ハッピーチャイルドお気楽日記

平日は会社員。週末はセミアーティストになって、ペーパークイリングを制作しています。日々の様子を気ままに綴っています。

やっと会えたね!

パンダの赤ちゃん誕生で盛り上がっている上野動物園に行って来ました!
20170709232559685.jpeg

しかし、今回の目的はパンダではないのだ!
サンシャイン水族館でも会えず、前回の上野動物園訪問でも会えなかったコアリクイ!
やっと本物の背中のレスリングユニフォーム模様に会えたよ!
20170709232601926.jpeg

え〜、これ以降はコアリクイ愛に満ちたスナップ写真三昧になります。
興味の無い方はスルーして下さい。
それでは、コアリクイスナップショット、ス
タート!
まずは木登りコアリクイ。
20170709232602ccf.jpeg

穴掘りコアリクイ
20170709232604ba9.jpeg

木の上でポーズ
20170709232604860.jpeg

20170709232632c37.jpeg

出入り口を把握して、必死で出ようとしてます。
201707092326072b5.jpeg

上手に木を降りるコアリクイ。
201707092326306dd.jpeg

この日は野外と家内にそれぞれ一匹ずつコアリクイが見られました。
今年から繁殖の為、雄雌のカップルで飼育されているそうです。
こちらは室内で展示されていたコアリクイです。
20170709232632f35.jpeg

20170709232634336.jpeg

2017070923263528d.jpeg

コアリクイの生態の説明です。
確かに尾を上手く使いながら木登りをしていました。
20170709232700aff.jpeg

再び、野外に展示されていたコアリクイの様子です。
20170709232702340.jpeg

201707092327022b4.jpeg

木登り途中でポーズ。
201707092327044c1.jpeg

開かないかな?
20170709232706e3f.jpeg

20170709232730689.jpeg

飽きたからまた木登り。
背中の模様はレスリングユニフォームそっくり。
201707092327313bc.jpeg

木の上でも色々な表情を見せてくれました。
201707092327327fc.jpeg

20170709232736311.jpeg

20170709232736901.jpeg

思いの外多くの方がコアリクイの展示前で足を止めていて大人気でした。
結構、行動的で木に登ったり周りをうろちょろしたりじっとしてません。
仕草がめっちゃかわいかったよ。
あまりに楽しくて1時間ぐらい見入ってしまいました。
おかげでこの日見た動物はコアリクイ以外にゴリラとシロクマだけ。
(パンダ見てないんかい!)
動画もいっぱい撮ったので、しばらく楽しめそうだわ。
とっても癒された1日でした。

醸造屋 神田

先週の土曜日、醸造屋に初めて行きました。
2017070110475473b.jpeg

いつもなら絶対入らないようなおしゃれビルにある居酒屋。
いかにも女子が喜びそうな洗練されたカウンター。
201707011047575eb.jpeg

この店を選んだ理由、それは土曜日限定で安く飲めるからです!
2017070110475663a.jpeg

まずはお安く飲めるビールで乾杯!
泡がきめ細かくてお上品な味!
20170701104800b4d.jpeg

こちらはお通し。
クリームチーズの下にあるのは酸味の効いたジュレ。
野菜につけても合いそうなお味でした。
2017070110475851e.jpeg

つまみはいきなり新潟のご当地グルメ、たれカツ登場。
味付なので何も付けずに頂けます。
サクサクして美味しかった。
20170701104820275.jpeg

次に登場したのは新潟産の枝豆。
お豆の味が濃厚で茹で加減も最高でした。
2017070110482176a.jpeg

三番目にやっと刺身三点盛りが来ました。
とても新鮮で美味しかった。
20170701104822132.jpeg

枝豆が美味しかったので豆系頼んでみる?
ってことで揚げだしをオーダー。
…でも普通の豆腐じゃなくて胡麻豆腐?の揚げだし。
これはこれでいいんだけど、普通の豆腐揚げだしを待っていたのでちょっと拍子抜けでした。
20170701104823a4a.jpeg

お腹も満たされてきたので鉄板のたたき梅きゅうりを注文。
これはどこで頼んでも間違いないね。
20170701104825e13.jpeg

TKGで〆ようとしたのにまさかのご飯切れ!
新潟の店で新潟米が食えんのか!
仕方なくお蕎麦を注文。
久しぶりのお蕎麦…うまいじゃないか。
20170701104845f0f.jpeg

飲み物半額と食べ物20%引きて、いつもの値段でちょっとリッチに頂きました。
全体的にお料理は繊細で丁寧に作ってる印象でした。
7月中はこの割引続くらしいので、土曜日お時間ありましたらぜひ!
20時30分ぐらいの訪問でしたが、私を入れて3組ほどしかお客さんいませんでした。
静かに落ち着いて飲みたい方にオススメです。

醸造屋 神田
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13196804/

■術後16回目の生理?

※子宮筋腫の治療について書いています。興味のない方はスルーして下さい。

子宮筋腫の治療で2015年1月6日(火)〜10日(土)4泊5日の入院、2015年1月7日(水)にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。
治療して2年経ちましたが、その後の経過を綴っています。


術後16回目が1月以来久々に6月12日にやってまいりました。
タイトルに?マークがあるように、とっても少ない出血でした。
14回目の時と似た様な感じです。

■術後14回目の生理?
http://happychild34.blog129.fc2.com/blog-entry-1298.html

1月の生理以来、不正出血もなく元気に過ごしていました。
5月22日頃からおりものが増えて腹痛もあったのでそろそろ始まる?と思いましたが訪れず。
そんな状態が6月6日頃まで続き、治まったと思ったら今度は異常な眠気に襲われました。
日中も眠く、夜もご飯食べた後、テレビを見ているといつの間にか寝ているというのが何日か続きました。
いくら寝ても眠いよ〜っと思っていたら12日におりものに交じってティッシュに付くくらいの微妙な出血。
不正出血?と思いましたがその後も3日間同じ様な状態が続きました。
ダラダラ続くパターンか?面倒くさいなぁと思ったら5日目に出血は無し。
終わり?今回は4日間?
そうしたら5日目にまた微量の出血です。

生理は楽だったんですが、その後も眠気が続いてます。
6月26日からは左の首と肩の凝りもあってテンション下がり気味です。
梅雨の季節のせいなのか、はたまた更年期症状なのか微妙です。
来週からしばらく天気が良いみたいなので、多少は回復するかな?
微妙なお年頃はいろいろなモノに左右されますねぇ。
また何か変化があったらご報告します。

■UAE後15回目の生理(145日周期)
2017年6月12日〜15日 ごく少量の経血。ライナーで大丈夫なくらい。
16日     出血なし。
17日     茶色のおりもの。
生理期間6日

グラスコート スーパービュッフェ

人気の京王プラザのビュッフェに行ってきました。
11時45分のオープン少し前に行くと、お店の前には長蛇の列。
さすが人気のお店です。
20170623084608ff0.jpeg

テーブルに案内されると席にはバラの花が!
お誕生日の方がいると事前にお知らせしておくと用意してくれます。
20170623084611e67.jpeg

大好きなひまわりも飾ってありました。
テンション上がります。
201706230846106fb.jpeg

この日は休日で2時間制だったので、早速ビュッフェ台へ。
人気のコーナーには人だかりが出来ていたので、まずはサラダから。
新鮮で種類も多くてさすがホテルビュッフェ。
201706230846129a5.jpeg

冷たい食べ物コーナー。
201706230846148a7.jpeg

20170623084649931.jpeg

小分けにされたものもあって、取りやすくて便利。
201706230846546d8.jpeg

こちらのコーナーにはこんなお飾りも。
クッキー生地かな?
かわいい。
20170623084716d9a.jpeg

パンも充実。
チーズも数種類置いてありました。
2017062308465415c.jpeg

まずはこんな感じに盛り付け。
種類が多くて迷っちゃいます。
201706230846559e4.jpeg

パンはデニッシュ系ばっかりをチョイス。
クリームにアップルパイ、チョコクロワッサン。
どれも美味しい!
20170623084655b01.jpeg

お次は温かいもの系にチャレンジ。
カレーやスープ、シチューなどありました。
20170623084719ea1.jpeg

こんな感じで盛り付け。
手前左側はその場で作ってくれるパスタ。
ズワイガニのクリームパスタにしました。
20170623084719eeb.jpeg

こちらもその場で切り分けてくれるローストビーフ。
あ〜、やっぱり肉うめぇ!
20170623084721023.jpeg

だいぶお腹に溜まってきましたが、スイーツは別腹。
スイーツもこんなに種類があって迷っちゃいます。
20170623084732ddc.jpeg

ムース系を中心にこんな盛り付けで。
あ〜、甘い物を食べると幸せな気分になるわ。
大満足!
ごちそうさまでした!
201706230847341d3.jpeg

グラスコート
http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/list/glasscourt

オーダー(クリスマス)

3月の大倉山記念館でオーダー頂いた最後の作品です。
テーマは作り慣れたクリスマス…のはずでしたが…。
キリスト誕生シーンでマリア様と三賢者を入れて下さいとのこと。
20170622142053db1.jpeg

マリア様とキリストはわかります。
調べていると傍にヨセフもいる絵が多かったので、こんな感じに。
20170622142054bd7.jpeg

そして問題の三賢者。
三賢者って何?
クリスマスと言えばツリーとケーキとプレゼントしか思いつかない私の知識。
調べるとエヴァに出てくるメインコンピュータとか訳のわからん情報もあったりと、制作より事前の予備知識のお勉強の方が大変でした。
最終的にはシンプルにこんな仕上がりに。
2017062214205508d.jpeg

今回もクイリング部分はツリーと人物の顔部分だけです。
これ全部クイリングで表現するのはかなり難しいですよね。
最後のオーダー作品は私の知識不足もあって、とても時間がかかってしまいました。
なかなか自分では思いつかないテーマで、良い勉強になりました。
オーダーありがとうございました。