プロフィール
 

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

お問い合せ
 

名前:
メール:
件名:
本文:

作品に関するお問い合わせ等はこちらのメールフォームよりお願いします。折り返しご連絡差し上げます。

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

 

2017年05月31日(水)
2017那須の旅〜八幡のつつじ〜

 
行ったことのある観光地ばかりではつまらないなと思い、事前にちょっと下調べをしておきました。
ちょうどつつじの群生が見頃ということで行って見ることに。
つつじ吊り橋から行くと良いというコメントがあったのでナビをセット。
ところが連れて行かれたのは那須自然の家という場所。
駐車場は観光バスも含めとっても混んでいるのですが、建物以外に目的のつつじ群生が見あたらない。
暫くうろうろしていると、駐車場の脇の方にこんな看板発見!
あまりの地味さに全然わからんかった。
201705311239394f6.jpeg

矢印の方に進むとこんなウッドデッキの遊歩道になっていました。
2017053112394003b.jpeg

咲いてる咲いてる!
20170531124455bbd.jpeg

途中には展望台もいくつかあり、こんなかんじの眺望がみられます。
新緑と青空とつつじのピンクのコラボレーション。
とってもきれい。
20170531123944bb6.jpeg

20170531123942f42.jpeg

遊歩道にまで生い茂って群生しているので、すぐ近くで花を楽しむことができました。
普段あまり注意してつつじを見ることないのですが、鮮やかなピンクがとても映える花ですね。
2017053112452239b.jpeg

20170531124524303.jpeg

20170531124524203.jpeg

2017053112452661a.jpeg

花を愛でながらどんどん下っていくと、ウッドデッキはなくなりこんな山道に。
20170531124527b33.jpeg

下れば上りがあるんだよなぁと思いながら進んでいくとやっぱり上りの階段が。
しかも結構長い。
息をきらしながらなんとか元の駐車場に戻ってきました。
2017053112454320b.jpeg

思わぬ散歩になりましたが、良い体験でした。
遊歩道にはたくさんの方が歩いていましたが、結構年配の方もいらっしゃいました。
元気ならいつでもどこでも遊びに行けるのよね。
健康のありがたさを実感しました。
いい旅の思い出になりました。
 
 

2017年05月31日(水)
2017那須の旅〜南ヶ丘牧場〜

 
久しぶりの那須の旅。
王道のですが南ヶ丘牧場牧場に行ってきました。
以前来たのは10年以上前かも。
天気も良かったので沢山観光客で賑わってました。
20170531085544a3a.jpeg

園内入るといきなり虎刈りの生物が!
この日はイベントで羊の毛刈り体験をやっており、刈られた直後の羊さんでした。
20170531085546826.jpeg

牧場内は沢山の動物がいて、ふれあい広場で一緒に遊べます。
ロバさんアップ。
2017053108554669f.jpeg

子供のうさぎさん。
可愛いい。
201705310855479b8.jpeg

虎刈りじゃない羊さん。
201705310855498c6.jpeg

餌を持ってるとこんな風に突進してきます。
結構な迫力。
20170531090520a2c.jpeg

子ヤギさんもいました。
かわいい。
201705310856162af.jpeg
 
この日は本当に天気がよくて、景色も最高!
下の写真、奥の山々が海っぽくてちょっと沖縄を思い出しました。
201705310856175c2.jpeg

あまりの暑さにソフトクリームを食べました。
考えることは皆同じで、お店の前には長蛇の列ができてました。
久しぶりのソフトクリーム。
冷たくておいしい!
20170531085617a98.jpeg
 
 

2017年05月30日(火)
2017那須の旅〜幸の湯その2〜

 
初めて幸の湯宿泊。
朝食は王道の和食でした。
鮭に納豆、温泉卵に味付けのり。
普段、朝食はこんなに食べないけど旅先だと別腹でペロッと完食。
20170530232259032.jpeg

純和風かと思いきや、コーヒーのサービスもあり。
食後のコーヒーブレイクも楽しめました。
20170530232305826.jpeg

朝食後、最後の露天風呂を楽しみました。
露天に入れるのが8:30からでチェックアウトが10:00なのでちょっと慌ただしいかったかな。
チェックアウト後、敷地内をしばらく散策しました。
こちらは玄関にある龍の置物。
他にも玄関前には色々な置物あるので、実際に訪れた際にお楽しみ下さいね。
201705302323004cb.jpeg

駐車場にあるカエルの置物。
20170530232303a7b.jpeg

立派なボタンの花も咲いていました。
20170530232306d34.jpeg

前はいなかった孔雀がいるというので見に行きました。
こちらはメスの孔雀です。
20170530232940b63.jpeg

オスの孔雀は訪れた途端に羽を広げてくれました。
しかもかなり長い間。
生で孔雀の羽を広げた姿を見るのは何年ぶりでしょうか?
とてもきれいでした。
20170530232941dc7.jpeg

なかなか見る機会のない羽の裏側も見ることができました。
表に比べてかなり地味ですね。
20170530232942c30.jpeg

他にも敷地内にはポニーとヤギもいます。
20170530232943cce.jpeg

201705302329455f8.jpeg

以前はなかった卓球場もできてました。
思えば初めて幸の湯を訪れた時は駐車場が舗装されておらず、びちゃびちゃの土でした。
大きな水たまりを避けながら、建物に向かったのを覚えています。
今はこんなにきちんと駐車場が整備されてますよ!
進化してるな幸の湯
レトロ感満載の雰囲気を楽しめました。
お世話になりました。
また遊びに来ます。
20170531084028bf2.jpeg
 
 

2017年05月30日(火)
2017那須の旅〜幸の湯その1〜

 
先週末、那須に遊びに行ってきました。
最大の目的は日帰りでしか行ったことのなかった幸乃湯温泉にお泊まりすることでした。
2017053011463449b.jpeg

幸の湯はボードの帰りによく立ち寄っていましたが、この季節に来るのは初めてでした。
こちらが正面入り口です。
2017053011463657a.jpeg

入り口の右手に受付があります。
日帰り温泉は向かって左がわにあります。
20170530114636662.jpeg

今回は初のお泊まり!
入り口向かって右側に入ると長い畳敷きの廊下があります。
この廊下の両サイドにお部屋があります。
2017053011463769e.jpeg

宿泊者専用のくつろぎの間。
マッサージも使い放題です。
2017053011463905e.jpeg

こちらが今回泊まったお部屋。
純和風のこぎれいなお部屋です。
窓から見える新緑がきれいでした。
20170530114707ced.jpeg

さて、早速お風呂に入るぞ!
こちらは宿泊者専用の内湯なのでもちろん初体験。
そんなに広くはありませんが、ここでも窓から見える新緑がきれいでした。
2017053011470918f.jpeg

内湯の中には和風のステンドグラスもありました。
敷地内にガラス工房館があるので、その宣伝も兼ねてる?
20170530114710f6b.jpeg

幸の湯と言えば露天風呂!
伐たせ湯や珍しい立ち湯などもあり、とても広々としています。
露天の様子は HPでじっくりご覧下さいね。
20170530114711cea.jpeg

お風呂に入ってさっぱりした後は、お楽しみの夕食タイム!
まずはビールで乾杯!
風呂上がりの一杯は最高よね。
20170530114713813.jpeg

料理の数々です。
どれもおいしそう!
20170530114726b50.jpeg

2017053011472728e.jpeg

鴨鍋も付いていました。
20170530114728fda.jpeg

栃木牛の鉄板焼き。
とてもやわらかいお肉でおかわりしたいぐらい。
この味噌だれがおいしくて、タレだけでご飯何杯でもいけちゃいそうでした。
2017053011472952c.jpeg

お造りです。
甘エビ、まぐろ、はまち、どれも新鮮でおいしい!
20170530114732ed1.jpeg

揚げ物はえび寄せフライ。
大好きなエビ。
ぷりぷりしてておいしかった。
2017053011474552a.jpeg

煮物です。
さつまいもとかぼちゃがほくほくして甘くておいしい!
ゆばもうまい!
20170530114746b6a.jpeg

右上の酢の物も好みの味付けでした。
手前の人参型のお皿がかわいい。
家ではなかなかこれだけのおかず作れないし、どんなお味かわからないから宿のお食事っていつもわくわくしちゃいます。
ごちそうさまでした!
20170530114747b4f.jpeg
 
 

2017年05月23日(火)
13回目の献血

 
5月14日、13回目の献血をしに池袋ぶらっとに行ってきました。
3月以来なので久しぶりの献血です。
ここのところ有楽町ばかり行っていたので、池袋で献血するのも久しぶりです。
2017052323023605e.jpeg

こちら受付です。
予約していったので、この日も受付から問診、事前検査までとってもスムーズでした。
20170523230237bf6.jpeg

こちらの献血ルームは窓が広くて、池袋の町並みが見えます。
町中ですが、こんなに緑が多いんですよ。
暖かいものを飲みながら順番を待っていると、程なく呼び出し音が鳴りました。
20170523230301a0a.jpeg

この日も血漿の成分献血3サイクルでした。
いつものようにテレビを見ながらのんびり過ごしました。
番組ゲストで宇崎竜童が出ていて、御年71歳と聞いてびっくり!
昔と変わらず若々しくて、こんな年の取り方したいなぁと感心していると、何だかお隣が騒がしい。
お隣の方が献血中に体調を崩されたらしく、看護師さんがバタバタしていました。
カーテンで覆われ、問診のお医者さんも来て偉い事になってました。
大丈夫かなと様子を見ようにも、カーテンでわからず。
そうこしているうちに、私の献血が終了してしまったのでベットを後に。
その後どうなったのか最後までわかりませんでしたが、お大事に。

思わぬトラブルがありましたが、私自身は何の問題もなし。
お楽しみのおやつタイムです。
まずは飲み物。
ん〜、有楽町と比べると飲み物のラインナップが…。
ベンダー3台の有楽町ってやっぱりすごい!
20170523230238993.jpeg

お菓子とアイスもしっかり頂きました。
献血前は間食控えているので、この時間が至福の喜びです。
20170523230239e6b.jpeg

やっぱりポタージュ系も飲みたくなるのよね。
この日はコーンスープを頂きました。
20170523230241240.jpeg

さて検査結果。
いつもは3日後ぐらいにメールで献血結果のお知らせが来るのですが、今回は1週間たっても来ず。
ちょうどサイバー攻撃で話題になっていた時期なのでその影響?
今週に入っても何のお知らせないので、献血メールクラブにアクセスしてみたら、結果出ておりました。
そして本日ハガキでもお知らせ届いておりました。
前回よりコレステロール値がちょっと上がっちゃいましたが、基準範囲内でした。
4月は旅行行ったり新年度で飲み会多かったのでちょっと心配でしたが良かった。
7月にまた検診があるので、それまで節制しないと。
それまでの中間検査として、また献血しに行く予定です。
201705232303039d8.jpeg


 
 

2017年05月21日(日)
博多満月 浅草橋

 
最高気温が30度を記録した本日の東京。
安くビールが飲みたいねと言うこと、博多満月 浅草橋店に行ってきました。
こちらのビールが190円で頂けます。
20170521225003b63.jpeg

お通しはごぼうのきんぴら風炒めでした。
しっかりとした味付けはご飯に合いそう。
20170521225004c76.jpeg

まずはお豆腐と枝豆注文。
このお豆腐は小ぶりですが80円ですよ!
20170521225005bf6.jpeg

このお店に来たら毎回頼む鶏モモ炙り。
ジューシーでとっても美味しいです!
201705212250063a3.jpeg

せっかく博多の店に来たのだからもつ鍋!
…と思ったのですが、そこまでお腹に余裕が無い。
他のつまみで鍋っぽいものをいうことで塩モツ煮を注文。
結果、予想よりも療量があり好みの味付けで大正解でした。
20170521225008e9c.jpeg

この日はハイボールを注文するとこんなキャンペーンをやってました。
早速サイコロを振ると…
20170521225030c75.jpeg

メガジョッキが当たってしまいました。
量は多かったのですが、そんなに濃くはなかったかな。
20170521225032148.jpeg

その後もつまみを注文しつつこの大ジョッキを消費。
ぼんじりとももを塩で。
こちらのもも、なんと1本46円ですよ!
安い!
2017052122503472a.jpeg

こちらも毎回注文している豚バラおろしポン酢。
大根おろしとポン酢でさっぱりしたお味。
20170521225034e9e.jpeg

季節ものでゴーヤの天ぷらも注文。
苦さもなく備え付けのカレーパウダーを付けてもよし、塩を付けてもよしでした。
20170521225035157.jpeg

以前は博多満月の秋葉原店によく行っていたのですが、いつも混んでて入れないこともしばしば。
その点、浅草橋店は店の作りもゆったりしていて、そんなに混んでません。
ビールが美味しく頂けるこの季節。
安くビールを楽しみたい時にまた利用させて頂きます。
ごちそうさまでした。
 
 

2017年05月15日(月)
めん、色いろ。いつでも、おやつ。

 
前回ビタースーツで訪れたルミネ池袋9Fの店舗は全部ビュッフェスタイル。
ちょっと気になったお店があったので、また行ってきました。
今回行ったのはめん、色いろ。いつでも、おやつ。です。
2017051522075045f.jpeg

訪れたのは平日の19時30分頃。
なんと時間無制限でした。
201705152207528aa.jpeg

店名の通り、うどんを自由にトッピングして食べられます。
ノーマルタイプ、ほうれん草入り、かぼちゃ入りの3種類の麺がありました。
20170515220753147.jpeg

冷たいままも食べられますが、自分で湯がいて暖かい麺も頂けます。
20170515220755d3d.jpeg

わかめや揚げ玉、わかめなどトッピングも色々あります。
20170515220756120.jpeg

最初の一杯はノーマル麺とノーマルおつゆで頂きました。
ちょっとおつゆが薄かったかな。
201705152208442cd.jpeg

2杯目はかぼちゃ麺に豆乳みそのおつゆで(見た目全く変わりませんが…)
このおつゆ予想外に美味しかった。
20170515220846756.jpeg

うどんの他にお惣菜もあります。
定番の唐揚げやポテトの他にお野菜素材のおかずもあり。
だし巻き卵や豆腐サラダなど和素材の他、ラタトゥイユやペンネなど洋風のおかずもあり。
20170515220846f99.jpeg

20170515220848f09.jpeg

種類はそんなに多くないので、二皿食べれば一通り頂けちゃいます。
全体的に和素材は薄味で体に良さそうですよ。
20170515220849262.jpeg

20170515220907a5b.jpeg

サラダも頂きました。
20170515220909410.jpeg

飲み物もお茶や紅茶、コーヒーなど定番の他にりんごビネガーなどちょっと変わったものもありました。
20170515220910ddb.jpeg

一通り食べたので最後はデザート。
普通のわらび餅と抹茶味のわらび餅。
ミルクプリン、シフォンケーキやおからクッキー。
20170515220911939.jpeg

手作りぜんざいのトッピング用にあんこや黒蜜、ホイップクリームがあります。
201705152209120fa.jpeg

個人的におからクッキーとみるくプリンがおいしかったです。
シフォンケーキもふわふわでした。
20170515220926eee.jpeg

ぜんざいも作ってみました。
あんことホイップが甘くて美味しい。
20170515220928af3.jpeg

お惣菜がシンプルなものが多いで年齢層高いのではと思いましたが、結構若い女の子達が多かったのが意外でした。
時間無制限なので、お食事しながら楽しくおしゃべりするには丁度いいのかな?
男性一人で来ている方も何人かいましたね。
おうどんビュッフェというちょっと変わったお店。
2000円程度で時間を気にせず、お手軽に楽しめるビュッフェでした。
ごちそうさま!
 
 

2017年05月12日(金)
神田祭

 
今週末は神田祭です。
神田駅周辺にはお知らせのポスターが貼られ、
20170512184016898.jpeg

20170512184017b65.jpeg

提灯があちらこちらに飾られています。
20170512184017b71.jpeg

明日の準備中のお神輿も。
20170512184020d29.jpeg

駅に行ったらお囃子が聞こえて来ました。
201705121840209ed.jpeg

前日なのにもうお神輿出てました。
本番はもっと賑やかになるんでしょうね。
明日は行けないけど、プチ神田祭を体験出来てラッキーでした。
20170512184040a8f.jpeg
 
 

2017年05月11日(木)
オーダー(ひな祭り)

 
こちらの作品も、3月の大倉山の展示会の時にご注文頂きました。
お雛様とお内裏様を入れてひな祭りのイメージでとのことでした。
201705110832504cf.jpeg

以前作った自分のひな祭り作品を参考に制作しました。
着物には和紙を使ってみました。
オーダーありがとうございました。
20170511083251477.jpeg

 
 

2017年05月11日(木)
オーダー(七夕)

 
こちらの作品も、3月の大倉山の展示会の時にご注文頂きました。
織姫と牛を連れた彦星、そして天の川を入れて下さいとのこと。
2017051108325288f.jpeg

ちょっとマンガっぽい可愛い仕上がりになってしまいましたが、ご満足頂きました。
この作品もクイリング部分は顔と天の川の一部です。
オーダーありがとうございました。
20170511083253a27.jpeg

 
 

2017年05月05日(金)
オーダー(端午の節句)

 
5月5日は端午の節句ですね。
少し前ですが節句にちなんで作った作品です。
3月の大倉山の展示会の時にご注文頂きました。
鎧と鯉のぼりを入れて下さいとの事で、こんな感じの仕上がりに。
2017050510193404e.jpeg

実際、クイリング部分はそんなに多くないんですが、雰囲気は出たかな?
部分使いなら作品の幅も広がりそうです。
オーダーありがとうございました。
20170505101933c0a.jpeg
 
 

2017年05月05日(金)
手作り雑貨マーケット出展報告

 
手作り雑貨マーケット、無事終了しました。
今回の展示の様子。
もはや代わり映えしませんが…。
20170504235502a75.jpeg

オープン直後の会場の様子です。
20170504235503322.jpeg

5月後半の開催が多いのに今年はGWのど真ん中。
天気も良かったので、皆さんどこかにお出かけ?
いつもよりお客さんが少ない印象でした。
去年は売上げゼロでしたが、今年はわずかながらのお買い上げがありました。
午後は暇で眠気との戦いでした。

終了後はいつものお知り合いの作家さん達とお茶会でした。
最近、他のイベントでご一緒する事が少ないので、近況報告の場と化しています。
昔からのお知り合いの作家さんが多いので、マーケットよりこちらのお茶会の方が盛り上がってします。
皆さんまだまだ頑張って活動してるから、元気ももらえますしね。

参加者及びスタッフの皆様、お疲れさまでした。
クイリング作品を見て頂いた方々、ありがとうございました。
次回こちらの会場での出展は11月になります。
開催が近づきましたら、改めてこちらのブログでお知らせします。
 
 

2017年05月02日(火)
ミモザイエロー

 
スマホケースがボロボロになったので買い換えました。
パッと目に入ったこのケースが気に入り即決。
説明を読むとモミザイエローと書いてありました。
暖かみのある黄色です。
20170502130102e14.jpeg

実はクイリングでもちょっと前にこんな作品を作っていました。
無意識に黄色を求めていたのかしら?
2017050208345480f.jpeg

こちらの作品も、今週開催の手づくり雑貨マーケットで展示します。

●手づくり雑貨マーケット 57ブース
※ブースをシュアしているため、R&Sのグループ名で参加します。
日時:2017年5月4日(木・祝)※室内開催
時間:11:00〜15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線航空公園駅東口 徒歩10分
http://blog.ap.teacup.com/market/
 
 

2017年05月02日(火)
いちご

 
今年はいちごのシーズンにブュッフェでその美味しさを堪能しました。
いちごの赤くてコロンとした形がかわいらしい。
久しぶりにいちごの作品を作りたくなりました。
小さな作品ですが、可愛らしさが表現できたかな?
2017050208345306e.jpeg

今週開催の手づくり雑貨マーケットで展示します。

●手づくり雑貨マーケット 57ブース
※ブースをシュアしているため、R&Sのグループ名で参加します。
日時:2017年5月4日(木・祝)※室内開催
時間:11:00〜15:30
会場:所沢ミューズ
西武新宿線航空公園駅東口 徒歩10分
http://blog.ap.teacup.com/market/