術後2年&10回目の献血

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年半経ちましたが、その後の経過を綴っています。


1月7日でUAE(子宮動脈塞栓術)を受けて丁度2年になります。
貧血と不正出血が続いた為に筋腫の治療を考え、最終的にUAEを選択しました。
働いているため、あまり長く休めない事がUAEに決めた一番の理由でした。
何件か婦人科の意見を聞きましたが、いずれも開腹での手術ということでした。
UAE後は一週間ぐらいで仕事復帰出来ましたし、私の場合はその後も問題なく過ごせました。
人によっては本調子に戻るまで長くかかる方もいらっしゃるみたいですが、私は本当に回復が早かったと思います。
術後1年後検診時にMRIを受け筋腫の縮小を確認してからは、お世話になった府中の病院には行っていません。
昨年から新しいクリニックに移転してのUAE専用の診療になったようです。
保険適応にもなってUAEを受ける方が増えたということでしょうか?
今後も婦人科検診は定期的に受け、自己管理して行きたいと思います。
こちらの記録もあまり代わり映えしない内容になっていますが、UAEの参考にされる方もいらっしゃると思いますので、もう少し様子を綴って行きたいと思います。

そして健康診断代わりに始めた献血も今回で10回目です。
昨年暮れの12月30日に有楽町献血ルームに行ってきました。
20170106223203302.jpeg

お正月前という事で献血ルームのある交通会館前にはこんな立派な門松が飾ってありました。
201701062232050da.jpeg

ルーム内もお正月の飾り付けになっていました。
201701062232063f0.jpeg

2016年最後の受付とあってかなり混んでいました。
それでも14:00に予約して行ったので問診も術前検査も優先的にして頂けました。
この日も血漿の成分献血。
大抵2サイクルなんですが、3サイクルでした(何サイクルになるかはその日の血液の状態によるらしいです)
なのでいつもよりちょっと時間がかかって、終了したのは15時10分頃でした。

採決後も特に体調に問題は無く、お楽しみのお菓子タイム!
でもこの日は人が多かったせいかお菓子の種類があめとキャラメルしかなかった。
アイスはしっかり頂きましたけどね。
20170106223208816.jpeg

はまっているスープ系飲み物。
オニオンの他にポタージュももちろん頂きました!
20170106223238f58.jpeg

夕暮れの中通り過ぎる新幹線を見ながらのリラックスタイム!
201701062232092a1.jpeg

今回、献血10回目と言う事でこんな立派な箱入りのお土産頂きました。
20170106223239c25.jpeg

きれいなグラスのおちょこです。
20回目、30回目と色の違うおちょこ頂けるみたいですよ。
20170106223240a09.jpeg

さて、肝心の検査結果。
前回上がってしまったコレステロールは、見事下がりました!
やったぁ〜!
食生活を気を抜くとすぐ上がってしまうので気をつけなければ。
年末年始、飲む機会も多かったので次回が心配だわ。
仕事も始まったし引き締めた生活に戻します!
20170106223242874.jpeg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
まめに献血素晴らしいです。
お土産が気になりました。
若い頃は体重が足りなくて献血ができませんでした。
今は十分献血出来る体重なんですけど
年齢を考えるとどうなんでしょう。
献血したら復活出来ないのではと思ってしまいます。そんな事あるわけないですよね。
と、言うより血液が老化しているかも。

Re: No title

koedaさん

健康管理代わりに献血利用してます。
私も全血400mlが体重足らなくて出来ないので、いつも成分献血です。
(200mlの全血は出来るんですが、最近はほとんど受付てないんです。)
成分の方が次回献血出来るまでの期間が短いので、こまめに検査も受けられるのでいいかなって思ってるんですけど。
条件によりますが最高69歳まで献血出来るみたいなので、長く貢献出来るように頑張ろうかな?
10回単位の次回お土産も気になりますしね。
プロフィール

Happy Child

Author:Happy Child
ペーパークイリング作品を制作しています。時々、作品発表会と称して、アートフリマに出没します。毎年春には大倉山記念館でのグループ展に参加しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR