プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2017年01月30日(月)
■術後15回目の生理

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年経ちましたが、その後の経過を綴っています。


術後15回目の生理は50周期でやって来ました。
実は12月30日、31日に茶色のおりものがあり、腰やお腹が張っていたので始まる?と思いました来ず。
その後基礎体温が久々に高温キープしてたので1月中に来るかなぁと思っていました。
ちなみにその時の基礎体温表はこんな感じでした。
IMG_8365.jpg

1月12日左胸が張り始めてそのうち腰痛も始まりました。
結構ひどかったのでつらいなぁと思っていたら、18日の朝にいらっしゃいました!
しかも今回はしっかり「生理」っぽく結構な経血量でした。
最近量も少なく、特に前回は微量で期間も短かったので気を抜いていたのであたふたしてしまいました。
久々に夜用ナプキンの出番が参りましたよ!
在庫があったのにここのところ使う機会がなかったのでこのまま廃棄?と思っていましたが捨てなくてよかったよ。
最初の3日間は腰痛と腹痛もあったので、イブも久しぶりに飲みました。
不規則になりつつも、まだしっかり来る時はあるのね。
まだまだ油断はできないということですね。
さて、次回はどんな感じでしょうか?
またご報告します。

■UAE後15回目の生理(50日周期)
2017年1月18日〜20日 量多く多い日の昼用&ナイト用ナプキン使用。
21日〜23日 量は減ったが鮮血。
24日〜25日 ごく少量の茶色の経血。ライナーで大丈夫なくらい。
生理期間8日 1月26日、29日に茶色っぽいおりものあり。
 
 

2017年01月29日(日)
蔵よし

 
先週ですが、初めてのお店に行ってきました。
昨年11月にオープンしたばかりの蔵よしです。
以前は違うお店が入っていた急な階段のビルに入っています。
駅からも近かったので以前のお店にはよく通っていました。
さて新しいお店はいかがなもんか?
まずはビールで乾杯!
2017012917544087d.jpeg

定番枝豆。
茹でたてほかほか。
豆の味が濃くて美味しい。
2017012917544120f.jpeg

まぐろが美味しいお店らしいのですが、残念ながら売り切れ。
でもこちらのハマチも新鮮で美味しかったです。
20170129175442238.jpeg

大きいあじフライ。
本当に大きい!
サクサクの衣にふわふわの身がうまい!
20170129175444c25.jpeg

こちらはタン刺し。
ネギたっぷりのお肉も美味しい!
201701291754451e1.jpeg

お漬け物
塩昆布が効いていてお酒も進みます。
201701291755023ab.jpeg

先程も書きましたが、とっても階段が急なので、飲み過ぎて踏み外さないように。
少人数だけどカウンター席になってしまうので、ちょっと狭く感じるかも。
全体的にお料理が予想以上に美味しかったです。
このお店、日本酒も充実していますので、お好きな方にはいいかもです。
ごちそうさまでした。
 
 

2017年01月29日(日)
花のカード

 
定番デザインですが、花のカードを色違いでたくさん作りました。
20170129173701478.jpeg

かわいいピンク系。
20170129173702f37.jpeg
20170129173703c8e.jpeg

クールなブルー系。
201701291737054ca.jpeg

元気の出るビタミンカラー。
20170129173706474.jpeg
201701291737330f2.jpeg

渋めの紫。
何気に人気あります。
201701291737358d4.jpeg
20170129173735833.jpeg

ただ今カードが品薄なので、他のデザインもまた色違いで作ろうと思っています。
完成したら、また画像アップしますね。
 
 

2017年01月22日(日)
お家しゃぶしゃぶ

 
久しぶりにお家でしゃぶしゃぶパーティー開催しました!
20170122222116932.jpeg

近所のスーパーでちょっと高級なしゃぶしゃぶ用牛肉購入。
このぷち贅沢が庶民にはたまらん!
豚しゃぶも楽しみました。
エビスビールに氷結、好みのロゼスパークリングワインも飲んで大満足!
家飲みも安上がりで心地いい!
ごちそうさまでした!
20170122222118b14.jpeg
 
 

2017年01月22日(日)
第18回Handmade Park in LILIA出展報告

 
今年初めての、そして初出展の川口でHandmade Park in LILIAが終了しました。
思えば川口駅に降りるのさえ初めてかもしれない。
結構家から近いんですけど、あまり利用しない線だからこれまでご縁がなかったようです。

会場のLILIAは音楽会場などがあり、雰囲気はミューズに近いかな?
駅からも近く、とても行きやすい場所でした。
開場すぐの様子です。
ミューズのようにどっと人が押し寄せて大渋滞という感じではありませんが、一日中人通りはありました。
201701211800415d2.jpeg

今回の展示。
いつもより狭いテーブルなのでなかなかうまくいかなくて、いつもより時間がかかってしまいました。
今月はあまり制作もしていなかったのも原因なんですけどね…。
20170121180038125.jpeg

窓が大きいので日差しがあって明るい雰囲気の会場でした。
先程もかきましたが、来場者も一日途切れる事なくいました。
お子様連れのファミリーが多い印象です。
周りに大きなマンションがたくさんあるからかな?
でも売上げにはあまりつなげられなく、ちょっと残念な結果でした。
そんな中、以前に池袋の駅前でおまとめ買いされた方が偶然いらしてびっくり。
今回も花の作品をお買い上げ下さり、ありがとうございました。

スタッフ及び出展者の皆さん、お疲れさまでした。
作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
次回のこちらでのイベント参加は未定ですが、また機会がありましたらよろしくお願い致します。
 
 

2017年01月17日(火)
下町散策〜浅草寺&スカイツリー〜

 
せっかく鳳神社まで来たので、少し足を伸ばして浅草寺まで行ってみました。
正月明けたし人少ないか?と思ったらとんでもないことに。
仲見世通りからこの混雑です。
2017011618584363b.jpeg

山門前にも人、人、人!
201701161858371e8.jpeg

境内も人、人、人!
数年前に来た時に比べ、外国人の多いこと!
すっかり観光地になってました。
2017011618583825f.jpeg

お参りするにも一苦労。
賽銭箱までなかなかたどり着きません。
201701161858405ca.jpeg

お参り終わって振り返っても人、人、人。
ふぅ〜、疲れた。
20170116185841e6e.jpeg

そうそう、お水舎の龍神様がちょっとイケメンでした。
スタイルも良くてかっこいいわ。
20170116185857cc1.jpeg

帰りがけにスカイツリーが見えたので、ちょっと行ってみることに。
20170116185859441.jpeg

初めて降りたよ、とうきょうスカイツリー駅。
私が東武線利用してた頃は業平橋とうい小さな駅だったのに、立派になって!
2017011618590050b.jpeg

そして初スカイツリー!(登ってないけど)
曇天&夕方なので暗いこと。
そして最強寒波が訪れて寒いのなんの。
晴天の写真もいつかゲットしたいわ。
20170116185902222.jpeg

この後ソラマチを散策してお土産を買って帰りました。
この日は1万歩クリアしました!
寒かったけどよく歩いた!
普段歩かないので、たまにはお散歩がてらの散策も運動になっていいですね。
次回はもう少し、暖かい日を選んでチャレンジしたいわ。
 
 

2017年01月15日(日)
下町散策〜鳳神社〜

 
全国的に今年一番の寒波到来の週末、本当に寒かったですね。
寒さに負けず、ちゃんと初詣をしていなかったので干支にちなんだ場所を検索。
酉の市で有名な鳳神社に行ってきました。
201701152251576b6.jpeg

すごく大きくて立派な熊手にびっくり!
20170115225159bc2.jpeg

境内は思ったよりコンパクトな作りでした。
「鳳啓介でございます」のお決まりのセリフを言いながら進みます。
(昭和生まれにしかわかんねぇ〜)
201701152252006b9.jpeg

お賽銭箱の上にはこれまた巨大なおかめさん。
江戸の頃から飾られていて、触る場所によって色々な運気を上げてくれるそうです。
私はもちろん金運の上がるお鼻をすりすり。
何だか楽しそうなお顔に見ているだけでウキウキしちゃいます。
20170115225202cbc.jpeg

おみくじも引きました!
中吉でした。
気力体力は十分らしいので、このまま健康維持に努めます。
20170115225203b6f.jpeg

 
 

2017年01月14日(土)
いちごのケーキ

 
コンビニ、ファミレス、デパ地下等でいちごフェアが開催されてます。
よく行くスーパーでも各種のいちごを取り揃えて売っていました。
誘惑に負けてお買い上げ。
ケーニヒクローネの紅ほっぺ苺のパイケーキです。
20170114112354de0.jpeg

静岡のブランド紅ほっぺをたっぷりのせたケーキ。
サクサクのパイ生地と甘い生クリームとカスタードクリーム、そして苺の甘酸っぱさがベストマッチ!
美味しい〜!
ごちそうさまでした。
20170114224134e79.jpeg


 
 

2017年01月12日(木)
きらきら3色

 
久しぶりにペンダントヘッドを作りました。
定番の丸いデザインで色違いで3つ完成。
エッジに光沢のあるペーパーはきらきらしてて楽しいわ!
(カラスか!)
201701120841352ba.jpeg
 
 

2017年01月09日(月)
門松

 
今日は成人の日でしたね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
東京は前日から降ったいた雨も午後には止み、日差しも出てきました。
買い物で出かけた際、振り袖姿の新成人を何人も見かけました。
皆さん表情が生き生きとしていて躍動感を感じました。
明るい未来をしっかりつかんで歩んで行きますように!

5日から本業も始まりましたが、2日働いたと思ったら三連休。
なんだかお休みモードがすっきり抜けません。
三連休もだらだら過ごしてしまいましたが、年末から作りかけだった作品を何とか完成させました。
今更ですが門松です。
20170109163531bcc.jpeg

初めてのデザインでなかなか作業が進みませんでした。
この土台になっているメタリック調のクイリングペーパーを使ってみたかったんですよね。
最初は色調が地味かなと思いましたが、花を添えたら華やかになりました。
何はともあれ、1月前半で完成出来てよかったぁ〜。
201701091635300ec.jpeg
 
 

2017年01月06日(金)
術後2年&10回目の献血

 
※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年半経ちましたが、その後の経過を綴っています。


1月7日でUAE(子宮動脈塞栓術)を受けて丁度2年になります。
貧血と不正出血が続いた為に筋腫の治療を考え、最終的にUAEを選択しました。
働いているため、あまり長く休めない事がUAEに決めた一番の理由でした。
何件か婦人科の意見を聞きましたが、いずれも開腹での手術ということでした。
UAE後は一週間ぐらいで仕事復帰出来ましたし、私の場合はその後も問題なく過ごせました。
人によっては本調子に戻るまで長くかかる方もいらっしゃるみたいですが、私は本当に回復が早かったと思います。
術後1年後検診時にMRIを受け筋腫の縮小を確認してからは、お世話になった府中の病院には行っていません。
昨年から新しいクリニックに移転してのUAE専用の診療になったようです。
保険適応にもなってUAEを受ける方が増えたということでしょうか?
今後も婦人科検診は定期的に受け、自己管理して行きたいと思います。
こちらの記録もあまり代わり映えしない内容になっていますが、UAEの参考にされる方もいらっしゃると思いますので、もう少し様子を綴って行きたいと思います。

そして健康診断代わりに始めた献血も今回で10回目です。
昨年暮れの12月30日に有楽町献血ルームに行ってきました。
20170106223203302.jpeg

お正月前という事で献血ルームのある交通会館前にはこんな立派な門松が飾ってありました。
201701062232050da.jpeg

ルーム内もお正月の飾り付けになっていました。
201701062232063f0.jpeg

2016年最後の受付とあってかなり混んでいました。
それでも14:00に予約して行ったので問診も術前検査も優先的にして頂けました。
この日も血漿の成分献血。
大抵2サイクルなんですが、3サイクルでした(何サイクルになるかはその日の血液の状態によるらしいです)
なのでいつもよりちょっと時間がかかって、終了したのは15時10分頃でした。

採決後も特に体調に問題は無く、お楽しみのお菓子タイム!
でもこの日は人が多かったせいかお菓子の種類があめとキャラメルしかなかった。
アイスはしっかり頂きましたけどね。
20170106223208816.jpeg

はまっているスープ系飲み物。
オニオンの他にポタージュももちろん頂きました!
20170106223238f58.jpeg

夕暮れの中通り過ぎる新幹線を見ながらのリラックスタイム!
201701062232092a1.jpeg

今回、献血10回目と言う事でこんな立派な箱入りのお土産頂きました。
20170106223239c25.jpeg

きれいなグラスのおちょこです。
20回目、30回目と色の違うおちょこ頂けるみたいですよ。
20170106223240a09.jpeg

さて、肝心の検査結果。
前回上がってしまったコレステロールは、見事下がりました!
やったぁ〜!
食生活を気を抜くとすぐ上がってしまうので気をつけなければ。
年末年始、飲む機会も多かったので次回が心配だわ。
仕事も始まったし引き締めた生活に戻します!
20170106223242874.jpeg
 
 

2017年01月01日(日)
2017年元旦

 
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
20161204110830a7e.jpeg