ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年07月

おめでとうカード

夏らしく、ブルー系のカードを作りました。
20170731083221db7.jpeg

昨年考えたデザインですが、白ベースは初挑戦。
さわやかでなかなかいい感じの仕上がりです。
20170731083222815.jpeg

メッセージカードは大人っぽくシルバーでまとめました。
2017073108322307a.jpeg

金魚カード

昨年考えた金魚モチーフのカードを今年も作りました。
201707250838451d9.jpeg

2017072508384877e.jpeg

付属のメッセージカードも風鈴で夏らしく仕上げました。
201707250838482dc.jpeg

カード作り、楽しくなってきた!
花火、朝顔、風鈴、スイカ…
他の夏モチーフでもデザイン考えようかな。

パンダカード

上野動物園の赤ちゃんパンダがすくすく育っている様子がニュースになっていました。
白黒模様もはっきりしてきてだいぶパンダらしくなってきましたね。
お披露目されるのが楽しみです。

お祝いも兼ねてパンダカードを作ってみました。
2017072408472383c.jpeg

色違いでも作りました。
パンダの表情も微妙に違う?
20170724084724792.jpeg

20170724084725899.jpeg

2017072408472627e.jpeg

付属のメッセージカードも手作りで。
こちらもデザイン変えています。
20170724085125438.jpeg

20170724084728c2c.jpeg

久しぶりにカード作ったら楽しくなっちゃった。
夏っぽいカードも作りたいな。
完成したらまたご報告しますね。

ビタースイーツ〜北海道フェア〜

ビタースイーツで北海道フェア開催中!
健診も終わったし、ちょっと贅沢しちゃおうかってことで2回目の訪問です。
20170722104744a5f.jpeg

内容は北海道名物ザンキやジンギスカンの他にインカのめざめ(ジャガイモ)をつかったお料理。
このフェアだけの限定デザートもありました。
20170722104745e78.jpeg

まずはお食事から。
最初はサラダ。
写真右にちょこっと写ってるムール貝のマリネが美味しかった。
201707221047471f6.jpeg

ピザはインカのめざめがのったものをチョイス。
相変わらずもちもちでおいしい!
パスタは水菜とホタテのクリームソースと宮城産のお肉使用のトマトソース。
前回美味しかったリゾットも変わらず美味!
ザンキはちょっとスパイシー系で美味かった。
20170722104746b36.jpeg

ジンギスカンはちょっと薄味でした。
20170722104749133.jpeg

インカのめざめを使ったシーフードスープカレー。
これも普通かな。
20170722104819c13.jpeg

一通り食事も済んだのでデザートに突入。
その場で作って頂けるクレープは欠かせないでしょ。
限定の塩キャラメルベリーにしました。
選べるアイスはまたまたストロベリー。
相変わらず美味しいわ。
20170722104820287.jpeg

最後はプチデザートで。
と言ってもお腹がかなりいっぱいだったので前回より控えめに。
ちゃんと定員さんが取り分けてくれるのでビュッフェにありがちなぐちゃぐちゃ感がないわ。
甘いモンブランと思って食べたらサワー系だったで拍子抜けしちゃったけど。
2017072210482146b.jpeg

前回と同じ平日ディナーで訪問。
前は空いていたのに、今回は待ち時間はなかったのですが混んでました。
女性同士やカップルが多かったですが、男性同士できている人も何人か見かけました。
追加料金を払えば桃とメロンの食べ放題にもできます。
手軽な値段で料理もデザートも楽しめました。
昨年は秋にハロウィンフェアがあったらしいのでまた来ちゃおうかな。
ごちそうさまでした。、

2538ランチ

今年の健康診断も終了しました!
この一週間、健診に備えて質素な食生活を送っていたので久しぶりに外でランチを堪能してきました。
二回目の2538神田です。
IMG_1893.jpg

頂いたのは前回と同じデザート付き12品目の2538ランチです。
IMG_2425.jpg

パスタはホタテのトマトクリームのペンネをチョイス。
美味しい〜!
20170615085421e0b.jpeg

この日の内容は以下の通り。

1.田舎風お肉のパテ
2.枝豆冷静スープ
3.デストロイヤーポテトサラダ
4.イタリア産生ハム
5.夏ナスとフルーツトマトバジル風味
6.ズッキーニのアラビアータ
7.たけのこのマリネ
8.スイスチャードのペペロンチーノ
9.グリーンサラダ
10.バケット(おかわり自由)
11.本日の選べるパスタ
12.ラムレーズンのバウンドケーキ

枝豆冷静スープがとってもクリーミーで美味しかった。
その他のおかずも前回と違ったものばかりなので楽しめました。
ただ、たけのこは個人的に日本風のお味の方が好きかな。
今日はパンもおかわりしてしまいました。
コーヒーは食事中に一杯、お持ち帰りに一杯頂きました。
これで950円はお得だと思います。
ごちそうさまでした。

■2538神田
https://m.facebook.com/kanda2538/

パイナップル

オーダーが続いていて夏なのに冬の作品ばっかり作っていました。
反動で、思いっきり夏っぽい作品が作りたい!という衝動に。
初めてパイナップルの作品を作ってみました。
IMG_5557.jpg

葉っぱも小さなパーツをたくさん作って組み合わせました。
写真ぐらいの小さなフレームですが、パーツの数はかなり多いです。
IMG_2140.jpg

ハイビスカスの中央の突き出た部分も再現してみました。
このパーツがまたなかなかうまく出来なくて4回やり直しました。
初作品はパーツ作りが一発で決まらないので、余計手間がかかります。
苦労しましたが、個人敵にはなかなか良い仕上がりになりました。
IMG_3256.jpg

15回目の献血

7月2日に15回目の献血に行って来ました。
場所は眺めがいいと評判のfeelです。
201707120910313eb.jpeg

曇り空でイマイチのお天気だったのですが、噂通りの眺めの良さ!
20170712091037625.jpeg

何と言ってもスカイツリーのすぐ隣ですから!
201707120910360dc.jpeg

しかもこちらの献血ルームの飲み物は、一杯ずつスタッフの方が入れてくれるのです。
20170712091033ac6.jpeg

白を基調としたこんな空間で頂くコーヒー。
まるで空に浮かぶカフェの様です。
すごく広い待合室で人も少なくゆったりくつろげました。
20170712091034061.jpeg

この日は11時に予約。
ほぼ予約時間に到着すると、すぐに受付、問診、事前検査と進みました。
今回も血漿の成分献血を無事出来ることに。
お茶を飲んで一息…あまり出来ないまますぐに呼び出しが。
慌てて採血ルームに行くと、事前に途中で頂く飲みのもを選んで持参しながらベットへ。
待合室の広さに比べてベット数は8ぐらい?
思ったより少なくてびっくりです。
採血が始まるとまた血液の流れが遅いらしく、手をに握ったり開いたりして下さいとの指示。
家でも温かい飲み物にしたのになぁ。
体質だからしょうがないのでしょえか?
その後は順調で12時ちょっと過ぎに採血終了です。

お楽しみ、おやつタイム!
献血後はキャラメルラテにしてみました。
お菓子セットと一緒にスタッフが席まで運んでくれます。
本当にカフェみたい!
20170712091059589.jpeg

ナプキンには手書きのイラストが!
すごい手間かかってます。
20170712091101ccc.jpeg

そして、この日最大の目的。
ちょっと自宅から離れているこの献血ルームにわざわざ来た訳はこれ!
抽選になりますが、特等席で花火大会を観覧できるんです。
かなりの応募があったみたいなので当選は狭き門ですが、当たります様に!
2017071209110101c.jpeg

ポイント特典でマスキングテープも頂きました。
献血ちゃんが欲しかったんですか品切れ。
血液型模様にしました。
201707120911037cd.jpeg

血液検査の結果も出ました。
ヤバい!
またコレステロールが上がってしまいました。
来週に健診あるのにピンチ!
運動と断酒でなんとか基準値までに戻さねば。
頑張ります。
2017071222400046c.jpeg

やっと会えたね!

パンダの赤ちゃん誕生で盛り上がっている上野動物園に行って来ました!
20170709232559685.jpeg

しかし、今回の目的はパンダではないのだ!
サンシャイン水族館でも会えず、前回の上野動物園訪問でも会えなかったコアリクイ!
やっと本物の背中のレスリングユニフォーム模様に会えたよ!
20170709232601926.jpeg

え〜、これ以降はコアリクイ愛に満ちたスナップ写真三昧になります。
興味の無い方はスルーして下さい。
それでは、コアリクイスナップショット、ス
タート!
まずは木登りコアリクイ。
20170709232602ccf.jpeg

穴掘りコアリクイ
20170709232604ba9.jpeg

木の上でポーズ
20170709232604860.jpeg

20170709232632c37.jpeg

出入り口を把握して、必死で出ようとしてます。
201707092326072b5.jpeg

上手に木を降りるコアリクイ。
201707092326306dd.jpeg

この日は野外と家内にそれぞれ一匹ずつコアリクイが見られました。
今年から繁殖の為、雄雌のカップルで飼育されているそうです。
こちらは室内で展示されていたコアリクイです。
20170709232632f35.jpeg

20170709232634336.jpeg

2017070923263528d.jpeg

コアリクイの生態の説明です。
確かに尾を上手く使いながら木登りをしていました。
20170709232700aff.jpeg

再び、野外に展示されていたコアリクイの様子です。
20170709232702340.jpeg

201707092327022b4.jpeg

木登り途中でポーズ。
201707092327044c1.jpeg

開かないかな?
20170709232706e3f.jpeg

20170709232730689.jpeg

飽きたからまた木登り。
背中の模様はレスリングユニフォームそっくり。
201707092327313bc.jpeg

木の上でも色々な表情を見せてくれました。
201707092327327fc.jpeg

20170709232736311.jpeg

20170709232736901.jpeg

思いの外多くの方がコアリクイの展示前で足を止めていて大人気でした。
結構、行動的で木に登ったり周りをうろちょろしたりじっとしてません。
仕草がめっちゃかわいかったよ。
あまりに楽しくて1時間ぐらい見入ってしまいました。
おかげでこの日見た動物はコアリクイ以外にゴリラとシロクマだけ。
(パンダ見てないんかい!)
動画もいっぱい撮ったので、しばらく楽しめそうだわ。
とっても癒された1日でした。

醸造屋 神田

先週の土曜日、醸造屋に初めて行きました。
2017070110475473b.jpeg

いつもなら絶対入らないようなおしゃれビルにある居酒屋。
いかにも女子が喜びそうな洗練されたカウンター。
201707011047575eb.jpeg

この店を選んだ理由、それは土曜日限定で安く飲めるからです!
2017070110475663a.jpeg

まずはお安く飲めるビールで乾杯!
泡がきめ細かくてお上品な味!
20170701104800b4d.jpeg

こちらはお通し。
クリームチーズの下にあるのは酸味の効いたジュレ。
野菜につけても合いそうなお味でした。
2017070110475851e.jpeg

つまみはいきなり新潟のご当地グルメ、たれカツ登場。
味付なので何も付けずに頂けます。
サクサクして美味しかった。
20170701104820275.jpeg

次に登場したのは新潟産の枝豆。
お豆の味が濃厚で茹で加減も最高でした。
2017070110482176a.jpeg

三番目にやっと刺身三点盛りが来ました。
とても新鮮で美味しかった。
20170701104822132.jpeg

枝豆が美味しかったので豆系頼んでみる?
ってことで揚げだしをオーダー。
…でも普通の豆腐じゃなくて胡麻豆腐?の揚げだし。
これはこれでいいんだけど、普通の豆腐揚げだしを待っていたのでちょっと拍子抜けでした。
20170701104823a4a.jpeg

お腹も満たされてきたので鉄板のたたき梅きゅうりを注文。
これはどこで頼んでも間違いないね。
20170701104825e13.jpeg

TKGで〆ようとしたのにまさかのご飯切れ!
新潟の店で新潟米が食えんのか!
仕方なくお蕎麦を注文。
久しぶりのお蕎麦…うまいじゃないか。
20170701104845f0f.jpeg

飲み物半額と食べ物20%引きて、いつもの値段でちょっとリッチに頂きました。
全体的にお料理は繊細で丁寧に作ってる印象でした。
7月中はこの割引続くらしいので、土曜日お時間ありましたらぜひ!
20時30分ぐらいの訪問でしたが、私を入れて3組ほどしかお客さんいませんでした。
静かに落ち着いて飲みたい方にオススメです。

醸造屋 神田
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13196804/