ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年12月

2016年大晦日

2016年も今日が最終日。
今年も一年、私のクイリング作品を見て頂き、そしてたわいもない話題におつき合い頂きありがとうございました。
来年もはりきって作品作りに遊びに仕事に頑張って参ります。
皆様も良いお年を!
20151231110940027.jpg

酉年ぽち袋

来年は酉年。
干支のぽち袋を作りました。
干支が鳥なので卵形にしてみました。
201612301119334be.jpeg

上のパーツをスライドさせた画像です。
2枚目のポッケにお年玉を入れられます。
毎年この時期に干支ぽち袋制作が恒例になってきました。
今年も年内中の完成できて良かった!
201612301119354e5.jpeg

メリークリスマス!

Cocokaraで開催されていたクリスマス展も本日最終日。
作品を引き上げてきました。
せっかくなので並べてみました。
今年は週末に重なったので、皆さんゆっくりを楽しんでいるんではないでしょうか?
よいクリスマスの夜を!
20161225185122d10.jpeg

チョコケーキ

食べたのは先週ですが、クリスマスイブなのでケーキの話題。
デメルのチョコケーキを頂きました。
20161224210343d35.jpeg

濃厚チョコがぎっしり。
お酒、特にワインを飲みながらでもいける!
ご馳走様でした。
201612242103441e9.jpeg

●デメル
http://www.demel.co.jp/

仲間が増えました

珍獣コーナーにまた仲間が増えました。
威嚇するコアリクイ。
やばい。
今年一年で珍獣がかなりのペースで増殖してます。
20161220204554a99.jpeg

クリスマスマーケット横浜

お友達の展示作品を見にせっかく横浜まで行ったので、赤レンガ倉庫まで足を延ばしてみました。
クリスマスマーケットが開催中でした。
20161218161950d2e.jpeg

すごい人でした。
20161218161951262.jpeg

溶け気味でしたが、雪だるまも大人気。
20161218161952c85.jpeg

こんな大きな人形も展示。
20161218161954bd2.jpeg

飲食店舗もきれいに飾り付け。
20161218161955cd9.jpeg

店舗の上にも様々な人形が!
20161218162034835.jpeg

2016121816203511d.jpeg

一番奥には大きなホワイトツリーがありました。
20161218162036788.jpeg

赤レンガ倉庫と一緒に。
幻想的な雰囲気になりました。
201612181620388c0.jpeg

こんな雰囲気の中、やっぱり一杯頂いちゃいました。
20161218162039310.jpeg

12月25日まで開催してます。
クリスマス気分を味わいにぜひお出かけ下さい。

●クリスマスマーケット横浜
http://www.yokohama-akarenga.jp/christmas2016/


おまけ。
会場を出て最寄駅までにもこんな景色が楽しめますよ。
2016121816210379a.jpeg

小さな贈り物展

お友達が作品を展示しているので見に行って来ました。
20161218141237b2e.jpeg

横浜の東京ガスのショールーム内での展示でした。
こちらの入り口近くなのでわかりやすいかったです。
お友達のフェルティングドールも久し振りに見られてました。
他にも素敵な作品が展示してありましたよ。
お近くにお立ち寄りの祭はぜひご覧下さい。
20161218141239847.jpeg

●小さな贈り物展2016
期間:2016年12月9日(金)〜25日(日)
時間:10:00〜20:00(最終日18:00まで)
会場:東京ガス横浜ショールーム
http://www.tg-showroom.com/tokyo-gas/event/?scn=result&id=3804

ぽち袋

製作過程で出てしまった紙の切れ端。
再利用を兼ねてぽち袋をたくさん作りました。
20161216085325e35.jpeg

和紙と小さなクイリングパーツで飾り付け。
折角なので、干支のぽち袋も作ってみようかな?
完成したらまた報告します。
201612160853267c7.jpeg

201612160853276c9.jpeg

■術後14回目の生理?

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して1年半経ちましたが、その後の経過を綴っています。


術後14回目の生理はまたまた間が空いてしまいまして、61周期でやって来ました。
前回の生理が9月29日。
11月に入ってからずっとおりものの量が多く、軽い腰痛と眠気が続いていました。
そんな生理前の様な状態が長かったので来るのか?来ないのか?やきもきした日々でした。
そして11月27日にティッシュに付くぐらいの出血があり。
来た〜!と思ったら次の日もその次の日も微量の出血。
軽い腹痛はあったもののその後も量が増えることはありませんでした。
生理期間も5日間。短い!
タイトルにはてなマークが付いているように、本当に生理か?と思うくらいでした。

来月で術後2年になります。
すっかり生理は不規則ですが、出血もその分ないので貧血はおかげさまでありません。
術前はぽっこり出ていたお腹も今のところすっきりしています。
書くこともこれといってないのですが、記録としてもう少し書いていこうと思います。

■UAE後14回目の生理(61日周期)
2016年11月29日〜12月3日  ごく少量の出血。ライナーでも対応出来るくらい。軽い腹痛あり。
生理期間5日 12月4日に茶色っぽいおりものあり。

ポインセチア

久しぶりにポインセチアのカードを作りました。
20161209143026276.jpeg

最近よく見かけるピンクのポインセチアもかわいいなぁ。
なので、色違いで作製。
201612091430280b6.jpeg

他のカードや額絵と一緒に、本日クリスマス展に追加納品してきました。
クリスマス作品でいっぱいのCocokara店内でゆっくりご覧下さい。
2016120914302902f.jpeg

●Cocokaraクリスマス展
日時:2016年11月23日(水)〜12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間内
会場:Cocokara 店内
東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅徒歩2分
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/

9回目の献血

11月26日に9回目の献血に行って来ました!
場所は前回同様、有楽町献血ルームです。
駅前の交通会館の6階にあります。
201612021854471da.jpeg

こちらが有楽町献血ルームのマーク。
献血ルームによってそれぞれ違うんですよね。
何か意味があるのかな?
今度調べてみよう。
20161202185448a54.jpeg

前回、ハロウィン仕様だったツリーはすっかりクリスマスの飾り付けに。
2016120218544922b.jpeg

午前中とはいえ週末なので混んでいるかなと思いましたが、予想より空いてました。
10時少し前に受付をして、問診から事前検査、そして採血までとってもスムーズに進みました。
11時15分ぐらいには終了。
前回の平日より早かった気がします。
献血後はこんな空間でゆったりとお茶してきました。
2016120218545038b.jpeg

この日のお菓子。
アイスはまたまたストロベリー。
20161202185452c11.jpeg

前回のポテトスープに続いて美味しい飲み物発見。
こちらのいちごオーレ。
いちごの味がしっかりしてお気に入り飲み物に追加決定!
20161202185514e6b.jpeg

お土産に来年のカレンダーも頂きました。
献血ちゃんかわいい。
201612021855164a8.jpeg

こんな有意義な献血後、結果がやばいことに。
ガーン、コレステロールが上がってしまいました。
ちょっと菓子パン食べる機会が多かったので、心配だったのですがもろ影響が出てしまいました。
なので、師走と言うのに食生活節制中です。
今年中にもう一回献血に行って、経過をみたいと思います。
20161209022127641.jpeg

あかぎマルシェ出展報告

今年最後のあかぎマルシェが終了しました。
よくよく調べてみると、今年はあかぎマルシェ今回が初出展でした。
久しぶりの赤城神社の鳥居。
境内の紅葉した木々とのショットがいい感じです。
20161205195452169.jpeg

個性的な狛犬さんも紅葉をバックにぱちり。
20161205195453ae8.jpeg

出展者さんも紅葉と一緒に。
201612051954548c9.jpeg

この日は生演奏もあり。
こちらはブルキナファソの木琴だそうです。
独特のやさいしい音色でした。
20161205195455bff.jpeg

今回のディスプレイ。
201612051955196bc.jpeg

クリスマスとお正月を並べてみたり。
この時期は作品が華やかで展示も楽しいです。
2016120519552055b.jpeg

12月とは思えないとても穏やかな日でした。
いつも風が強い会場なのですが、一日を通してほぼ無風。
好天に恵まれ参拝者も多くて、途中参拝渋滞が起きる程でした。
七五三のお参りでいらっしゃてる方も多数。
おかげ様でたくさんの方にクイリング作品を見て頂くことができました。
私のブログを見てわざわざいらっしゃって下さった方もいて、うれしいサプライズでした。
クイリングを今年から始めた方で、しばらくクイリング談義。
10月の神楽坂アートスクエアでご注文頂いたお客様にも無事作品をお渡しできました。
今年最後の出展は穏やかな雰囲気で終了できました。
出展者及びスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

今年の出展は終わりましたが、三軒茶屋Cocokaraでは今月25日までクリスマス作品を置かせて頂いております。
三茶にお越しの際、お時間ございましたらお立ち寄り下さい。

●Cocokaraクリスマス展
日時:2016年11月23日(水)〜12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間内
会場:Cocokara 店内
東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅徒歩2分
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/

来年は酉年

あかぎマルシェに出展中です。
展示作品のご紹介。
来年は酉年ということで干支作品です。
20161204110828284.jpeg

鶏に見えるかな?
20161204110830a7e.jpeg

●あかぎマルシェ  ※都合により16時で終了します
日時:2016年12月4日(日)※雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:神楽坂・赤城神社 境内
東西線神楽坂 徒歩1分
http://akagimarche.blogspot.jp/

アイテムいっぱい!

ただ今、あかぎマルシェで出展中です。
展示中の新作のご紹介です。
クリスマスアイテム満載の作品です。
20161204104457d48.jpeg

つぶらな瞳のクマちゃんがポイントです。
2016120410445901f.jpeg

●あかぎマルシェ  ※都合により16時で終了します
日時:2016年12月4日(日)※雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:神楽坂・赤城神社 境内
東西線神楽坂 徒歩1分
http://akagimarche.blogspot.jp/

あかぎマルシェ開催中!

今年最後のあかぎマルシェ開催中です!
クリスマス作品いっぱいです。
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
20161204101437575.jpeg

●あかぎマルシェ  ※都合により16時で終了します
日時:2016年12月4日(日)※雨天中止
時間:10:00〜17:00
会場:神楽坂・赤城神社 境内
東西線神楽坂 徒歩1分
http://akagimarche.blogspot.jp/

Cocokaraクリスマス展2016

毎年恒例のCocokaraクリスマス展。
先月から始まっていましたが、本日納品してきました。
定番、クリスマスアイテム満載のクイリングミニカードとチョコレートのセットです。
20161201195303429.jpeg

ツリーの額絵とカードも何点か納品しました。
20161201195306bc0.jpeg

白く塗り替えられた店内は、クリスマス作品でいっぱいでした。
来週には私も追加納品する予定です。
店内ゆっくりご覧になって、お気に入りをゲットして下さいね。

●Cocokaraクリスマス展
日時:2016年11月23日(水)〜12月25日(日)
時間:Cocokara営業時間内
会場:Cocokara 店内
東急田園都市線・世田谷線三軒茶屋駅徒歩2分
http://blog.livedoor.jp/cocokara173/