の献血をしに池袋ぶらっとに行ってきました。
20161001231212d8f.jpeg

今回も成分献血で血漿でした。
前回は初めて午前中に行ったら血液の出が悪くすごく時間がかかってしまったので、午後に予約をとりました。
ルーム内は週末ということもあり、混雑していましたが予約だったので待ち時間もなく問診、事前検査まで至ってスムーズでした。
前回のように血液の出が悪く看護婦さんが何度も調整するというトラブルも無くあっという間に終了。
お楽しみのティータイム!
アイスはストロベリーを頂きました。
楽しみにしていたカントリーマアムがなかったので残念。
201610012312181dd.jpeg

最近こちらのコンソメスープもお気に入り。
20161001231216dc9.jpeg

今、メールクラブに登録するとカップヌードルをもらえるみたいです。
201610012312148b2.jpeg

このキャラかわいい。
献血ちゃんじゃないんだけどなんだろう?と思って検索。
ハートラちゃんと言って日本赤十字の公式マスコットなんですね。
献血ちゃんは献血推進キャラクターとの説明が。
違いがよくわからん。
20161001231215e69.jpeg

血液検査の結果も出ました。
今回もコレステロールは標準値内でした!
8月の検診後は週末に飲みに行く機会が多かったのでちょっと心配でしたが、良かった。
このまま食事に気をつけ、運動も続けよう。
次回の献血は、また違うルームに行ってみようかな?
2016100123122819f.jpeg
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR